ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

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いろいろ達成


XBOX360番「電脳戦機バーチャロン フォース」のアーケードモード(デフォ設定&ランダムAI)をエンジェラン[治癒]+で1ゲームALL達成~。今まで最大の難所だったライデンステージは、リーダー機がN型E1だったので楽勝でした。薄い装甲でVターンも出来ず、こちらの攻撃をことごとく喰らう様は、爽快を通り越して悲哀すら覚えるほどデス。しかし、なさけむよう。いきのこったヤツのかちだ。


最終面のアジム夫妻との戦いはパターンが乱れることも無く、比較的スムーズにクリアできました。ばんじゃいばんじゃい。ところで、アケモードのクリアタイムランキングって初期化できないんですかねぇ。エンディング+スタッグロール後の、リザルトを兼ねたデモがスゲー好きなんで見たいのですが。

機体出しの為にシャドウカラーを出す為に)EXオプション全開+ぬるま湯設定で出したタイムが、フツーにプレイして抜けるハズも無く。セーブデータを削除すればランキングも初期化されるでしょうけど、苦労した機体集めをまたイチからやり直さなければならないワケで…。むー。


北米PS2版「ナムコミュージアム」の「ギャラガアレンジメント」も1ゲームALLしました。アーケード時代の悲願を達成できてスゲー嬉しいです!! 今回は黄色ファイター(残機なし)で最終面に辿り着いたのですが、持久戦に持ち込むまでも無く倒すコトが出来ました。黄色の連射ショットがラスボスにかなり効くと云うか、スゲーTUEEEって云うか!

赤ファイターで取り巻きを片付けつつ、ラスボスを削るのも安全で良いのですが、黄色で真正面から撃ち込み、一気にカタを付けるのも面白いってカンジ。リスクとリターンのバランスが取れていると云うか、パワーアップの特性によって攻略も変わってくるってのはイイねぇ。


ラスボス撃破後は残機1機につき10万点のストックボーナス、ALLまでのプレイ時間によるタイムボーナスがスコアに加算されてゲームは終了~。画面下にはプレイタイムをゲーム中に表示するコマンドが。ALLすると教えてくれるのか。


PS3版「アルカナハート3」は、先日挫折したペトラのコンボ(2A>2B>5C>α(一段目)>EFC>ステ6C>Cアサルト>Cストライク>J2B>着地ステ5A>5B>6C>乱舞)がどうにか最後まで繋がりました。と云っても確実に出せるワケでも無く、成功率は2割程度だったり;; まだまだ修行が足りないぜ。でも、ペトラでコンボ練習してるだけでスゲー楽しいって云うか、ちっとも飽きないので全然平気。そんなワケで、本編(ストーリーモード)に取り掛かるのはまだ先のコトになりそうです。

| にっき | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ライデン恐怖症


今日もエンジェラン[治癒]+でXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」アーケードモード。またしてもライデンステージで因縁のライDにヒーヒー言わされる始末です。ネット+TRWのコンボもおいしく頂かれました。その後、ライE2にアッパー近接を喰らって文字通りK.O.ってカンジ(そんなモン喰らうか?フツー;;)。なんかライデンファイターズに対してスゲー苦手意識が沸いてきたと云うか、負けグセが付いてきたと云うか。我ながら情けない;;


PS3版「アルカナハート3」はペトラで特訓継続中。”2A>2B>5C>α(一段目)>EFC>ステ6C>Cアサルト>Cストライク>J2B>着地ステ5A>5B>6C>乱舞”と云うレシピのコンボのシメの部分(乱舞)がスッポ抜けてスゲーおさみし定食。2時間近く練習して、やっと最後まで繋がったと思ったのに…;; 以前に練習していたEFC絡みのコンボとレシピがごちゃまぜになって安定しないので、コッチは無理に修得しなくても良いかも。うぐぐ…。


北米PS2版「ナムコミュージアム」の「ギャラガアレンジメント」は、30面(最終面)のラスボス・キングギャラスパークの元へ到達。1ミス+赤ファイターで残機&火力も申し分ナシ! コレなら充分にALLも狙えるハズ!! …だったのですが、スゲー緊張しまくって凡ミスまくり。

最終段階のタイマンまで持ち込んだモノの、結局1ゲームALLはならずガメオベラ。ギャラスパークは移動撃ち→止まってバラまき→突進の単調なパターンなのに、なぜ見切れん!! あまりにも悔しくて、久し振りにコントローラを叩きつけたくなりました;; くそー!!(AVGN言う所のFUUUCK!!)

| にっき | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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治癒+ はじめました


XBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」はいつものテムジンをお休みして、ここ数日はエンジェラン[治癒]+に夢中だったり。特に”嵐の勲”カラーの黒いのがステキ過ぎて困ります。指揮官機の証であるナースキャップまで黒くて、それが妙にフェティッシュな魅力に満ちていると云うかナンと云うか。これに黒のロンググローブにガーター+サイハイストッキングでハイヒールで…、とか妄想して興奮してるイカレチンポは俺だけでいい…。

で、治癒+ですが、遠距離からのしゃがみ竜が誘導、ダメージともに頼もしくてスゲー良いカンジです。ピラーと併せてテキトーにバラまき、ひたすら距離を取って回避を優先する立ち回りを心掛けたら数プレイで終盤ステージまで辿り着けました。置いておけるTCW近接や、相手をカティンコティンにできるTRWも楽しくて最高デス。

だがしかし。


狭くてフィールドが分断されたライデンステージでは治癒+の攻撃は通りにくく、思わぬ苦戦を強いられるコトに。均衡が続く中、少しでもダメージを稼ごうとムリをしてしまい、塀をまたいで逃げたライDを追っかけたらUターンして前ビを頂きました。アイタタタ…;;

結局、この一撃が致命傷となり、アジム夫妻を目前にしてタイムアップで終了しました。無念、ダムネン…。


北米PS2版「ナムコミュージアム」の「ギャラガアレンジメント」は27面まで到達。流石にこの辺りまで来ると死んだ時の建て直しも厳しく、ヘタすると矢継ぎ早に残機を消耗してしまいます。赤ファイターを維持(あるいは合体)できれば活路を見出せるのですが…。

最終面まであと3面。アーケード時代はラスボスに勝てず仕舞いだったので、北米ナムコ~版でナンとか雪辱を晴らしたいトコロであります。


今日のホームラン:26面の開幕に降ってくる隕石のコトをすっかり忘れていて思わず死亡。このゲーム唯一の初見殺しなんだからしっかり覚えておけっての。我ながら情けない…;;

| にっき | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ギャラガアレンジメントを遊ぶ


先日、ジャンクから復活を果たした北米PS2版「ナムコミュージアム」の「ギャラガアレンジメント」をたっぷり堪能。北米ナムコ~には国内ハードに移植されなかったアーケードタイトル「ナムコクラシックコレクション(vol.1&2)」の中から「ギャラガ」、「パックマン」、「ディグダグ」のオリジナル版とアレンジ版が収録されています。

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| レビュー | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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修理!

■きのう:修理に出してみた

少し前にジャンク扱いで購入した北米PS2版「ナムコミュージアム」が、案の定ジャンクなだけあって起動しないんでやんの。原因はディスクの信号面に沿った深い傷。このレベルだと、もはや民間療法(歯磨き粉による研磨)では手に負えない状態です。


ディスクを本体に挿入しても一向にデータを読みに行ってくれず、画面がフェードアウトしてやっと読み込んだかと思えば上の画面がドォォォン!(本当にこんなエラー音がする;;) リードエラーどころか、PS規格のディスクとして認識されないとはマジで重症ですわ;;

そんな傷だらけのナムコ~のディスクを修復するべく、出先のついでに秋葉原ソフマップのディスク研磨サービス「ディスクリ」へ持って行ってみました。過去に同様の症状で起動不能だったPS2版の連ZAⅡを修復してくれたので、今回もお世話になってみようと思ったワケだ。いや、ワケです。


そして今回も修復完了。信号面に沿った深めの傷は若干残りましたが、ディスクの読み込みに影響はありませんでした。と云うコトで、無事に我が家の北米PS2本体でナムコ~が遊べるようになりましたとさ。めでたしめでたし。ちなみに北米PS2版ナムコ~には、コレでしか遊べないアーケード移植タイトルが含まれているのです。それは…(つづく)


ディスクリの後はアキバで軽くゲーム屋めぐり。”超馬鈴薯”でSG-1000版「スタージャッカー(後期版)」(530円)を、”友”でファミコン版「パロディウスだ!」(100円)を購入。アキバでは割高感の拭えないレトロゲームも、探せばそれなりに安いのが見つかるから嬉しいって云うか。


■きょう:修理してみた

XBOX360の有線コンの具合が悪く、方向キーの上と右が入り辛くなってきました。自分はキーが反応する最低限のチカラでコントローラを操作しているつもりなのですが、それでもダメになってしまうコトもあるって云うか。

そんなワケで、一時期流行した厚紙を使った改造に挑戦してみました。方向キーと中のゴムの間に厚紙を挟むと、コントローラの操作性が良くなるらしいのです。然程360コンに不満は無かったのですが、この改造の成果は如何に…。

早速コントローラをバラバラマン。厚紙は「のどごし生」の6缶入りの箱を使用~。硬くて適度な厚みが結構イイ感じです。画像中央の茶色い丸いのがソレで、方向キーのサイズに合わせて丸型テンプレートで形取りしました。

どうでも良いコトなのですが、今日で酒断ちをして1週間になります。ちょっとしたコトがキッカケで禁酒するハメになったのですが、飲まなければソレはソレで全然平気だったり。ハタチ過ぎから毎日のように飲んできましたが、1週間も飲まずにいるなンてゴンズ様新記録ですわ(ホントにどうでもイイ話ですね)。

念のため方向キーのゴムの接点部分と基板もクリーニング。カットした厚紙を方向キーとゴムの間に挟み、バラしたコントローラを元に戻せば出来上がり~。LT&RTのジョイント部分にセラミックグリスを塗って更にカンペキってカンジです。


動作チェックも兼ねてXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」をプレイ。具合の悪かった上&右への入力も改善され、方向キー全体のレスポンスが向上しました。ばんじゃいばんじゃい! 全ての方向が均等の押し加減で反応してくれます。なんか思っていた以上に効果が有りますよ、コレ!

今日はライデンステージまで到達しましたが、油断した瞬間にライE1の熱いほとばしりを全身に受け形勢逆転。ナンとか取り返そうと、僚機と共に前ビ厨に徹するもタイムアップ負けを喫しました。あははははバーロー。

| ゲーム | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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電脳聖女アルカナフォース


日課のXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」をテムジン707J/cで堪能中。ヤガランデ戦は回避のコツを掴みつつあって、結構な確立で突破できるようになってきました。CW系はともかくとして、RW系の攻撃もジャンプ&キャンセルの上下移動で誘導&切り返す方が巧く振り切れるようになったって云うか。距離にもよりけりですが、大体そんなカンジです。


今日のアジム夫妻戦は、1ターンで130%オーバーの大ダメージを与えるコトに成功(僚機はデフォAIのテムA)。「勝った! 第4部完!!」と思ったら、2ターン目からアジム&ゲランのダブルアタックが炸裂まくり。余裕ブッこいていた為にまさかの強襲に対処できず、100%を保っていたライフは一気にゼロへ。そして毎度お馴染みのちり紙ご覧の有様だよ。

相手が勝ち誇った時、すでにソイツは敗北している。バーカ!!


PS3版「アルカナハート3」は、まだまだペトラと修行中。各種コンボのタイミングも見えてきて、成功率もそれなりに上がってきました。格ゲーで使うなら技の強弱以前に好きなキャラだし、好きなキャラなら自在に動かせるようになりたいって云うか。好きなキャラが少しずつでも強くなって行くサマはやっぱり嬉しいし、何より楽しいよ。


コンボ練習の為に連日入り浸っているトレモは、シチュエーションや細かい設定も変更可能な非常にありがたいモードです。が、トレーニング設定が保存できないのは不便極まりないと云うか。それ以前に、トレモから退出しただけで設定が初期化されるのは、一体どう言うことなんだルパン?

不具合でもナンでも無い只の仕様ですが、練習必須のコンボゲーなのに、開発の人は不便に思わなかったのかなぁ…。

| にっき | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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電脳戦機アルカナ放課後ライブ


XBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」はボブでのALLクリアに挫折して、今度はテムジン707J/cに挑戦中。やっぱり主戦機は使い易くてスゲーイイなぁと云うか、使っていて爽快感丸出しでスゲー気持ちイイと云うか。スパッと出るカッターでチクチク削りつつ、前ビ3連発で安定した硬直取りもスゲーおいしいです。


そんなステキなテムJcですが、アジム夫妻戦ではやっぱりこうなってしまいました。せっかくノーコンティニューでラストまで来れたと云うのに、ボブに続いてまたしてもご覧の有様だよ。


そんなワケでミッションモードのアジム夫妻で特訓してみました。デフォAIの僚機にもよりますが、なんとか夫妻を時間内に倒すコトに成功~。1ターンあたりのダメージソースはTLW→TRW→回避兼歩きCW→TRW→回避兼歩きCW→TRW→TLW→TRW(ギリギリ)といったトコロです。ミッションでの練習同様、本番のアーケードモードでも巧くイクとイイなぁ…。


先日購入したPS3版「アルカナハート3」もボチボチと。メインのストーリーモードはそっちのけで、取り敢えず愛しのペトラでコンボ練習ばっかやってます。シリーズ伝統なのか、前作で培ったコンボが繋がらなくなったので、Wikiを参考にアルカナ3の新たなコンボを練習まくりデス。

現在は基本コンボを習得中。アルカナ3になって追加された新フィーチャー”エクステンドフォース”絡みのコンボ(2A>2B>5C>1α>EFC>ステ3C>jc>J2B>着地ステ5A>6C>乱舞)もボチボチ繋がるようになってきました。速すぎてもダメ、遅いのは論外なコンボ入力のタイミングもカラダに染み付いてきた感じデス。それなりのコンボが出せるようになったらストーリーモードを始めてみよう。


PSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」を再開。ハードランクを一通り終え、2度目のノーマルランク制覇に向けてちゃくちゃくとプレイしております。最後に取っておいたムギのキーボードは一番好きなパートなので、美味しいトコロをじっくりマッタリ楽しみたく思います~。

| にっき | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ダメなヤツはナニをヤッてもダメ


吐き気を催す程にXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」。10年来の天敵・ヤガランデとの付き合い方もナンとなく見えてきて、5割くらい勝てるようになりました(気がします)。しかし、今度は9面がキツく感じられるようになってきたと云うか。アチラを立てればコチラが立たず。

9面を取り仕切る歴戦の勇者・ライデンファイターズの一撃は文字通り致命傷になり兼ねず。油断して硬直にレーザー直撃→僚機が助けに来る→その僚機も背後からレーザーを浴びる→おさみし定食と云うコンボも美味しく頂きました。助っ人参戦のテムAにも何度苦汁を飲まされたコトか…;;

そして問題のアジム夫妻。日に何度かココまで到達できるのは良いのですが…


「救援請う…救援請う…ッ!!(MARZ隊員っぽく)」今日も今日とてご覧の有様だよ。デフォAIの僚機は”防御に徹しろ!”と命令しても夫妻の攻撃を避け切れずにスクラップになったり、わざわざコッチまで来てピョンピョン避け始めて回避リズムを狂わされたり、何故か序盤からアジム夫妻がこちら(リーダー機)にダブルアタックを仕掛けてきたりと散々でした。

命令してもダメ。しなくてもダメ。と云うか、その命令のタイミングが悪いんでしょう。ボブは強いのに、本当にダメだな。オレは。


あまりにも。あまりにも自分のバーチャロンポジティブの低さに幻滅したので、思わずカッとなって今日発売のPS3版「アルカナハート3」を衝動買いしてきました。ああ愛しのペトラ。そのサイハイストッキング+ニーハイブーツの御御足でオレの金玉を思い切り蹴り上げてくれ…。

| にっき | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ボブルボブル(それはデッドコピー)


毎度お馴染みのXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」。先日はじめたボブで最終面がクリア出来ずにヤキモキしております。どうにも火力が足りないのと、僚機が途中でくたばる所為でアジム夫妻の体力を削り切れないのデス。ライA&ライDで1ターンキルしたのが懐かしい…;;

僚機(デフォAI)は序盤は夫妻の攻撃をひょいひょい避けているので放置してるのですが、気付くとスクラップになっているので困ったモンです。やっぱり「防御に徹せよ!」の指令を定期的に送ってやんないと回避もロクに出来ないのかしら;;


実はアジム夫妻以前に、中ボスのヤガランデが10年来の鬼門だったりします。とにかくヤガのRW&屈RWが避けれないって云うか。調子が良い時は「ホ~ラ捕まえてごらんなさい♪」と言わんがばかりにヤガとキャッキャウフフできるのですが…。

ヤガまでは確実に到達できても、突破できる可能性はだいたい4~3割程度;; ヤガさえ倒せればアジム夫妻までは割と安定するのですが、9面でテムジンが出てくるとかなりキツかったり。ライデンのみならまだしも、テムにしつこくまとわり付かれると回避するだけでイッパイイッパイですわ;;

そんなワケで、デフォ設定でのアーケードモードALLはまだまだ先のコトになりそうな予感デス。情けない;; でもボブが使っていて楽しいから全然兵器。

| にっき | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ボブ・ボバー・ボベスト


XBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」を浴びるように遊びまくり。昨日のにっきでも触れたお気に入り機体の中から、自分のサブ機として使っていけそうな本命を選出しました。それはVOX B-240”BOB”(ボブ)。硬い装甲とドリルに魅せられて、1日掛けてアーケードモード(デフォ設定&デフォAI)をやり込みまくりましたですよ。

CPU相手なので実戦に活かせるとは思えませんが、それなりに立ち回り方や各ウェポンの使い勝手も分かってきました。鈍重な見た目に反して機動性も悪くなく、回避行動も想像以上にスムーズに行えてイイ感じです。気に入った機体が思ったように動かせるようになると、やっぱり嬉しいなぁ。

ボブはメインで使っているライAのように手数で圧倒する闘いは出来ませんが、単発ながら高威力の兵装でジワジワと追い込む(或いは装甲にモノを言わせて体力勝ちする)のがスゲー楽しいです。マーズの時は完全にスルーしていましたが、使ってみればこんなにイイ機体だったとは。


今日は1ゲームでアジム夫妻の元まで辿り着けたモノの、夫妻に対するダメージソースをまるで理解していなかった為にご覧の有様。只のRWがモリモリと夫妻の体力を削ると云うコトに気付いたのは、2ターン目も終盤でした。ライAの感覚でターボショットだけ撃てばイイってモンじゃなかったようです。バカ!バカ!マリコ/C!!

| にっき | 21:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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試乗会はお近くのアダックスへ


今日も楽しいXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」。隠し要素の開放も一段落したので、この頃は色んな機体に試乗中です。アーケードでは縁の無かった機体や、やり込まないと(お金をつぎ込まないと;;)入手できないようなレア機体や指揮官機も、360版ならタダで乗り放題なのが嬉しすぎるって云うか♪

隠し機体の開放が必要とは云え、全機体が自由に使えるってだけで360版は元が取れたカンジです。

アーケードではダンとライAを使っていたので、やっぱりアダックス絡みの機体が使っていてしっくりくる印象。中でもVOX系列のユータ、エイジ、ボブ辺りがお気に入りです。

ステルス機特有のラッパ銃と誘導性能に優れる鉈がステキなユータ、足も速く近接戦闘もイケるけど器用貧乏なエイジ、当たればデカい1発とブ厚い装甲がひたすら頼もしいボブってカンジで、どの機体も使っていてスゲー楽しいです。全然ヘタなんで使いこなせませんけどね;;

まだまだ触れてもいない機体がしぬほどあるので、しばらくは試乗だけでも十分楽しめそうデス。

閑話休題。360パッドのLRバンパーの感度が過敏な所為で、意図しない動作が暴発しがちで困ります;; やっぱりVO4はツインスティックでプレイするのがベストだと今更ながら痛感。でも、360のツインスティックEX(愛称:T-SEX)は定価の時点で瞳孔が開く値段(3万円)で、しかも絶賛好評完売中と云う有様。うぐぐ、やはりパッドに慣れるしかないか…。

画像は今日のホームラン。真正面から突っ走ってくるフェイBHをCWで迎撃しようとしたら、ミサイルの隙間を抜けてCW近接でまっぷたつにされたでござるの巻。もうやだ。

| にっき | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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年末年始をターボ旋回で振り返る

■2010年12月28日:慣れるしかない

XBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」のトレーニングモード(チュートリアル)が未プレイだったのでチャレンジ。ハッター軍曹が回り込みターボ近接攻撃や、旋回保存からの前ビ(ダッシュ旋回射撃)と云った応用技までレクチャーしてくれて驚きました。

ソフトを買ってから機体出し&カラー出しの作業プレイばっかりだったので、せっかくだから基本操作の見直しも含め、時間を掛けてイロイロと練習してみましたですよ。


360版VO4のキーコンフィグはPS2用マーズとほぼ同じなのですが、左アナログスティックに旋回を設定できないのがツライです;; マーズの時は当たり前のように繰り出せた旋回保存も、操作系の変更で安定しなくなってしまいました。うぐぐ…。

って云うか、家庭用バーチャロンはシリーズ毎にキーコンフィグに違いがあって、慣れるまでがエレー苦労するデス;; SS版OMGとDC版オラタンにあったシフトボタン設定(押しながら上でジャンプ、下でジャンプキャンセル兼しゃがみ、左右で旋回)がスゲー便利で好きだったのですが、なんであんな使い勝手の良いコンフィグをオミットするンだかなぁ…;; 今作では右アナログスティックにソレっぽい操作を割り当てるコトが可能ですが、ソレじゃダメなんだ!!

現状を嘆いても仕方が無いのでひたすら練習。取り敢えず旋回保存→前ビはナンとか出来るようになりました。右手でターボ、しゃがみ、レフト&ライトウェポン同時押し、左手で右アナログ旋回って云う、かなり無理のある操作ですが;; …正直、キーコンフィグの見直しをした方が良いような気がします;;


■2010年12月29日:ああ、まるでつうじない

夕方から友人の大田さん&かろかろーさんが来訪。忘年会も兼ねてPS3版「スーパーストリートファイターⅣ」で久し振りに対戦しました。自分は超本気のメインキャラ・元で挑んだのですが、これが面白いようにボロ負けまくり! えっ? あれっ!?

元の立ち回りや基本連携も完全に忘れてしまい、もはや歩くサンドバッグ状態ってカンジ。負けまくりで悔しいのを通り越して清清しい気持ちになってきたので、ここらが潮時なのやも知れません。さらば元。お前の仇は多分討てそうに無い。


■2010年12月30日:ヤッテヤッタデス

PSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」の2度目のノーマルランク制覇(全曲全パートクリア)に挑戦中。この日はやっとあずにゃんのパートを終了しました。最後の「Don't say "Lazy"」では初のパーフェクトクリアを達成。”クレイジー”の称号を頂きましたですよ。ばんじゃいばんじゃい。残るムギのパートもガッツリ楽しんで活きたい!


コンプリート率は96%に達しました。ソフト発売から早3ヶ月。少しずつではありますが、ほぼ毎日のように遊んできました。思えば遠くに来たモンだです。


■2010年12月31日:第61回SHBVD紅白雷電合戦

VO4のアーケードモード(デフォ設定)を、ヤガランデ以外の僚機で初の1ゲームALLクリアを達成。かつてアーケードで共に戦ってくれた友人の機体(ライデン512D:雪の勲)をAIにして、当時を思い出しながら頑張ってみました。ああ、あの頃が懐かしいぜ。チョロ元気かー?


■2011年1月1日:今年の初ゲーム

2011年の初プレイゲームはファミコン版「魂斗羅」だったり。朝風呂を沸かすまで間の、ちょっとした暇潰しで始めたのですが、思わず夢中になって結局3周目まで遊んでしまいました(笑)。

そんなワケで、今年も愛してやまない魂斗羅&コントラモドキを楽しんで活きたい!
もりもりハッピー、Contra村!!


2011年の初購入ソフトは北米ジェネシス用「EXOスクアッド」。随分昔にユーチューブでプレイ動画を見て以来欲しかったソフトが格安で手に入りました。商品の状態からしてナンだかデッドストックっぽいカンジ。基本的にコレクターでは無いので遊べればソレでOK=裸ソフトでも全然平気なのですが、欲しかったソフトが一式揃った状態だと、ソレはそれでスゲー嬉しかったり。


さっそく動作チェック。案の定、強力なリージョンプロテクトが掛かっている所為で、国内版メガドライブ本体では動作せず。久し振りにMD系万能互換機:GAME JOYでも引っ張り出すとしますかね。


■2011年1月2日:シャドウカラーを求めて

連射パッドによる放置プレイでシンクロ率を高めまくり。シャドウカラーだけナンでこんな隠し方をするんだか。発売から日にちも経たないうちにシャドウカラーを発見する人もスゴイけど、その解放条件を明確に割り出す人もスゴイ。お陰様で楽してシャドウカラーをゲットさせて頂きましたですよ。


■2011年1月3日:シャドウカラー来た

愛機:ライデン512A/Cが、ついにねんがんのシャドウ汚染を果たしました。ばんじゃいばんじゃい。よ~しパパ、四之影のエンブレム作って機体に貼っちゃうぞ~、とか言ってんの。もう見てらんない。


■2011年1月4日;ザ・バトル・オブ・お正月

毎年恒例の新春シャンソン対戦ショーの時間がやってまいりました。例によって参加者は村上雅貴さん、月辿ちょーちんさん、サトーさん、狐星さん、そして私の計5人。第1試合は欧州NES版「マリオブラザーズ」。ディスクシステム版「帰ってきたマリオブラザーズ」をベースとしたレアなマリオで、アーケード版同様にステージ間に敵キャラ紹介のデモが入ります。

帰ってきた~同様に空中制御が可能なので、相手を突き上げでドリブルしてもハメるのは容易にはいかなかったり。なんて云うか、「ソウルキャリバー」の空中受身でコンボから脱出されるようなカンジです。だが、それもイイ! 当時も散々対戦しましたが、今やってみてもその面白さは不変でありました。

プレイヤー次第で遊び方がガラッと変わるそのゲームデザインの柔軟性は、さすが任天堂と認めざるを得ない。


第2試合はWii用「トウィンクルクイーン」の4人対戦モード。初プレイで操作もおぼつかない月辿さん、サトーさん、狐星さんを、劉備の超必”東南の風”連発でワカラン殺ししまくる村上さんの空気の読めなさは異常(笑)。それでも対戦をこなす毎に皆さんは巧くなってきて(特に狐星さんの操作する曹操のループコンボは見事!)、それなりに盛り上がったので良かったデス。

それぞれお気に入り&得意なキャラも見つかったようですし、次回の対戦も楽しみですわん。


最後は定番のスパⅣ対戦。サトーさんがXBOX360版を買ったと云うコトもあって、前回以上に熱い闘いが繰り広げられまくりました。ストリートファイター系はかじった程度とのコトでしたが、サトーさんの操るいぶきは中々やらしい攻め方で楽しかったです。月辿さんのザンギエフも良い感じで暴れまくり。長年ザンギと付き合っている人はやっぱり巧いって云うか。

相変わらずスパⅣは面白くて良いのですが、久し振りに「アルカナハート」や「ブレイブルー」と云ったコンボゲーもヤリたくなってきました。でも身内にソフトを買ってまで(やり込んで)対戦に付き合ってくれる人もいないので、暫く格ゲーは身内のプレイヤー人口も多いスパⅣで充分かなー、とも思ったり(思わなかったり)。

画像は今回のベストショット。サトーさん操るいぶきの旋を、ダブルタイフーンの無敵時間で強引に掴み掛かる村上さんのT・ホーク。スゲーカッコイイ!!


今回のおみやげ。ガンダム饅頭にゾック帽、冬コミ新刊、スト魔の宮藤フィギュアなど大量に頂いてしまいました。皆様ありがとうございます~。いろいろ頂けるのは本当にありがたいのですが、そのお気持ちだけで自分は充分なのです。そんなカンジで、次回からは気軽に手ぶらで遊びに来てやって下さいな。

あ、でもビールだけは忘れずに買ってきてネ!(笑)


■2011年1月5日;シャドウカラー来た/その2

ガラヤカのシャドウカラーもゲットしました。AIの僚機にもシャドウカラーを適用できるので、自機のライデン512A/Cと合わせてシャドウチームが作れますわ。ばんじゃいばんじゃい。それにしても、シャドウカラーの幼女はこんなだったのか。小さくて真っ黒で、まるでちびくろサンb

| にっき | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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電脳戦機バーチャロン フォース シャドウカラー


114 : 【だん吉】 【1759円】 :2011/01/01(土) 01:58:49 ID:7etdeLuS
過去ログからシンクロ率上昇に必要な試合数を推測してみた。

1~10% 1
11~20% 2
21~30% 3
31~40% 5
41~50% 7
51~60% 9
61~70% 11
71~80% 13
81~90% 15
91~100% 17
101% 164

合計で1024になるからおそらくこれでいいはず。
中央の折り返し点は78%w


978 名前:それも名無しだ 投稿日:2011/01/02(日) 19:20:37 ID:ZL3dR6fE
朗報、恐らくであるが

シャドウカラーアケ100週分
即ち1000ステージクリア後ミッションクリアで支給

現在1118機で/11したら101だった為ほぼ確定でOK
ID:7etdeLuS氏にも感謝

やっとランクマやプレマに行けるぜ


フォーススレの有志による解析のおかげで、シャドウカラーの存在とその獲得方法が明らかになりました。しかし、アーケードモード100周相当の作業プレイを真面目にこなしていたら疲れるだけなので、ラクにシャドウをゲットするべくトンチを効かせてみましたよ。


まずは活きの良いヤガランデ(AI)を用意。ウチのヤガは言うコトをあまり聞きませんが、それ以外のスペックは文字通り最強。放し飼いにしておくだけで敵機をザクザクと狩り殺して往きます。


次に連射パッドを用意。メニュー決定のAボタンを連射ホールドするのに必要です。


アーケードモードの設定はハイパーぬるま湯状態&EXオプション全開。作業プレイにゲーム性を求めるのはナンセンス極まりないので、ココは割り切って思いっきりラクをしましょう。キーコンフィグでAボタンに何らかの武装を仕込んでおくと尚良いです。


そしてゲームスタート。あとはAボタンを連射ホールドで放置しておけばOK。自機の攻撃が当たらなくても、AIヤガランデが何とかしてくれるでしょう。ラスボスのアジム夫妻を倒した後はエンディング~リザルトを挟んでメニューにもどりますが、Aボタンが連射ホールドになっているのでスグにアーケードモードがスタートします。

自分の場合は愛機:ライデン512A/CでAボタンにセンターウェポンを設定。ジャンプボタンもホールドして、常にジャンプCWを放つようにしました。立ちCWだと射線が通らないステージもコレならバッツリって云うか。

ちなみにウチで使っているホリの旧連コンにはホールド機能が無いので、ボタンの隙間にガビョウをブッ刺して強引に固定(ホールド)しています。


放置プレイで自機とのシンクロ率が101%に達したら作業は終了~。


アーケードモードから抜けて、今度はミッションモードをテキトーにクリアします。


そして、ねんがんのシャドウカラー支給。ばんじゃいばんじゃい! 


バーチャロイド選択画面にも12番目のカラーとしてシャドウが追加されるのでありました。
おわり。


■シャドウカラーの情報は下記の参考スレッドより抜粋しました。

【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part24
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1293800355/

※なお、この方法を実行して本体が故障したり不具合が発生しても当方は責任を負いません。
試される方は自己責任でお願いします。

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