ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

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北ー!


たった今、amazonからXBOX360版「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」が到着!! きっと今日中に来るって私、信じて精一杯がんばって糞ゲークリアしてカンペキだと思ってたからスト魔STGゲットだよ!!(意味不明)

今回は支払いをクレカ決済から着払いに変えてみたのですが、それが功を奏したような気がしなくも無いような。願わくば夕方あたりに来て欲しかったけど、取り敢えず今日届いて良かったですわん。

さーて、今日はもう遅いからとっとと風呂入ってビール飲んでメシ食って屁こいて寝て、明日の朝イチで仕事前に遊ぶとする~ゼー! 早寝早起きサイコー。あと坂本さん&シャーリーLOVE。

| にっき | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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konozamaされた日の過ごし方


今日はXBOX360版「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」の発売日。しかしamazonで予約しておいたソレは我が元に届かず、じっと手を見る。今回もどうやらkonozama確定っぽいので、以前からやり込みたいと思っていた糞ゲー「ドラゴンユニット」をALLクリアまでプレイしましたよ。バーローしねkonozama。


ドラゴンユニットに登場する敵のテーブルはどれも理不尽かつワンパターンで、アクションゲームとしては遊んでいて全然面白くありません。が、フレイルみたいな武器を入手することで途端に展開が楽になると云う「俺TUEEEEE!」感が味わえるのがサイコーです。基本的に突っ込んでくるしか能の無い敵ばかりなので、威力があってノックバック効果も高いフレイルを出しているだけでゲームはサクサク進みます。まさにオラオラ状態。しかし、そんなフレイルも使用中にランダムでこちらがダメージを受ける謎仕様だったり、ラスボスのドラゴンにだけは効かないような作りになっていたり。その辺りのビミョーな調整でゲームバランスを保とうとしているのが少しムカつくって云うか(笑)。


最終エリアの場内で3種の神器を揃えた後、ラスボスのドラゴンを倒せばゲームは終了~。オープニングの使いまわしグラフィックとタイトル曲のアレンジが流れてエンディングです。ちなみにゲームスタートからALLクリアまでの総プレイ時間はたったの15分;; ここまでボリューム感の希薄なアクションは初めてですわ。でもソレなりに楽しめた糞だったからまぁいーや♪

| レビュー | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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トウィンクル・クイーンの為にWiiを買う計画は進行中


8月26日発売予定のWii専用対戦格闘「トウィンクル・クイーン」に備えて、ボチボチとWiiで使える周辺機器を買い漁り中。まずはWii用「ネオジオスティック2」。慣れ親しんだネオジオスティックなら、どんなゲームにもバッツリ対応できるハズ! 値段も新品1500円と、お手頃価格で入手できたのも嬉しいデス。


そしてGC用「ソウルキャリバーⅡスティック」。最大4人対戦まで可能なトウィンクル~にGC用コントローラが対応しないハズは無い! と見越しての購入です。ちなみにお値段は中古で1300円ナリ。ネットでの評判通り、確かに使い勝手は良さそうな感じ。しかし、汎用性ゼロの酷いボタン配置だったりしてちょっとガッカリ。否、スゲーがっかり。上段:AYX、下段:BLRなんてフツー無いだろ;; このスティックの設計担当はどんなクスリをキメながらボタンを配置したんだ?


開発/発売元のマイルストーンの公式サイトで公開されているプレイ動画を見てワクワクテカテカ。PC&家庭用の「あすか120%」シリーズや同人ソフトの「クイーンオブハート’99」のように、弱攻撃連打からドカドカ技が繋がっていく様が楽しすぎ。旧世代コンボ格ゲーと云うのもヘンな形容ですが、コンボが初心者にもカンタンに繋げられた時代の格ゲーってカンジがしてスゴく好印象です。

練習のし甲斐があるシビアなコンボを極める楽しみも解っているつもりではありますが、たまにはこんな雑把なコンボ格ゲーも出て来て欲しいって云うか。それにしても劉備の頭突き昇龍が可愛いw


キャリバースティックの動作確認も兼ねて、GC+GBプレイヤーでゲームボーイ版「ダブルドラゴン」をプレイ。成長要素を盛り込んだファミコン版よりシンプルなGB版の方が自分は好きだったり。ミス後の再開ポイントが極端に少なく、ステージによってはボスに負けてもスタートまで戻される仕様は糞すぎですが;;

ちなみにキャリバースティックでの操作感は、コンバータ経由でGCにPS2用パッドorスティックを繋いだ時より格段にレスポンスが良かったです。GCで「ガンダムvs.Zガンダム」をコンバータ経由で遊んでいた頃は特に遅延を感じなかったので、GBプレイヤーとコンバータの相性が悪いだけなのやも知れません。


そんなことより! XBOX360版「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA」は4面ボス・シンデレラアンバーの撃破に成功! 「少しずつ強くなる。それがいいんだ」とリュウ・ホシ大先生も仰っておりましたが、まさにソレを実感まくりです! うんこの俺でも遂にシンデレラアンバーを倒せたんだぁ!

しかし安全運転第一で進行した所為でスコアが極端に低く、2ndエクステンドも獲得できないまま最終面へ突入。そして序盤で登場する大型全翼機の射出した赤い針状のWAY弾を抜けようとしたトコロ、移動先に弾幕てんこ盛りをムギュッと押し付けられて圧死完了。こんなの初見じゃムリですわ;; だが聖闘士に同じ攻撃は二度と通じぬ。要するに、次こそ粉砕するッ! ぞッッッ!!

| にっき | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ケツイハッパガンデッド


XBOX360番「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA」にて、3面中ボス:ヴィノグラドフからの1UP取得が安定してきた予感。途中で何機か出現する中型戦艦も含めた撃ち込み順がパターン化出来ましたですよ。難所となる最後の艦橋部分からの赤弾&青弾超乱射の対処も一応バッチリ(たまにダメな時アリ;;)。やり込んでいればナンとか成るモノですねぇ。


だがしかし。4面後半からの地獄っぷりにはまだまだ付いて行けず、凡ミス&抱え死にのデスオンパレードは果てしなく続くのでありました。せっかく1UPが安定してきても、これじゃナンの意味も無いって云うか;; 4面ボス:シンデレラアンバー戦では少ない残機のボムを抱え死にで無駄にしまいと、チキンボムまくりで連発していたら肝心の時にボム欠でしぬって云う。ボス体力をあと1センチのトコまで追い詰めたってのに…;;


北米PS3版「GUNDEMONIUM COLLECTION」の「ヒトガタハッパ」はラスボスの最終形態まで辿り着くも、タイムアップでなさけむようのガメオベラ。残機は結構あったのですが、エウリディーチェの感覚でチンタラ撃ち込んでいたら全然タイムが足らなくてダメでございますですの。やっぱノービルメンテは難しいデス;; でも、ヤリまくったおかげで道中&ボスでの人形の使い分けや配分、お金の使い方と云ったリソースの管理も面白くなってきました。モチベーションを維持できれば自分でもノービルをALL出来そう…かも。

あとリプレイはオンに繋がないと自分のすら見れない仕様かと思ったら、実はオフでも警告を尽く無視するコトで強引に見ることが出来るんですね。今日の今日まで気付かなかったですわ;;


ハッパついでに、せっかくだから久し振りに北米PS3版の「ガンデッドライン」もプレイ。ガキンチョで難易度:スタンダードを一応ALLクリアしてみました。ラスボス以上に4面のボスラッシュがキツイです;; ハッパ、ムリコレと一緒にコッチも時間を見つけてしっかり遊ばないとなぁ。


■おまけ:↑の画像は北米PS3版の2面クリア画面。オリジナルの同人ソフト版と異なり、何故かエリスの左カカトにスラスターのエフェクトが無いのでオシリが良く見えます。なんでやねんなんでやねん。

| にっき | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ハッパ再挑戦ほか


先日に引き続き北米PS3版「GUNDEMONIUM COLLECTION」より「ガンデモニウムリコレクション」をプレイ。ノービスでのリハビリも済んだので、今度は難易度:リヴァイズドに挑戦。自機は同じくRIG222:プリムラ。貫通属性を持つメインショットに使い勝手の良いサブウェポン、一定時間ショット強化のボムが頼もしいコです。金髪ピッグテールもステキでハァハァ。

ノービスで慣らしておいた所為もあってか侵攻は非常にスムーズ…でも無く、4面辺りから苦戦まくり。中ボスのファイズには危うくクリムゾン・スマッシュをご馳走になるところでした。食らうと大ダメージが待っているだけに、切り返しで抜ける際は保険でボムっとかないと気が済まない私。なんて糞チキンなんでしょう。

4ボスからラスボスまでは比較的好調。何度かダメージを受けつつも、エブりエクステンドのおかげでALLした時にはライフが4つ残っていました。リヴァイズドはノービスと比較して弾幕の密度もそれほど高くないので、前回のプレイ経験がそのまま活かせたのが良かったって云うか。でも自分がマトモに遊べるのはこのランクまでで、ひとつ上野おとこであるアンリミテッドはちょっと付いて行けまへん;; って云うかありゃムリだ;;

ちなみに今回はリプレイズレも無く、正確にプレイデータが記録されていましたとさ。良かった良かった。


同じくGUNDEMONIUM COLLECTIONより「ヒトガタハッパ」をプレイ。オリジナルである同人ソフト版はその特異なゲーム性に馴染めず早々にリタイアしてしまいました。今回、PS3版で改めてハッパ再デビューを目指して6時間程やり込んでみたのですが…。

特攻精神旺盛なゲーム性(?)を理解して、ゲームとしての面白さも分かってきたような気もするのですが、デフォ難易度:ノービルメンテはやはり難しく…。なんとか頑張ったモノの、最終面中盤の砲台ラッシュから中ボスおおあばれの辺りで人形のストックは数秒単位で消費され、気付けば最後の1機も落ちてガメオベラ。難しい。って言うか、難しい!

ワンランク下のエウリディーチェは鼻歌まじりでALLできるくらい易しいだけに、ノービルメンテとの温度差に思わずジレンマでギギギギギ…。

エウリディーチェでマッタリ楽しんで俺TUEEEE!! でも良いのですが、STGをヤルからにはやはりデフォ設定でALLしてこそ! ってのが自分の信念と云うか、それが可憐なオタクのポリシーって云うか。なんかイ-ジー的ランクをALLしても勝った気がしないって感じなのですよ。何その安っぽいプライド。うぐぐ。

隠し人形も一通り揃えたし、せっかくだからPS3版はもう少し頑張ってみようかと。


先日、ジャンクで購入したファミコン版「星のカービィ」を起動。スゲー絵ェきれい! スゲー良い音鳴ってる! チュートリアルも親切丁寧でサイコー!! なんて云うか、デモ画面を見ただけで神ゲーだってのがイヤってほど伝わってきましたよ! やっぱ任天堂サイコー!!

さて、カービィはデモだけで満足できたコトだし、せっかくだから俺は馬鹿ゲーの「バイオ戦士DAN」を楽しむとするぜ!


■拍手コメント
先週末は東京に戻っていたんですけど、時間が無くて行けませんでした。っていうか誘われてもいなかったんですがw

永田正月さん、どうもです。こっち来るなら連絡してくれれば良かったのに;; まぁ時間が無いなら仕方が無いですが…。そうそう、スーファミ版レッスルマニア・ジ・アーケードを入手したのですが、説明書にチョロが持ってきたメーカー出しの紙資料の内容まんまっぽい箇所がありますよ。ナンの脈絡も無く「レスリングファンの皆さん!」とか(笑)。SHOCKING!!

| にっき | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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連休中もゲームばっか


北米PS3版「GUNDEMONIUM COLLECTION」より「ガンデモニウムリコレクション」を久々に起動。リハビリも兼ねてノービスモードを遊んでみました。自機はRIG222:プリムラ。最も易しいランクのノービスと云えど、その弾幕の量はなかなかのモノ。集中を欠くと余裕で被弾まくりです。そしてボロボロになりつつもラスボスを撃破してエンディングを迎えたモノの、記録されたデータにはリプレイズレが発生していました。敵のいない明後日の方へショットを乱射し、涼しい顔して余裕で被弾するプリムラさんマジパネェっす;;

そんなワケでリプレイには最終面半ばで謎の死を遂げる様子が保存されており、切なさのあまり思わず鼻水が垂れました。ROCKIN' ANDROIDはバグフィックスとかやってくれるのかなぁ。って云うかリプレイズレほど悲しいバグも無いんでナンとかして欲しいトコロDEATH。


XBOX360版「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA」はスコアが4500万点を超えて遂に2ndエクステンドを獲得。3面の1UPを取る為のパターンも見えてきました。しかし、それでもまだ4面後半は地獄でありまして。その前の横スク(って書くとスク水みたいでモエるよね!)地帯でも仕留め損ねた移動砲台に延々弾を吐かれて酷い目にあったし、まだまだ修練が足りないコトを実感まくりデス。


地元の友人たちを招いて久し振りにPS3版「スーパーストリートファイターⅣ」で対戦まくり。やっぱり気心の知れた友人たちとの対戦は兆楽しいよ! 当て投げ、スカし投げの連続でハメ殺したり、気絶した相手の目の前まで行って挑発とかやっても全然OK! 台バンされたりケンカ売られたり罵倒のメールを貰ったりするどころか、逆にゲラゲラ笑って楽しんでくれる辺りマジで最高です。熟練度の低いキャラを使っても「舐めプレイすんじゃねーよカス」とか言わずに胸を貸してくれて、何度でも対戦に付き合ってくれるのは本当にありがたいって云うか。そんなワケでかろかろーさん&六助さん、また対戦やろうぜ!


2週間ぶりに隣町のHARD OFFを覗いてきました。もちろんお目当てはゲーム関連のジャンクコーナー。今回もそれなりに良さげなブツがありましたが、取り敢えず押さえたのはファミコン版「星のカービィ」、「バイオ戦士DAN」の2本のみ。7月末~8月末に掛けて派手に散財する予定なので、今はおサイフの紐を緩めるワケにはイカンじゃきに。ちなみにお値段はそれぞれ105円(税込み)ナリ。安ッし~!!

カービィは今まで1回もプレイしたコトが無かったので、今回のジャンク品が彼奴とのファーストコンタクトとなります。世間では良質アクションの決定版みたいな評価なので、多分へそ曲がりの自分でも一応楽しめるかと。DANは大好きな馬鹿ゲーだったのですが、遥か昔にお金に困って売り払ってしまったので再会できて嬉しいって云うか! さ~て、カセットを綺麗に掃除して端子部分もしっかりメンテしてやらねば!!!1

| にっき | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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決意。高速道路之星。地平線之彼方。


XBOX360版「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA」はやっと4面ボスまで到達。「4面は横スクロール地帯を超えてからが本当の地獄だ…」と警告してくれたのは、友人のケツイ上司ことウルトラマンケツイ改め村上雅貴さん。確かに厳しい…! なんとか道中を突破しても、4面ボス・シンデレラアンバーにどう対処して良いのか解らんウチに追い込まれてガメオベラですよ;;

まだスコアは2ndエクステンドに数万点ほど届かず、1UP回収パターンも大絶賛好評試行錯誤的反復練習修行中。まだまだヤリ込みが足らないことを実感まくりです。でも楽しいから平気。


NES版「ラッドレーサーⅡ」が楽しかったので、前作であるファミコン版「ハイウェイスター」を引っ張り出してプレイまくり。久し振りに遊んでみて、前作の時点で当時の家庭用レースゲーの中では最高のクオリティを誇っていたコトを改めて痛感。ファミコン中期を支えたタイトルの中でも、最もトンガッたゲームの1本であるコトは間違い無いって云うか。

圧倒的なスピード感とコースのスムーズな起伏表現、レスポンス抜群の操作性、そして美しいグラフィック。それらは今も色褪せない魅力を放っております。ステージによっては背景の変化(走行中に朝から夜になるとか)もあり、演出面でもバッツリ魅せまくりです! いつでも3曲の中から自由に選べるBGMも飛空艇から加賀四郎のテーマ(笑)まであってサイコーですよ。

…しかし、今プレイしてみても難易度は結構高いなぁ…;; 続編のラッド~をプレイ中は前作の方が易しかった気がしましたが、ハイウェイ~もなかなかスパルタでありました。中盤以降は敵車も多く、続編のように進路妨害する敵車こそ居ないモノの、1ミスが命取りになるようなタイム設定でムキーッて感じ! 常に安全運転を優先し、コーナーでは確実に減速するように立ち回れば、一応ALLクリアできるバランスにはなっていますが…。


そんな感じでALLクリアしてエンディングを迎えました。ゲーム本編とは趣が変わって少しコミカルな内容です。ちなみに続編のラッド~とは異なり、こちらはスタッフロールがありません。なんでやねんなんでやねん。

■おまけ:ハイウェイスター&ラッドレーサーⅡのグラフィック比較
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両作品には同じようなステージが幾つかあるので、その中から夜景ステージを比較してみました。ハイウェイ~(上)でも充分キレイですが、ラッド~(下)は更に細かく夜景が描き込まれているのが分かります。タイム表示やタコメータほか、DISP関係のデザインも両作品で随分違いがありますね。


■おまけ2:ハイウェイスターを探している最中に発見したファミコン版「オーバーホライゾン」。遥か昔に無くしたと思っていたら、実はファミコンソフト箱の奥深くに眠っていたのでありました。

そんなワケで、5月にHARD OFFのジャンク(105円)で入手したモノと合わせてオーバー~が2本になってしまいましたとさ;; むー、2本あっても仕方が無いし、ジャンクで買ったネームエントリー(前オーナーの名前入り)されている方は欲しい人が居たらあげるとするか…。

| レビュー | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ラッドレーサーⅡ やり込んでみた


先日入手したNES版「ラッドレーサーⅡ」をがっつりプレイ。ALLクリアまで遊んでみました。

ラッド~は前作(ファミコン版「ハイウェイスター」)以上に起伏に富んだコースで構成され、2重スクロールによる背景グラフィックもかなり綺麗! 新フィーチャーのロケットスタートも面白く、露骨に進路妨害してくる敵車も出てきたりして、前作よりゲーム性は過激な方向にパワーアップしておりました。BGM:COAST TO COAST が短い曲ながらもモロに「アウトラン」のPASSING BREEZEのノリでステキですよ奥さん。ハァハァ。

ロケットスタートは、停車中に十字キーの下を入れっぱなしにすることで画面右下のインジケータが溜まり、満タンの時にアクセルを踏む(Aボタンを押す)と最高速度の255キロで急発進する仕様。スタート時やクラッシュ後の復活時に使うと効果的です。キツめのコーナーが連続するような場面では使わない方が良い場合も…。

進路妨害してくる敵車はこちらのキー操作に対応した動きをしてきます。対処法を知らないと追い抜くのは困難で、無理に抜こうとすると強引にクラッシュさせられる始末。なんて言うか、格ゲーで云うところの超反応CPUみたいな。そんな感じ。


対処法は、その敵車(カウンタックやフェアレディなどで色は赤系。他の敵車と違い常に単体で出現)が現れたらコースの端(左端)に誘導し、ある程度まで自車の正面に引き寄せたらイッキにハンドルを反対側(右)に入れてブッチ切ると云うモノ。ここでアクセル全開、インド人を右に!

残りタイムに余裕があればワザと減速or停車して、敵車を遥か彼方まで見送ってから加速or走行再開と云うテも有効。ちなみに最終面ではタイムが少ない上に、その敵車が3台連続で出てくる場面もあります。

そんなワケで対象法を知らないとまずALLクリアできないようなバランスですが、「ナイトストライカー」のキッツイ誘導ミサイルのように慣れてしまえば回避もそんなに難しくは無いって云うか。かく言う自分も散々コンティニュー(タイトル画面でAを押しながらスタート)しまくって学習したクチなので、あまりエラそうなコトは言えないのですが…;;


前作から進化したトコロもあれば残念賞なトコロも少なからず有ったり。3Dモードのオミット、2種類あった自車は今作では1種類、3曲あったBGMは2曲に(ついでにリアルタイムでBGM変更不可)、自車の移動に若干の慣性が付いた、各面のステージ(背景)はキレイだけど前作のリメイクが目立つ等々…。BGMのCOAST TO COAST はスゲー好きですが、個人的には前作の方が好みかなぁ。

ちなみに全コースをクリアしてもエンディングらしいモノは無く、8面(最終面)クリア後にスタッフロールが流れてゲームは終了します。スタッフロールには今はスクエニのエラい人たちなってしまった面子が並んでいました、BGMはもちろん植松伸夫。この頃のあの人の曲は良かった。前作のプログラマにして初期のFFを支えたナーシァ・ジベリの名前はありませんでした。世の中案外そんなもの。

| レビュー | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ケツイとかファミコンとか


XBOX360版「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA」。ネットで情報を漁って稼ぎプレイを取り込んでみたところ、スコアが今までの倍以上に伸びました。何て云うか5倍チップどばどば。以前は4面に入ってから1stエクステンド(2000万点)に届く程度だったのですが、稼ぎ出してからは2面後半でエクステンドする始末。延命の為にも、やっぱり稼ぎは重要だなぁと実感しましたですよ。

現在の我が軍の進行状況:まだ4面後半で絶賛つまり中。横スクロール地帯の多脚戦車がゾロゾロ出てくる辺りでテンパりまくりです。まだまだプレイが不安定で凡ミスも多く、1UPも1回しか回収に成功してないので要修行って感じ。ノーミス2面クリアまではかなり安定してきたので、この調子で愛機パンツァーイェーガー(2P側の青いの)と宜しくやって活きたい!


最近購入したファミコンソフトもモリモリ消化中。コナミの「F-1センセーション」が想像以上に良い出来でハマりまくりました! ゲーム性を優先したキビキビとした操作性と、滑らかでスピーディなコース表現が素晴らしいです。マシンの細かいセッティングも楽しく、BGMもカッコ良くて流石コナミって感じ。渋滞するとスプライトがチラつきまくる上に結構なタイマー落ちが掛かりますが、そんなの余裕で許せるくらいステキなレースゲーであります。

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そんな感じで全16戦をイッキにプレイしてエンディングを迎えました。ばんじゃい。開始時に他チームのクラスを任意で選べるので、Cクラスのメンツで固めてみたらほぼ負け知らずでした。俺TUEEEE!! パスワードによるコンティニューもありますが、パスが64文字の英数字で、しかも大文字・小文字まじりでメモってらんねって云うか;; まぁ、開幕から通して2時間ちょいくらいでALLできるので、冷えたビールをイッキ飲みする感覚でガーッとプレイするのが宜しいかと。


「ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス」は、ルーレットで止まったマス(土地)を買ってビルを建て、そのマスに止まったヤツからお金をせびる「モノポリー」の亜流。登場キャラの一人である初代ロールちゃんがスゲー可愛いです。

ちなみにゲームは一人でやってもあまり面白くありませんでした。やっぱりボードゲームは面子を揃えないとダメって云うか、全然盛り上がらないって云うか。しかし「ロックマン」シリーズの脇役ばっか集めてモノポリーなんて、デザイナーはどんなクスリをキメながらこのゲームを企画したんだ?


レースゲー好きとして密かに期待していた「トップライダー」は、ビニール風船で出来た専用バイク型コントローラーが無いと操作不能なのでありました。コントローラ&拡張端子用ジョイスティックでモード選択まではできるのに、ゲームスタートするとソコからピクリとも動かせないって云う。何この糞仕様;;

専用コントローラが要るのにカセットだけ買って失敗したのは「ジャイロ」&「ブロック」(共にロボットが必要)、「ハイパーオリンピック殿様版」(オリジナル同様にハイパーショットが必要)以来ですわ;; あーあ、105円(税込み)損した;;

| レビュー | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ケツイ はじめました


長かった原稿まくりの日々も終わり、ココのところはゲーム三昧の毎日を過ごしております。一仕事終えた後にプレイするゲームの何と楽しいことでしょう。ああ、まったりマッタリ。しばらくは同人原稿のコトを忘れ、趣味の娯楽に浸りたく思いまするで御座候。

そんな感じでXBOX360版「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA」。アーケード版では弾幕に押し込まれて序盤から全く進めなかったのですが、それなりに時間を掛けてヤリ込んでみたらケツイのナンたるかが見えてきましたですよ。

敵がうじゃうじゃで画面内が弾幕まみれになってしぬの!→だったら撃たれる前に速攻で敵を倒しまくればいいじゃない! って感じ。

とにかく敵の出現を覚え、接射で出現即撃破を心掛けたら4面後半まで辿り着きました。ばんじゃい。キツイだけのSTGかと思っていたけど、立ち回りを覚えるとかなり爽快感のあるSTGに化けるんだなぁ。パンツァーイェーガーの火力と機動性があればこの戦いは勝つる!!のか?


画像は昨日と今日届いたブツ。NES版「ラッドレーサーⅡ」とファミコン版「コズミックイプシロン」です。どちらも格安で手に入って良かった良かった。ちなみにラッド~は国内未発売の「ハイウェイスター」の続編。何度も入手の機会を逃していたので、やっと手に入って本当に嬉しいです!

未プレイのレゲーソフトも溜まってきたし、そろそろまとめて遊ぶとしますかね~。

| にっき | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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霊廟2 終了 その2

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改めまして「模倣されし霊廟2」に参加された全ての皆様、お疲れ様でした&楽しい1日をありがとうございました!

当日の朝までドタバタしていた製本作業ですが、結局ウチの新刊が完成したのは開場後でした。会場入りしたのも遅刻ギリギリだったりして、我ながら情けないったらありゃしない;; しかも開場直前になってから局部修正の修正ミスが発覚! 3ページ4コマ目の蓑さんの男性自身が全開バリバリになっておりました。ゲェーッ!! 普段はナニがあっても物怖じしない私も、この時ばかりは瞳孔が開きましたですよ;;

そんなワケで製本のホチキス止めと局部修正を同時に行いつつ、模倣されし霊廟2の開催を迎えたのでありました。製本が間に合わなかったのは68000歩譲って良しとして(良くないだろ)、修正ミスを犯してしまったのは成人向け絵描きとして情けない限りDEATH…;; 新刊を買ってくださったお客さんに「無修正で売って欲しかったwww」と言われましたが、流石にそれはだけはカンベンプリーズでありますーゼ~!

開場してしばらくはサークルブースは大賑わいで、文字通り飛ぶように本が売れました。既刊も新刊と同じくらい手にとって頂けて嬉しい限りです! ウチみたいに可笑しな性癖の歪んだキャラ描写のデタラメな本ごときに興味を持って頂けるのは本当にありがたいって云うか。 

しかし盛況も束の間。徐々にお客さんの足は途絶え、気が付けばサークルブースは閑古鳥状態に。原因は一通りサークルを回った一般参加のエグゼキュータの皆さんが特設ゲームコーナーへ流れてしまったのです。ズラリ並んだ7台のPC上では「HELLSINKER.」や「らじおぞんで」、「Dogma」等の犬丼STG&格ゲーが大好評絶賛稼動中なんですから、そりゃ欲しいモノを押さえたら皆ソッチへ行きますがな。

ゲームコーナーの中央奥には37インチくらいの大型モニタを備えたPCもあり、腕に覚えのあるエグゼキュータの皆さんがくんづほぐれつしていた模様。ギャラリーも多く、ウチのサークルスペースからではナニをやってるのか全く見えません。人様のプレイも見てみたいし、出来れば自分もプレイしてみたい。しかし、独り者の自分にはサークルを守る義務が…。まぁ、こればっかりは仕方が無いって云うか。ソロは気楽で良いけど、時に厳しかったり寂しかったり。他所のサークルさんの本を買いにも行けないどころか、ご挨拶にも伺えないのは申し訳ない限りであります。

ゲームコーナーの方へ目をやりつつ、お隣のサークルさんのお連れの方(ポカリのお使いを引き受けてくださって本当に有難う御座いました。おかげで命拾いしました;;)とおしゃべりしてるウチに気付けば閉場の時間。新刊は前回の霊廟での瞬殺っぷりを考慮して少し多めに刷ってきたのですが、結果的には若干売れ残ってしまいました。まぁ、ウチの本を欲しいと思って下さった方に行き渡ったと思えば、ちょっと余るくらいで丁度良かったのやもしれません。残った数部は身内配布用にまわせばOKって云うか。

そんな感じで霊廟2は何事も無く無事に終了したのでありました。第3回も開催されることを願って。
KEEP YOUR DEGNITY. 


こちらは霊廟2での頂き物~。遅刻寸前&開場後もアタフタしていたウチのサークルへわざわざご挨拶に来て下さったサークルの皆様、ステキな同人誌&グッズをありがとうございました! 皆様より頂いた愛情溢れる作品は時間を掛けてじっくりと楽しませて頂きますです。犬丼系サークルの中では最も浮いている当サークルですが、どうぞ今後も宜しくしてやって下さい。つま先は気にしないで!


そして頑張った(?)自分に残虐行為手当。隣町のHARD OFFでのジャンク漁りの収穫と、konozamaで注文したXBOX360版「ケツイ ~絆地獄たち~」です。ファコン他のカセットは各105円、ケツイは新品2812円(攻略本付き)でした。安ッし~!! 存在すら知らなかったコナミの「F-1センセーション」や現物を初めて見た「ロックボード」など、今回もジャンクは大当たりまくり! 動作チェックも全て問題無かったので、これから綺麗にメンテしてやらねば♪ 

その前に原稿の修羅場でトッ散らかった我が部屋を整理しないとなぁ…;;


■拍手コメント
霊廟2お疲れ様でした!!何だかお忙しそうな時に伺ってしまって失礼しました。メイデンの敬語でありながらドS全開な台詞回しがステキでゾクゾクしっぱなしです。そして前回・今回ともに、あきひろズルいぞ!!と思ってしまいました…w

フジタカさん、どうもです。霊廟2お疲れ様でした~。会場後も製本作業を続けていた自分が悪いので、どうかお気になさらないで下さい;; 

当方の新刊を早速チェックしてくださってありがとうございました! お楽しみ頂けて何よりです。フジタカさんの新刊が拝めなかったのは残念ではありますが、頂いたペーパーを見る限りでは前作以上にドタバタした楽しい漫画になりそうですね。にゃんぷに会さんのアンソロに寄稿された漫画も楽しみです!(←スミマセン;;まだ読んでいないのでこれから読みます;;)

| 未分類 | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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霊廟2 終了

本日開催のHellSinker.中心 犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟2」より無事帰還致しました。ジャッジメントを含むサークル&一般参加&スタッフの皆様、お疲れ様でした~。楽いイベントをありがとう!

そんな感じで連日の徹夜作業で気力&体力がゼロどころかマイナスまでイッてるので、心身の回復がてらにこれから熱い風呂に入って冷たいビールを見ながらプリキュアを飲んでもう寝ます。今日の詳細はまた後日に。

KEEP YOUR DIGNITY.

| にっき | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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まだだ! まだ終わらんよ!!


現在絶賛製本中! コピーを折って折って折りまくる~ゼー!! 時間の関係でホチキス止めは会場入りしてからになるかも。開場後もチンタラとホチキス打ってたら許して下さい><;

| にっき | 07:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ラストスパート

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原稿がまだ終わらない、等と言えば笑われるだろう。残るは仕上げ2ページ分+全ページのセリフ書き込み&局部修正。んで、これらが終わったらコンビニ行ってコピーして製本すればやっとこ新刊の出来上がり、と云うワケだ。いや、ワケです。明日の「模倣されし霊廟2」までにはナンとしても新刊を完成させねば。

画像はこの前のにっきで晒したコマの仕上がり版。白黒コピー本なのに何故カラー彩色なのかと云うのは永遠の謎。気になる方はこのブログの過去ログでも漁ってください。メイデンが白スク着用でチンコ生えてるのも永遠の謎。蓑さんが片足だけ三つ折りソックスなのも以下略。


原稿の仕上げ用にコピックを買いにゴー。補充分も含めて4000円近く掛かってしまった…。1本約400円と云う値段は結構キツいモノがありますが、自分はコレ以外の画材は使えないので仕方が無いのです。背に腹は代えられないって云うか。

で、帰りに隣町のファミコン屋を経由してテキトーに良さげなモノを買いまくり。お値段はそれぞれ100円から10円なり。安っし~!! 長いこと探していたスーファミ版「レッスルマニア・ジ・アーケードゲーム」は箱説付き! 説明書がアクレイム節全開でスゲー面白いんでやんの!! これは同じくレッスル~好きの永田正月さんにもお見せしなくては!!!111


原稿の合間に「HELLSINKER.」をメイデンでフルシークェンスをALLクリアまでプレイ。どんなに忙しくても、やっぱりゲームをしないとしんでしまう気がしてきたので、1日1時間だけ遊ぶことにしましたですよ(リスペクト高橋名人)。息抜き&気力回復の為にもゲームは必要だよな~、とか。久し振りに見るラス前の全画面演出の素晴らしさに思わず瞳孔が開きました。


久しくXBOX360に火を灯していなかったので「エスプガルーダⅡ」をば。ああ、アサギ可愛いよアサギ。やっぱガルⅡは面白いなぁ。アドリブやゴリ押しだけだと確実にガス欠で詰むので、地道にパターンを作って少しづつ攻略していくのが堪らなく楽しいって云うか。今回は5面ボスのセセリで終わってしまい凡ミスも目立ちましたが、1UP回収&2ndエクステンドを獲得できたので悔いは無いです。

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「SUPER MARIO CROSSOVER」の新バージョンがちょっと前から配信されているのですが、公式サイトに繋ぐとブラウザがフリーズして一行に遊べません。フラッシュプレイヤーは最新のモノを入れているのですが、やっぱIE6じゃもうダメなのかも。新キャラのハヤブサさんは気になるけど、旧バージョンでも充分楽しいから別にいいや。

| にっき | 08:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月