ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

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本当の戦いはこれからだ!


原稿は順調に難航中。やっと冬コミ新刊(ヘルシンカー蓑亀いじめ本)のネームが終わりました…。自分の場合、ページやコマによっては下絵同様に描き込むコトが多々あるので、どうしても時間が掛かってしまうのです;;>ネーム その時アタマに浮かんだイメージやネタ等は、その時にある程度のカタチにしておかないと気が済まないって云うか。要するに情熱は熱いうちに打て!って感じなのです。後から冷めた目で見直すとイロイロとおかしい部分も出てきたりして、結局イチから描き直しになるコトもしばしばありますが;;

明日からは下絵の執筆に取り掛かります。例によって当ブログの更新は更にオロソカになるので、思い出した頃にでもテキトーに覗いてやってくだしあ><;

| にっき | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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虫姫さま ふたり だが、まだひとり


きのうの話。気付くと玄関のドアノブにナンか入ったビニール袋がぶら下がっています。何かと思ったらkonozamaで注文したXBOX360版「虫姫さま ふたり ver.1.5」でした。

メール便で送られてくるってのは分かっていましたが、こんな放置の仕方をされるとは思いませなんだ。ちなみにビニール袋には「~ポストに入りませんでしたので、このポリ袋に入れて配達しました。」との注意書きが。

ウチのポストはエクスパック500よりデカくて固い封筒(in虫姫ふたり)なんか絶対入らないので、メール便の仕様上仕方ないっちゃあ仕方ない処置なんでしょうけど、せめて在宅確認くらいしても良いでしょうに。高いお金を出して買ったモノが、こんな放置プレイで盗まれたりしたら泣くに泣けねぇよ;; クレカで支払いせず、代引きだったらこんなゾッとする様な思いはしないで済んだのでしょうけど。

konozamaの巨大封筒+佐○メール便配送扱いの商品には気をつけろ、と云うお話でした。

そして虫ふたはまだ未プレイ。って云うか未開封。PS2版「虫姫さま」マニアックをALLするまでは一切手を付けない不退転のケツイDEATH。虫マニはまだまだアキの元へ辿り着けそうにありませんが、着実にゴールに向かって前進している感はあるので諦めずに頑張りマス。

原稿は順調に難航中。

| にっき | 09:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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PS2 to Xbox360 Controller Converter を使ってみた


行きつけのヘンな店「パチモンTV」にXBOX360でPS2のコントローラが使えるコンバータ「PS2 to Xbox360 Controller Converter」が入荷したので購入。お値段は1個1199円(税込)ナリ。安ッしー! 前々から気になっていたブツだったので、せっかくだから2個買ってみました。


使い方はカンタンで、コンバータにPS2用のコントローラとXBOX360用の有線コントローラ(なんでもイイから必須)を繋げれば準備完了。パチモンTVや他の通販サイトには細かい接続手順が記してありましたが、取り敢えずテキトーに繋いでも認識してくれました。

PS2コン接続後は360コンでの操作が一切出来なくなり、PS2コンのアナログ切り替えボタンが360コンのシイタケボタンの代わりになります。愛用のホリ製PS2用「ファイティングスティック」ではモード切替ボタンがシイタケと認識されました。

ちなみにPS用のコントローラやジョイスティックも接続できますが、シイタケに相当する機能は使えません。

一昔前に発売された「XFPS」というコンバータは入力遅延が酷くて使い物にならなかったそうですが、果たして今回のブツの使い勝手は如何なモンでしょうか。原稿そっちのけで早速検証してみました。


まずは「ライデンファイターズエイシズ」。ここ最近、最も遊びまくったゲームなので操作性に違和感があればスグに判るハズです。が、遊んでみても殆ど違和感はありません。イクシオンやジャッジスピアと云った足の速い機体だと微妙なレスポンスの違いを感じなくも無いのですが、気の所為と言われればそんな気もしなくも無いって云うか。むー。

そんな感じでレスポンスを探りながらJETをプレイしていたら気付けばALLしていました(レベル35/バッドエンド)。仮に入力遅延があったとしても1フレ程度とか、フツーにプレイしている分には気にならないレベルなのかしら。


続いて「デススマイルズ」。やっぱジョイスティックだと左右の撃ち分けがやり易いなぁ。こちらもライデン~同様、操作レスポンスに違和感を覚えるコトなく快適に遊びまくり。久々だけどやっぱデススマは楽しいなぁ。おやつをうっかり取りこぼしてラスボスにボコられて終りましたが;;


最後に「KOF12」。練習モードで麻宮のコンボを一通り試してみましたが、狙った通りのコンボが決まりまくって感動デス! J強P→6強P→ふっとばし→ケツ→弱フェニックスアロー→クリスタルビットも余裕でした。やっぱ格ゲー遊ぶならジョイスティックだよ! 対戦を見越してコンバータを2個買っておいて大正解! これで12月発売の「サムライスピリッツ閃」も無問題だ!!

結論:買い。って云うか買って良かった。仮に入力遅延があったとしても、フツーに遊ぶ分には全く問題無いレベルです。少なくともデススマで弾幕避けてKOF12でコンボ決めるくらいのコトは違和感無く行えます。1フレと2フレの違いを認識できるレベル5みたいな能力を持った人には全力でオススメしませんが。


●パチモンTV
http://pachimon.tv/

| レビュー | 20:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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虫姫さまの逆襲


原稿は順調に難航中。残るネームはあと1ページ。何とか今日中には終わらせたい。

ネームを切りつつPS2版「虫姫さま」マニアックモード。今週(って云うか明日)発売のXBOX360版「虫姫さま ふたり」を遊ぶ前にデフォ設定で1ゲームALLしておきたいって云うか、そんな感じでプレイまくり。エブリ設定でALLできたW-POWERからまたS-POWERに戻して奮戦中~。敵機との距離を問わない安定した火力と移動速度の速さはやっぱり魅力的です。

で、マニアックですがボムる場面のパターン化(いわゆる決めボム)でプレイもそれなりに安定してきました。が、それでも最終面中盤あたりまで辿り着くのが今の限界…。アレンジだとザコ同然の中ボスに苦戦してます。ボムの消費を抑えればアキまでは辿り着けそうですが、そうすると今度はそこまでの道中が不安定になるワケで。ああ、4面のタガメどもが憎い…!!

虫ふた購入までにALLしておきたいけどムリカナー。

| にっき | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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RF2って言うとコナミの方だと思うの


原稿は順調に難航中。ネームも漸く終わりそうです。

そんなことより! 原稿と同様に日課と化しているXBOX360版「ライデンファイターズエイシズ」より「ライデンファイターズ2」ですが、遂にノーミスALLクリア達成しました!(ランク:アーケード、機体:フェアリー)

アーケード版のリリース当時、職場の近所の行きつけの店「ハイテクノーベル神保町」で3面が抜けられずにヒーヒー言ってたのが嘘のような成長っぷりに我ながら勘当です!! 出てけコノヤロー!! いやー、アタシもあの頃に比べて随分強まったモンですわ♪

それにしてもライデンファイターズ2は本当にキリが無いって云うか。普通にALLしたら1500万そこそこだったスコアが真ボスを倒したら2500万まで上がり、勲章での稼ぎを意識したら3500万を超えました。そして今回、1面での勲章爆破パターンを覚えたら5000万近くまでスコアが伸びたのです。更にミクラスやカスリ等で本格的に稼ぎ出したらマジでキリが無さそう・・・。

そんなカンジで取り敢えずはプレイ毎に自己ベスト更新を目標に、今後もライデンファイターズ2とよろしくやっていきたい!

| にっき | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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絶賛好評苦戦中

どうもご無沙汰しております。例によって原稿は順調に難航中。って云うかまだネーム切ってます。1度描き切ったネームも推敲してみるとアラの目立つ箇所が多く、結局イチから描き直すページもあったりして。そんな感じで3歩進んで2歩下がる不毛な進行が続き、正直、ネームだけで既にくたびれてきました。俺YOEEEEEE。


原稿の合間とかにXBOX360版「ライデンファイターズエイシズ」より「ライデンファイターズ2」。真ボス込みでノーミスALLが見えてきました(難易度:アーケード、使用機体:フェアリー)。勲章爆発までのパターンもしっかり構築して、稼ぎもそれなりに頑張り中~。ただ、カスリは一切やらない&ミクラスの住み家も一切知らないので、そのスコアはたかが知れたモノではありますが。


「ランブルローズXX」はスペンサー先生の悪役仕様、ミストレスのスーパースターモードに感動まくり。そのウェディングドレスをモチーフとしたオールインワンのランジェリー姿にZOKKONです!! ストーリーモードや1面から最終面まで通して遊べるモードも無い為、早くも飽きかけていた~XXが奇跡の神ゲーと化しましたw ぐはー、ミストレス最高すぎる…。

| にっき | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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スペンサー先生にチェイサー!


原稿は順調に難航中。だと云うのに、XBOX360版「ランブルローズXX」を購入して愛しのスペンサー先生でブイブイ言わせてたりします。ページ配分を誤って新たに4ページ追加になったにも関わらず…。もうね、アフォかとバカかと。お前は本当に原稿を描く気があるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前コミケにサークル入場したいだけちゃうんかと。

で、~XXですがシステム面は前作(PS2版)とほぼ変わらず、良いトコロも悪いトコロもそのまんまってカンジでした。ただ、今作では前作のメインに相当するストーリーモードが無い所為で、ナンかえらく淡々としてると云うか、単なる隠し要素開放の為のプレイしか出来ないカンジでちょっとガッカリですが。試合をこなしてキャラを鍛えたり裏キャラを出したり、報奨金でコスチューム買ったりとか、やり込み要素はてんこ盛りなんですけどね。

そんなワケでつまらないゲームでは無いので(むしろ色んな意味でステキなゲームなので)、他の360のゲームと併せて遊んでいきたい!! プロレス好きの友人たちを対戦に引き込めれば良いなぁ…。あー、でもスペンサー先生&ミストレスは私専用なんで対戦では使わせませんよ?


「ライデンファイターズ2」はアーケードランクでのフェアリーが安定してきたので(まだ2回しかALLしてませんが;;)、シリーズ通しての愛機であるチェイサーで挑戦~。

流石に最強機体のフェアリーとは勝手が違いすぎますが、やっぱり好きな機体だけあってプレイしていてスゲー楽しいです。画面内の敵にランダム反射するヘンテコなレーザーは最強だーゼ~!! 自機のやられ判定が恐ろしくデカくて油断してなくても余裕で死ねますが;; ここのトコロは6面の後半で潰し損ねた砲台or戦車にやられるのが日課となっております;;

最近はすっかりケイブ信者となっていた私ですが、やっぱり非弾幕STGも面白いなぁと思ったり。

| ゲーム | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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撃ちまくれ避けまくれボムりまくれ


原稿は順調に難航中。ここ数日、ネームを切るペースが落ちてきて日ごとのノルマを果たせずにいます。まぁ、これくらいの遅れは想定の範囲内って云うか毎度のコトなので、微塵も臆する事なく今日も机に向かうのでありました。ビバ・マイペース。

原稿の合間にゲーム。最近はXBOX360しか動かしてません。自分好みの良さげなゲームが揃いすぎなのに、なんで今まで手を出さなかったんだか…。

で、「デススマイルズ」360モードをデフォ設定で1ゲームALL達成~。ちなみに使用キャラは本命のローザ。対抗のフォレットも良かったのですが、自分にはローザの方が使い易かったって云うか。まぁローザは絵的にもキャラ設定的にも自分好みだったのですががががが。ローザがフォレットの唇にルージュを引いてあげているデモ絵はエロ過ぎて危うく勃起しそうになったぜ! ちなみに白い子と青い子はまだ触れてもいません。世の中案外そんなもの。

デススマは地元ゲーセンに入荷しなかった所為もあって360版が初体験だったのですが、ケイブSTGにしては結構(って云うか、かなり)易しくて感動しました。ラスボスこそちょっと本気モード入ってますが、攻略ルートと各ステージの難易度を任意で選べるのは初心者に優しい仕様でステキかと。

でも、易しい難易度だとロクに稼げない=スコアによる残機エクステンドの機会も無い為、高次面で詰むコトも必至だったり。そんなカンジで結局は難易度を上げて、稼ぎプレイも意識して挑まざるを得ないバランスになっている辺りは流石ケイブと云ったトコロです。鬼! 悪魔!!(褒め言葉)


同じく360版「ライデンファイターズエイシズ」も原稿そっちのけで絶賛稼動中。昨日、総プレイ時間12時間オーバーの実績が解除されました。 

~エイシズに収録された3作品はどれも2~3プレイ程度で1ゲームALL達成~。アルェ~? こんなにライデンファイターズって易しかったっけ? と疑問に思い、難易度設定を弄ってみると「ノーマル(デフォ設定)」の上に「アーケード」ってのが出てきましたよ。どうやらコレがアケ版準拠のランクっぽいです。ああ、何と云う茶番。ライデンファイターズがこんなに易しいワケないだろjk

初代、2、JETの難易度をそれぞれアーケードに設定して再挑戦。何と云う敵弾の剛速球。これこそライデンファイターズだよ!!!!!

そんなワケで初代の超剛速球が見切れず、JETの名前入力と勲章システムが嫌いな自分は「ライデンファイターズ2」ばっか遊んでいます。難し過ぎない適度な難易度と、バランスブレイカーのフェアリーのおかげで取り敢えず1ゲームALLクリアもしましたよ~。2はステージ演出&ギミックもカッコ良いので遊んでて楽しいですわ。


…入稿まであと1ヶ月少々。ゲームは程々にして原稿をガンバリマス;;

| ゲーム | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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虫姫さま出直して来い


原稿は順調に難航中。ネーム執筆にも漸くエンジンが掛かってきました。来週中盤には下絵の執筆に取り掛かりたいトコロ。下絵作業をスムーズに進行させる為にも、ネームは手を抜かずにしっかり描かないとなー。

原稿の合間にPS2版「虫姫さま」マニアックモード。デフォ設定ではまだまだ太刀打ち出来ない為、エクステンド設定を1000万エブリにして挑戦。ショットも再びW-POWERに戻して、兎に角C+A連の接射撃ち込みに賭けました。結果、S-POWERの時とは比較にならない程スコアは伸び、それにしたがって残機もエクステンドしまくり。残機&ボムのゴリ押しで最終面~アキまで撃破して、一応1ゲームALL達成しました。


しかしエクステンド設定を変更した所為か、エンディングは見れてもスタッフロールは流れず。リスタートの時と違ってネームエントリーこそ出来ましたが、ナンか腑に落ちないって云うか、達成感も糞も無いって云うか。やっぱデフォ設定でALLしないとナンの意味も無いよなぁ。特にアケシューは。設定をデフォに戻して、また一から出直すとしよう…。


●拍手コメント

コミケ当選おめでとうございます会場でお会いするのを楽しみにしておりますアテナ随分と強くなったモンですねぇしかもセーラー服で戦うとは…やっぱりアテナはイイですなぁ

井口たかじんさん、どうもです。おかげさまで当選しました。井口さんも当選おめでとうございます~。KOF12の麻宮は歴代麻宮の中で最強クラスやもしれません。リフレクターに当て身属性が付いてかなり嫌なキャラになりましたですよ;; モロにサイコソルジャーなセーラー服仕様は良いのですが、あのむちむち体型が少し気になります。ラルフ&クラークのガチムチっぷりよりはマシですけど;;

| にっき | 07:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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むちむちポーク!


原稿は順調に難航中。まだまだネームの序盤ですが、取り敢えず入稿までのスケジュールを組んでみました。予定通りにコトが運ぶとも思えませんが、日ごとの原稿ノルマを消化できるよう頑張りたく思います。

原稿の合間にXBOX360版「KOF12」。むちむちポークこと麻宮をテキトーに弄りまくり。画面端だとふっとばし攻撃の後にフェニックスボム(通称:ケツ)が繋がることに気付き、そこからコンボを発展させていったら最終的に体力の約半分を奪えるコンボが完成~。いろんな連携を試すごとにコンボが伸びて行くので、弄っていてスゲー楽しかったです>むちポ

で、画像はそのコンボの一例を決めたトコロ。レシピは画面端の相手に対し、J強P→前強P→ふっとばし→ケツ→キャンセル弱フェニックスアロー→強サイコソード。

フェニックス~の後のサイコ~を狙って出すのはシビアですが、フェニックス~のヒット中に波動拳コマンドを連続入力していれば着地と同時にサイコ~が出るの楽勝です。シメのサイコ~をシャイニングクリスタルビットに変えればフル体力の約半分を奪えます。た、楽しい…!

いろいろ足りない部分も目立つけど、ナンだカンだでやっぱり面白いよ。コレ>KOF12

| ゲーム | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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冬コミ当選しました


おかげさまで冬コミに当選しました。配置場所は以下の通りです。

木曜日 東地区 オ-19b MARBODON3:16

そんなワケで今日から本気を出して机に向かっております。ちなみに冬コミ新刊は「HELLSINKER.」本の続刊(蓑亀いじめ本)の予定~。画像のような酷いプレイ満載の酷い本になりそうですので、期待していると酷い目に遭うこと請け合いです。スルー推奨。

今後は蓑亀いじめ本の原稿執筆に集中する為、当ブログは本日より更新が不定期となります。
ご了承ください。

| 未分類 | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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KOF12を買ってみた


XBOX360版「ザ・キング・オブ・ファイターズXII(KOF12)」を購入。KOF15周年サントラ+クリアファイルが付いて1480円ナリ。安ッしー! かと思ったら、ビックカメラの通販じゃ1000円を切ったとか。送料とか考えたら1480円でも充分安いので損したとは思いませんけど。

あとマッドキャッツ製のデジタル6ボタンコントローラ「ファイトパッド」を購入。360の純正コントローラがデジタルコントローラとしても予想以上に使い易くて感動したのですが、それでも自分専用コントローラを持っておきたかったって云うか。

サイズは結構デカくて、メガドラ3ボタンパッドを一回り大きくしたような感じ。って云うか巨大サターンパッド。方向キーもサターンパッドに近い操作感でグッドですよ。ボタンも大きめでストロークも適度なので、360のSTG&格ゲーはコレでキマリの予感。あまりいないとは思いますが、自分みたいにメガドラ3ボタンパッドがシックリくる人にはかなり使い易いコントローラかと。


そしてKOF12をプレイ。ファイトパッドとの相性も良く、快適&自在にキャラを動かせてイイ感じ。ちなみにKOF12は実は家庭用デビューだったりします。とかく酷評ばかりが目立つKOF12ではありますが、これはコレで悪くは無いかも、と云うのが私の第一印象。キャラ少ないとかストーリー無いとかラスボスいないとかキャラ別エンディング無いとか云った、あからさまな手抜きっぷりは流石にフォローも出来ませんが。中間デモとか不破さんとか良い味出してるのになー。残念。

KOFと云ったら多彩な連続技(コンボ)だと思うワケですが、今作では強攻撃からふっとばし攻撃が繋がるようになったのでコンボが更に楽しくなった感じです。

画像はロバートで後ろ蹴り→近強P→ふっとばし攻撃にキャンセルを掛けて超必の龍虎乱舞で拾いに行くトコロ。カウンターでも無いのにこんなコンボが容易に繋がるようになるとは! ジャンプ攻撃の打点が高いほどダメージ増大&ヒット時ののけぞり時間増大でコンボに繋げ易くなる仕様も面白いかと。

クリティカルカウンターやガードアタックなどの新システムも使いこなせば面白そうですし、対戦も含めてちょっとやり込んでみたくなってきましたよ。キャラはザッとさわった程度ですが、ロバート、アッシュ、麻宮、ライデン、デュオロンが色んなコトが出来そうで面白かったデス。期待していた新生マチュアは技が少なすぎてちょっとガッカリ;;


●拍手コメント

ついに箱導入っすか。けんす~さんはオフ専ですかね?

永田正月さん、どうもギガンデス。遂に我が家にもサンビャクロクジュウがやってきましたよ。ちなみにドルスターは対チャンケン&六助様への接待用に購入~。べ、別に俺がやりたくて買ったワケじゃないんだからねっ! あとお察しの通り私はオフ専です。自分みたいなド下手のウンコにオンする資格なんて無いっすよ 。はっはっは。

| レビュー | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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衝X動B的O衝X動3買6い0


原稿が控えていると云うのに、ついムラっときて買ってしまった。後悔はしていない。さて、冬コミ印刷費をどう捻出したモノか。それ以前に原稿に集中できるかどうかが問題だ…。ふひ~。

| にっき | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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