ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

イベント参加情報

hannpuyotei420x290 100628
7月4日(日)開催のHellSinker.中心 犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟 segment2」にサークル出展します。

■配置場所:犬05 MARBODON3:16

■頒布予定アイテム
・新刊:コピー「HEAVENFLOATER.4」(蓑亀おしりやられ本)/14ページ:200円
・既刊:コピー「HEAVENFLOATER.3」(蓑亀腋やられ本)/14ページ:200円
・既刊:オフセ「FETISHISM X」(メイデンやられ本&蓑亀やられ本収録)108ページ:1000円


●近況
・原稿は順調に難航中。やっと下絵が全部終わったとこ。明日から仕上げの予定。

・ゲームぜんぜんやってない。やるヒマない。仕事以外の時間はほぼ原稿まくり。

・朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」が面白すぎる。個人的には「ちりとてちん」以来の大ヒットの予感。苦難の連続にもめげず、夢を追い求める漫画家ってカッコイイ。村井先生みたいに「連合艦隊再建!」とかいって仕事中にプラモ作りに熱中したい。取り敢えずアッグガイ作りたい。スゲー作りたい。

・最近は原稿中のBGMに「鶴光のオールナイトニッポン」の「この歌はこんな風に聞こえる」をエンドレスで再生中。鶴光師匠の軽妙かつ下品なトークと放送禁止用語100連発に思わずテンション上がりまくり。こんな大昔の音源がうpされてるなんてYoutubeスゲエ。オメポン・オメチャン・オメクン・オメ○・HA!!

・さいきんの発売が楽しみなゲームはXBOX360のスト魔とWiiのトウィンクルクイーンとPSPのけいおん!。トウィンクル~はWii本体ごと購入する計画を現在考察中。あとXBOX360のケツイがイイお値段にまで下がってきたので欲しい予感。俺、この原稿が終わったら自分へのご褒美にケツイ買うんだ…。

| 未分類 | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲労困憊まくり

hiroukompai 100624
原稿は順調に難航中。日々の疲れが溜まってきた所為か、原稿の進みが遅まってきました。今日現在までにノルマにして約1.5日分の遅れが出ております。我ながら情けない。疲れているのに原稿が気になって神経が高ぶってしまい、夜もなかなか寝付けずスパルタな毎日を過ごしております。それでも原稿を描くのは楽しく、その合間に遊ぶゲームも楽しいので全然平気です。充実した趣味の時間を過ごせることの何と幸せなことか。ちょっと眠いけど;;


ヘルシンカー本の原稿を描きつつ「HELLSINKER.」を遊ぶ。久し振りだとメイデンの動かし方とかサッパリ忘れていて、悪い意味でスゴく新鮮なプレイ感覚;; 更羽丸の範囲攻撃展開とランスデバイスを間違えて的に特攻したり、ショット方向が制御できずにテンパッたりと、まるでヘルシンカーを始めたばかりの頃に戻った気分です。

それでも何回かプレイしているウチにテラじい直伝の「おもいだす」コマンド発動によって、メテオも降らす勢いでモリモリ進みまくり! メイデン&更羽を手足の如く操れるようになりました。錆竜もサンモーヴもなんぼのモンじゃい! 俺TUEEEEEE!! とか余裕ブッこいてたら6面ボス後のラッシュ辺りで調子が狂い始め、最後は7面ボスの中の人に抱きつかれて強制終了してやんの。YOU GOT INSANITY. ギャース!!


北米PS3版「GUNDEMONIUM COLLECTION」関係もボチボチと。ムリコレをカリナ(アール儀装タイプ4)でゴリ押し瞬殺プレイ楽しいです。ガンデッドラインはまだクリアが見えず、ヒトガタハッパはオリジナル(同人ソフト)版があまり好きになれなかった所為でまだロクに弄ってません。とは云え惹かれるモノはあるので、ハッパはPS3版で改めてやり込んでみようかなぁと思っていたり。

■拍手コメント
唐突ですけど、ツイッターなるものってやっていないんでしょうか?

ななしさん、どうもです。やってませんし、今後やるつもりもありません>ツイッター Web上での活動はこのブログを維持するだけで精一杯ですので;;

| にっき | 08:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々是原稿とゲーム也


原稿は順調に難航中。ネームから下書き、そして下絵と徐々に原稿がカタチになってきました。寝る間を惜しんで日々机に向かっておりますが、果たして7月4日開催のHELLSINKER.オンリー即売会「模倣されし霊廟」までに間に合うかどうか。

一応、日ごとのノルマは確実に果たしているので、現在までの調子を維持できればイベント当日の朝には原稿が揃っているハズなのですが…って、ナンで俺はいつもこんなギリギリのペースじゃないと原稿が描けないんだ;; 悔やんでも仕方が無いので今は原稿に集中するしか;;


原稿の合間にPS3版「GUNDEMONIUM RECOLLECTION」(愛称:ムリコレ)。原稿が忙しくても毎日のゲームだけはしんでも欠かさない。それが可憐なオタクのポリシー。

で、先日のにっきで触れたPS3版ムリコレのファイズですが、一切の修正も無くオリジナル版まんまで出てきました。喰らったら致命傷のクリムゾンスマッシュ&高速移動で弾をバラまくアクセルモードも健在でちょっと感動。な、なつかしい…。

って云うか全裸とかまっぷたつは規制しても、パロディは御咎め無しのようですね。まぁ、スーツのデザインはまんまでも、マスクが別物だから平気なんだと思いますが>ファイズ


久し振りにオリジナル版(同人ソフト)の「GUNDEADLIGNE」をプレイ。オリジナルを遊んでみて改めてPS3版の移植度の高さを認識しました。って云うか細部のテーブルとかもカンペキに再現してるんじゃね?ってくらい忠実に移植されている気がしますですよ>PS3版

極まった稼ぎや緻密なランク制御とかを検証しだしたらボロが出るやも知れませんが、フツーに遊ぶ分には全く問題ない気がします。逆に言えばオリジナルを持っていればPS3版は手ェ出す必要も無いって云うか。自分みたいなローカライズフェチとか移植フェチを除いて。


■おまけ:PS3版では丸々オミットされてしまったオリジナル版の3面ボス前座のまっぷたつ。


そして全裸にストッキングだけの3面ボス。やっぱPS3版よりこっちの方が全然ステキですわ。

■拍手コメント
Gundemoniun、私も同じく購入させていただきました。私みたいなへたっぴシューターでも気持ちよく遊べてとても良かったです。それとあの変なタイトルがガンバードとは驚きました。北米PSNチャージして購入してみます。

vsaturnさん、どうもです。返信が遅れてスミマセン;; ガンデモコレクションは出来イイですねー。PCでリリースした同じく同人ソフトの海外ローカライズ版「SUGURI PERFECT EDITION」も良い仕事っぷりだったので、ディストリビュータのROCKIN' ANDROIDには今後も期待せざるを得ない感じです。

北米版PSガンバードは何であんな変更をされたんだかワケワカランですよ;; メモカ非対応ってのもガッカリですし…。個人的には国内版アーカイブスで出るのを待った方が良い気がします>ガンバード

| にっき | 09:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GUNDEMONIUM COLLECTION PS3カスタムテーマ無料配信


北米PSStoreにて「GUNDEMONIUM RECOLLECTION」などのPS3カスタムテーマ&壁紙が無料配信中~。当然のことながら北米アカウントを取得していないと北米PSStoreには入れません。カスタムーテーマ適用後は国内アカウントに戻しても全然兵器です。

| ゲーム | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北米PSN GUNDEMONIUM COLLECTION とか買ってみた


先日、北米PSNよりリリースされたPS3版「GUNDEMONIUM COLLECTION」を購入。「GUNDEMONIUM RECOLLECTION」「GUNDEADLIGNE」「HITOGATA HAPPA」の3タイトルを収録したお徳用セットです(各タイトルのバラ売りも有り)。

≫ 続きを読む

| レビュー | 08:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原稿三昧の日々の合間に


ゲームアーカイブスの「怒首領蜂」を購入。プレミア価格の付いたPS版怒蜂が600円で買えるなんて良い時代になったモノです。ばんじゃいばんじゃい。アーカイブス版の怒蜂はPSエミュレーションの関係で若干の入力遅延が発生していますが、慣れれば問題ないレベルです。って云うか、600円と云う安さの前にはその程度の不具合(仕様)なんてどってコトないって云うか!


アーカイブス版の最大の利点はPSPで気軽に縦画面モードが楽しめる点でしょう。アスペクト比率を無視してフル画面でプレイする怒蜂はスゲー楽しいです。ちなみに操作系は移動を方向キー(オプションのTATE[YOKO MODE])、アナログキーの上に連射、右にレーザー、下にボムを設定。アナログ右下でレーザーボンバーもバッツリ撃てますぜ~。PSP本体にグリップ(兼スタンドの)パーツを装着しないと持ちにくいやも知れませんが、慣れれば結構イケますですよ。


「スーパーストリートファイターⅣ」を元でがんばり中。って云うかココ暫らくは元しか弄ってないくらい本気で修行しています。クセのある忌流の強さが徐々に見え始め、喪流の逆瀧の追撃タイミングもやっと解ってきました。うぉ~、元スゲー面白えよ!! もともとはマイナーキャラが好きでテキトーに始めたのがキッカケでしたが、自分がココまで元に執着するようになるとは思いませなんだ。せっかくだから、俺はこのジジイを使いこなしてみたくなったぜ!! 


「Super Mario Crossover」は遂に全キャラで1ゲームALLクリア達成しました。ばんじゃいばんじゃい。リンクは地味だけどブーメランが頼もしく、サムスは最強までパワーアップすれコントラ並に爽快感のある強キャラでサイコーでした。最後にプレイしたマリオはファミコン版スーパーマリオと若干挙動が違ったモノの、やはりBダッシュの加速とファイヤーボールの火力はサイコーでした。

原稿は順調に難航中。


●拍手コメント
いぶきの件、さっそくのお答えありがとうございました。購入考えてみます~。
absorb06さん、どうもです&どういたしまして~。

| にっき | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぶきのアレコスに関する素朴な疑問にお応え

口布(マスク?)をひっぱるいぶきの勝利ポーズがアレンジコスだと
どうなってるのか気になるので教えてくださいませ~


ibuki arecos 1 100609
ibuki arecos 2 100609
absorb06さん、どうもです。勝利ポーズのアクションは元のコスチュームの時と一緒ですが殆ど違和感はありません。いぶきのアレコスはスパッツの光沢も艶かしくてオススメですよ。

| ゲーム | 20:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパⅣ スーパーチャレンジャーズパック2 買ってみた

※画像をクリックすると大きく表示されるよ

本日発売の「スーパーストリートファイターⅣ」用DLC”スーパーチャレンジャーズパック2”を購入。スーパーストⅣに登場するキャラのアレンジコスチューム集で、女子キャラはジュリ&いぶきの2人分が収録されています。早速、各キャラのアレコスをキャプッてみたので、気になる人はその目で確かみてみろ!(ここまでテンプレ)


●ジュリ
ビキニにスリムパンツの組み合わせが微妙にエロい予感。ボトムのベルトらしき紐パーツが意味不明ですが、良くも悪くもソツなくまとまっていると思います。オリジナルのコスチュームがインパクトの強いデザインなだけに、アレコスとしてはちょっと地味な気がしなくも無いですが。


●いぶき
オープニング動画でチラッと見せた制服姿がアレコスに登場。いつものニンジャルックよりよっぽど可愛いです。ちなみにスカートの下にはスパッツが! 制服のカラーによってスパッツの色も異なるので、スパッツァーやスパッツェストはスパッツの色で制服を選ぶが良い良い良い。


●おまけ
制服いぶきのスパッツはこんな感じ。ちょっとしたアクションでもスカートがなびきまくるので、試合中はスパチラしまくりまくりです。ありがとうカプコン。

| レビュー | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォッスィルメイデン


「模倣されし霊廟」あわせの原稿に取り掛かる前に久し振りにメイデンを描いてみました。弄りすぎて原型を留めていないのは毎度のコトなんで適当にスルーしてやってください。

そんなカンジで原稿執筆に集中する為、暫く当ブログの更新は不定期になる予定であります。あしからず。

| らくがき | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月