ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

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片付かない お片付け

メタルラックの配置場所は確保できたモノの、肝心のTVをどの高さに設置するかで悩みまくり。ラックの段数と、ソコに並べるゲーム機を快適に活用する為の空間も考慮せにゃならんので苦戦しております。メタルラックを組んでバラしてまた組んで、TVを乗せてまた降ろして…を既に10回くらい繰り返していたり。TV重いよぉ…;;

同人誌でもそうだけど、本当に俺はレイアウトのセンスが無いな。

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メタルラックいじりの合間にPSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」。難関だったノーマル澪の「レッツゴー」でやっとパーフェクトを達成。中盤の「♪絶対時計は回る…」からの連打地獄がどうにも捌き切れなかったのですが、1時間くらいヤリまくって漸くタイミングをモノにしました。ノーマルと云えど、最後までミスなく演奏しきった時の嬉しさは異常って云うか、それだけでなんか達成感。

自分のミスが目に見えて判るだけに、回数をこなせば確実に上達できるのが音ゲーの良いトコロですねー。

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楽曲セレクト画面。澪パートだけSランクだったのが全て金冠になりました。ばんじゃい。

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ファミコン版「ダブルドラゴンⅢ」を遊ぶ。AVGNに糞ゲー認定されたり、シリーズ唯一の駄作とか言われてますが、コレはコレでなかなか楽しかったりしますですよ。シリーズ中もっとも異色な内容で、システム面からストーリー設定まで激しく迷走しまくってる感は否めませんが。

ベースとなったアーケード版は動きもガタガタで見てくれは最悪&難易度も極悪でしたが、やり込めばそれなりに味が出るベルトフロアとして身内で盛り上がっていたのが印象的でした。行きつけの店で友人の永田正月さん&KANNさんが、2P同時で1コインALLしたのを目の当たりにしたときには瞳孔が開いたモンです。

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そんなカンジで1ゲームALL達成~。ラスボスのクレオパトラをやっつけた後はキャラ別エピローグが見れますが、ALLの際の生存キャラの後日談しか見れません。当時は全キャラエンドが当たり前でしたが、今回は主人公のビリーしか生き残れませんでした。面白かったけど、やっぱムズかしいわコレ;;

| にっき | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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メタルラックとB-ウィング

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倉庫から持ち出したメタルラックが経年によりサビまっていたので、取り敢えず目立つ部分だけでもキレイにするコトに。紙ヤスリにCRCを軽く吹いて、サビた箇所を丁寧にゴシゴシ。支柱のサビは上手く取れたモノの、ラック部分はヤスリがけしにくいトコロも多くて途中で断念。全体にCRCを吹いてカラ拭きする程度に留めました。

あとは組み立てて所定の場所に設置して、TVを乗っけて配線を済ませればイェーイ!任務完了。明日中には作業を終わらせて、自室でゲームを楽しめる環境を取り戻したいデス。

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サビ取りの合間にファミコン版「B-ウィング」を居間のTVで遊ぶ。先日は忙しくて中断せざるを得なかったので、今回はガッツリと全30面ALLクリアまで遊んでみました。画像は最終面のゴブナス。ラスボスバージョンだけあって、ゴブナスで唯一コアをガードするギミックを備えております。焦らず持久戦に持ち込めば楽勝~。

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そして衝撃のエンディング。
おめでとう! 君の使命はオワタ。これからの君の使命は勉強だ。頑張ってくれ。
イジメは駄目だよ!

「チェルノブ」といい、デコはローマ字エンディングが好きなんだなぁ。

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アーケード版のようにカンストボーナスも無ければ残機ボーナスも無く、あっさりとTHE ENDでゲーム終了~。ちなみに総プレイ時間は1時間50分。長かったけど楽しかった! シビアで緻密なゲーム性のアーケード版とはほぼ別モノなファミコン版ですが、万人向けのアレンジ移植としては良好なチューニングだと思います。

どっちのB-ウィングもスゲー面白いよ。

| ゲーム | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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終わらない片付かない

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部屋の整理は順調に難航中。先日、倉庫から引っ張り出した大型のメタルラックを新たなTV台として活用するべく、スペースの確保に右往左往。そして今までのTV台兼ゲームソフト収納棚は配置場所を再考することに。それに伴い、各ゲーム機に繋がったままのケーブル類&セレクタの構成、配置もやり直さないとダメっぽい予感。ナンて云うか「倉庫番」でもやっているような気分になってきました。いや、ウチの荷物はチートアイテムなしで引っ張るコトも出来ますけど。

自室のTVでゲームが遊べるようになるのはいつの日か。

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そんな感じでPSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」。ノーマルのムギパート攻略は一休みして、気分転換にハードランクの曲&パートをテキトーにプレイ。[ふでペン~ボールペン~]の唯パートで記録を更新した他、未取得だったMCも入手しました。ばんじゃいばんじゃい。

比較的まったりと楽しめるノーマルも良いけど、操作が忙しくてより演奏気分が味わえるハードもやっぱり面白いなぁ。ホンモノの楽器は方向キー+4ボタン程度で演奏できるほど甘いモノでは無いと思いますが;;

| にっき | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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けいおん!

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PSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」を遊ぶ。PSPがけいおん!専用機と化して久しいのですが、1ヶ月ほど遊んでいなかった所為でバッテリーがゼロになっていました。こう云う時にこそ息抜きに活用していきたい携帯機なのに、使いたい時に使えないんじゃ話にならないって云うか。充電の為の消費電力も据え置き機と比較して圧倒的に低いワケですし、使用頻度に関わらず携帯機はこまめに充電しておくのが吉かも。

で、けいおん!は久々な所為か、リズムキープも満足にいかず凡ミス100連発;; ノーマルランクのムギのパートを再挑戦中なのですが、ノーマルでも難しい曲はやっぱり難しいって云うか。まぁ、それだけに遊び甲斐もあるのですが。

画像は今日「レッツゴー」で初めてパーフェクトクリアを達成したモノの、成績が悪くてSランクに届きませんでしたの図。パーフェクトだと強制的にSランク確定だと思っていただけに少しショックでした。ムギも笑顔じゃないし;;

それにしてもけいおん!は楽しい。って云うかスゲー楽しいです。自分がけいおん!(のアニメ&楽曲が)好きな所為も多分にあるのだとは思いますが、ココまで楽しく思えるのは開発元のセガによる功績がデカい気がします。音ゲーとしての完成度はもちろんとして、キャラクターのモデリングや細かい表情の変化も素晴らしく、楽曲に完全シンクロした演出=カメラワークも非の打ち所が無いって云うか。もちろん収録曲数の多さや、コスチュームチェンジなどの楽しい要素も素晴らしいのですが。

なんか以前にもベタ褒めした気がしますが、けいおん!は自分にとって「ファイネストアワー」と並ぶ近年稀に見る大ヒット作なんで見逃して下さい。

| レビュー | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ゲーム

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地震の影響で使い物にならなくなってしまったデジカメの修理が完了。衝撃で歪んでしまったレンズの遮蔽部分を補修して、開閉およびレンズの露出を可能にしました。フラッシュ部分は本体にめり込んでしまって使い物になりませんが、取り敢えず撮影が出来るようになっただけでも良しとせねば。

画像は現在の我が部屋の様子。手前のTV(ブラウン管25インチ)が地震以前は奥のドムが居るトコロ(ゲームソフト棚)に乗っていました。棚自体が頑強&結構な重量だったので、TVを乗せてもそれなりに安定していたのですが、クソ重いTVを支えるには幾らナンでも危なすぎるって云うか。地震の際にTVを押さえていなかったらと思うとゾッとします。余震に備えて部屋の整理の前に床に降ろして置いたのは正解でした。

TVの設置場所を再考するにあたり全てのゲーム機を外してしまったので、地震の日から全くゲームをやっていません。もっとも、しばらくはゲームを遊ぶような気分でも無かったのですが。


そんなカンジで今日は久し振りにゲームゲーム! 3台のセレクタに繋がれて複雑に絡み合ったケーブル&ゲーム機を外すのも億劫なんで、10台くらい所有するファミコン互換機の中から一台を取り出し、リビングに持っていって遊んでみました。「B-ウィング」楽しすぎ!

5日振りのゲームは、不安に明け暮れ平常心を失いかけていた自分に活力を与えてくれました。厳しい現実を知り理解することは大切なコトだと思います。が、その重圧に耐え切れない自分のような弱者には、一時的であれプレッシャーからの開放=心がやすらぐ時間も必要なのです。

ゲームがあるから生きていける。

| にっき | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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無題

一応、部屋の片づけが終了した。それでも、作業机&テーブル上の小物や執筆用具は散乱していたものを取り敢えずまとめただけで、整理整頓できたとは言い難いものが。気持ちの整理もつかないし、絵が描けるようになるのは少し先になりそう。長年、原稿執筆に付き合ってくれたスタンドライトも、地震の際の落下で点かなくなってしまった。電球が切れた程度なら良いのだけれど。


■拍手コメント
ども永田です。遠い三重県でも震度3でした。家族や友人の無事は確認しました。実家の自分の部屋はカオスになっているらしいです。

永田正月さん、お久し振りです。ご家族、友人も含めご無事なようで本当に何よりです。永田さんの自室の状態が気になりますが、挫けずに今を頑張ってください。自分も頑張ります。

| にっき | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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無題

部屋の片付けがほぼ終わりつつある。明日中には以前の状態を取り戻せるかも。もう地震は本当に勘弁して欲しい。震源から遠く離れた東京在住の自分ですらこんなに参っているのだから、被災された方々のご心中は計り知れません。心よりお見舞い申し上げます。


■拍手コメント
ういっす、かろかろだす。地震凄かったね。こっちはさいたまスーパーアリーナに一泊するという貴重な体験(?)をするハメになりましたよ。JRに頼った結果がコレだよ(笑)。家族共々無事なので、そっちも元気でやっておくれやす!では。

かろかろーさん、どうもです。帰宅できずにさいたまSAで外泊とは災難でしたね。取り敢えずお元気なようで良かったですよ。自分も頑張りますので、かろかろーさんも頑張ってください。

| にっき | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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無題

昨日も地震に怯えながら一夜を過ごした。一昨日ほどではないにせよ、地震のたびに目が覚めるのであまり眠れなかった。でも自室以外の整理や、室外の片付けも結構残っている。今日も自分に出来る範囲で頑張ろう。

| にっき | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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無題

部屋の片付けは半分近くが終わったところ。床は押入れから発掘したブツの上に部屋中のアイテム(ゲームソフト、本、その他)が散乱していてる有様。押入れの中に収納してあったモノもぐちゃぐちゃですが、一つづつ丁寧に片付けていくしかないようです。

暖かいお風呂に入れて、おいしいご飯が食べれて、自分の家で眠れる。当たり前の生活が何と幸せなことか。被災された方々が本当に気の毒でなりません。


■拍手コメント
ご無沙汰してます さいとうです。 けんすーさん、ご家族共にお怪我も無いようで何よりです。部屋がヒドイご様子ですがいつまた大きく揺れるか判りませんからお気をつけください。  私の方もコレと言った被害も無くすみました。 

斉藤和衛さん、お久し振りです。かずえさんも無事のようで良かったです。部屋の片付けはまだまだ終わりそうにありませんが、今後も地震の活動には充分警戒したく思います。かずえさんもお気をつけて。

| にっき | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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無題

部屋の整理は一応進行中。昨日、眠れなかった分の疲労が一気に押し寄せてきたので2時間ほど仮眠を取る事に。おかげで精神的にも随分楽になった。友人たちから無事のTEL、メールも頂けてホッとした。

床に置いて充電していたデジカメが落下物の衝撃で使い物にならなくなった。電源は入るものの、本体に歪みが生じたらしくレンズが開かない(出てこない)。まぁ、散らかりまくった自室を撮っても虚しいだけですが。部屋の片づけが一段落したらデジカメを修理してみよう。

| にっき | 16:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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無題

どこから手を付けて良いのか分からない程の部屋のメチャクチャっぷりにただ呆然。地震のショックといまだに続く余震が怖くて作業はあまり進んでいません。しかし我が家は倒壊を免れ、家族にケガ人も死者も出なかったのは本当に幸いでした。たかが自室がメチャクチャになった程度で落ち込んでなんかいられないな。

TVに映し出される今回の地震による惨状を見るたびに心が痛む思いです。被災地の皆様のご無事を祈らずにはいられません。友人、知人たちも大丈夫だと良いのですが。

| にっき | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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一夜明けて

結局、地震が怖くて一睡も出来なかった。家が揺れる度に怯える愛猫を抱いてウトウトしていたら夜が明けた。部屋の中は一言で言ってメチャクチャ。もともと不安定な足場に積んであったXBOX360、Wii、PS3は折り重なるようにクラッシュ。棚に収納してあったゲームソフトも床に散乱。ゲームは遊べればソレで良いのだけれど、宝物のように大切に扱ってきたゲーム機&ソフトが痛むのはとても悲しい。

押入れの整理は中止して、今日中になんとか部屋を元通りにしないと。ゲーム機&ソフトが全て正常に動作すれば良いのだけれど。

| にっき | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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生存報告

大丈夫だ、問題ない。

| にっき | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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絶賛好評発掘中


押入れの整理はそっちのけで、足とコネで集めたアーケードゲームのチラシ&インストやテーブルポップ、豆本探しに夢中になる始末。気付けば目的と手段が逆転していたって云う。本末転倒 粉末弁当。

現在の我が部屋はブツが散乱しまくってちょっとしたゴミ屋敷状態に。あまりの物量に片付けるも地獄、放置も地獄って感じ。最後の砦たる未開封のブリスター関係(スポーンとかWWEとか)を詰め込んだ押入れをひっくり返す前に、一旦整理した方が良さそうですわ…;;

画像は[SR シューティングゲームヒストリカ]の新作「ソルバルウ(アンドアジェネシス付き)」…じゃなくて、10年くらい前にナムコからリリースされたアーケードのプライズアイテム(キーホルダー)。全長7センチ程のムクですが、モールドもしっかりしていて結構デキが良いです。無くしたと思ったら押入れの奥深くに眠っていたとは。


同シリーズの平景清(源平討魔伝)と白怒火(未来忍者)も発掘。ソルバルウとほぼ同サイズで、こちらも出来はなかなかのモノです。

| にっき | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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タイムカプセル


DC関連のアイテムを発掘する際に押入れの一部をひっくり返してしまったので、現在の我が部屋は足の踏み場も無い程のラッシュっぷりだったり。不要なモノも大量に出土したコトだし、せっかくだからこの機会に押入れの中身を根こそぎ整理してみました。


そして次々に出土するゴミとも宝物ともつかぬゲーム関連のアイテムども。画像はアーケード基板「ライフフォース(国内版)」。純正インスト&取説が眩しく光るぜ! 引っ越しの際に基板やらROMやらサブボードは友人たちにプレゼント(もしくは強引に押し付けたり)したのですが、いろんな理由もあって結局10枚くらい残ってしまったのでした。

基板はデカくてかさばる為に置き場に困り、あまり集めることはありませんでした。それでも一時期はROM&サブも含めて40タイトルくらいは所有していましたが。筐体も狭い部屋に持ち込み、アーケード環境を再現して悦に浸りまくりましたですよ。ロケテで一目惚れして、発売日にキャッシュで「サイバーボッツ」の基板を買って遊びまくったのは良い思い出です。


アーケード&ホームコンソールのチラシも大量に発掘~。収納用のクリアファイルを何冊も用意するのが億劫で、1ポケットに何枚も突っ込んでいた所為で保存状態はあんまり良くなかったり。モノによってはテキトーに封筒にまとめてたりもしますが、自分はコレクターじゃないんで見れりゃソレで良いのデス。少々のキズとか折れなんかキニシナイ。


出所不明の「ブラックナイト2000」的な何か。曲だけはホントにサイコーだよな>BK2K

次回更新につづく。

| ゲーム | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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新旧のゲームを全力で嗜む


最終面のあまりの鬼畜っぷりに投げ出したXBOX360版「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」をプレイ再開。昔の楽しかったゲームに浸るのも良いのですが、せっかくだから自分は殺意に満ち溢れた今時のゲームとも宜しくやって活きたい!

そんなカンジで黒復活再開の狼煙を上げるも、3面から望んでもいない裏ルートへ突入。招かれざる客=怒首領蜂時代のボスキャラが中ボスとして登場しまくり、復帰第一戦目から大苦戦を強いられることに。画面は3面中ボスとして現れたカコウの攻撃。ハイパーorボム無しではどう考えても無理ゲーです。本当にありがとらのこいました。★★□


裏ルートから抜けられずに最終面まで来るも、ステージ終盤に第2の中ボスとして現れるリュウコウに敗れる。序盤の中ボスも含め、表ルートの中ボス=量産型ぱふぇ☆よりは組し易い気がするのですが、プレッシャーに負けてしまいました。ティガリリ地帯で2機も潰されなければもう少しは抗えたのになぁ;; やっぱり黒復活は面白いけど難しいぜよ…。


発売から1ヶ月半近く経ちましたが、まだ練習モードでくすぶっているPS3版「アルカナハート3」。正確かつ精密なキー入力を要求されるコンボゲーだけに、ある程度のコンボが安定しないコトには本編に手を出すのが怖いって云うか。ジャス学みたいにアバウトで気軽に遊べるコンボゲーの方が自分に向いてるのかも知れませんが、アルカナは好きなシリーズだけに練習しまくってでもコンボが巧くなりたいんですよ。


DC用「鈴木祐 ゲームワークスvol.1」より「パワードリフト」を遊ぶ。サターン版と違って60フレームで動作するのがイイですねー。同じく鈴木に収録されている「アウトラン」同様、キーコンフィグが無いので操作性はかなり残念賞ですが。

オリジナル(アーケード版)を尊重した故のアナログデバイスによる操作系だとしても、移植の際はデジタル・アナログに関係なく遊び易いであろうキーアサイン(もしくはキーコンフィグ付き)にするべきだと思うのですが如何なモノか。DCコンはアナログトリガーのストロークが深すぎる為、長時間の押しっぱなしには全く向かないのに、そこにアクセルが割り当てられていたら指がスゲー疲れるって分からなかったのか?

本のオマケなんだから贅沢言うなよ、と返されたら何も言えませんケド。でも、鈴木を購入する人の大半は祐さんの武勇伝より、付録のゲームディスクが目当てだと思うのですが。多分。

で、パードリですが、コースレイアウトと敵車の配置を覚えてないとハナシになりませんねー;; アーケード時代は全ステージALL1位=エキストラステージ突入はザラだったのですが、1位が取れないドコロか最終面のゴール直前でチギられて、入賞できずにガメオベラですよ。情けねぇ…;;

ところであなたはエミリー派? それともルーシー派? あたしゃモヒカンでライン合わせするジェロニモ派だよ。


DC版「ガンバード2」の2キャラモードが楽しい。今回はスコアがエクステンド(60万)に届いて6面後半まで到達。DC版では6面以降は数える程しかクリアしてないのでスゲー嬉しいデス。6面ともなると敵弾の量もスピードもスゲーことになってますが、アーケード版はココまで難しかったっけ?

2キャラモードの一人はタビアで大決定として、もう一人はマリオンかモリガンを交互に使用中~。接射時の火力が(前作ほどでは無いにせよ)頼もしいマリオンと、距離を問わず安定した強さを発揮するモリガン。どっちも使っていて楽しいですわ。連射性の高いリップルレーザーと接近攻撃で弾消しできるタビアが一番ですけど。

| ゲーム | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ドリームキャストと戯れる


DC版「ガンバード2」がやっぱり素晴らしい! ロード時間とはほぼ無縁の快適さに加え、新キャラ&新モード追加で今プレイしても余裕で面白いです。弾幕慣れし過ぎたゲーム脳に、彩京ならではの高速弾が実に刺激的って云うか。高速で射出される偶数弾に喜び勇んで突っ込んで即死するバカチン氏は俺だけでいい。

DC版ならではの追加要素である[2キャラクターモード]は、文字通り2キャラを選んで交互に使い分ける仕様。本来なら二人用じゃないと見れないキャラ同士の掛け合いも、このモードなら一人で楽しめます。もちろん新キャラのモリガンも使用可能。カプコンと彩京のクロスオーバーな世界観が堪能できます。つまりモリガン最高&タビア素敵すぎ。

そう云えば、この頃のカプコンは彩京とのコラボタイトルも幾つかあってスゲー楽しかったですね。


2キャラモードはデフォで4機設定なのも嬉しいトコロ。彩京STGにはスタート時の残機が多いだけでランクが上がるタイトルもありますが、DC版GB2は上がってない気がします。多分。

他にもギャラリーモードがあって(カプコンスタッフの描いたマリオンが可愛い!)至れり尽くせりなDC版ですが、画面モードに難点があるのは否めないって云うか。

[オリジナル1]はスクリーンの上下を切って1画面に納めたモードで、敵機との距離が近くて攻撃を避け辛く、[オリジナル2]は自機の移動に合わせて上下スクロールするモードで、画面外からの攻撃が怖いって云う。モニタを縦にして遊ぶ[アーケード]モードはあまり現実的じゃないし…。

既にサターン版「首領蜂」で縮小した縦画面をスクリーンに収めたモードがあっただけに、この点だけが残念賞ってカンジです。

で、今回は5面ボスでガメオベラ。久々なモンで4面ボスのワインダーの対処法とかすっかり忘れていて、派手に残機を削られてしまいました;;

アーケード版が稼動していた当時は特に意識しなかったのですが、この頃の彩京STGにも弾幕化の片鱗=高密度の低速弾群による攻撃が既にあったんですね。もし彩京が健在だったら、一体どんなSTGが出ていたんだろう…。


「鈴木祐 ゲームワークスvol.1」の中から「アウトラン」を遊ぶ。もとは「シェンムー」のゲーム中に遊べるアウトランで、それを抜粋して収録したらしいです。で、DC版は権利問題の関係で、自車のフェラーリ・テスタロッサは謎の赤い車に変更されています。赤い車を追え! 自車以外に一部の敵車や道路脇の看板まで改変されていて、まるで大昔のデッドコピー基板のよう。Please enjoy this game! クラウディマウンテンの[DANKE!]の看板まで変える必要ってあんのか?

各種設定変更不可に加えて糞みたいなキーアサインも馴染めないし、わざわざDCでコレをやるくらいなら完璧移植のサターン版を遊んだ方が余程良かったって云うか。BGMも一部のチャンネルの音色とボリュームが原曲と異なり、ちょっと新鮮にしてスゲー違和感が。ひょっとしてアレンジとかリミックスバージョンなのか、コレは。

アウトラン 今日の格言:「ワイはアイツに負けたんやない。乱数に負けたんや!」以上!!


「燃えろ! ジャスティス学園」はアレから更に練習して、コンボも立ち回りも結構イイ感じになりました。そんなワケでアーケードモードを無敗ALL達成~。愛しの軽井沢ももは数少ない(唯一?)3プラトンをコンボに組み込めるキャラなので、根性ゲージがMAXになった際の爆発力は凄まじいモノがあります。ラスボスのデモン雹も熱血コンボから浮かせて3プラトンで拾ってサヨウナラって感じ。ももTUEEEEEEEE!!


先日のDC関連のアイテムを発掘した際に出土した、セガサターンのコントローラ&ジョイスティックをDC用に変換するコンバータを「ファイティングバイパーズ2」で試してみた。当時はナンの違和感も無くコンバータ+バーチャスティック2で遊んでいましたが、ちょっと気になったのでDC用スティックとレスポンスの比較を行ってみたと云うワケだ。いや、ワケです。

で、結論。コンバータの遅延が結構ヒドい;; 1P、2P共にハニーを選択して1P側にDCスティック、2P側にコンバータを使って同時にパンチを押したトコロ、極めて高い確率で1P側のパンチが先にヒットしました。何度か相討ちになるコトはありましたが、2P側が勝つコトは一切なかったって云う。ゲーッ!

そんなワケで、フツーに遊ぶ分には気にならない程度の遅延でも、実際に比較してみると優劣の差がハッキリすると云うお話でした。でも対戦で負けたら遅延の所為にできるのはちょっと魅力的かも。わはは。

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