ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

ADアダプターが好き


「ファンタジーゾーン」の「YA-DA-YO」(ラスボス曲)が聞きたくなったので、GBA用「ダライアスR」をADアダプターで遊ぶ。な…何を言ってるのかわからねーと思いますが、ボスキャラ「タフスプリング」のBGMが、何故かファンタのラスボス曲そのまんまなのですよ。

他にもシリーズの名曲が常軌を逸するアレンジで流れたり、1面から最強クラスのボスが出てきたりと、もう滅茶苦茶。ダライアスを心から愛する人にはマジでオススメできない出来栄えデス。


またつまらぬゲームをノーミスALLしてしまった…。ダラRは糞なりに楽しい(気がする)ので、実は結構やり込んでいたりするのです。ノーマル900万の壁が越えられねー!!


そんなことより。GBA版「リズム天国」を今更ながら大入手。ADアダプターのレスポンス精度を確かみてみるには最適のソフトだと思ったので購入しましたよ。

リズム天国はとっつき易くて楽しくて、絵も可愛いくてBGMも愉快でサイコー! なんですが、その分ゲームとしては至極単調だったり。まぁ、それが良いんですけどね。


で、リズム天国におけるADアダプターの入力レスポンスは、カンペキって云うか、文句なしって云うか! ラグっぽいモノも一切無く、キー入力のタイミングもバッチリでしたよ。モチロン、動作も完璧です。

すごいじゃなイカ!>ADアダプター


順序的には逆ですが、DSliteでも全く同じタイミングでプレイして同様の結果が出せました。
ばんじゃーい。

結論:ADアダプターに入力遅延なし(多分)

■拍手コメント
ADアダプターはスーファミ本体を改造すると、付属AVケーブルなしで、映像出力ができるらしいです。

ななしさん、情報ありがとうございます。自分は2chの互換機スレで詳細を知りました。ADアダプターは現状で概ね満足しているので、わざわざスーファミを改造してまでケーブルレス化しようとは思いませんねー。

| ゲーム | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さいきんの出来事


劇場版「スター・トレック」Ⅰ~Ⅵ&リブート版を見終えました。すンげー面白かった! 

ネタバレを極力避けたかったので、パッケ裏のあらすじ(解説)すら見なかったのですが、その甲斐あって全編感動しっぱなしでした。もうね、USSエンタープライズ(自機)が出てくるだけで涙が溢れるって云う(重症)。

シリーズの増大に「今からじゃとても付いて行けないな…」と敬遠していたスター・トレックですが、思い切って初代TVシリーズとその劇場版を見て本当に良かったデスよ。


ADアダプターでGBA用「グラディウスジェネレーション」まくり。全機体でノーコン1周クリアしました(面倒なので2周目は捨てゲー)。強化ダブルに死角が無いコトもあって、どの機体を使っても攻略に差が出ないのはイマイチかなー、とか改めて思ったり。

まぁ、逆にどの機体でも俺TUEEEEE~!! 感が味わえるので、それはそれで悪くは無いのですが。


ファミコン用「サマーカーニバル’92 烈火」を久々にプレイ。思い出した頃に遊ぶとスゲー面白くて、ノーミスクリアするまでムキになってやり込む有様だよ。やっぱ撃って避けてボムりまくれるSTGは理屈抜きで楽しいって云うか。

2周目に相当する裏烈火は数える程しかクリアしてないので、この機会にまた挑戦してみようかなー、とか。


ファミコン版「パロディウスだ!」のオプション増殖バグを改めて検証中。ググッてもこのネタを扱っている記事&動画が無かったので、せっかくだから自分でまとめてみようかと画策しております。

| にっき | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琴吹紬


「けいおん!」より琴吹紬。いつもヘンな格好ばかりなので、たまには真面目に制服姿を描いてみました。現在、オータム真っ只中にも関わらず、夏服と云うのもナンですが…(桜高制服は夏服の方が好みなのです)。

近況:劇場版「スター・トレック」シリーズを絶賛堪能中。どれも面白すぎ&感動まくりで大満足です。DVDを衝動買いして良かった。あとファミコンとかADアダプターでGBAとか弄ってます。落書きもボチボチと。

| らくがき | 19:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョジョASB 一段落


今日も「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」。承太郎のSPコスBが手に入り、これで3部勢の(現在までのキャンペーンで獲得可能な)SPコスが一通り揃いました。ばんじゃーい。


だがしかし。持ちキャラ、ホル・ホースの追加カラーに取り損ねが有るのを確認。ブツはジョセフとのボス戦で得られるのですが、残念ながら1周目ではゲット出来ませんでした。無念ダムネン。

駄目もとで再挑戦すると、任意のボスと闘える情報屋イベントが発生=リターンマッチ成立!! 1回の戦闘でジョセフを屠るべく、エネルギー回復まで45分待って(;;)いざ尋常に勝負!!


2周目のジョセフを倒し、今度こそホル・ホースのDカラーをゲットだよ! 副産物(人によっては本命)のジョセフのSPコスは今回も取れなかったですが、まぁいーや。

コレで欲しかったSPコス&追加カラーは一通り揃ったし、ジョジョASBも一段落かなー、とか。
12月のアップデートでまた会おう。


まだ触った程度の使用ですが、イギーは思ったほど面白くなかった感じ。必殺技の偽DIOに攻撃バリエーションを持たせて、スタンドラッシュorプッツンキャンセルで自由度の高い攻めが出来ればなぁ、とか。

イギーはテキトーに動かしている分にはそこそこ楽しいのですが、持ちキャラとして本気で弄るコトは無さそうデス。


閑話休題。「スター・トレック」の劇場版Ⅰ~Ⅵとリブート版のDVDがkonozamaから到着。7月末に購入したスター・トレック(最初のTVシリーズ)のDVDを全シーズン見終え、感動のあまり思わず劇場版シリーズを衝動買いしてしまったワケだ。いや、ワケです。


ほんの些細な切欠でスター・トレックを見始めたのですが、まさかココまで素晴らしい作品だとは思わなかったって云うか。その物凄いSFとココロに染みるヒューマンドラマの融合に、骨の髄までどっぷりハマってしまいましたですよ。にわかトレッキー乙。

そんなワケで、しばらくは劇場版スター・トレックを鑑賞しつつ、久々に落書きでもしてマッタリ過ごそうかと思っております。ブログの更新頻度は極端に落ちると思いますが、あしからず~。

| にっき | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安定性重視=妥協


飽きもせず「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」ばっか。1度は修得を諦めたホル・ホースのループコンボを、何とかモノにするべく修行中! だったのですが…。

ホル・ホースのループコンボは[2弱>中>強>S>236S]と云う連携を繰り返すコンボ。3ループ以降は浮いた相手との距離が開く為、ループを継続するにはダッシュで間合いを詰める必要があります。

自分の場合、安定するのは2ループまでで、3ループ目への繋ぎとなるダッシュ>2弱~が全く安定しないのが困るって云うか。10回挑戦して1回拾えれば良い方で、拾えたとしても操作が覚束ず、途中でポロリがザラだったり。


結局、プッツンキャンセルを挿入しつつ、ループ自体を諦める方向で火力を伸ばすコトに。ソレでかなり安定する(百発百中と言い切れないのが情けない)コンボになったのが以下のレシピ

[J強>(2弱>中>強>S>236S)×2>プッツン>J強>弱>強>214強>HHA(HHAヒット中に214強)]

2ゲージ使用の割には大したダメージになりませんが、自分みたいな雑魚でも安定するコンボってコトで…;;


キャンペーンモードも継続してプレイ中~。3部勢のSPコスを集めるべく頑張っております。今回は老ジョセフとのボス戦を2周して、何とかSPコスAをゲットしました。つ、疲れた…あとは承太郎のSPコスBだけだ…(白目)

体力が6000以上のボスは倒すのも一苦労で、倒したトコロでお目当てのブツが手に入るとは限らないのがツラいって云うか(周回を重ねれば何れは入手できるとは云え)。せめて常に任意のボスと闘うことが出来れば…。

ちなみに老ジョセフのSPコス獲得に費やした時間は約4時間ほど。その殆どが老ジョセフ戦に必要なエネルギーの回復時間に充てられています。課金制度=エネルギーをDLCとして買わせる為の仕様とは云え、あまりにも糞すぎるって云うか。

これでエネルギー回復速度4倍サービスを実施して無かったら、果たしてどれだけのユーザーが残るコトやら…。


閑話休題。キャラのイメージに合わせたリザルトを、狙って出すのは意外と難しい…。

■拍手コメント
お久しぶりです。ふたけっと一般参加から無事帰還しました。しかし、眼鏡の質問された方はベヨネッタが好きでしょうね。あっ、そういえばリサリサの中の人は劇場版アニメのベヨネッタ役に決まったみたいですね。

七海奈弦さん、どうもです。申し訳ありませんが、先日のリサリサQ&Aの記事はいわゆるネタであり、ヤラセでありマッチポンプであり自作自演です;; で、質問された方=自分はメガネ(を装備した女子)は大好きですが、ベヨネッタはプレイしてないコトもあって特に好きではありません。

| ゲーム | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リサリサまくり


今日は朝から「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」。先日購入した追加キャラクター「リサリサ」を使いこなすべく練習中です。

リサリサの必殺技が連携始動技とその派生しか無いのは残念ですが、そう云うモノと割り切ったらソコソコ面白くなってきました。リサリサは好きなキャラですし、何より購入したのだから楽しまなければ損って云うか。


コンボは[J中>(弱>中>強>236弱>弱>プッツン)×2>イージービート]が安定。ゲージを3本も消費するのがナンですが、カンタンなのはやはり魅力です(笑)。ゲージ数に応じて並から特盛りまで調整できるのも良さげ。

最初の飛び込みはJ強の方が僅かにダメージが上ですが、J中は異様にめくり易いのでコッチの方が良いかなー、とか。めくりなのに表ガードで裏着地とかASBではフツーらしいので、リサリサのJ中もアテにならンやも知れませんが;;


リサリサの必殺技連携は、防がれても派生でガードを揺さぶれるのが頼もしい。相手に張り付いて2択、3択を強いる戦法は嫌らしくも面白く、このキャラクター性はアリだと思えてきましたよ。

…でも、それ以外の必殺技があれば、立ち回りの幅が広がって良かったのになぁ…。


■なぜなにファイター

Q:リサリサ先生のグラサン(ノーマル)と仮面(SPコス)が邪魔です。最初から素顔で闘いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A:グラサンと仮面は一定ダメージを受けるまで外れません(多分)。お大事に。

Q:普通のメガネだったらむしろ開幕から再起不能まで着けていて欲しいのですが…

A:HENTAI 死ね。氏ねじゃなくて死ね。

| ゲーム | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホル・ホースとかリサリサとかイギーとか


PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」まくり。先日、ver1.03にデータ更新されたコトもあって、改めて持ちキャラのホル・ホースを弄りまくり中です。


ver1.03ではホル・ホースの使い勝手が向上~。壁際でも画面中央と同等のコンボが繋がるようになり、浮いた相手へのHHAもヒットしやすくなりました。これで心置きなくHHAをコンボに組める~ゼー!

他にも2強にキャンセルが掛かるようになったり、上りで「てめーの負けだッ!」が出せるようになったりと、立ち回りの強化に繋がりそうな新要素もあったりして。コンボが下手糞な自分ではありますが、下手糞なりに色々研究したくなりますわん。

…通常技キャンセルGHAが余裕で繋がらなくても泣かない;;


キャンペーンモードも現在進行形で頑張り中。お目当てのキャラのSPコスや追加カラーがそこそこ集まってきましたですよ。ばんじゃーい。

中でもDIOのSPコスAが1周で取れたのは本当にラッキーって云うか。せっかくだから、大好きな3部勢のSPコスは一通り揃えたいなぁ、とか。


DLCの追加キャラクター、リサリサ&イギーを購入~。お値段は1体300円ナリ。


先日入手したリサリサのSPコスAは、原作で初登場の際に纏っていた衣装だそうです。…うぐぐ、やっぱり覚えてないなぁ;;

試合開始直後は「ヴェネチア名産お祭り用の舞踏仮面」を被っていますが、ノーマルコスのグラサン同様に一定ダメージで外れます。お面もグラサンもデフォで外していて欲しいのですが。


ちなみに原作ではこんな感じ。ゲーム中の衣装も、これくらい緩急の付いたデフォルメが欲しかったトコロです。

単行本から比較用の資料を送って下さった村上雅貴さん、ありがとらのこいました。★★□


リサリサはかなり特殊なキャラで、必殺技が連携の始動技とその派生しか無いのが困るって云うか。他に単発で振っていける必殺技が無い為、ひたすら派生技で相手に纏わりつくコトしか出来ないのです。

強いとか弱いとかは兎も角、出来るコトが少なく、誰が使っても同じような動きしか出来ないキャラは面白くないと思うのですが。…ローズは良いキャラなのになぁ(それを言ったらお仕舞よ)。


そんなことより。イギーSPコスAが期待を裏切らない完成度で思わず座尿。更にノーマルコスとはGHAのフィニッシュが違ったりして、演出面でも差別化を図ってる有様だよ。

な、何てこだわりようだ…;;

| ゲーム | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンペーンまくり


PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のキャンペーンモードにハマり中。好きなキャラのコスチューム(カスタマイズメダル)ぐらいは集めておこうと、軽い気持ちで始めたモノの現在絶賛好評苦戦中デス。

ボス遭遇まで続くヴィジョン(他プレイヤーのゴーストキャラ)戦がちょっと面倒って云うか、かなり億劫って云うか。せめてロード時間が短ければ快適に楽しめるのですが…。


今回は運良く情報屋(任意のボスと対戦可能)イベントと、エネルギー全快イベントが発生。ありったけのエネルギーを注いで火力を上げ、お目当てのリサリサを速攻撃破しました。

ヴィジョンはプレイヤーの実力を反映(?)して強さもまばらですが、ボスは何故か安定して弱いのが気になるって云うか。まぁ、作業はラクな方が良いに越したコトはないのですが。


ボス撃破後はリザルトに移行。リサリサ戦は既に2周しているのですが、お目当てのスペシャルコスチュームは獲得ならず。どうやらSPコスはボス撃破時のみ入手可能らしいのですが、果たして今回は…


ついにねんがんのリサリサのSPコスを入手~。データによると単行本8巻での衣装だそうな。うう、2部は連載当時に読んで以来なのでちょっと思い出せないな…;;


既得のメダルをチェックしているとイギーのSPコスを発見。いつの間にゲットしてたんだろう?

しかし、SPコスが登場して間もない頃の(人面犬じゃない)イギーとは;; …よし、明日リサリサと一緒にイギーも絶対買おう(決断)。

| にっき | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拳は銃より強し たぶん


PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を堪能中。キャンペーンモードにゃ微塵も興味ないとキッパリ言ったばかりだったのに……スマンありゃウソだった。そんなワケでホル・ホースの立ち回り練習がてらにキャンペーンやってます。

課金要素を含むキャンペーンはユーザーの反感を買ってか、現在は納金しなくともほぼ無料で遊べちまうんだ!って状態。エネルギー(プレイ回数)の充填速度が4倍なのに加え、頻繁に回復イベントが発生するので、エネルギーもそうそう枯渇しないって云う。

最初からこの仕様で良かったのに。


ホル・ホースの熟練度は、ようやく画面中央と壁際用の基礎コンボが安定してきた段階。遠巻きからチマチマ撃つのが苦手なので、もっぱらインファイトばっか仕掛けております。やっぱ戦争(格ゲー)は数(コンボ)だよ兄貴!!


キャンペーンではDLCの追加キャラがボスとして登場。リサリサは連携の派生でガードを揺さぶるタイプのキャラのようです。例によってモデリングとそのアクションは申し分ない出来なのでDLCの購入を検討中…。


同じくボスキャラにしてDLCのイギーの対処に困る。スタンドOFF状態だと小さすぎて、ホル・ホースではしゃがみチェーンビートくらいしか打つ手がないって云う。

面白い技は結構揃っているようなので、自分で使う分にはスゲー楽しそうなんですが(相手にするのは)…。


ボスの体力をゼロまで削っても、そのご褒美=コスチュームやセリフ等が全て手に入るワケでは無いようで。パーフェクト勝ちやオールS評価でも、既得のブツしか得られなかったりしてションボリング・ベイ。

自分の好きなキャラのコスチュームくらいは揃えておきたいので、ちょっくら情報でも漁ってしっかり攻略してみますかね。


そんなことより。イギーの挑発が可愛すぎて困る。そんなジト目でガムをクチャクチャされたら、思わず抱きしめたくなるって云うか(笑)。

あー、リサリサと一緒にイギーも買っちゃおうかなぁ…。

| ゲーム | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さらジョジョASBを遊んでみての箇条書き


・本作のメインとも云えるストーリーモードは、各章をあらすじ程度の内容でまとめてテキスト&朗読で綴り、その合間に戦闘を行うチープな内容。登場キャラの少ない第6部などはたったの3面で終わる。各面のロード時間は長い(約18秒)。

 ステージが少ない都合上、第1部でジョナサンがツェペリと手合わせする場所が何故かディオん家だったり、第3部で承太郎とアブドゥルの初対面がカイロ市街だったり。

・格ゲー部分は「~未来への遺産」をスパⅣっぽくアレンジしたように思えたり。通常技>必殺技>スパコン(ハートヒートアタック)まではキャンセルで繋がるモノの、ウルコン(グレートヒートアタック)に繋ぐにはセビキャン(プッツンキャンセル)を絡める必要がある、とか。格ゲーとしては結構遊びやすい部類かと。

 イージービート(弱攻撃ボタンを連打するだけで、弱>中>強>必>HHAと繋がるコンボ)だけでも各モードは一応闘える。格ゲー初心者や未経験者でも、EBでそれなりのコンボが繰り出せるのはスゴく良いと思う。

 また、EBは通常の連携への派生を受け付けるのもイイ。例えば承太郎なら弱>中>強までをEBで入力して、3強>つけの領収書だぜ>プッツン>GHAなんてコトも可能。

・使用可能なキャラはDLCを除いて32人と豊富。しかし各章の主人公以外の面子は隠し扱いなので、それらを対戦などで使用するには先ずストーリーモードをクリアして開放する必要あり。ストーリーモードが上記の通り残念な出来の為、キャラ出し作業はロードの長さもあってやや苦痛に感じるレベル。

・キャラの再現性やアクション、演出は素晴らしいの一言に尽きる。

・課金要素を組み込んだキャンペーンモードは、キャラのコスチュームやカラー、挑発や勝ちセリフなどを収集させる為の足かせ。単なる中古流出抑止策であり、収集癖の無い自分は微塵も興味なし。

・アーケードやタイムアタック、サバイバルと云ったCPUと連戦するモードが無い。ストーリーを終えキャンペーンに興味の無い自分は、最早トレーニングモードに引き篭もるしか無い。

・起動からモード選択画面までに何度もオンライン認証チェックが入ってウザいコトこの上なし。キャンセルするにも○ボタンと×ボタンをいちいち押させるので、鬱陶しいったらありゃしない。


文句ばっか書きましたが、それでも自分はジョジョASBをそれなりに気に入っております。ジョジョ好きの友人との対戦が楽しみです。

| レビュー | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファントムEX 一段落


連日プレイしてきたPS3版「ファントムブレイカー:エクストラ」もちょっと一段落。アーケードモードを全キャラクリア達成しました。半ば勝利セリフ目当てでプレイしていましたが、久々に色んなキャラを弄れたのは楽しかったです。

なんで勝ちセリフが気になったかと云いますと。ファントムEXはストーリーモードが無い上にキャラ別エンディングも無いので、せめてアーケードの勝ちセリフで本作のお話を補完出来たら、と思ったのです。が……;;

梨深と紅莉栖の勝ちセリフは殆どが前作と同内容でちょっと残念賞。


今回のアーケード集中プレイにて、改めて莉亜のステキっぷりに開眼。強化版「ダブルファング」の効果時間が長いおかげで、コンボを決めた後も攻勢を維持できるのが頼もしいって云うか。弱版ダブルファングを盾しにつつ、強引にインファイトに持ち込めるのも最高ですわん。

莉亜は前作からちょっと気になるキャラだったので、せっかくだから新たな持ちキャラとして鍛えてみようかなー、とか。


全キャラ弄ってみてもやっぱりフィンが最高って云うか。取り敢えず今回で一通りのモードを制覇したので、あとは友人との対戦に備えてコンボ練習をするくらいですかねー。

腕が鈍らないよう、定期的に持ちキャラを動かさねばねばねば…(残響音含む)。


PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の中古(ジャケットダメージ品)を購入。お値段は1550円と相場より安かったので、思わず衝動買いしてしまいました。

勿論、世間のジョジョASBに対する評価は承知の上で。


さっそく承太郎センパイを弄ってみましたが、キャラは良く動くしコンボも繋ぎ易いしで、結構イイんじゃないですかね? って云うか、すこぶる好印象なんですが。ロード時間が長いのは気になりますケド。

問題の「無料で遊べちまうんだ!」モードの是非は兎も角、本作の格ゲー部分ははまんざら悪くないように思えます…が、そう云った評価は一通り遊んでから下した方が良さそうですね。


それにしても、キャラのモデリングや演出はホントに凝ってるって云うか。超必の「てめーはおれを怒らせた」もカッコ良すぎデス。キャアJOJOォーーー!

そんな感じで、明日から本格的にジョジョASBに取り掛かるとします~。

| にっき | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月