ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

PS3版スパⅣAEのフリーズとその対策

110630 sp4ac kattekita 01
PSストアの復旧が全く見えてこないので、DLC版で購入を予定していた「スーパーストリートファイターⅣ アーケードエディション」のパッケージ版を購入。ヤマダ電機でポイントを利用したので2000円ちょいで買えました。

DLC版(1500円)より少し高くついたけど、予約特典のトランプも貰えたコトだしまーいいや。

110630 sp4ac kattekita 03
スパⅣAEをインストールして早速プレイ。まずは自分の持ちキャラでも弄ってみるか…、と思ってトレーニングモードをば。しかし、画像のVS画面で読み込みは止まったまま一向に始まる気配がありません。フリーズ…だと…!?

トレモ以外のモードも試しましたが、必ず同じ場面でフリーズしてしまいます。なんでやねんなんでやねん。

110630 sp4ac kattekita 05
どうやらスパⅣのインストールデータを残したままスパⅣAEをインストールすると、PS3本体の型番やHDDの容量によっては不具合が出る可能性があるっぽいのです(ちなみにウチのは旧型40Gの白いヤツ。HDDの残り容量は18G)。

仕方がないのでXMB画面に戻り、スパⅣのインストールデータを削除。アレンジコスチュームのデータも消えることになりますが、コレばっかりは仕方が無いって云うか。PSストア再開後にまたDLすれば良いさ。

110630 sp4ac kattekita 06
そして再度スパⅣAEをインストール。あれ? 今回はインスト時間がやたら長いぞ!? って云うか、前回のインストは不完全終了だったから早かったのか…?

110630 sp4ac kattekita 08a
今度こそ正常にインストール終了~。アレンジコスチュームは何故か[ビューティーパック]だけ削除を免れました。冬服キャミィと体操服さくらが残って良かった良かった。

110630 sp4ac kattekita 09
■まとめ:スパⅣからスパⅣAEに鞍替えしてVS画面でフリーズする症状が出るようでしたら、取り敢えずスパⅣのインストデータを削除してからスパⅣACを再インストしてみて下さい。

●オンライン接続(自動アップデート?)したらフリーズが解消したと云う情報も。オンライン環境が整ってるならスパⅣのインストデータを消す前に試してみると良いかも。(11.07.01.追記)

※スパⅣのセーブデータまで消してしまうと、対戦記録や称号、カラーなどがスパⅣAEに引き継げないので要注意。


■この記事は下記のスレッドより内容をテキトーに要約、実践したものです。

【PS3】スーパーストリートファイターIV Part70
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1309368583/

| ゲーム | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全機体制覇


毎度おなじみのXBOX360版「赤い刀 真」の「赤い刀」ですが、やっと1号機で1ゲームALLクリアを果たしました。ばんじゃいばんじゃい。

今回はやたらと調子が良く、ノーミスで5面中盤まで到達~。しかし、レーザーの浴びすぎでうっかり死んでからは凡ミスを100連発;; 調子が狂うと途端にボロが出始める辺り、脆いと云うかヘボいと云うか…。我ながら情けないデス;;


ラスボス戦でも念身をケチッてボムを3発抱えたまま死んだりと、バカ丸出しのやられっぷりに思わず座尿。それでもナンとかラスボスの芭蕉さまを撃破できました。良かった。本当に良かった…。


エンディング。パイロットの神条椿は自分の命と引き換えに、パートナーの朝霞菫の魂を血晶刀から解放。敬愛する椿亡き後、菫の取った行動は…


1号機のノーコンティニュークリアの実績が解除されました。無印の赤い刀は全機体でALLできたコトだし、次回からは「真」とか「絶」の赤い刀に本格的に挑戦してみようかな。でも、せっかくだからもう少し無印の方を遊んでいたいような気も。

■拍手コメント
こんなステキなムギちゃん絵が!充分エロいですよ~!さっそく保存しました。また描いて欲しい!

absorb06さん、どうもです。お気に召して頂けて何よりです。ムギは大好きなキャラなので、この位のお色気っぷりでまた描くと思いますよ。

| にっき | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金盞花 散りまくり


土日のほとんどを机に向かって過してみたり。どうでもいいラクガキを描いては消して、描いては消して。相変わらず進歩の無い画力ですが、ヘタクソなりに創作活動を堪能しております。色々あってコミケやサンクリといった同人イベントへは参加する気が全く無いのですが、創作意欲だけは目下上昇中~。

ラクガキの合間にXBOX360版「赤い刀 真」より「赤い刀」を遊ぶ。現在、1号機[金盞花]で絶賛好評大苦戦中デス。2,3号機と違い、念身終了直後にオプションを展開できないコトがこれ程までにツラいとは。取り敢えず凡ミスしても諦めずに頑張っているのですが、ALLはまだまだ見えてきません。


それでも、一応ラスボスまではナンとか到達できるのですが。無敵の素たる祈導アイテムの再充填が思うように行かない為、ボムの切れ目が命の切れ目に直結していたり。無念。

| にっき | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琴吹紬

110623-mugi 420592
「けいおん!!」より琴吹 紬。ムギ~。好きなキャラを描くときはランジェリーまみれにしないと気が済まない。そんなイカレチンポは俺だけでいい…。

※画像クリックで大きく表示されるよ

| らくがき | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1号機キャンセル3号機


XBOX360版「赤い刀 真」より「赤い刀」を1号機[金盞花]で遊ぶ。1号機はオプションがトレース形式で戦闘機形態のショットも強く、最もスタンダードで扱い易い機体…だと思ったら。

1号機は[念身]解除後にオプションが機体にめり込んでしまい、機体を大きく動かさないとオプションを離せないのがツラいって云うか。ボス戦で[祈導アイテム]を回収するにはオプションをボスに食い込ませる必要があるワケですが、それが非常にやり難くかったりするんデス。

2号機での高次面のボス戦は、念身解除→自機を囲んでいた敵弾が飛散→敵弾が戻ってくるまでにオプションをボスに重ねて撃ち込み、少しでも祈導アイテムを回収→念身で無敵→念身解除→…の繰り返しでナンとか撃破していました。1号機ではそれが(自分には)難しい、と。


祈導アイテムによる念身の無敵時間が無いと、自分みたいな素人ではボス戦は話にならなかったり。そんな今の自分に1号機は使いこなせそうにないので、取り敢えず3号機[八重桜]を始めました。

3号機は連射ショット(戦闘機形態)のワイドっぷりが凄まじく、雑魚相手なら楽勝ってカンジ。オプションも制御しやすく、ボス戦での祈導アイテムの再充填も問題なく行えます。先にALLした2号機とはまるで勝手が違うけど、コレはコレで使いやすいかも。


念身時のレーザーの射程が短いモノの、特に不便は無かったり。リーチの関係で一部のボス戦で苦戦しなくも無いのですが…。威力がかなり高いようなので、ボムと併用して短期決戦に持ち込むのがイイのかも。


それにしても5面の双子ボスは本当に強いなぁ…。祈導アイテムorボムが無かったら回避不能っぽい弾幕もフツーに有るし、ヘタすりゃラスボスより全然ヤヴァいって云うか。最終段階の突進+デタラメな弾幕なんて、どう回避したら良いのやら…;;


そしてラスボス撃破。3号機の火力の高さもあって、2号機より全然ラクにALLできました。
ばんじゃいばんじゃい。


エンディング。諸悪の根源を倒し、めでたしめでたし…のハズが…。ちなみに奥のコがやたら大きいですが、パイロットのパートナーを勤める[幻忍]とはこう云うモノらしいです。てっきりゲーム中は自機の表現=アイコンとして大きく表示してるモンだとばかり思っていましたが。ホント、何から何まで赤い刀の世界観はデタラメでカッコイイなぁ…。

…ああ、次は1号機だ…。


■拍手コメント
ムギちゃん、かわいい! エロ絵にも期待してよかですか!?

absorb06さん、どうもです。自分ごときの絵を褒めて頂けて嬉しいデス。ムギでエロ絵を描く予定は多分ありません。ゴメンナサイ。

| にっき | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らくがきの落書き


「赤い刀」の合間にらくがき。普段はへんな構図の習作ばっか描いてますが、このごろは人に見せられる程度のラクガキを落書き中デス。期待して下さる方にはへんたい申し訳ないのですが、今回もエロ絵ではありません。残念賞。

| にっき | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い刀まくり


落書きの合間にXBOX360版「赤い刀 真」より「赤い刀」をば。実はまだ2号機に拘ってプレイしていたのですが、やっとスコアが1億点を突破しました(ついでに実績も解除~)。やり込んだ成果が出てきたのか、結構安定してALLできるようになったデスよ。ばんじゃいばんじゃい。

最初は使い難いと思った2号機のオプションも、今では手足のように制御できるようになりました。オプションを使った祈導アイテムの回収から成長まで、もうナンでもごじゃれって云うか。クセのある自機の特性を理解し、自在に動かせるようになると更に攻略が面白くなる。そんなゲームが自分は好き。

それなりの結果も出せて2号機はちょっと満足した気分。明日から1号機でのALLに挑戦してみたい!

| にっき | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い刀 おわりました


XBOX360版「赤い刀 真」より「赤い刀」をやり込みまくり。画面サイズの関係でボスの体力ゲージが見えなくとも、ボスの攻撃形態と撃ち込み時間で大凡の残量が判るようになりました(キャプ画像上では映ってますが、モニタ上では見切れているんですヨ>ボスゲージ)。

画面上の情報を捉え難い横STGな上に、視認しにくい位置にボスゲージが表示されているんだから、ボスが瀕死になったら「Just a couple more shots! DESU.」ってオペレータが実況してくれれば良いのに。もしくはパートナーが「あと少しだ!」とか「行ッけ~!!」とか言ってくれるとか。


そんなことより! パイロットの[西園寺牡丹]に惚れて、2号機[胡蝶蘭]を始めてから早5日。ラスボスの[西園寺芭蕉]を撃破完了しました。ばんじゃいばんじゃい! 思っていた以上に早くALLできてスゲー嬉しいって云うか(少し物足りないって云うか)。

そんな感じで、1ゲーム(ノーコンティニュー)ALLクリアの証たる実績が解除されました。スコアは以前の記録より劣りますが、取り敢えずALL出来ただけで何て達成感。自力でエンディングを迎えられて大満足ですわん。


エンディング。外道に堕ちた父を倒すも、最愛の兄[西園寺桔梗]を失うことに。しかし…
(当ブログでは発売間もないゲームのネタバレは控えさせて頂きマン◎で、ウッ…)


エンディング~スタッフロールの後は、ネームエントリー…が無く終了。あのー、俺のスコアネームはCAVじゃなくてKNSなンですが…;; まぁ、兎に角2号機でALL出来て良かった良かった。

よーしパパ次は1号機でALLしちゃうぞ~、とか言ってんの。もう見てらんない。

| ゲーム | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い刀 はじめました


原稿執筆の為のリハビリ落書きを放り投げ、遂にXBOX360版「赤い刀 真」を開封。そしてアーケード版の移植にあたる「赤い刀」にハマりまくり! 取り敢えずそのデタラメな世界観に一発で引き込まれました。アーケード版は未経験な上、事前に情報収集もしていなかっただけに物凄い衝撃を受けたって云うか。

昭和中期を思わせる舞台背景に、陸海空を行き交うミリタリ感溢れるトンデモ兵器郡。キモノに忍装束にブレザー&サイハイストッキング、詰襟の仕官服と云った、和洋折衷ゴチャマゼな登場人物の衣装。そして、タイトルにもなっている[赤い刀]を取り巻く血みどろドロドロの人物相関など、かなり最強に強まった設定にもうメロメロです。ゲーム性以外の部分でココまで魅力を感じたタイトルは久し振りかも。

ギターぎゅんぎゅん+和楽器によるアクセントの効いた力強いBGMも、ゲームの雰囲気にマッチしていてスゲーカッコイイよ!

≫ 続きを読む

| レビュー | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限界バリバリ


落書きの合間にXBOX360版「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」をプレイ。暫定ラスボスのシューティにありったけのボムを開幕から叩き込み、速攻ALLクリアして自己満足に浸る。オートボムばんじゃいばんじゃい! …む、虚しい…;;

そしてオートボムOFFだと最終面までノーミス+2ndエクステンド獲得でも道中で全滅と云う有様だよ。シューティはおろか、2度目の中ボスまで辿り着けないとは…。現実は厳しい。

自分の実力じゃこれ以上の伸びしろは期待できないし、運まかせでダラダラ遊ぶのもナンだしなぁ…。黒復活は一段落して、そろそろ「赤い刀 真」に着手しようかしら。せっかく発売日に買ったってのに、旬のうちにプレイしないのも勿体無いし、な。

「逃げるのか。この軟弱者」…やはり俺は大佐に勝てないのか(つづく(かもしれない))。

| にっき | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォッスィルメイデン


「HELLSINKER.」よりフォッスィルメイデン。今年の夏はグレイブヤードでも節電対策の一環でクールビズを取り入れた模様。そんな感じでメイデンにもクールでビズな防護服が支給されたようです。ちなみに蓑亀にはスクール水着が、あきひろにはネクタイとパンツ一丁が支給されたとか(されてないとか)。

※画像クリックで大きく表示されるよ

■拍手コメント
おけけぼーぼー、えろ下着っぷりだとうれしいでーす

さとうさん、どうもです。そっち方面の絵もしばらく描いてないので、きっとそのうち描くと思います。多分。

| らくがき | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯機と戯れる

110603 dogou owattoru
最近は落書きの合間にPSPやDSと云った携帯機でゲームを堪能。ホントはTVで据え置き機のゲームをガッツリと遊び倒したいトコロですが、絵を描くコトに注力したいので携帯機で息抜き程度にプレイ中です。

そんな感じでPSP用「SNKアーケードクラシックス ゼロ」より「怒号層圏」をば。SNKアーケード~は期待ハズレの残念賞でしたが、せっかく買ったのだから遊ばにゃソンと思い、コンティニューしまくりでラストまでプレイしました。しかし赤手榴弾も剣も無いのにラスボスのザンゲルドに勝てるワケもなく、クレジットが尽きてガメオベラ。無駄な時間を過ごしてしまった。む、虚しい…。

どうやってもムリっぽいんですが、コイツって復活時の初期装備で倒せるモンなのかなぁ…。

110604 grdus muzui
DS版「コナミアーケードコレクション」より「グラディウス」。アーケード版に忠実な移植だと思うのですが、「アケ版ってこんなに難しかったっけ?」って首をかしげるくらい難しく感じます。プレイヤー関数に対する難易度の変動が激しく、装備が整うとスゲー量の弾に囲まれてスグ死ぬって云うか。昔は3周目くらいまではフツーに行けたのになぁ。腕が落ちたのか訛ったのか…;;

あとグラⅡ以降の強力な装備に慣れすぎた所為か、初代装備がツラいのナンの。貧弱なダブルと隙だらけのレーザーが全く使いこなせません。自分みたいなド素人にゃ2WAYにテイルガン、リップルレーザー、フォースフィールドが無いとやって行けませんわ。俺YOEEEEE;;

画像は5面で起こった不具合。ビックバイパーの目の前にある青い玉は肉団子の関節です。ビッグコア出現時に退散した肉団子が忘れていきました。試しに触ってみたらビックバイパーが爆発炎上。そして終了。初めて見ましたが、アケ版にもこんなバグが有ったのかしら。

110605 poleposition goal_
GBA版「ナムコミュージアム」の「ポールポジション」が楽しい。1ミスでギリギリでゴールできるくらいの少しシビアなタイム設定と、敵車の配置が甘めに設定されているバランスの塩梅がスゲー好みだったり。長くても1プレイ3分程度なので、短時間に集中して楽しめるのも好ポイントです。

これでネームエントリーが端折られてなければ文句ナシだったのになぁ。各ランキングの曲が聴けないと「ゴールしたっ!」て気分に浸れないのデスヨ。

ちなみにポールポジションは様々な機種のナムコミュージアムに収録されていますが、最悪なのが北米PS2版「~50TH ANNIVERSARY」収録のヤツ。何故か予選と本選で自車の操作性が大幅に変わる謎仕様だったりします。なんでやねんなんでやねん。~50th ANNIVERSARYは国内でも「~アーケードHITS!」として発売されましたが、果たしてその仕様は修正されているんだろうか。ちょっと気になる。

そう云えばXBOX360版「~バーチャルアーケード」が積みっ放しになっているコトを思い出したりして。そのうち遊ばにゃ。

110605 spr bsktbll tanosii
DS版コナミアーケード~より「スーパーバスケットボール」。個人的にコナミアーケード~収録タイトルの中ではコレが大本命だったりします。そのオフェンスに特化したゲーム性は今プレイしてもスゲー斬新って云うか、スゲー楽しいです。

移植度に関しては、CPUの挙動や数々のテクニック、ボーナスフィーチャーもカンペキに再現されている辺り、流石M2ってカンジ。優先して収録するべきタイトルは他にもあるハズなのに、敢えてスーパーバスケをチョイスするセンスがマジで素晴らしいって云うか。やっぱM2は色んな意味でスゲエ。

で、スーパーバスケですが、相手チームが大学を超えた辺りから難易度がスパルタ化してきて絶賛好評苦戦中。アーケード時代も日本チームに勝てた試しが無かったのですが、それはDS版になっても変わらないのでありました。世界のカベは厚くてシヌゼ~。

110606 jajauma ritsu p
コンプしてもまだまだ遊びまくりたいPSP版「けいおん! 放課後ライブ!!」。律パート全般が苦手なので、取り敢えずノーマル律パートをパーフェクト制覇するべく挑戦中~。苦手なモノほど後回しにせず早くやっつけたいって云うか。いや、別に律が嫌いなワケではないのですが(むしろ好きだったり)。

手始めに「じゃじゃ馬 Way To Go」でパーフェクトを達成~。間奏以降の譜面に何箇所か引っ掛かるポイントがあってそれなりに苦戦しました。自分の音感が無い所為もあるとは思いますが、ハードより難しいと感じるノーマルがあるから困るデス;;

残る律パートのパーフェクト未獲得曲はラスト3曲。やっぱり手強いトコだけはしっかり残ってるのね…。ちなみに愛してやまないムギは既に全曲でパーフェクトを獲得済みなのでありました。流石だよな俺(笑)。

| にっき | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開始


右手の執筆エンジンに火が灯ったのか、やっと調子が戻ってきました。頭ン中のスイッチもゲームモードからお絵かきモードに切り替え完了~。取り敢えず2~3枚ほど落書きしてから新刊の原稿に取り掛かろうかと。

ゲームは楽しいけど、絵を描くのも楽しい。どっちもツラい時があるけど、そう云うのも含めて楽しんで行ける自分は、つくづくシアワセだと思う。

ちなみに先日買ったXBOX360版「赤い刀 真」は好評絶賛放置中。まだ封も切ってなかったり。こんなコトなら安くなってから買えば良かった気もしますが、ソレはソレ。今は描くことに集中してみたい。

| にっき | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月