ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

近況とか

110730 happy set tf
ブログの更新が疎かになっていてスミマセン;; 最近はず~っと落書きばっかしていまして、ロクにゲームもやってなかったりするのですよ。空いてる時間を見つけては、描いて消して描いて消して。そろそろTOP絵も新しいのを描き下ろしたいなぁ、とか。

とは云え、ゲームがないとしんでしまう体質なので、生命維持がてらにスパⅣAEとか赤い刀とかポケレンジャーとかやってはいますが。でも語れる程は遊んでない上、落書きもお見せ出来る様な段階ではなかったり。そんな感じで、ブログを更新するにもネタが無かったりするワケだ。いや、ワケです。

今日は久々に(今年初めてかも)マックへ行ってハッピーセットをヤムヤム。トランスフォーマーのDVD(映画の予告編+ダイジェストと、アニメ版やオモチャの紹介がメイン。1時間くらい収録)と、バンブルビーのオモチャ(無線リモコンを押すと赤いライトが点くぞ!)を貰ってきました。ビー可愛いよビー。あー、いま上映してるダークサイドムーンが見に行きたくなってきた。でも映画館行きたくない…;;

■拍手コメント
ムギちゃん素晴らしいです!即保存させていただきました~。あどけない笑顔といやらしい等身のアンバランスさが素晴らしいですね!また描いて欲しいです!あとヒナタさんも応援してますのでw頑張って連者ってくださいw

absorb06さん、どうもです。返信が遅れてスミマセン;; バニースーツのムギを気に入って頂けて嬉しいです。ボリューム感のあるムギの下半身を、ややデフォルメ気味に表現したらこんなんなりました;; ヒナタさんはゲーム(レンジャー)が個人的に全然楽しめてないので困ったモンです。一応、クリアまでは遊んでみるつもりですが。

| にっき | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

busy


しばらくおまちください

| にっき | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入会→レンタル→おのれディケイド

110723 tsutaya
近所の行きつけの貸しビデオ屋が潰れて早3年。未見のDVD(映画)も結構な数になってきたので、せっかくだからツタヤの会員になってみました。連日TVで「今なら入会金無料! 旧作レンタル100円!!」なんてCMを流された日にゃ、そりゃDVDとか見たくなるって云うか。

そんな感じでサッソク地元のツタヤに入会。レンタルしてきたブツは「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」、「仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010」、「トランスフォーマー/リベンジ」、「ターミネーター4」の4本。旧作扱いでレンタル料金は各100円なり。安ッしー!! 他にも見たいタイトルは幾つもありますが、借り過ぎても消化しきれないので今回はこんだけ~。

映画館はマナー知らずの客が必ず居るので絶対に行きたくないけど、DVDなら大声で笑っても鼻水垂らして泣きまくっても、誰の迷惑にもならないから良いデス。


今日は朝からリビングでDVDを堪能まくり。W&ディケイド最高~、とか思って見ていたら、お話の終盤で不具合が発生。特定の場面(チャプター16序盤からチャプター17全域)でDVDが読み込み不能になりやんの。何度再生してもダメ、ディスクを綺麗にしてもダメ、DVDドライブをクリーニングしてもダメ。FUCCCCCK!!!!

リビングのDVDデッキが悪いと判断して、続きを自室で鑑賞することに。しかしPCで再生してもダメ、PS2でもダメ、XBOX360でもダメ、PS3でもダメ、北米PS2はリージョン違いでダメ、WiiはDVDビデオ未対応で論外と、我が家の歴史に残る大惨敗を喫する有様だよ。DVDディスクの盤面は「流石レンタル品」と言いたくなるようなキズだらけっぷり。しかし、再生不能と判断できるような致命傷も見当たらなかったり。でも再生不能。なんでやねんなんでやねん。

結局、どうやっても続きが見れないので、W&ディケイドのDVDを返却するコトに。そして店員さんに事情を説明したトコロ、こちらが申し訳ないと思うくらい謝って下さった上、タダ券まで頂いてしまいました。続きが見たかったのはヤマヤマですが、残り2チャプターの為だけにレンタルし直すのもナンだしなぁ…。うぐぐ。

110724 narutakisan hustle
そんなワケでTV版に引き続き、劇場版でもディケイドの旅は途中で終わってしまったのでありました。やりましたね鳴滝さん。ザ・リターン・オブ・夏未完。

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琴吹紬

110721 mugi_420597
■拍手コメント
ムギちゃん!、満面の笑みがかわいい~!全身描かれているようなら落書きでもいいので見てみたいです!是非!

absorb06さん、どうもです。先ほどムギを描き上げました。主線のレタッチを施していないため、描画が不安定で見難くてスミマセン。バニースーツは背面の方が見所いっぱいなので、敢えて見返り美人にしてみました。

※画像クリックで大きく表示されるよ

| らくがき | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落書きまくり


ゲームも楽しいけど落書きも楽しい今日この頃。

※お詫び:「ポケモンレンジャー」はヒナタさんが仮病につき連載をお休みさせて頂きます。

| にっき | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここんトコ


ここ最近は落書きばっかの日々を過しております。空いてる時間の殆どは机に向かい、描いては消してを繰り返していたり。描いているのは見てもつまらない習作とか、同人作家の友人への支援用落書きとか、いつ発行するかも分からない新刊のネタとか。まぁ、テキトーに描きたいモンを描いてますよ。

それなりに仕上げたモノでもお見せ出来れば良いのですが、コピック(愛用の画材)が何色か枯れてしまった為、仕上げもままならないと云う有様。この炎天下の中、買出しに行くのもイヤだしなぁ…とか思いつつ、今日も早いうちから机に向かっていたりする私。

今は絵を描いてる時間が楽しいので、ゲームは1日1時間も遊んでいなかったり。散々夢中になったXBOX360版「赤い刀 真」も、ちょっとお腹いっぱいになってきたかも。そんな感じ。

| にっき | 07:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパⅣAEとか


落書きの合間にPS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」を遊ぶ。一人用は飽きた、などと言いつつも結局ハマっていたりする自分がイトホシイ。

そしてジュリが相変わらず楽しくて頼もしい。イヤラシイ性能を持つ数々の必殺技のおかげで、攻めても待ってもジュリのペースで闘えるのが面白すぎデス。やっぱりスパⅣ女子はジュリに限りますわん。


などと言いつつも、キャミィやさくら、ローズも好きで仕方が無い自分。男にはキリが無い。そんな感じでお気に入りのキャラたちをシコシコと練習まくり。昇龍系必殺技→セビキャンダッシュ→ウルコン絡みのコンボは、トレーニングモードだと結構安定するのに…。なぜ対戦では外してばっかなんだろう;; 我ながら情けない…。

最近はキャミィのアレコス2-4カラー(白のシャドルー制服)がお気に入り。キャミィはどんなカッコしても様になるから好き。

110713 pr hennano4nin
■連載日記/ポケモンレンジャー:今日のヒナタさん

「せっかくだから引退を撤回してまだレンジャってたり。でも連日のおつかいとタッチペンでグルグル回すだけの作業にもうウンザリ。なんかヘンな連中が出てきたけど、敵の四天王とかそんなのかしら。どうでも良いけど四天王ってサガット以外全員タメキャラなのって知ってた? ああウゼえウゼえ。」

| にっき | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍品収穫

110709 pokerensmabradx
久し振りに隣町のHARD OFFへジャンク品を漁りに行ってきました。そして画像が今回の収穫物。DS用「ポケモンレンジャー」(105円/税込み)と、北米GC用「スーパースマッシュブラザーズ メイレー」(315円/税込み)なり。安ッしー!!

110709 pokemon ranger
ポケモンレンジャーは、ヒロインのヒナタさんがスゲーエロいデザインだったので、以前から気になっていたタイトルだったり。ジャンクコーナーで発見できたのも何かの縁と思い、せっかくだから確保してみたワケだ。いや、ワケです。

よ~しパパ、ピカチューGETしちゃうぞ~、とか言ってんの。もう見てらんない。

110709 hinata eros
ゲーム開始前のキャラセレ画面。ヒナタさんエロすぎ。説明書には[自分と同じ性別のキャラを選ぼう]みたいなコトが記されています。が、ココは余裕でヒナタさん一択でしょう。男の子キャラに「男ならこれを選べ!!」って書かれていたら少し考えてしまいますが。

110709 hinata eros 2
ステータス画面でも如何なくエロさを発揮するヒナタさんが素晴らしい。赤のハーフジャケットに白のハイネック、黄色のアクセントが光る黒のボディスーツとサイハイストッキング、フィンガレスグローブにハイテクスニーカー、キャプチャスタイラーを収納するベルトと、そのコーディネートっぷりが最高にステキって云うか!

今の任天堂のゲームには微塵も興味は無いモノの、たまに自分の性癖=フェティシズムを直撃するようなキャラが出てきたりするから非常に困る。

110709 hinata otukai
遂に憧れのレンジャーデビュー! しかしヒナタさんを待っていたのはおつかいの嵐。うわー面倒くせー…。もう辞めたくなったきた;; スンマセン、今日限りでレンジャー引退したいンですが。

110710 freeloader
スーパースマッシュブラザーズ メイレーは「大乱闘スマッシュブラザーズDX」の北米版。なんでこんなモノがHARD OFFのジャンクに!? と、最初は我が目を疑いました。しかも安ッしー!! スマブラDXはピーチ姫がやたらエロ可愛いので、そのうち手を出してみたかったのでありますヨ(またそのパターンですか)。

海外のGCソフトを国内のGC本体で動作可能にする「フリーローダー」を引っ張り出して準備も万端です。


スマブラメイレーの起動を確認。ばんじゃいばんじゃい。フリーローダーは万能では無いので、モノによっては起動しない可能性もあるのです。取り敢えず無事に動いて良かった良かった。


早速ピーチ姫で遊ぶ。緻密な操作を要求されるようなゲームでも無いのに、アナログスティック専用の操作系にちょっと疑問。まぁ、GCコンは十字キーが配置もサイズも操作性も糞なので、アナログスティックでの操作は致し方ないのやも知れませんが。


そしてピーチ姫が思っていた以上にエロ可愛いすぎる。ピーチ姫のドレスは一見シンプルに見えて、実は細部のディテールや刺繍が凝っていたりして侮れません。こう云ったコスチュームの細かい描写や表現に、フェチモノは痺れる憧れる。


テキトーに選んだモードを最後までクリアしたら、スタッフロールの後にピンク色のポケモン(名称失念)が乱入してきました。油断していたら負けてガメオベラになりましたが、コイツを倒せば自キャラとして使用可能になったりするのかな。


■なぜなにファイター

Q:あなたは性的な女性キャラが出演していないと、任天堂のゲームには興味が無いと言い切るのですか?

A:Exactly(そのとおりでございます)

| にっき | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレコスとか殺意とか絶とかフツーのとか


PSストアが遂に再開。「スーパーストリートファイターⅣ AE」のインストール時の不具合で、消さざるを得なかった各アレンジコスチュームが再DL出来ました。これで自分の好きなキャラが、お気に入りのコスチュームで闘える~ゼー。アレコス3の10Pカラー(白いドレス)のローズはスゲー萌ゆる! ババア結婚してくれ!

閑話休題。PlayStation Network全面再開記念(?)の[感謝とお詫びのパッケージ]で貰えるソフト郡が、個人的にはタダでも要らないゲームばかりで残念賞って云うか。こんなんだったら[ゲームアーカイブスどれでも1コ]とかの方が68000倍嬉しいんですが。


オンライン対戦で人気を誇る[殺意の波動に目覚めたリュウ]をガッツリ弄ってみた。最低の防御力と最高の火力を併せ持つ、ピーキーなキャラクターバランスが確かに面白い。ベースとなるキャラがリュウなので使い易いってのも人気の理由かと。セビ滅もフツーに出来ますし。

画像はJ強P→近強P→キャンセル中龍爪→2中P(目押し)→弱竜巻→強昇龍を決めたトコロ。ノーゲージで5割近く持っていく高火力っぷりに思わず脱毛。こりゃ強えぜ! と思ってアーケードモードをプレイするも、あまりの脆さに気付けば瀕死と云う諸刃の剣。素人にはオススメできない。新技の龍爪脚がEX版だけ中段ってのがイヤらしくてイイ感じ。


XBOX360版「赤い刀 真」より「絶 赤い刀」を遊ぶ。前回のプレイでおなかいっぱいになったハズなのですが、新規追加されたゲーム中のキャラクターボイスが気になってしまってついプレイ。ALLまでの道程は長くてダレるけど、割り切ればそれなりに遊べるかも。

今回は3号機で1ゲームALLまで遊んでみました。パイロットの紫苑さんが各面のボスに暴言を吐かれまくりでちょっとショッキング。「この売女ども!」だの「オ・バ・サ・ン・♪」だの「ババア!」だの酷い言われ様デス;;

魂の契約による代償で老化してしまった紫苑さん(17歳)ですが、何故にここまで女性ボス=かつての同胞から忌み嫌われているんだか。七転八倒のエンディングといい、紫苑さんの詳細な設定が気になる。あと新ステージクリア後のリザルト画面の若かりし紫苑さんがスゲー素敵なんですが。ババア結婚してくr


真より絶より、やっぱりフツーの「赤い刀」が一番好き。中でも2号機が使っていて一番楽しいなぁ。あらゆる状況に即対応できるオプションは、祈導アイテムの回収&育成ツールとしても面白すぎ。念身時の設置式レーザーも、他の機体には無い戦略性があってスゲー楽しいデス。

| ゲーム | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶とか真とかAEとか


XBOX360版「赤い刀 真」より「絶 赤い刀」をプレイ。ウチの4:3比率のTVだとワイド専用の画面は上下が切れ、小さく表示されてしまって残念賞。フィールドが横に広くなった分、敵弾が避け易いのは良いのですが。

あと新ステージが長くてダレまくり;; 他のステージと比較して、絵的な変化に乏しい展開もダルさを助長してる気が。サクサク進むテンポの良さも赤い刀の魅力と思っていただけに、ステージ追加とその長丁場っぷりにはちょっと疑問を感じてしまったり。


などとグチりつつも、新規追加された主人公たちのお喋りが楽しくて、結局1ゲームALLするまで遊んでしまいました。赤い刀にも追加ボイスが適用されれば良かったのになぁ。


赤い刀 真も遊んでみましたが、ゲームシステムが回りくど過ぎて自分には楽しめませんでした。終劇。

まぁ、自分はフツーの赤い刀が遊べればそれで充分ですわん。


PS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」は、せっかくだから新キャラを一通り弄ってみるコトに。ユンとヤンはコンボが繋がり易く、キビキビ動けて思っていた以上に楽しいキャラでした。二人ともかなりの強キャラらしいのですが、どうせ使いこなせない自分には関係の無いハナシかと…;;

殺意の波動に目覚めたリュウと狂オシキ鬼はリュウ、ケンの亜種程度の印象。ただ、殺意&オニ独自の必殺技や連携もあるので、使いこなせばリュウ、ケンとは違った感覚で楽しめるのかな。そんなカンジ。


新キャラいじりの後はテキトーにコンボ練習。「格ゲーは練習した分だけ強くなれる!」が持論なのですが、自分自身が最強に弱まっているので説得力がまるでナッシング。サガットのワロスコンボは画面端付近だと、相変わらずディストラクションのシメの部分がスカるのね。ワロス…。

| レビュー | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいったぜ

110702 sp4ae tekitouni 00
落書きの合間にPS3版スパⅣAEをボチボチと。しかし新キャラには特に興味が無く、一人用も前作で遊び尽くした感があるので速攻で飽きる始末。むー、こりゃ慌ててAEを買う必要は無かったかも。

そんな感じでマンネリ化した一人用に新たな刺激を求め、最強ランクでアーケードモードに挑戦。3人目あたりのダッドリーに文字通り完封されてガメオベラしました。ははは。

まさかあそこでアッパーがくるとはな…。まいったぜ…。

| にっき | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月