ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT

フェティッシュ フェイ・イェン


XBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」の予約特典[フェティッシュ解放コード]に描かれた、ピッグテール&スカートをオミットしたフェイ・イェンがアホみたいにエロかったので描いてみました。バーチャロイドの擬人化なんて10年振りくらいかも。

で、フェイ・イェンですが、パンティホーズ(所謂パンスト)の直穿き+その上にパンツとサイハイストキングって云う着こなし(?)がサイコーにフェチすぎ。オッパイのサイズ変更より、この仕様のフェイちゃんが使いたかった…とか思ってるスットコドッコイは俺だけでいい。

そんなカンジで、今年も当ブログを見て下さってありがとらのこいました。★★□ 新旧のゲームにまつわるどーでもイイ日記と、趣味ムキ出しのヘンな落書きしか無いブログで申し訳ありませんが、来年もどうぞ宜しくしてやって下さい。

それでは皆様、良いお年を。

※画像クリックで大きく表示されるよ

| らくがき | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電脳戦機バーチャロン フォース シークレットカラー まとめ






XBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」の全機体の全カラーをコンプ達成~。画像は全93機分のシークレットカラーです。ミッションでカラーを出す作業より、画像編集の方がよっぽど疲れましたわ;;

※画像クリックで大きく表示されるよ

| ゲーム | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペシャル*カラフル


今日も今日とてXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」。全機体の全カラーをゲットする為、ミッションモードを半ば作業のようにヤリ込み中デス。EXオプション全開で迫り来る敵をちぎっては投げちぎっては投げ。

カラー稼ぎは専ら2ndオペレーションの対アジム夫妻戦を利用。どんな機体でもEXオプション全開だと30秒程で片付くのでスゲー楽って云うか。AIを育てるなら多重ヤガランデ戦の方が(得られるポイントが多い分)効率が良さそうですが、アッチは機体を選ぶミッションなので今回はスルー。ソウルスルー。


支給されるカラーは使用機体のモノ以外に、派生型でもナンでも無い機体のカラーも支給されます。最終的にシークレットが出たらその機体のカラーは打ち止めになるのですが、その副産物のおかげで1回も使ったコトが無い機体のカラーをコンプするコトも珍しくありません。画像のマイザーγ/Cのシークレットも、自分にとってはそんな1機だったり。しかしスゲー派手な配色だなぁ…。

全93機体にそれぞれ11色が用意されていますが(計1023色)、上記のコトもあって然程苦労も無くコンプできそうです。多分…。


閑話休題。先日、ニコニコ動画に上げた動画で「アファームドJ タイプCだと多重ヤガランデを2秒で倒せる」と云うコメントを頂いたので試してみました(コメントを下さった方、ありがとうございます)。取り敢えずご指摘に従って、開幕と同時にターボライトウェポンを連射してみました。どばばばばばば…


まさに瞬殺。って云うかこれぞ瞬殺! 多重ヤガランデ撃破に2秒と掛かりませんでした;; バル・ミ・ランダの5秒(動画)でも相当速いと思っていたのですが、まだまだ甘かったぜよ…。参りました;;

| にっき | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーチャロン フォース やりまくり


XBOX360用「電脳戦機バーチャロン フォース」のミッションモードをヤリ込みまくり。短時間で多くの支給が得られる対ボス戦中心のミッションばっかやってます。特にアジム&ゲラン戦は回数をこなしたおかげで、ほぼ確実にSSランクが取れるようになりました。う、嬉しい…!


何度も何度もチャレンジして、遂に2ndオペレーションの最終任務・多重ヤガランデ邀撃もEXオプション(機体強化)無しでクリア達成~。流石テツオ! 張り付かれたら何もできないけど、逆に放置されたらコッチのモンだぜ(笑)。


多重ヤガランデ邀撃ミッションをSSランク獲得で、ガラヤカとともにヤガランデまで支給されました! 頑張った甲斐があったなぁ…と思ったら、EXオプション全開でも回数をこなせばガラもヤガも余裕で入手できるのでありました。ナンて云うか、骨折り損のくたびれ儲けみたいな;;


親子で記念撮影。ヤガランデDEKEEEEEE! でもボスとして出現するホンモノはもっとデカイんだよなぁ。プレイヤーキャラのヤガランデはセンターウェポンが使い放題なのが楽しい♪ まぁ家庭用ですし、若干オーバースペック気味でも良いんじゃないですかね。


その後も機体集めは順調に進み、一応全てのバーチャロイド(派生機体、指揮官機も含めて全93機!)をコンプリートしました。ばんじゃいばんじゃい。まだ特殊カラーは揃っていないので、今後はAIの育成も兼ねて全カラーのコンプまでヤリ込んでみたく思いますですよ。


■おまけ:EXオプションで自機を強化するとミッションモードも楽勝になると云う極端な例をニコニコ動画に上げてみました。

| ゲーム | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電脳戦機バーチャロン フォース やってみた


XBOX360用「電脳戦機バーチャロン フォース(以下VO4)」を購入。流石にkonozamaには愛想が尽きたので、わざわざ秋葉原まで出向いて買ってきましたですよ(お金も無いので寄り道もせずスグ帰ってきましたが;;)。予約特典のフェティッシュ解放コードも貰えて良かった良かった。


そんなカンジでVO4を絶賛プレイ中。VO4をベースとしたPS2用「電脳戦機バーチャロン マーズ」も個人的にはスゲー楽しかったのですが、やはりVO4もやって往きたいって云うか。アーケード版のリリースから10年越しの移植となる本作ですが、10年経っても面白いモノは面白いのです。

現在は様々な任務を遂行するミッションモードを楽しんでおります。ミッションクリア毎に、新機体や特殊カラーが湯水の如く手に入るのがスゲーゆかい(笑)。アーケードの支給祭りとは比較にならない程の大盤振る舞いに、思わず鼻血出ちゃいます!


ミッションを高成績でクリアするほど、レアな機体やカラーが手に入るのも嬉しい仕様。なんて云うか、頑張り甲斐があるよね!ってカンジ。 ゲーム中に入手できるクリスタルを使えば機体を強化できるので、難しいミッションも楽に攻略できたりして。ただしこの場合は高い評価は得られず、レア機体などが獲得できる確率も下がってしまうと云う諸刃の剣。セガと世間はそんなに甘くない。


「て~つお~(byファイティングレイヤー)」でお馴染みの激レア機体・テツオも拍子抜けするほど楽勝でゲット。アーケード時代はレア機体とは無縁だっただけに、こんなにアッサリ入手できると嬉しいんだか悲しいんだか…;;


予約特典のフェティッシュ解放コードは、女子バーチャロイドのフェイ・イェン&エンジェラン系列のおっぱいサイズを自在に変更する為の夢のデーター。ワクワクドキドキで文字通り胸が膨らみますね(←バーカ)。


しかし、弄ってみても変化が微妙なのか、あんまり変わり映えしない気が…。むむむ;;

■拍手コメント
こんかいもおけけはぼーぼーですか。

さとうさん、どうもです。先日の蓑亀イラストはTOP絵を想定して多少お上品に描いたのでぼーぼーではありません。あしからず。

| ゲーム | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DS Liteがやってきた


先日、友人のかろかろーさんから使わなくなった「ニンテンドーDS Lite」を譲り受けました。かろかろーさん、いつもイロイロありがとう! 頂いたDSは暇つぶしの友として、大切に使わせて頂くぜよ!!


と、云うコトで、せっかくだから以前から気になっていたDS専用ソフトを購入してみました。


「コナミアーケードコレクション」は一部のゲームの版権曲がパチモノ臭いアレンジに変更された以外はカンペキってカンジ。「魂斗羅」や「グラディウス」と云ったメジャータイトルから、今作で家庭用初移植となる「スーパーバスケットボール」(←このゲーム大好き。ブラボーブラボー♪)等、計15本のコナミタイトルが収録されています。なんと素晴らしい…(ボクちゃん感激!でも可)。

コンフィグ関連も充実していて、アーケード同様の詳細な設定変更も可能です。キーアサインは任意のボタンに割り当て出来る上、連射も自在に設定できる神仕様。当時の資料や読み物も充実していて、マジで文句ナシの出来栄えでアリマス。ナンつーか、DSのソフトはコレ1本持っていれば一生遊べそうな予感。

さすがM2! 他のメーカーにはできないような移植を平然とやってのけるッ! そこにシビれる以下略


もう1本のソフトに関しては、先人の下した評価そのまんまの内容でした。そんなカンジで、自分がこのゲームに対して特に語るべきコトはありません。スティンが居ればソレで良いんじゃよ。アオシマじゃよ。


要するにスティンティンのオティンティン目当てで買ったようなモノなので、ゲームが糞だろうがナンだろうが全然兵器ナノDEATH。キャラゲーばんじゃい。はっはっは♪

| ゲーム | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓑亀


「HELLSINKER.」より蓑亀。せっかくだから先日の落書きを彩色してみました。
股間のピンク色の物体はスモモなので気にしないでね!

※画像クリックで大きく表示されるよ

| らくがき | 20:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュアマリン

curemarine-101219 420588
「ハートキャッチプリキュア」よりキュアマリン。すぺしゃるすぺしゃる☆

※画像クリックで大きく表示されるよ

| らくがき | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガルⅡむずい


最近はまた机に向かってラクガキを嗜んでおります。描きたいキャラをテキトーにガリガリと楽描き中~。先日、挫折に終わってしまったTOP絵の方も今度こそカタチにしなければ。創作意欲がそれなりに盛り上がって来たので、年内はマッタリとラクガキをして過ごしたいなぁ、とか思っております。

ラクガキの合間にXBOX360用「エスプガルーダⅡ」。アサギがどうにも振るわないのでアゲハにバトンタッチ。5面ボス・セセリさまに必ず死なされず、辛くも最終面に辿り着きました。しかし最終面の序盤にて、MAXまで溜まった覚聖ゲージとボムを使うまでも無く凡ミス=抱え死にで幕を降ろすのでありましたとさ。どうして俺は、こうなんだ…。

| にっき | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずにゃん と アサギ


まだまだまだまだPSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」を堪能中。ノーマルランク2周目は唯、澪、律のパートを終え、あずにゃんに突入。未取得だったMCを回収しつつ、以前の記録を塗り替えるべく鋭意演奏中です。楽しいって云うか、飽きないって云うか。家庭用&アーケードでソレなりに音ゲーをかじってきましたが、ココまで夢中になれるのは「けいおん!」の為せる業なのか。のかのか。


100年振りくらいにXBOX360版「エスプガルーダⅡ」をプレイ。アサギが可愛すぎて死ぬかと思いました。って云うか抱え死にしまくりました;; 久々な割には1UPも取れたし2ndエクステンドにも届きましたが、前述の通り下らないミスばっかでストレス溜まりまくりデス。弾幕まみれのこのSTGで、ボムも覚聖もケチってたらそりゃ死にますわな;; ボムは使い果たす為のもの。

そんな感じで、裏切り者のアサギさんは5面ボスのセセリさまに必ず死なされたのでありました。ガッカリ;;

| にっき | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓑亀


「HELLSINKER.」より蓑亀さん。新TOP絵として描いていたモノの残骸です。彩色するのも面倒臭くなったので線画のまま晒してみました。

タダでさえ似てないのに、トレードマークの帽子を取っ払ったら更に誰だテメェ状態に。半ズボンをはいてないのは毎度のコトなんで気にしたら負け。アタマ隠さずシリ隠さず。

※画像クリックで大きく表示されるよ

| らくがき | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超 必 殺 技 伝 授

■拍手コメント

FE3、なつかしいですね~。僕も当時よくプレイしました。隠しキャラは80とレジェンドで全員ですが、隠し技は全部出しましたか? 初代マンのウルトラ水流、セブンのエメリウム光線Cタイプ、ウルトラマンAのバーチカル・ホリゾンタル・サーキュラー・ギロチンショットの各種ギロチン技、スター光線、スペースQ、タロウのコスモミラクル光線、レオのシューティングビーム、80の反撃サクシウム光線あたりはなかなか習得しづらいので是非全部GETまでやってくださいね! なかば拷問ですが!

今は大怪獣バトルにハマってる人さん、どうもです。隠し必殺技がこんなに用意されているとは思いませんでした。それにしてもAのギロチン系必殺技は無駄に豊富ですねぇ。まさかココまでバリエーションが揃っているとは。貴重な情報を書き込んで下さってありがとうございました。

そして自分にとってのウルトラマン上司でもある、友人の村上雅貴さんも隠し技に関する情報を知らせてくれました(いつもイロイロお世話になっております~)。こりゃもうギリギリまで頑張って、ピンチの連続になってでもウルトラマン(の隠し必殺技)が欲しい!(?) そんな感じで、全ての必殺技を修得する為の戦いが始まったらしいですよ。


せっせとチュートリアルに通い詰め、タロウは遂にコスモミラクル光線を授かった!
ゾフィー兄チャマ、チェキ!!


初代マン、セブン、新マン、エ-ス、ゾフィーの必殺技を全て集めてスペースQゲットだよ!


平成ウルトラマン、ダイナの隠し技はリバーサル専用の必殺技でフィニッシュ。
この俺の最強に強まったレボリュームウェーブを喰らえ! 


怪獣キャラ唯一の追加必殺技、ゼットンのファイナルビームも修得完了。せっかくだからバルタンにも重力嵐&スペルゲン反射鏡を付けてくれ!(それは2代目デショー)


他の必殺技は画像を割愛していますが、これにて全ての隠し技をコンプリートしました。
ウルトラマン、ばんじゃ~い! ウルトラマン、ばんじゃ~い! ウルトラマン、ばんじゃ~い!

結局、2時間程度で全必殺技を開放完了。流石にウルトラマン80(隠しキャラ)を開放するよりは遥かにラクでした。それでも結構疲れましたケド;; ああ、次は必殺技のカスタマイズだ…。

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我らウルトラ19兄弟(偽者、ロボット、邪悪、妄想を含む)


PS2用「ウルトラマン ファイティングエボリューション3」にて全ての隠しキャラを開放しました。つ、疲れた…;; 中でもウルトラマン80は開放条件が無駄に厳しく、半ば精神修行と割り切って挑んだ程デス。ちなみに80の開放の内訳は…

ウルトラモードの全てのミッション(隠しを含む18ミッション)をAランクオーバーでクリアして、更にバトルモードを全てのウルトラ戦士(隠しを含む14人)でクリア、尚且つウルトラモードの「世界10拠点同時侵略指令」を全てのウルトラ戦士でクリアする

…と云う、長くて過酷な血ヘドマラソンのような感じ。アグルやジャスティスと云ったライバル的なウルトラマンが隠しなのはともかく、なんで主役を張った80をこんな回りくどい方法で隠す必要があるんだか;;


80の解放後、ウルトラモードに「恐れていたレッドキングの復活宣言」、「激ファイト! 80vsウルトラセブン」と云った80に因んだミッションが追加されました。80の中でも数少ない過去のウルトラ作品に関わるエピソードを抜粋する辺りが渋い。どうせなら「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」も追加すれば良かったのになぁ。


隠しキャラのうち、何故かウルトラマンレジェンドのみ開放してもメモカにセーブ出来ない謎仕様。なんでやねんなんでやねん。取り敢えずFE3の全キャラ(レジェンドを除くウルトラ戦士14人+怪獣20体)が揃ったので、これで対戦もガッツリ楽しめるってモンです。

残念なことにタイムアタックやサバイバルと云ったヤリ込めるモードが無いので、一人用は取り敢えずコレで一段落って感じ。立ち回り重視の格ゲーでコンボらしいコンボも無いので、練習とかやってもあんま意味無いしなぁ…;;

私は科学特捜隊のキャップ、ムラマツです。ウルトラマン、本当にありがとう!(ウルトラマン、ばんざーい!)×3(別れの挨拶)

| にっき | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラマンに魅せられた


PS2用「ウルトラマン ファイティングエボリューション3」を購入。以前は中古でも1万円近くの値が付いたプレミアソフトでしたが、ベスト版が発売されて価格も落ち着き、現在はお手ごろ価格で入手できます。


早速FE3をヤリ込みまくり~。ウルトラマン&怪獣の着ぐるみを忠実に再現したモデリングと、しっかりと作り込まれた建造物による圧倒的なスケール感がタマリマセン。打撃やちょっとしたアクションにも重量感が有り、巨大なキャラを操っているカンジが出ていて雰囲気もバッチリです。それでいて操作レスポンスは良好なのでストレスは感じません。


歴代ウルトラマンの主題歌(インストゥルメンタル)&挿入曲で構成されているBGMも、ゲームを大いに盛り上げてくれます。夕日の中、「帰ってきたウルトラマン」の名曲”ウルトラマン”を聴きながら闘っていると、ソレだけで目から煮汁が出るほど感動できる不思議。


久し振りに地元の友人、大田六助さん&かろかろーさんが遊びに来てくれたので対戦まくり! シンプルな操作性で複雑なコマンドやコンボも無い為、スグにゲームに馴染んで貰えて対戦も盛り上がりました。単純な内容でもこのゲームならではの立ち回り方があるので、それなりに熱い駆け引きが楽しめそうな予感デス。

閑話休題。バルタン星人の無敵の避け攻撃からのラッシュや掴み技を連発していたら「汚えよ!!」と褒められました(笑)。フォッフォッフォ(笑)。

そんな感じで、格ゲーとしては物足りない部分も目立ちますが、キャラゲーとしては100点満点のデキですわ。


現在は全ての隠しキャラを開放するべくウルトラモード(所謂ミッションモード)を絶賛好評挑戦中~。原作のシチュエーションを忠実に再現して、なお且つ好成績を収めないと高い評価が得られない=隠しキャラが開放されないので、結構ムキになって楽しんでおります。

取り敢えず「恐怖の円盤生物シリーズ MAC全滅!円盤は生物だった!」の理不尽さは異常。あまりのスパルタっぷりに、久し振りにココロが折れそうになりました;;


レア超獣バキシムをゲットしてご満悦のダダ271号さん。この調子で全キャラゲットだ~ゼー!

| レビュー | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走ギー太


当ブログの看板(TOP絵)を描いていたハズが、またしても規定のサイズに収まらないボリュームになってしまいけり。どうして俺は、こうなんだ…。線画は完成つつあるので、コレはコレで落書きとして描き上げてみようと思っています。

そんな感じで落書きの合間にPSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」をまだまだ遊んでいたり。って云うか、ほぼ毎日絶賛好評プレイ中。なんか全然飽きないよ。最近はまたノーマルランクに帰ってきて、再び全曲全パートをクリアするべく楽しんでおります。Aランク止まりだった曲でSランクが獲得できたり、Sランクが限界だと思っていた曲でもパーフェクトが取れたりしてスゲー嬉しい。

1ヶ月と3週間前の自分が苦戦していた「ギー太に首ったけ」も、ついにねんがんのパーフェクトクリアを達成。嬉しさのあまり思わず瞳孔が開きました。あの頃の自分より、少しは巧くなれた気がする。

| にっき | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月