ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

ファイネスト放課後スピリッツ


性懲りも無くWii用VCA「ファイネストアワー」。やっと目標の620万点を突破しました。ばんじゃいばんじゃい。アーケード時代は3面もクリアできなかったヘナチョコが、良くぞココまで頑張ったと自分で自分を褒めてやりたい位です(←バーカ)。

稼ぎの要となる最終面のミサイル潰しは、自分の技術&残りタイムの関係で限界の予感。頑張ればあと少しはイケそうな気もしますが、あまりにしつこいのもナンなんでファイネスト~はココらが潮時やも知れません。


ハイスコアランキングを600万オーバーで占拠。我ながら良くココまでハマッたモンですわ。


PSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」。やっとハードランクの全曲全パートをAランクオーバーでクリア達成~。後半の曲になって急激に難易度が跳ね上がるムギのパートには苦戦しましたが(特に「HAPPY!? SORRY!!」)、最後まで一切のアイテムに頼らず自力で演奏しきりました。嬉しい。って云うかスゲー嬉しい! 結果を尊重するのも良いのですが、過程を楽しむのもゲームならではだと思うのでありますよ。


ラストのED曲「Don't say“lazy”」でもムギパートが最難関でしたが、PSP本体の持ち方を変えるコトでSランククリア達成しました。やっぱり音ゲーは曲に合わせてコントローラの指配置を変えるのが基本と改めて痛感。

ちなみに現在までの総プレイ時間は35時間。ゲーム中の内蔵時計の関係で、PSPをスリープ状態にしてもプレイ時間が加算されると知ったので、逢えてスリープは使用しませんでした。純粋なプレイ時間だけ記録された方がやっぱり良いでしょ。コンプリート率は83%。ちびキャラにお菓子を与えると見れるらしいイベントは条件が厳しいのか1回も見れず(占いばっかり)。むー、イベント関連は情報を収集して消化するか…。


セガ・マスターシステムで「スクランブルスピリッツ」を堪能。FM音源ならではの味わいのあるBGMにひたすら感動まくり。セガの家庭用ゲームの黎明期を支えたソフトをより楽しみたくて購入したマスターシステムですが、自分的にはスクランブル~の曲と「ガルケーブ」だけで元が取れた気分です。懐古主義がキライな自分ではありますが、古くてもやっぱり良いモノは良いのです。


そんな感じで久し振りにカンストまでスクランブル~をプレイしてしまいました。ああ、満たされる…。


スクランブル~の意外と知られていない豆知識:ボーナス面が始まったら一切の操作をしないでいると…


隠しボーナスとして1UPを獲得! いや、パーフェクトボーナスでスコア稼いで、エブリエクステンドで残機も獲た方がよっぽど効率が良いんですけどね;;

| にっき | 20:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユリとかマリンとか


スキャナ弄り&慣らし運転も兼ねて今日も落書きをUP。昨日のテレサ博士同様、2月サンクリで発行した落書き本より「KOF」シリーズとかのユリ・サカザキを抜粋。胴着の下のボトムインナーはサスペンダーストッキングだとスゲー燃えるって云うか。新スキャナのクセも大体理解できたし、今後は新作も晒せるといいなぁ、とか思ったり。


ここ連日、描き殴っていた落書きも一段落。基本的に人様に見せるコトを考えてない絵なので、晒せるようなモノでは無いのですが1枚だけUP。「ハートキャッチプリキュア!」のキュアマリンです。こんなカンジで趣味のキャラを連日描いていたワケだ。いや、ワケです。スキャナとエンピツ線画の相性がイマイチだったので設定を弄るのに苦労しました。

※画像をクリックすると大きく表示されるよ

| らくがき | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強化新型中古スキャナが来た&テレサ博士


中古で購入したイメージスキャナが到着。早速弄ってみましたが、どうにも具合が悪いって云うか。使い勝手を考慮して、今まで使っていたモノの上位機種を選んだのですが勝手が全然違うンでやんの。使用頻度が低くて外見も綺麗で、しかも格安だったコトもあって即買いしてしまったのですが…。まぁ、じっくり弄って慣れて行くしか無いですね。

そんな感じで早速スキャン実験開始。蛍光色を多分に含んだコピックの発色は流石に捉えきれていませんが、結構キレイに取り込めたので満足です。スキャン速度も以前のモノよりは多少速くてそれなりに快適~。

ちなみに画像は今年の2月サンクリで発行した落書き本より「鋳薔薇」のテレサ・ローズ博士(&娘たち)。誰得って云うか俺得なキャラですが、落書き本の中でも気に入った1枚だったので晒してみました。あー、久し振りに鋳薔薇アレンジがやりたくなった。

※画像をクリックすると大きく表示されるよ

| らくがき | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスターシステムでガルケーブを遊ぶ


セガ・マスターシステムが我が家にやってきたので、せっかくだからメガドラ+メガアダプタ互換のコンバータでは遊べないSG-1000用のゲーム「ガルケーブ」を購入。かつてセガマークⅢを所有していた時に持っていたのですが、今の住居に越して来た際のドタバタで紛失してしまったのです;;


「MSXマガジン永久保存版2」収録のエミュレータも良かったのですが、やはり遊ぶからには実機でプレイしたいって云うか。ちなみにガルケーブに関するレビューの詳細は2009年2月の過去ログを参照~。


そんな感じで久し振りにガルケーブ。24面以降が厳しく、イヤらしい敵の複合攻撃の前にタップリ溜まった残機もアッー!と云う間に消費して29面で終了。やっぱ難しいわこのゲーム;; でも最終面(SG-1000版は30面)まであと1歩のところでガメオベラなんて悔しすぎる! その後コンティニューでALLクリアしても、なんか負けた気がして更に悔しい思いでいっぱいに。うぐぐ…。


と、云うワケで日を改めて再挑戦。今度は難所を巧いコト切り抜けて(それでも10機近くミスしましたが;;)最終面の要塞に到達。サクッと撃破して今度こそ1ゲームALL達成です。ばんじゃいばんじゃい。


残機ボーナスも入って最終スコアは143万ちょい。残り体力で決まる各面のクリアボーナス(最大1万点)が稼ぎの重要なポイントとなりそうですが、この難易度でノーダメージクリアって出来るヒト居んのかなぁ…。

| にっき | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

演奏戦争継続中


PSP用「けいおん! 放課後ライブ!」は継続中。長らく鬼門だったハードランク「HAPPY!? SORRY!!」のムギパートを、やっとランクAでクリア達成。問題のサビ(△○△○□□□…)は、△を親指の先端で押しつつ、そのまま親指の腹で○を押す→親指をボタンから離す→△を親指の先端で押しつつ、そのまま親指の腹で○を押す→直後に速攻で□を3連打、と云うカンジで突破。1ミスしてしまいましたが、ご褒美の「フード付き防寒服(紬)」をゲットしました。

HAPPY!?~以降の曲のムギのパートでも忙しい操作を要求される譜面がありますが、ボタンの配置の関係でソレほど難しくはありませんでした。ランクAならナンとか、って感じですが;; 残るはED曲「Don't say“lazy”」全パート。最後まで頑張ってみたい。


Wii用VCA「ファイネストアワー」も継続中。自分の攻略パターンだと2周ALLで620万点くらいまでは伸ばせそうなので、その目標に向かって地道に稼ぎ中。そして最終面のミサイル潰しで時間を掛けすぎ、ラスボス撃破からクリア判定が立つまでの間に時間切れでオーバーヒートばんじゃいばんじゃい。

もうヤダ。

| にっき | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイネストけいおん以外の最近


家族から不要になったメタルラックを譲り受け、自室のゲーム機どもの整理を敢行。各機種の配線には相当苦労しましたが、コンポジット&電源の延長ケーブルを買ってきて全機種接続完了です。今まで使い難い位置に置いてあったり、床に置いておいた機種もキチンと整理できて大満足ですわ。

ちなみに画像の下の方とか左側に写っているダンボール箱には、ファミコンやメガドラ等のゲームカセットがてんこ盛り。引き出し式で大容量の収納ケースとか欲しいなぁ…。


そんなことより! 今まで購入を悩んでいたセガ・マスターシステム本体を遂に購入。FM音源対応の海外版「スクランブルスピリッツ」をプレイして感動しております。アーケード版に結構近い音色で奏でられる1面のBGMを聴いた時には思わず涙腺が緩みました。PSG音源のみと違い、効果音でBGMのチャンネルが潰されるコトも無いのでスゲー幸せデス。スゴく好きなんですよ、スクランブルスピリッツの曲(もちろんゲーム自体も好き)。


ここ数日、ヘリコプターの大群がV字フォーメーションを組んで低空飛行しているのを見かけます。ヘリどもがドコから来てドコへ行くのか知りませんが、とにかくローターの爆音がスゲー五月蝿いって云うか。我が家の上空を過ぎ去るヘリどもを見ながら「サンダーブレード」は色んな機種に移植されたけど完全移植ってまだ出てないよなー、とか思い出したり。あと「アパッチ3」とか「A-JAX」とか「究極タイガーⅡ」とかやりたくなったり。アタマの中はいつもゲームのコトでいっぱい。おめでとう。

scaner is dead 101018
落書きも一応継続中。しかし、以前から具合が悪かったウチのスキャナが本格的に物故割れた模様。画像は白黒スキャンの図。壊れたコピー機と同じような読み取り結果になってしまいました。かれこれ10年も使ってきたスキャナだけに、ここらが限界なのやも知れません。

年末年始の新作ゲームをあきらめて新しくスキャナを買うか、それとも同人活動からデジタル要素を完全撤去するか。貧乏同人の究極の選択が、今、始まらないと思う。せっかくだから、俺はスキャナをスルーしてXBOX360の「電脳戦機バーチャロンフォース」と「アルカナハート3」を選ぶぜ!

…まぁ、スキャナは中古の安いのを探すとするですよ。

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブースト作動せず


飽きもせずWii用VCA「ファイネストアワー」。基本的に自分の趣味のゲームを広く浅くプレイするのがモットーなのですが、何故か稀にドハマリするゲームがあるので困ります。一度ツボにハマると、暫くは他のゲームが目に入らなくなってしまうって云うか。それにしても、アーケード版リリース当時(約20年前)は殆ど見向きもしなかったゲームに今さら夢中になるとは。我ながら可笑しな奴だ。

今日のファイネスト~は黄色ロボのミサイルが全弾命中してガメオベラ。コンバータ経由でPS2の連射パッドを使っているのですが、その所為で黄色が大量にミサイルを放出した後などのタイマー落ちが掛かる場面で、キー入力の取りこぼしが発生しているようなのです。で、回避の為に押したハズのブーストが作動せずに酷い目に遭う、と。コンバータの入力遅延も気になるし、かと云って連無しじゃハナシにならんし。同じ状況でブーストが作動せずに被弾したコトも多々あるので対策するなりナンとかせにゃなぁ。

| にっき | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬も歩けば壁にブチ当たる


PSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」はムギのパートで初めての挫折を経験。ハードランク「HAPPY!? SORRY!!」のサビんトコのフレーズ(△○△○□□□…)がどう考えてもムリって云うか。PSPのボタン配置と親指1本であのテンポをどうやって支配しろと。譜面もリズムも完全に理解&把握しているのに、指が操作に追いつかないこのモドカシサ。どうしてくれよう。他のメンツはS~Aランククリアしてますが、ムギだけは何度HAPPY!?~に挑戦してもBランク止まりです。アイテムには一切頼らず、自力で演奏しきる過程に価値(勝ち)を見出したい自分でありますが、果たして。


Wii用VCA「ファイネストアワー」。あれから1万7千てんほどスコアが伸びました。僅かな差でもスコアが伸びるのは嬉しい。って云うかスゴく嬉しい。目指すは全一クラスのハイスコア! なんて微塵も思いませんが、プレイするからには過去の自分のスコアを抜くことを目標に、今後もファイネスト~と宜しくやっていきたい。

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイネスト放課後ライブ


Wii用VCA「ファイネストアワー」はやっと2周ALLで600万を突破。最終面のミサイル潰し以外の細かい稼ぎも可能な範囲で頑張ってみました。自分の実力であと何点伸びるか分かりませんが、せっかく好きになれたゲームだからまだまだ遊んで行きたく思いますですよ。

ファイネスト~のドコが面白いのかはまだよく解かんないけどなー;;


PSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」は えんそう!のハードランクに挑戦中。ノーマルランクと比較して極端に難しいワケでも無く、それでいて決してヌルくは無い難易度なので挑戦し甲斐があるって云うか。全体的に音符が増量されていて、忙しくも面白い演奏に夢中です。最近はアタマで考えるより先に、リズムで指が譜面に反応できるようになってきました。た、楽しい…。

それにしても、大好きなアニメの大好きな楽曲でプレイする音ゲーのなんと楽しいことでしょう。けいおん!がそこらのキャラゲーみたいに、安直極まりないADVとか恋愛モノにならなくて本当に良かったと思うですよ。やはりセガは偉大だ。

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!まくり


えんそう!モード(ノーマル)の全曲全パートをAランクオーバー達成~。最難関はやっぱりラスト2曲(OP&ED)…では無く、唯のキャラソン「ギー太に首ったけ」でした。タイミングバーの移動がやや速い上に音符の数も多く、パートによってはトリッキーな譜面も有って慣れない内はパニクりまくりましたよ;; 

それでも回数をこなす毎に各パートのリズムやタイミングが判ってきて、徐々にコンボ数も伸びて行きました。ギー太の間奏(中盤の唯の速弾きシーン)をノーミスで突破できた時には我ながら大感動(笑)。練習した分だけ確実に巧くなれるのがゲームの面白いトコロですが、音ゲーはその上達が顕著に現れるのでスゲー楽しい&嬉しいです。少しずつ強くなる。それがいいんだ。

私信:親愛なる強敵へ。がんばるんだ!(光ch


曲によっては全パートSランクオーバー出来たモノも幾つかあります。やっぱり自分の好きな曲くらいはソレなりにヤリ込んでおきたいって云うか。


ステキな衣装もいっぱい揃ってきました。でも一番好きなのは制服(夏服)だったり。


部室もにぎやかに。入り口に貼ってある「澪ちゃんファンクラブ」のポスターがお気に入りです。

| にっき | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けいおんアワー


PSP用「けいおん! 放課後ライブ!!」をやっと全曲全パートクリアしました。ノーマルランクは譜面も易しくクオリファイも低いので、自分みたいなシロートでもアイテムに頼らずクリアできたですよ。クリア自体は容易でも、上を目指すとなるとソレナリに厳しくなるバランスはイイ按配かと。

本編(えんそう!)同様、ちびキャラたちにも一切のアイテムを使っていない(与えていない)ので、幕間で「おなかすいちゃった…」の声を散々聴きました…;; メシを与えずに放置して餓死イベントとか始まったらどうしようかと思いましたが、流石にそんな酷いコトは起こりませんでした。良かった、本当に良かった…(涙)。

ALLクリアしてもコンプリート率は50%ジャストだったので、まだまだ回収していないコスチュームやアイテムなんかもいっぱい有りそう。ちびキャライベントも全然見てないので、今後はは色んなモンを食わせてみようと思います。ハードランクにも挑戦してみたいかも。


毎度お馴染みのWii用VCA「ファイネストアワー」は頭の中が稼ぎでイッパイいっぱいで凡ミス100連発。2周ALLどころか1周すら怪しくなってきました。ヤヴァい!って云うか、ヤヴァい! ガッツリと稼ぐ為のパターンを新たに構築するより、先ずは今までの攻略ルートで色々やりくりした方が良いような気がしてきた神無月の夜。まずは2周ALL600万を目指そう。

| にっき | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイネストアワーばっか


先日購入したPSP版「けいおん! 放課後ライブ!!」は日に20分くらい遊ぶ程度に留め、飽きもせずWii用VCA「ファイネストアワー」ばっかやってる私。何が面白いのか良く解からないままやり込んで、気が付けばドップリとハマッているって云うか。そんな感じデス。

1ゲーム2周ALLも安定してきたので、ココの所はスコア稼ぎに奮闘中。しかし、実力以上のムリな稼ぎはプレイの安定性に欠き、ありえないミスも目立ち始める始末。こりゃ稼ぎ用のパターンもしっかり考えてやらにゃダメかも。残り時間ギリギリまで稼いでも、ラスボス撃破後にタイマー切れでオーバーヒートなんてシャレにもならんですわ;; ちなみに現在のハイスコアは595万てん。初ALL時のスコアより60万近く伸びましたですよ。

落書きも一応継続中。けいおん!とファイネスト~が楽しいのであまり進んではいませんが、怠け者の自分が自発的に(締め切りに追われずとも)絵を描いているのが信じられないです(笑)。

| にっき | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月