ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

なのはGOD 普段着・水着・namco・MOVIE・サンタ 隠しコスまとめ




「なのはGOD」の隠しコスチュームをコンプしたので早速まとめてみましたよ。そう云えば去年の今頃も、VO4のシークレットカラーでこんな記事を起こしていたような(笑)。

・2012年1月18日 マテリアルズ水着を追加

※画像クリックで大きく表示されるよ

| ゲーム | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なのはGODまくりの年末


年末は「なのはGOD」三昧の充実した毎日を送っております。そしてリイン、ロッテリアに次ぐ持ちキャラを摸索しつつ、色んなキャラをつまみ食い。複雑なコマンド操作もなく操作系は全員一緒なのに、どのキャラも非常に個性的で使っていてスゲー楽しいです。

そんなキャラの中からヴィータを特訓中。近接戦闘に特化したその火力の高さに改めて惚れました。クロスレンジのコンボで吹っ飛んだ相手を追いかけ、ロングレンジ用の打撃で更なる追い討ちを叩き込む豪快な連携がタマリマセン。やっぱ戦争(格ゲー)は数(コンボ)だよ兄貴!


namcoコスチュームも着ぐるみみたいで最高~。個人的にリインのKOS-MOS並にツボにはまりましたですよ。「塊魂ノ・ビータ」とのダジャレみたいなコラボですが、これはアリです!!


普段着でタイムアタックに挑戦。これはコレでキャラのイメージにピッタリで可愛いです。


シャマルがロングレンジ用の飛び道具らしい飛び道具を持っていないのが面白い。射撃の得意な魔導師系キャラは多いので一味違った味付けを施したんでしょうけど、これは巧く差別化できていてるなー、と。

画面内に風の足枷を漂わせつつ、ブロックの影響を受けない程度に距離を取り、近接攻撃でチマチマ削るのがスゲー嫌らしくて楽しい(笑)。なのはGODはキャラの外見以上に性能に個性があってホント面白いデス。


色んなキャラで遊びつつ、アーケードモードで未獲得のスキルを回収中~。なかなかお目に掛かれなかったロングレンジパワー Lv.3や、クロスレンジパワー Lv.2をゲットしました。ばんじゃいばんじゃい。


愛しの持ちキャラたちも修行中~。スキルでリーゼ姉妹の近接攻撃の威力を高めたかったのですが、Lv.3スキルは特定キャラ専用らしく、クロスレンジパワー Lv.3は装備できませんでした。無念、ダムネン…。Lv.3はヴィータちゃんに装備させるとしよう。


リインのハウリングスフィアが楽しくて頼もしい。十字砲火のお供に、ちょっとした地雷に、射撃用のシールドにと、使い勝手良すぎ。前作では最強候補の一人だったそうですが、それも納得って云うか。リインTUEEEE!!


まぁ、リインは本作でも色んな意味で最強だと思います(笑)。


リインでアーケードをクリアしたら魔導師カードが大量に手に入りました。どうやら未プレイのキャラも含めて魔導師カードをコンプリートしたっぽいです。総プレイ時間とかで一斉にアンロックされたのかしら?

| ゲーム | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悔しさ速報


うわああああああああああああああああああああああ87人目のレヴィで油断して負けたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!

| にっき | 18:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麗しのロッテリア


空いてる時間の殆どを「なのはGOD」に費やす日々が続いております。おかげさまで、愛しのリインフォースもイイ感じに動かせるようになってきましたですよ。そんなワケでもう一人、本気で宜しくやって行きたいキャラとして、リーゼロッテ/リーゼアリアをおチョイス。現在、大絶賛修行中デス!


未獲得スキルの回収とリーゼ姉妹の練習も兼ねて、ストーリーモードのシークエンス6をおさらいまくり。過去の因縁とかもあるんでしょうけど、キャラごとのリーゼ姉妹の対応に温度差がありすぎ。怖えーロッテ怖えー;; この辺の関係はゲーム本編だけではサッパリ分からないので、より深く知るには原作で補完しないとあかんのやろうなぁ。なぜはやてちゃん。


そして稽古を申し出たシグナムにフルボッコの洗礼を。超反応CPUとは云え起き攻めには弱いようで、リーゼ姉妹のコンボを面白いように喰らってくれます。なンて云う爽快感。やっぱり戦争(格ゲー)は数(コンボ)だよ兄貴!!


発生が遅く使い難いフルドライブバーストも、コンボのシメに組み込めばご覧の有様だよ。補正の関係で生で当てるより威力は格段に落ちますが、コンボに繋げられるコトに意義を見出したいって云うか。

でもCPUはコンボに対して受け身を取らないので、これらのコンボが実際に繋がっているかは微妙なトコロ。せめて練習モードのメニューが、他の格ゲー並に充実していれば検証も容易なのになぁ。


勝ちポーズで白のストッキングを直す仕草にハァハァ。リーゼ姉妹を持ちキャラに選んだ最大の理由が実はコレだったりして(笑)。そんなフェティッシュなツボを突かれてリーゼ姉妹を使うHENTAIは俺だけでいい…。

レアリエンの制服っぽいコスチュームも可愛くて好きー。何れDLCでリリースされるであろう二人のnamcoコスチュームは「ゼノサーガ」のモモ&キルシュヴァッサーと勝手に予想。


シークエンス6におけるリーゼ姉妹の戦闘パートは終わっても、スキルの回収作業は更に継続。クロノvs.なのは戦は開幕フルドライブバーストをブチ当てた後、中距離(ブレイズカノン射程圏内)をキープして、スティンガーレイをバラ撒きつつ、ブレイズカノンで狙撃~。今回は楽勝かと思いきや、トドメの直前にバインドされて猛反撃を喰らいました;; やっぱなのはさん怖えー;;


大丈夫だ、問題ない。


せっかくだから、ストーリーの分岐を全て消化してみました。最後に残っていたシークエンス8をクリアした際、ケタを一つ間違えたようなポイントが得られましたが、コレってコンプリートボーナスってコトでしょうか?

結局、ストーリーモードはコンプ出来ても、本来の目的であったスキル回収は成果がありませんでした。どうやらストーリーで入手できるスキルは、花片と一羽の回収作業中に殆ど取り尽くしたっぽいデス。残念賞。


なのはGODの攻略記事が載っているとのコトで、今月号のメガミマガジンを買ってみた。中身はストーリー攻略4ページ、キャラ別攻略2ページ、原作者&開発スタッフの対談記事1ページと云った内容。

あまり込み入った情報は載っていませんが、一応シークエンス1~4、ファイナルのU-D攻略を、ストーリーを交えて紹介していました。既にストーリーをクリアしてる人なら、見る価値はあまりないやも知れません。

それにしても、新作映画のへいとが可愛い…。

「フェイト!」

| ゲーム | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FETISHISM X DL販売開始

fetishismX 090818
本日よりDLsite様にて、当サークル[MARBODON3:16]の成年向け同人誌「FETISHISM X」のダウンロード販売を開始しました。

FETISHISM Xは、ふたなり、ランジェリー、スク水、腋毛と、偏りまくったフェティッシュ要素の合併症みたいな本デス;; 「ゼノサーガ」や「ヘルシンカー」など、シュミのゲームを題材としたHENTAI漫画&イラスト中心の108ページを収録しております。

詳しくは下記のDLsite様のリンクからどうぞ。
※18歳未満の方の購入、および閲覧は禁止します。

【FETISHISM X】
FETISHISM X DLsite.com直リンク

| 未分類 | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リインフォースと戯れる一日


今日も今日とてPSP用「なのはGOD」。本作のメインキャラとして宜しくやって行きたい(と思っている)リインフォースで、修行も兼ねて各種モードを遊びまくりました。


せっかくだから、隠しコスチュームも開放まくり! まさかリインのnamcoコスチュームが「ゼノサーガ」のKOS-MOSだとは思いませんでした。その容姿といい雰囲気といい、まさにKOS-MOSのイメージにピッタリって云うか! 勝ちポーズの振り向く様も、ゼノサーガの勝利シーンにそっくりでちょっと感動デス。


どう見てもKOS-MOSです。本当にありがとらのこいました。★★□


そして水着はスクール水着! 1Pカラーが白スク、2Pカラーが紺スク+浮き輪と云うイデタチです。namcoコスはKOS-MOSで、水着はスク水だなんて、まるで自分の為に用意しておいてくれたとしか思えません(笑)。わは~ん白スクのリイン最高すぎる~。


普段着でタイムアタックに挑戦。季節にマッチした白のセーターにホットパンツ、デザインタイツのコーデがスゲー可愛いです。タイムアタックは途中でアインハルトが出てこなければ、あと20秒くらいはタイムが縮みそうなんだけどなぁ…。


KOS-MOSでサバイバルに挑戦。2周して飽きてきた頃に敵が本気を出してきて、結局48人目のユーノでガメオベラ。ここまで到達するのに1時間以上掛かって、終了時に得られたリリカルポイントは23800ポイント。上記のタイムアタックの結果で5000ポイント近く得られたコトを考慮すると、かなり稼ぎ効率は悪いですね…;;


ついでにギャラリーモードをコンプ達成~。分岐による差分グラフィックの補完に苦労しました;; ちなみにイベントグラフィックはストーリーモード中にスキップせず、キチンと見ないとギャラリーに追加されないそうな。

| ゲーム | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なのはGODと忘年会&対戦会


クリスマスおめでとう! そんなワケで(?)今朝も早くからPSP用「なのはGOD」を楽しみまくり。予約してないのにオマケで付いてきた特典DLC(サンタコスチューム他)をダウンロードして、早速なのはさんに着て貰いました。何て云うか、スゲー可愛いんでやんの…。


ストーリーモードは集めるモノも殆ど集まり、シークエンスXもクリアして一段落と云ったトコロ。なのはの「な」の字も知らずにこのゲームを始めましたが、ストーリーを一通りプレイして登場人物のひととなりと相関関係は少しだけ理解できました。アニメとか見てハナシの前後を知っているとより楽しめるんだろうなぁ…。

ゲームの方は「ガンダムvs.シリーズ」や「バーチャロン」みたいなのをイメージしていたのですが、実際に遊んでみてPSの「封神領域エルツヴァーユ」に近い印象を受けました。接近戦~遠距離戦の駆け引きや立ち回りが、すげーエルツっぽい感じなんですよ。そんなワケで、なのはGODにもすぐに馴染めたのでありました。

た、楽しい…!


ストーリーの後はアーケードモードをプレイしまくり。ゲーム中に入手した様々なスキルを装備して、その効果を試しつつ楽しんでおります。スキルとキャラよっては、フルドライブバーストだけで試合が終わるような組み合わせもあったりして驚愕デス;;

って云うか、フルドライブ発動からバーストトリガーが直接繋がるキャラって、ちょっとヤヴァくないですか? ピンチから大逆転どころじゃなくて、クロスレンジでの駆け引きが成り立たないレベルだと思うのですが…。この連携が繋がるキャラはソレなりに居るので、対戦時のキャラクターバランスが心配だったりします;;
追記:フルドラからのトリガーはフツーに受け身で回避できるそうです;;


ストーリー&アーケードをやり込んで全キャラクターが使用可能になりました。あー、面倒臭かった;; まぁ、1~2日のやり込みで全キャラ揃う程度なので、作業量&難易度的には大したコトないんでしょうけど。でも、キャラくらい最初から全員使えたってバチは当たらないでしょうに。

さて、キャラも揃ったコトだし、今度はポイント稼ぎの作業に取り掛かるとするか…。


昨日は友人の大田六助さん&かろかろーさんと、我が家で忘年会を兼ねた対戦会を開催~。画像はかろかろーさんのおみやげ。映画「けいおん!」を見てきた際に買ってきてくれたムギのグッズと、HARD OFFで315円(安ッしー!)で購入したと云うPS2用ジョイスティックです。

ジョイスティックはジャンク品らしいのですが、バラしてみたところ断線や半田割れもなく、レバー&ボタンの状態も良好でした。何と云う大当たり。ムギのステンドグラスカードもステキすぎる! そんなワケでかろかろーさん、どうもありがとぉ~。ヤー ナイスボート!!


そしてPS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」で対戦。自分は最近お気に入りのデブ豪鬼こと狂オシキ鬼で大暴れ。ワカラン殺しのオンパレードで連勝を重ねまくって、俺TUEEEE~!とか言ってんの。もう見てらんない。


だがしかし。キャラをユンに変えてからは連敗街道マッシグラですよ。特にかろかろーさんのガイル相手にコレでもかってぐらい負けまくり;; 溜まっているとサマソ落とされて、溜まってないと空中投げで軽く処理されました。まさか雷撃蹴まで余裕でキャッチされるとは思わなんだですわ;; 怖えーガイル怖えー;;


他にも「ファントムブレイカー」や「KOF’98UM」などで対戦しました。スゲー楽しかった! そしてシメはスパⅣトランプで大貧民!! トランプ遊びなんて学生のとき以来でしたがスゲー面白かったですよ。たまにはTVゲーム以外の対戦もイイかも~。

大田さん&かろかろーさん、昨日は夜遅くまでお付き合いして下さってありがとうございました。また俺と闘ってくれ!!

| ゲーム | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なのはGOD U-D攻略の巻

1112231128_nanohaGOD_ (0)
ファイナルシークエンスで最後の敵として登場するU-Dの簡単な攻略法をば。

1112231128_nanohaGOD_ (1)
初戦はアインハルトを選択。試合開始と同時にバックダッシュして、間合いをロングレンジまで離します。この際、多少のダメージは覚悟すること。

1112231128_nanohaGOD_ (2)
ロングレンジになったら方向キーを常に後ろ方向(画像の例では左下)に入れ続け、U-Dと距離をとるようにします。そしてU-Dが翼を開いて連射攻撃を仕掛けてきたら、旋の構え→旋衝波でこれを返します。あとはひたすらこの作業を繰り返し、U-Dの魔力ゲージを削ります。

自分の魔力ゲージが切れた際は、フルドライブを発動して回復させましょう。魔力ゲージが無くフルドライブも使えない時は、U-Dの連射に対して真横に移動するとうまく回避できるときがあります。が、あまりアテになりません;;

1112231128_nanohaGOD_ (3)
U-Dの魔力ゲージを削りきるとガードクラッシュが発生。以降は通常通りにダメージが通るようになります。が、ヘタに攻めるよりは逃げた方が楽なので、再び連射攻撃を待って旋の構え→旋衝波で対応します。

1112231128_nanohaGOD_ (4)
あとはタイムアウトまで上記の作業を継続すれば試合終了~。次は第2ラウンドの攻略です。

1112231128_nanohaGOD_ (5)
アミタを選択して、初戦と同様にロングレンジまで距離を離します。そしてU-Dの連射攻撃に合わせてファイネストカノン(長押し)を発射。連射攻撃を一方的に打ち消しつつU-Dにダメージを与えます。以下繰り返し~。

U-Dの残り体力が少なくなったら、ファイネストカノンは使わず回避に専念します。連射攻撃はある程度引き付けてからアクセルで避けましょう。残り時間とU-Dの体力次第ではファイネストカノンで相殺した方が安全ですが、うっかり倒してしまうとタイヘンなコトになるので要注意。

1112231128_nanohaGOD_ (7)
そしてタイムアウトまで逃げ切ればファイナルシークエンスはクリアとなります。皆さん、お疲れ様でした。

1112231128_nanohaGOD_ (8)
ちなみに初戦をキリエでクリアして、2戦目でアミタを選ぶと専用イベントが発生します。

| ゲーム | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なのはGOD買ってきた。だが、ファイネストアワー。


アキバへ行って本日発売のPSP用「魔法少女リリカルなのは A's PORTABLE THE GEARS OF DESTINY(以下なのはGOD)」他を購入~。久々のアキバなので色々と見て回りたかったのですが、お金も時間も無いので急いで帰宅しました;; 日の暮れた冬のアキバは寒クテシヌゼ~;;


しかし、買ってきたばかりのなのはGODは取り敢えずスルーして、今日もWii用バーチャルコンソールアーケード版「ファイネストアワー」を遊ぶ。なのはGODの前に、どうしても2周ALLしておかないと気が済まないんじゃ!

そんな感じで2周目最終面だよおっかさん。今回はゲルファウストんチのゲートを破壊した時点で残りタイムが約40秒。余裕とまでは行かなくとも、これだけあれば充分って云うか!


ゲルファウストの第3形態で残りタイム2秒。ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが、ヒートゲージは余裕があるので、タイムアップ後のオーバーヒートにも数秒は耐えられそう。持ち堪えろシグナス!


ヒートゲージが赤く染まる前にナンとかゲルファウストを撃破完了。暫く振りに1ゲーム2周ALL達成です。ばんじゃいばんじゃい! 昨日の汚名挽回(※)を果たせた~ゼー!! しかし、安全運転を優先したとは云えスコア低いなぁ…;;

※”汚名挽回”はジェリド・メサ中尉の商録登標です。


約6分間に及ぶエンディングをじっくりまったりと堪能まくり。なんて云うか、スゲー満たされた感じです。ファイネストアワーさいこ~。

…あーあ、明日の忘年会ブッチして、一日中なのはGODやりてえェなァァァ!(←うそでーす笑)

| ゲーム | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出した頃に戦場へ


Wii用バーチャルコンソールアーケード版「ファイネストアワー」を久し振りに遊んでみる。思えば友人のリクエストで購入したこのタイトルが、気付けば自分が最もWiiでやり込んだソフトになろうとは…。

愛してやまないファイネストアワーですが、未だにその面白さを具体的に説明できなかったり。ゲーム自体は出鱈目にシビアで、それでいて滅茶苦茶アバウトって云うか、初見ではバカみたいに難しいけど、実はアホみたいに易しいって云うか。

ガンガン撃ちまくってドカドカ走りまくる、シューティングアクションとしての爽快感は確実にあるのですが、それだけじゃない「何か」がこのゲームにはあるのデス。それはクセの強い自機を使いこなす面白さだったり、テンポの良いステージ展開だったり、限られた時間内で攻略ルートや稼ぎを突き詰めるストイックさだったり。etc,etc…


そんな様々なファクターが折り重なって、ファイネストアワーならではの独特な味わいになってるのかなー…、とか思いつつ1周クリア~。ゲルファウストのレーザー見てからジャンプ回避余裕でした。


暫定エンディングの後は2周目に挑戦。1周目と同様に取り敢えず稼ぎは無視して、とにかくクリア最優先の方向で。いのちをだいじに。じかんをだいじに。


そして2周目のラスボス戦へ。安全運転でゆっくりしすぎたのが災いして、残りタイムがかなりヤヴァいことに。2周目の最終面は文字通り時間との勝負だってのに…;; それにしてもゲルファウストのシルエットが格好良すぎ。まんまガンヘッドですが、アッチより余程ステキって云うか。


焦って派手に被弾した挙句、タイムアップでオーバーヒートした結果がご覧の有様だよ。久々なのでナンとかエンディングを拝んでおきたかったのですが、ラスボス戦に限ってコンティニュー出来ない仕様なのでした。世間とナムコはそんなに甘くない…;;

やっぱりファイネストアワーは面白いなぁ。明日こそは1ゲームで2周ALLやったるで~。

| ゲーム | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダークサイド・ムーンとかコンボイの謎とか


ブログ用に落書きでも上げようと机に向かうも、全く筆が進まず悩みけり。描けないモノは足掻いても仕方が無いので、せっかくだから「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」のDVDを返却前にもう1回見るコトに。

そんなワケで2回目もスゲー面白かった! けど、改めて見直すと、最後の30分くらいが異様に面長に感じられたりして。倒壊するビルの表現とか、その中&外で散々な目に会うサムたちの描写はメチャクチャ凄いのですが、なんか無駄に引っ張りすぎな感があるって云うか。アッー!と云う間にケリが着く最終決戦も含め、ちょっとペース配分間違えてる気がしましたですよ。


映画の興奮も冷めやらぬうちに、ファミコン用「トランスフォーマー/コンボイの謎」を遊んで後悔する。自機の操作性から敵の配置、レベルデザインなど、全ての要素が糞のカタマリのようなセンスに改めて座尿。


このゲームのドコにトランスフォーマーらしさや、ゲームとしての面白さがあるんだよ。まったく、デザイナーはどんなクスリをキメながらこのゲームを企画したんだ? …などと言いつつも、ついムキになって5面まで遊んでしまったり;;

| にっき | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走の一日


昨日よりレンタル開始となった「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」のDVDを早速借りてきて堪能~。映画は見たいけど映画館には行きたくない自分は、この日が来るのをどれだけ待ったことか。えーっと、5ヶ月くらいかな;;

アポロ計画を発端に超展開するストーリーは無駄にスケールがデカく、二転三転する展開もドキドキもの。史実におけるifやミッシングリンクを、デタラメなSFで補完する手法が好きな自分にはタマラン構成です。新キャラにして本作のキーとなるオートボッツ、センチネル・プライムの役どころも面白く、最初から最後まで画面にクギ付けの2時間半でした(ちょっと長いヨ;;)。

それにしても、相変わらずバンブルビーが可愛いすぎて困った。新ヒロインの女の子なんかよりよっぽどモエるんですが、はたして異常なんでしょうか。サムのピンチにビーが駆け付けてくるシーンとかで、腹の底から感動するのは俺だけでいい…。


PSNのPS3&PSP用コンテンツ「NEOGEO Station」が、期間限定で半額セールを開催中~(来年1月16日まで)。せっかくだから、以前から気になっていたPS3用の「ASOⅡ」を購入しましたよ。ちなみにお値段450円なり。安ッしー!!


動作チェックも兼ねて早速いじってみる。なんと、移植はかのM2が担当していたとは!! コレなら期待できそうだ!と思ったら、こちらの期待のナナメ上を行く出来の良さに思わず大感動です!!

コンフィグ関連もスゲー充実していて、細かい画面モードの設定や、キー配置&連射設定の詳細な項目、リプレイの保存や再生に加え、ゲームのリージョン変更まで出来てしまうんです! スゲー! M2マジスゲー!!


そして肝心の移植度もカンペキざます! エミュレーション移植に付き物の入力遅延も殆ど無いに等しく、画面&キーコンフィグの充実によりアーケード(NEOGEO)版以上の快適なプレイが堪能できました。ここまでカンペキな移植+αっぷりを見せ付けられると、他のメーカーによるレゲー移植なんてダメダメに見えてきてしまうですよ;;

はふー、大満足。ASO2は暇なときに遊ぶとして(笑)、半額セール中にもう1本くらいソフトを買っておこうかなぁ。


PS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」を[ver.2012]にアップーデートしてみた。キャラクターバランスから技の強弱まで、前バージョンからかなりテコ入れされたそうなんですが…。ちょっとさわった程度では自分みたいなシロウトにその違いは分かりませんでした。ラウンド間のスパⅣAEのアイコンに、ver.2012の文字が追記されてるのには気付きましたが…;;


変更点も良く分からないまま愛しのヴァイパーで闘う。やっぱスパⅣ面白いわ♪

| レビュー | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rの日 終焉


懲りずに北米PS版「R-TYPES」より「R-TYPE」を遊ぶ。北米PSNで購入してからちょうど1週間が過ぎましたが、やっと6面クリアまでノーミス進行できましたですよ。なんかココまでの道のりがスゲー長かったような、ホントに長かったような(笑)。

事態は見えてきた。あとは簡単だ!(…カンタンでも無いヨ;;)


復活が困難な地獄の7面後半も、フル装備なら安定した攻略が可能に。R-TYPEにおいて、このエリアほどフル装備のありがたみを痛感するポイントは他に無いでございますですよ;; 死んでないって素晴らしい。


ノーミスを維持できれば最終面は勝ったも同然! そんな感じで、アーケード版(準拠の)R-TYPEを20年振りにノーミス1周クリア達成です。ばんじゃいばんじゃい!! 長かった闘いも、これで終わったんだぁ!(by餓狼伝説)


エンディングの後は2周目に挑戦。ノーミス1周で気力も尽き果てましたが、それでも全力でガンバリマス。…しかし、想定外の難易度の高さに圧倒され、2面の中盤で終わってしまいました。敵が硬いわ弾は多くて速いわで、2周目ってこんなにキツかったっけ…って感じです;; 全盛期みたいに2-4くらいまでは行けるかなー、とか思っていた自分が恥かしい…;;


おまけ:ゲーム内の設定資料を漁っていたら、一部の敵の名称が国内版と違うコトに気付きました。1面ボスの[ドブゲラドプス]は、海外では[ドッペルゲンガー]なんですって。むー、ドッペルゲンガーねぇ…。何か意味あんのかな?

| ゲーム | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rの日 逃避


北米PS版「R-TYPES」の「R-TYPE」がどうにも巧く行かず、現実逃避に「R-TYPEⅡ」を遊ぶ。気分転換に続編を遊ぶと云うのもヘンな話ですが、コッチはこっちでそれなりに好きなSTGなのですよー。アーケード版は5面で挫折したけどナー;;

で、R-TYPEⅡですが、前作以上にパターン性が強いと云うか、知ってると知らないとで攻略に随分差が出ると云うか。特に2面で撃破時に特攻してくるザコは、マトモに相手をするだけ損って感じだったり。そう云えば、某メストでメーカーによる攻略規制が始まったのって、丁度アーケードでR-TYPEⅡが出た頃でしたっけ。


ノーミス進行が基本なのは前作と同様。3面ボスはノーミス(対空レーザー)だと瞬殺できるのですが、復活時のパターンをすっかり忘れて苦戦するハメに。結局、何度かコンティニューしても勝てませんでした。情けねー;;


■拍手コメント
新刊マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

ななしさん、どうもです。大変申し訳ありませんが、新刊の発行及びイベント参加の予定は当分ありません;;

| ゲーム | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rの日 死と再生と死


今日も北米PS版「R-TYPES」の「R-TYPE」に悶絶する。7面でのハマり以前に6面での凡ミスもレギュラー化してきて、あまりの無能さに自分が嫌になってきました;; 入力遅延さえ無ければフロアやコンテナに激突するコトも無いと思うのですが、そんなコトを言い訳にしてる自分にまた嫌気がさしてきたり。そして今日も復活作業に精を出すワタシ。

目標をセンターに入れてスイッチ…、目標をセンターに入れてスイッチ…


そして大復活。再生までの道のりは7面に比べれば屁みたいなモンですが、んじゃ何でお前はそんな簡単な面で死ぬのかと。だから入力遅延が… あ~、もう!!


フォースいっこあるだけで7面も余裕だったり。まさにフォースさまさまって感じ。OH! セクシーサマー様々~♪ などと調子に乗っていたら


ご覧の有様だよ。もうやだ帰りたい。

| ゲーム | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rの日 復習


今日も半日くらい北米PS版「R-TYPES」の「R-TYPE」と戯れる。今回も6面で死亡→大復活!→7面で死亡→ドハマリと云う有様だよ。どうして俺はこうなんだ…。とは云え、7面後半の復活パターンが昨日よりはマシになってきた予感。しかし、百発百中で難所を突破できる程の精度は無く、もっぱら運と気合とアドリブが勝利への鍵を握っているワケで。運ゲー最高。


ボス戦では失った装備を整えるべく、安全地帯に篭ってチマチマとアイテム回収。ねんがんのビットが出てくれたので、最終面クリアがほぼ確定しました。ばんじゃいばんじゃい。対地レーザーは成り行きで取ってしまったので気にしないで下さい><;


んでもって最終面。フル装備だからこそ味わえるクルージング気分を久々に満喫しました。ほんの序盤さえ凌げば、あとは画面中央後方に陣取るだけでラスボスのバイドまで到着。バイドにフォースをブチ込んで、レバーを後ろに入れてビットを前に出し、ショットを連射していれば終了です。今日もお疲れ様でした。

コンティニューしまくりなので2周目は例によって捨てゲーで。6面で凡ミスしなければノーコン1周できそうなんだけどなぁ…。

| にっき | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無題さん


気付けば3ヶ月以上も落書きをうpしてなかったので、せっかくだから未公開のモノの中から1枚晒してみます。いつだったか「ホニャララではエロは描かない!(キリッ」みたいな趣旨のコメントをしましたが、あれは嘘じゃ! 男は一生に一度、ドでかい嘘をつかなきゃならん時があるんじゃ!

そんな感じです。最近はこんなのも描いてますよってコトで。

blog-imgs-42.fc2.com/m/r/b/mrbdn316/images2012-11-08_190358.jpg
(※18禁:ふたなり+陰毛表現あり)

| らくがき | 11:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rの日


先日、北米PSNで購入した「R-TYPES」より「R-TYPE」を遊ぶ。今日は朝から徹底的にやり込むつもりって云うか。そんなワケで、ちょっくらバイド倒しに行ってきますわん。


ほぼ完璧っぽい移植度に改めて感動。マスターシステム版はおろかPCエンジン版でも再現されていなかった、ビットのブン回しによる遠投もご覧の通り。PS版(これ)はアーケード版より動作が数フレーム速いらしいのですが、そんなこたどうでも良いって云うか。

そんなことより。PSのゲームアーカイブス全般におけるコトなんですが、入力遅延がなんかイヤな感じです。PS3のSIXAXISですら若干モタつくので、変換機+RAPだと結構キツかったりします。やっぱPSソフトを快適に遊びたければ、オリジナル(ソフト)を買ってPSかPS2で起動するのが一番っぽいなぁ…。

でもプレミア付いてて中古でもビミョーに高いんだよなぁ…;;>R-TYPES


で、R-TYPE。6面中盤までは順調でしたがうっかり事故ってしまい、そこから楽しい復活生活が始まりました。ミス後のリトライ時に一定ポイントまで戻されてしまうゲームは、ハダカ装備から如何にして体勢を整えるかが勝負だったり。

死んで覚えてパターンを練って。その作業が面白く感じられるゲームは、得てしてバランスの良いゲームだったりします(ホンマか?)。R-TYPEもその辺りの調整は見事で、頑張れば頑張った分の成果が出る作りになっていますですよ。


だがしかし。7面後半だけは酷い。って云うか、酷い! パズルのように完璧なパターンを構築できないと確実に積みます。って云うか積みまくりデス;;

思えばR-TYPEを1周クリアしたコトは多々あれど、その殆どがノーミスクリアだったりするのです(ノーミスだと7面はカンタン…でもないケド;;)。PCエンジン版はコンティニューの末に何度か立ち直ったコトがありますが、アーケード版に至っては1度も復活できた試しがありません。もうね、自分みたいな素人にはムリゲーの世界なンすヨ。マジで;;


泣き言を言っても仕方がないので、イチからパターンを作るつもりで大挑戦。死んで覚えてコンティニューして、死んで覚えてまた死んで…。結局、運の要素が7割くらいのパターンを作って、奇跡的に難関を突破しました! まさかココだけで2時間以上引っ掛かるとは思わなかったデス…が、まぐれでも勝てば良かろうなのだ!!

やっとの思いで辿り着いたボス戦は安全地帯でやり過ごすコトに。速攻でボスを落とすより、安地で粘って2個目のビットが出るコトを祈ります。ビット出ろ~ビット出ろ~。ベントラ~ベントラ~。


しかし、その願いは適わず。ああ、ビットが2個あれば最終面もクリア同然だったのに…;; でもココまで来たらもう引き下がれないって云うか! バイドの糞野郎にフォースをブチ込んで奥歯ガタガタ言わせてやるです!!

でもダメだったの;;


更にコンティニューしまくってナンとかバイドを撃破しました。ばんじゃいばんじゃい! 3個目のウィン(渦巻)を避けてる最中は心臓バクバクでしたよ;; でも20年ぶりくらいにアーケード版(準拠の)R-TYPEがクリアできてスゲー嬉しいです。もっかいばんじゃんばんじゃい!!


そしてエンディング。スゲー疲れたけどスゲー面白かった!! 途中に何度か休憩は取りましたが、メシも食わずに4時間くらいブッ続けでハマってしまいましたよ。いやー、満足満足。なんて達成感。

2周目? カンベンプリーヅ;; No,Thank You!


そして「R-TYPEⅡ」がデタラメに難しくて思わず座尿。2面ボスの一部がちょっと卑猥なのでモザイクを掛けてみましたよ。…なんか余計にヤヴァくなったような;;

| ゲーム | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PS3 ムギ壁紙とか北米PSNで物色とか


本日より配信開始の「けいおん!! カスタムテーマ 琴吹紬バージョン」を購入。お値段300円(税込)なり。

≫ 続きを読む

| レビュー | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終・FFと言ったら


せっかくだからスーファミ用「ファイナルファイト タフ」も遊ぶ。シリーズ第3弾のタフは前作までのシステムに加え、新要素を多数盛り込んだ意欲作です。スーファミ末期に発売され、その完成度の高さと生産数の少なさから、現在ではちょっとしたレアソフトとして扱われています。

≫ 続きを読む

| レビュー | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・FFと言ったら


スーファミ用「ファイナルファイト2」を遊ぶ。ファイナルファイト2は前作「ファイナルファイト」の続編です。基本システムはそのままに、スーファミ版ファイナルファイトでは2人しか選べなかった主人公も3人に増え、念願の2P同時プレイも可能になりました。2P同時でも画面内の敵の数が減らないのが素晴らしいデス。

≫ 続きを読む

| レビュー | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦いに終止符を…(打てそうにない)


PS版「カプコンジェネレーション 第3集」より「エグゼドエグゼス」を遊ぶ。8面ボス、プロトタイプ・エグゼドエグゼスの撃破まではかなり安定してきた模様。それでも凡ミスとは縁切りできず、1ゲーム中に何度か「オマエ馬鹿なんじゃないの?」と自分に突っ込みたくなるような失敗もあったり。1UPを出す→被弾→再生中に1UPがスクロールで流される→結果的に2ミスとか。アホ;;


そして今日も先日と同様、11面のハイポイントエリア直前で終了…。やっぱ8面を超えてからが本番ってカンジだなぁ…;; ちなみにココまで来るのに約1時間ほど。イイ大人になって集中力も衰えてきた所為か、この辺りが今の自分の限界のような気がしてきました;;

それにしても、以前と同じようにプレイしたハズなのに、スコアには結構な差が出ていてちょっとビックリ。ドコかしらで稼ぎに違いが出たのかしら。まさに「スコアーで差をつけろ!!」って感じ(それは「バルガス」だろjk)。

| にっき | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月