ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

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プレステ互換機を弄る


昨日は中国製プレイステーション互換機を弄りまくり。手持ちの趣味のゲームがどんだけ正常に動作するか、じっくりまったり色々と試してみました。

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FETISHISM X の通販について

何で通販のないところで委託なのでしょう・・・。東京近郊住み以外は買うなってことでしょうか・・・。何年も待ってたのにガッカリです。ヤフオクしかないかな・・・。

fffさん、どうもです。夏コミ新刊「FETISHISM X」は通販も行います! 今週中に通販受付を開始の予定ですので、もうしばらくお待ちください m(_ _)m

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FETISHISM X 委託販売開始

itakuhanbai 090830
当サークルの夏コミ新刊「FETISHISM X」がCOMIC ZIN様(秋葉原店&新宿店)にて委託販売開始となりました。

FETISHISM Xは05年8月~09年6月までに発行した当サークルの全ての同人誌を収録しております(コピー誌最新刊の「HELLSINKER.」本も収録)。ページ数はボリュームたっぷり&へんたいたっぷりの108ページ。ふたなり&ランジェリー&スク水+腋毛満載の漫画&イラストで構成されています。

なお、店頭での販売価格はイベントでの頒布価格同様1000円(税抜)となっております。


●FETISHISM X 収録リスト

XENOPHOBE(2006.10.1.)/ゼノサーガEp.3本
HEAVENFLOATER](2008.11.3.)/ヘルシンカー本
FETISHISM SCRIBLEZ!(2005.9.18.)/ゼノサーガ&ホイホイさん本
STRIKERZ 1944(2009.3.29.)/ストライクウィッチーズ本
FETISHISM DOUBLE O(2006.4.23.)/ブラックマトリクスダブルオー本
SWIM SUIT SPCL(2006.6.18.)/スク水イラスト本2
HEAVENFLOATER(2009.6.7.)/ヘルシンカー本2
FETISHISM C.O.M.P.2 ex(2005.8.14):総集編2頒布時の無料配布本


●COMIC ZIN
http://www.comiczin.jp/

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この夏の収穫。そして散財。

6月くらいから買っては積んでいたゲームどもを動作チェック&クリーニングまくり。同人原稿が忙しくて全然手を付けられなかったので、今日はそれらのブツを一通り弄ってみましたですよ。主に通販で入手したモノですが、気付けば結構な数になっていました。我ながら激しく散財したモノです;; だが後悔は無い! むしろ欲しかったゲームが手に入ってしぬほど嬉しいって云うか!!

そんなワケで今年の夏に買い漁った趣味のゲームを晒してみたい!!


画像左上から

・中国製プレイステーション互換機:PS型パチモノファミコンちゃうねん
・TV BOY:アタリ2600のパチモノ互換機。100本以上のソフトを内蔵
・ゼロ・トレランス:ヨーロッパ版メガドライブ用FPS
・CAL.50(キャリバーフィフティ):北米ジェネシス版「CAL.50」
・モビルライトフォース2:北米PS2版「式神の城 1」
・コントラ レガシー・オブ・ウォー:北米PS用アクションSTG
・C:ザ・コントラアドベンチャー:北米PS用アクションSTG
・サーガイア:海外マスターシステム版「ダライアスⅡ」
・ストライダー:海外マスターシステム版「ストライダー飛竜」
・スクランブルスピリッツ:海外マスターシステム版「スクランブルスピリッツ」
・タリカンⅡ:海外PC用アクションSTG
・超級戦魂/スーパー魂斗羅7:ファミコンパチモノソフト
・エアリアルアサルト&廣島:海外マスターシステム版「エアリアルアサルト」&変換機
・真サムライスピリッツ:メガドラパチモノソフト
・スーパータリカン2:SNES用アクションSTG

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夏の収穫で個人的に超ヒットだったのが「スーパータリカン2」です。もともと好きなシリーズなのですがスーパー2は入手の機会を何度も逃していたので、今回やっとこ手に入って本当に嬉しいです! 動作チェックがてらに少しだけ遊んでみましたが、過去のタリカンシリーズとは若干毛色の違うアクションSTGになっていました。とにかく難しく、要所要所の攻略をしっかりこなして行かないと先には進めない印象です。デモ画面では先のステージのネタバレいっぱいで閉口しましたが、かなりバラエティに富んだステージ構成でwktkが止まりません!

ああ、素晴らしき哉ゲーム三昧。

| ゲーム | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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偽装セヨ


今日は契約してるプロバイダがモデム交換にやってくる日! 慌てて部屋を掃除して、女子キャラのフィギュアなどの痛々しいブツを片付けまくりです。ゲームキチガイ兼へんたい同人誌描きの自分ではありますが、外見上は一般人のフリをしていたいって云うか!!

そして掃除&女子フィギュア他の撤去完了。しかし、それらのあった箇所に不自然な空間ができてしまいました。コレだとあからさまに違和感バリバリ! 取り敢えず見られたくないモノだけしまいました~、的な要素が見え見えだゼ!!

そこで私は考えました。代わりにガンダムとかのフィギュアを置いておけば良いんじゃね? と。

PCモニタ上のシオンやエクセレンなどの激LOVEキャラのフィギュアの代わりにマンガスポーン2体! TV上の「出たな!ツインビー」&「プロテニス ワールドコート」(共にアーケード版。メローラ姫&テニス女子がステキ)のテーブルPOPとルナマリアのフィギュア他の代わりに1/144のGM! 1/100のドム! 他ガンダムMS系フィギュアいっぱい! ついでにエヴァー初号機とストーンコールドも置いとけ! Oh,hell yeah!! 壁面にブリスターのまま飾っているKOS-MOSとホイホイさんのフィギュアはオラタンのテムジンとTAKAみちのくに変更!! これなら全然OKのハズ! 今やガンダムは文化として世間に認知されつつあるので、モデム交換に来た業者さんも「ああ、この人は今どきののNOWでヤングな若者なんだなぁ☆」とか思ってくれる! ハズ!! アメプロとかスポーンとかもきっとガンダムの一員だと思ってくれる! ハズ!!

そこまでやっておきながら、壁に「ゼノサーガ」とか「サモナーズリネージ」ほかのポスターを貼りっぱなしだったと気付いたのは業者さんが帰ったあとでしたorz=3

画像はPCモニタ上のマンガスポーン2体。赤はフツーの奴で黒はFAOかKBかザラス限定の異形の右手版。ちなみに赤に持たせてるのはマンガサムライスポーンの武器です。

かれこれ10年ぶりくらいにタンスのおもちゃ箱から引っ張り出しましたが、今見てもスゲーカッコイイって云うか! ガーベラテトラのパチモンちゃうねん! マンガスポーンは大好きで、各種バリエーション&未開封のモノも含めて8体くらい持っています。フィギュア収集を辞めた今でも、マンガの最初期版(オレンジ&プラチェーン)は欲しいなぁとか思ったり。


今日のスト魔STGはよしかチームでプレイ。連射ショットによる魔力チャージでシールド張りまくりの余裕まくり! 坂本さんの敵弾斬りもあって圧倒的な防御力でガシガシ進めます! やっぱ防御こそ最大の防御ナリだよな~(それは当たり前)。こんだけ守りが堅けりゃ1ゲームALLなんか余裕っすよ!

とか言っておきながら最終面でしんだんですけどね;; 俺YOEEEEEEEE!!

| にっき | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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Ⅳで充分


今日発売のPSP版「ソウルキャリバー Broken Destiny(以下BD)」をキャラクリ目当てで買うつもりでいましたが、情報を漁っているうちにナンか怪しくなってきたので購入を断念しました。PSPでの操作にも疑問があったので、仲間内でもBDはスルー確定だったのですが。「ソウルキャリバーⅣ」をベースとしながらも、フィアちゃんやスター坊主と云った自分の好きなキャラ=使いたいキャラもBDにはいませんし、無理して買う必要は全く無いと判断しました。

BDならではの新しい面白さもあるとは思いますが、私はⅣで充分ですよ。

そんなワケで今日はPS3でソウルキャリバーⅣをプレイ。夏コミ直前にキャリバカの友人たちと対戦したのは楽しかったなー、などと思いつつアンゴル・フィアでCPU相手におおあばれ。ああ、楽しすぎ。

久し振りにキャラクリでもしようかと思いましたが、ネタが思い浮かばなかったのでやっぱヤメ;; 過去に作った「ストライクウィッチーズ」のキャラなどを手直して自己満足に浸りました(笑)。

しかし、ⅣはおろかBDにすらウォッチモードが無いってのはどーなのよ。キャリバーⅢではキャラクリでこさえたキャラ同士の試合を観戦できるのがスゲー楽しかったってのに…。パーツの重ね着とかも相変わらずダメっぽいし、バンナムはキャラクリの面白さをあんま理解してない気がする。

| にっき | 20:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ソウルキャリバー Broken Destiny キャラクリ関連中心 まとめ


※この画像は「ソウルキャリバーⅣ」によるキャラクリです。

209 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/25(火) 18:06:03 ID:mlp/sOjk0
モード

クイックマッチ
ガントレット
トライアル
バーサス
キャラクリ
トレーニング
レコード
オプション



298 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/25(火) 19:22:45 ID:WfxY0Xbk0
難易度変えれない
ストーリー・アーケードモードなし
ネット対戦できない人は楽しめないじゃないか・・・
エッジからやってるのにorz



349 :枯れた名無しの水平思考:2009/08/25(火) 20:10:21 ID:8WHOUUNg0
観戦はないっぽいね。
クイックもCPUと戦うだけだし
バーサスはアドホッグのみっぽい。



381 :枯れた名無しの水平思考:2009/08/25(火) 20:33:59 ID:8WHOUUNg0
あと、インスコしたら読み込みほぼ皆無
PS3と同じかそれより早いかも。
操作はぬるぬる
カサンドラやっぱカワイイので俺の嫁
クイックではクリエイトされたキャラのほかに既存キャラ(吉光とかアルゴルとか)もでてくる。



404 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/25(火) 20:55:29 ID:8WHOUUNg0
1Pタキの服とか1Pミナのスカートとか装備できる
あと、特殊な装備ってのが面白いね。
角はやしたりエルフ耳つけれたり尻尾生やしたり髪飾りつけれたりする



430 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/25(火) 21:19:00 ID:8WHOUUNg0
そーいえばサーカスのステージがないです。
クレイトスとダンピのステージは追加されてるけど。
船のステージが夕方のヤツのみに。昼間は削除
ソフィー&カサのステージに夕方追加。
タリム&ユンスンのステージに夜追加、元からの夕方は削除
ミツルギ&セツカのステージが秋追加で元の冬は削除



443 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/25(火) 21:31:33 ID:8WHOUUNg0
カサンドラ1pの服とかアイヴィー1pの服とか着れるね
やるじゃない。



607 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 00:27:41 ID:87Kevjj/0
エディキャラは英語の大文字と小文字だけしか使えないですお。
ブレザーと水兵服はリボンの色変えられないです。



648 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 06:04:09 ID:arAhgLoy0
ガントレット終えた。
単に初心者向けのトライアルな物だっただけに、経験者には作業プレイになる。
その上、ステージ数が多くて辛い。
純粋なボリュームは少ないんだけど、
称号コンプに「全流派でガントレットやれ」「ラン何キロ」とかってのがあるのがめんどくさすぎる・・・
あと、称号にバトル1勝、バトル10勝ってのがある(ソロコンプ不可能?)
キャラクリはボリュームあって良いけど、ガントレット無くしてアーケードモード入れて欲しかったかな



738 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 12:37:45 ID:/4idcbfOO
名声に全てのパーツを使用出来るようになるってのがあるから、対戦出来なくともパーツは全部解禁出来るっぽいね
名声全部埋める必要ないから



873 :枯れた名無しの水平思考:2009/08/26(水) 16:18:06 ID:GBFdcvsnO
今回のパーツ位置の微調整ってのは、メガネ等のいわゆる小物系のみなの?
腕パーツのブレス系をハメる位置や、腰巻き系を回転させたり出来るの?



876 :枯れた名無しの水平思考:2009/08/26(水) 16:25:22 ID:LFbhnmn4O
>>873
そんな感じ
小物でも可不可があって、ネコミミを大きくしたりは出来ない
髪の長さも弄れないっぽい



910 :枯れた名無しの水平思考:2009/08/26(水) 17:31:32 ID:GUMu3rDI0
キミ達に最新情報を公開しよう。
今回プラクティスリプレイは削除されたぞ!!



923 :枯れた名無しの水平思考:2009/08/26(水) 18:02:13 ID:pfW3drcw0
クリキャラにレギュラーキャラのコス着せられるのに、そいつら自身は着せ替え不可って意味が分からない
いやレギュラーキャラのグラを少しでも良くしたかったからって事情は分かるけど、納得はいかないんだよなあ・・・
次回作があるなら開発チームの技術力でなんとか実装して欲しいな



47 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 20:42:40 ID:LFbhnmn4O
>>31
体格変更が出来ないのがかなり大きいな
あと、性格の善悪設定が出来ない


100 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 21:16:14 ID:i/kxRVlu0
機械に弱い俺にもう一つだけ教えてくれ
結局のところレギュラーキャラの着せ替えができないのは
手抜きなのか?それともしょうがない事なのか?



135 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 21:51:34 ID:0PuVsmNw0
結局キャラクリできるのって何人くらいなん?



137 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 21:55:00 ID:LFbhnmn4O
>>135
16キャラまで
ところで、個人的にチャイナドレス系にズボンやスカートが重ね着出来ないのが気になる



141 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 21:57:20 ID:b17kPPq70
3→4の時もキャラクリ大幅にパワーアップと言っておいて
パワーダウンした部分が多かったし
4→BDも同じ事言っておいてパワーダウンが多いな…。
やっぱ開発者の言葉は信憑性無さ過ぎる



230 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/26(水) 23:54:48 ID:J3FbR1P10
すげぇなこれ
ショートエプロンがスカートの上から着けられる
4みたいなHENTAI専用装備じゃないぞ、おい



241 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 00:11:46 ID:Zjz4GFZb0
>>230
という事はショートエプロンの装着部位はどこになるの?
4では両方腰だったよね



244 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 00:14:34 ID:zxWJZoTF0
>>241
アクセサリーその2
角とかメガネと同じカテゴリーに腰というかベルトに付随する系はぶち込まれてる



245 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 00:17:31 ID:Zjz4GFZb0
>>244
おお、ベルトが別カテゴリーになったというのは朗報!
こんな報告を待っていた。
でもメガネかけるとベルト付けれなくなるのかな?



251 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 00:27:39 ID:zxWJZoTF0
>>245
そうなってる
ってもベルトは和服の帯とか服のほうについている物も多い
メガネと重複するアクセサリー2はベルトと言ってもエプロンの他に鎧の垂付きのベルトとかだから無いならないでいける



437 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 12:20:06 ID:B3bPBq1l0
うおいいいいいいいい!
色変更できる箇所がハンパなく減ってるじゃねーか!!
フラゲしたヤツ報告しとけよ!



438 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 12:21:41 ID:eQeTbbBr0
つーかキャラ云々より4→BDでエンディング消すなよ
Ⅱの時にも一枚絵で不評だったじゃねーか



442 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 12:29:27 ID:t4AXjFoDO
乳揺れまとめ
レギュラーキャラ・揺れあり
クリエイトキャラ・揺れゼロ



450 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 12:38:38 ID:B3bPBq1l0
>>440
色変更できない部分が多過ぎるよ。
4では3箇所、4箇所色変更可能だったパーツが
1箇所のみになってるのが多い。
パーツは増えたけど色が塗れないとは…。
これは版権キャラ作るのは相当困難だわ。



480 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 13:14:51 ID:B3bPBq1l0
靴下と靴のカテゴリーが同じになって
ニーソ+ブーツとかハイソックス+革靴とかのチョイスができなくなってる…。
ストッキング、靴下系は靴固定って何よこれ。



521 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 14:42:20 ID:ek+NCwh00
クレイトスは昨日の時点でニコにフラゲ動画があったぞ
セルバンテスベースの改変キャラっぽかった
ソフィーティア>リザードマン的な



522 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 14:42:52 ID:XA7Q+izHO
クリエイトが…だめだ…
パーツの色変えられるのが一ヶ所だけとかwww



531 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/08/27(木) 15:01:34 ID:/6hpRE9o0
アレクサンドル仮面が仮面してないんだが



●上記の情報は下記のスレッドより抜粋、編集したものです。

【PSP】ソウルキャリバー Broken Destiny その5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1251284826/

【PSP】ソウルキャリバー Broken Destiny その4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1250956832/

| キャラクリ | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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まったり もっペリ


毎度お馴染みの「SW~魔女たちの長い午後」。今日はお仕事が早く片付いたので、計4時間くらいズ~ッと坂本さん&ペリーヌチーム(以下もっペリ)で遊んでいました。

前バージョンでのもっペリは、真のもっペリストじゃないと使いこなせない玄人向けの機体でした。が、今バージョンでは特殊攻撃が横一閃斬りに変更され、以前とは別人のようなド派手で爽快感のあるキャラに生まれ変わったのです。

とにかく横一閃斬りが面白く、ペリーヌの電撃ラムちゃんでは防げないビームなどの防御手段に用いたり、横一列に並んで出現する中型機の編隊を速攻撃破したりと、様々な局面で活用できます。真横に滅法強いので、正面でショットを当てにくいキューブ型ネウロイ(ボス戦)でも大活躍してくれます。

そんな感じで、もっペリチームで1ゲームALL達成です。恐れずに一歩踏み込んで、ボスキャラに横一閃斬りを直で叩き込むのが快感でした(笑)。昨日ALLした縦軸&遠距離の敵に強いシャッキーニとは対照的に、横軸&近距離の敵に強いもっペリって感じで使っていてスゲー面白かったです。スト魔STGは原作のキャラクター性を上手く活かしつつ、キャラごとの差別化もしっかり出来ているのが本当にスゲーです!


●拍手コメント

お世話になっております。m(_ _)m 敵の耐久力は一切いじってないので新キャラでのプレイによる感覚ずれかと…。新キャラは格闘ゲームでいうラスボスが使用可能になった!みたいなノリで調整しましたので強いです。たはは

モリハマさん、どうもです。こんな辺境のブログにようこそおいでくださいました。こちらこそスト魔STGでお世話になっておりますですよ。

6ボスのネウ子のステータスはそのままでしたか;; ナンと云うカン違い、申し訳ありませんでした;; しかし、格ゲーのラスボスがプレイヤーキャラになったと云う形容は言い得て妙ですね。CPUほど凶悪ではなくても、やっぱり強いって云うw

Cチームの強化は完全に稼ぎ向けにした感じです。6面で速攻破壊による早回しの追加エントリー含みでの広範囲の火力不足を補う。って感じっす。旧バージョンの直線攻撃が強くて速さでフォローという尖がった性能がたしかに薄れてしまいました。代わりに稼ぎがやりやすくなった…という感じです。 ゲーム調整は難しい orz

なるほどー、そう云うことでしたか…。稼ぎボタンを使ってみましたが、文字通りケタ違いのスコアが出て思わず瞳孔が開きました。スコア加算の演出も可愛らしく、サーニャのぬいぐるみも出てきたりしてスゲー楽しかったです! でも、それらに見とれてミスを連発&スコアを意識しだしたら途端に稼ぎに色気が出てしまい更にミス連発で、まったく先に進めなくなってしまいました;; …私はどうやら稼ぎに向いてないようです;;

| にっき | 21:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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シャッキーニとサーガイア


今日も日課の「SW~魔女達の長い午後」をプレイ。なんとか麗しのシャッキーニチームで1ゲームALLクリアしました! ばんじゃいばんじゃい! やっぱ一番好きなキャラでクリアできると嬉しさもケタ違いですね♪ シャーリー愛羅武勇!!

今バージョンはネウ子(6面ボスの方)が若干強くなっている印象なのですが気の性でしょうか? 特に耐久力が前バージョンより高い気がしてなりません。どう頑張ってもモノマネを最後の方まで付き合わされますし…。新キャラ(強キャラ=ネウ子&ウォーロック)の強さに慣れすぎて、感覚が麻痺してるだけなのやも知れませんが;;


先日、友人の大田六助さんに譲って頂いた海外マスターシステム版「サーガイア(ダライアスⅡ)」を1ゲームALLまで遊んでみました。コンフィグの仕様からBGMのアレンジまで、メガドラ版「ダライアスⅡ」にそっくりですが開発元はナツメだそうで。どーりで出来が良いワケですわん。

ラスターを切ってBGの多重スクロールを再現したり、PSGの限界に挑戦しているようなBGMの素晴らしさにはひたすら感動まくり! グラフィックもスゲー綺麗で、特にラス前のグランドオクトパスのステージの細かい書き込みっぷりは瞳孔全開モノです。ボスキャラはBGを犠牲にしてるだけあってデカくて迫力満点! オリジナル同様にグネグネ動き回るドリオサームとかマスターシステムとは思えないんですが!

面クリ後のルート分岐が少ないとか、キーレスポンスが悪いとか欠点もありますが、そんなモンどーでも良くなるくらい素晴らしい完成度でした。なンで日本でも発売しなかったのかなー;;

画像は2面ボス…じゃなくてラスボスとして現れたスチールスピン。なンでお前がココに居んだよwww でも2面ボスからラスボスに昇格とは出世したモンです。さぞかしパワーアップして度肝を抜くような攻撃でもしてくるんじゃないかとwktkまくり!!


…秒殺できる程の弱さでした;;

| ゲーム | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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昨日とか今日とか


昨日は夕方から我が家にて夏コミの打ち上げ会を開催。参加者は当日、お手伝いをしてくれた友人の大田六助さん&かろかろさん、そして私の3人。飲んだり食ったりしながら、最近入手した洋レゲーやスーファミの「スーパーファミリーテニス」、「スーパーファイアープロレスリング3」等をプレイしました。今回は特にファイプロ3のバトルロイヤルが呆れるほどに大ヒット! お互い足の引っ張り合いでゲラゲラ笑いながら盛り上がりました。

やっぱファイプロは複雑なシステムや数多く用意されたギミックを使いこなす最近のヤツより、限られた自由度の中で自分なりの連携や試合の組み立て方を研究できる初期のヤツの方がダンゼン面白いねぇ。ナンなんだよ「ハメ技絶対禁止!(byサターン版取説表4)」って(笑)。


昨日の嬉しかったこと:大田六助さんが海外マスターシステム版「サーガイア」を私に譲ってくれました! しかも付属の箱説&カタログ全てが美品の完品です!!

最初の値段は25万円だったのですが「もうひとこえ~!」って言ったら4000円に負けてくれました(笑)。その上、同じく完品の「ストライダー」と廣島(海外→国内マスターシステム用コンバータ)まで付けてくれたンです! 嬉しすぎるっ! もうこうなったらカセットに名前付けて一緒に添い寝までしちゃうほど大事にしますよ~!!


今日も今日とて「SW~魔女達の長い午後」をば。愛しのシャッキーニチームでプレイしてみました。今バージョンのシャッキーニはV字型に射出されるスプレッド弾が追加され、合体時でも広範囲の敵に対処し易くなりました。ショット幅の狭さを全チームいちの機動性でカバーする面白みは多少失せましたが、極端な強化って程でもないので悪くは無いカンジです。

しかし、新チーム(ネウ子とウォーロック)の圧倒的な強さに慣れてしまったのか、どうにも火力に負い目を感じて巧いコト使いこなせません;; 結局、6面ネウ子で散々苦戦した挙句に撃破もままならずガメオベラ。いかんなー、一番好きなチームで、しかも前バージョンより強化されてるのにALLできないなンて…;;

愛が足りないぜッ;;

| にっき | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ジャンク漁り&ネウ子

今日は隣町のHARD OFFへ家庭用ゲーム機のジャンク品を漁りにゴー。メインのお目当てはスーファミ用純正コントローラ。「ファイプロ」や「スーパーファミリーテニス」、「きんぎょ注意報!」等の多人数対戦に備え、何個か用意しておきたかったのデス。

ウチには連射パッドや格ゲー用6ボタンパッド等はいっぱいあっても、L&Rが定位置(パッドの両肩)に付いてるフツーのコントローラは2コしかないのです;; 自分みたいに少しおかしい人ならともかく、やっぱりフツーの人が使うならフツーのパッドの方が良かろうと思い、久し振りにHARD OFFへ買出しに出向いたワケだ。いや、ワケです。

そんな感じで今日の収穫~。


スーファミパッド(×2)、ファミコン用ジョイカードMk-II、PS2用シーマイクコントローラ(マイク無し)がそれぞれ105円。ファミ・コンフォート(ファミコン互換機)が210円。DC用コントローラ、DC用アーケードスティックがそれぞれ315円でした。安っしー!!

そこそこ綺麗でボタンもヘタってないスーファミパッドが格安で2個入手できてばんじゃい! DCコンはメモカ&振動パックのオマケ付きでした。DCスティックも315円で買えたし、ちょっと遠出して足を運んだ甲斐がありましたですよ♪ これでDC版「スポーン」も余裕で4人対戦できる!

PS2用シーマイクコントローラは、PS3でそのまま使えるらしいので以前から欲しかったのです。USB規格&サターンパッド似の方向キーが使いやすい6ボタン仕様なので「ストリートファイターⅣ」用にイイかなー、と思っていました。が、実際使ってみると予想以上に良い塩梅です! キーレスポンスも良いのでストⅣにピッタリって云うか! これならパッド派の友人もストⅣ対戦に付き合ってくれるに違いない!!

他のコントローラとかもザッと動作チェックしてみましたが、今回購入したブツはどれもキーやボタンはしっかり反応してくれました。ジャンクなのでハズレがあっても当然の覚悟でしたが、全部大当たりでラッキーでしたよ~。

これだからジャンク漁りは止められない!


neuco ippai 090822
そして今日も「SW~魔女達の長い午後」をプレイ。ネウ子楽しいよネウ子! 新キャラがかなり面白くて困りますが、従来のキャラのチューニングっぷりもスゲー気になってたりして(←実は新キャラばっか弄ってて他はまだ手付かず;;)。フツーに使い易かった愛しのシャッキーニは更に強まったらしいので使うのが楽しみです♪

| にっき | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ネウ子


今日も「SW~魔女達の長い午後」。新キャラのネウ子&よしかチームで1ゲームALLクリアまで遊んでみました。特殊攻撃の分身設置が道中、ボス戦問わず盾としても槍としても活用しまくれるので、プレイしていてスゲー楽しかったです。

昨日のブログで紹介したショット連射による魔力チャージを活用すれば、常時3体以上の分身をはべらしながら戦うことも可能です。対ボス戦でのネウ子&よしか+分身3~4体の火力はダブルサーニャを凌駕する程! 瞬間最大火力こそ鉄骨チームに劣るモノの、攻防のバランスの良さは全チームで最も安定してるやも知れません。

た、楽しすぎる…!

| にっき | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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SW~魔女達の長い午後 ちょっといい技


連射パッドでショットに連射をかけるか、パッドで使用してないボタンにJOYTOKEY等で連射ショットを設定します(秒間10~20発くらい)。

連射をかけたショットを押すとデフォ設定と同等の連射ショットが放たれます。が、このとき魔力ゲージはショットを撃ってない時とほぼ同じくらいの速さで回復するのです。

特殊攻撃で魔力を消費するタイプのキャラは、この方法で攻撃しつつも効率良く魔力ゲージを溜められるようになります。

現バージョンの新キャラ、ウォーロック&マロニーがこの恩恵をかなり有効に生かせます。なんと連射ショットを押しっぱなしで、特殊攻撃のシールドを展開中に魔力ゲージを全回復できるのです。5面ボス戦では画面中央最下段に位置して連射ショット&特殊攻撃を押しっぱなしにするコトで、一切回避行動をすることなく倒すことができます(ちょっと時間は掛かりますが…)。

シールド範囲内ならネウ子のモノマネ他、一部の攻撃や耐久力のある敵の体当たり以外は全て防げる上、特殊攻撃ボタン押しっぱなしでシールド消滅直前に新たなシールドが展開できるので、使いこなせばほぼ無敵になりそうです。


そんな感じで、上記の方法でもってウォーロック&マロニーで1ゲームALLクリア達成しました。小さくてショットが全弾ヒットしないネウ子には結構苦戦しましたが;; ちなみにクリア時のスコアは200万そこそこ。そろそろ稼ぎボタンも使ってみようかなぁ…。


スト魔STGとは無縁のどうでも良いネタ:画像は今日、韓国から届いたメガドラのパチモノソフトです。カオスすぎwww

| ゲーム | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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SW~魔女達の長い午後 version 1.01 公開!


モリハマの診断書さん製作のスト魔STG「SW~魔女達の長い午後」が更新されました!
前バージョンからの変更点は…

・新しく2チーム追加!【ネウ子&宮藤】【ウォーロック&トレヴァー・マロニー】
チーム選択でAチームからさらに↑で選択できます。

・Dチーム(もっさん&ペリーヌ)に新技追加(初心者でも楽しめるようになりました)
・Cチーム強化!通常ショット2本追加、合体時のルッキーの通常ショット1本追加。
・Bチーム鉄骨威力を少し調整w
・E、Cチームのシールドを少し拡大

・OPの曲を新しいのに変更
・コアパーツの破片の飛び散る方向をランダムから、固定に変更(稼ぎの安定化のため)


とのことです。


●モリハマの診断書
http://www81.sakura.ne.jp/~morihama/game/swstgframe.html


ウォーロック&トレヴァー・マロニー空軍大将TUEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

| ゲーム | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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夏の終り 冬支度の始まり

今日は冬コミの申し込み書類に必要事項を記入まくり! 原始メールによるアナログ申し込みの〆は今日(の消印)までなので、大慌てしつつも冷静に書き込みました。誤字脱字&記入漏れで予備予選落ちなンて洒落にもならんので、書き込みコンプした書類を68000回くらい推敲。そして最寄のポストへ投・函。封筒に80円切手もしっかり貼ったし、あとは冬コミ当選を祈るのみ。ベントラーベントラー。

そんなワケで、次回のコミケに参加申し込みしました。9月サンクリは申し込みに間に合わず、秋以降も特に参加したいイベントが予定されてないので、せっかくだから久し振りにコミケで純粋な新刊を出してみたい! って云うか。ちなみに新刊のネタは夏コミのコピー誌でもちょろっと触れた蓑亀いじめ本(HELLSINKER.本の続刊)の予定です。


冬コミ申し込み書の記入の合間にPS2版「鋳薔薇」をプレイ。アーケードモードは「バトルガッレッガ」より更にキツいバトルガレッガなのでスルーして、ヤルときはもっぱらアレンジモードばっか遊んでます。こっちはランク制御に不条理な行為をしないで済むので好きー。今日は5面まで到達。って云うか、どう頑張ってもだいたい5面がヤマで、運が良ければレース(5面ボス)まで行けるっつー程度です。俺下手杉;;

あー、夏のコピー誌にお母さん(テレサ・ローズ博士)描きたかったかも。それにしても鋳薔薇のキャラは良いねぇ。アケ版が出た当時に友人が「ガレッガでガーターでストッキングばっかですよ! けんすーさん絶対に気に入りますよ!!」と熱く語ってくれたのが懐かしいです。

| にっき | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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C76 夏コミ 終了~ その2

fetishismX 090818
夏コミでは当サークルに足を運んで下さってありがとうございました。おかげさまで新刊「FETISHISM X」も無事発行できました。数年振りのコミケ参加にも関わらず、多くの方々が来て下さって感謝感激であります。同じ畑の友人、知人の皆さんとも久し振りに接するコトが出来、創作活動を行う上でスゲー刺激になりましたですよ。

それにしてもコミケの空気って云うか、独特の熱気(或いは殺気)は凄まじいモノがありますね。この風、この肌触りこそ戦争よ…って感じ。満員電車とか人ごみを極力避けたいヤワな自分にはちょっとベリハな環境です。オマケにクソ暑くて開場前から汗が止まらず、水分補給してもスグ汗だく状態になってマジでしぬかと思いました;; やっぱあたしゃ夏は暑くてダメだ!

友人のかろかろさんと大田六助さんのサポートが無ければ、この地獄のような1日は乗り切れなかったコトでしょう。雑用から新刊リロード、食料調達もろもろ酷使してしまって申し訳ありませんでしたが、お二人には本当に感謝しております! お礼に今度ストⅣでボコボコにのしてやんよ(笑)。

そんな感じで夏コミも無事終了したので、しばらくはマッタリとゲーム三昧の日々を過ごしてみたい! 原稿で忙しかった時期に通販などで入手したゲーム(主にレトロ洋ゲーとかパチモノ)はまだ動作チェックもしてないので、明日からガッツリ楽しませて頂きたく思ったり。楽しみ~♪

でも、その前にやっておかねばならないコトが…。


●拍手コメント
はじめまして、いつも拝見させていただいております。ところで新刊の通販や書店委託はされますでしょうか?地方在住のためサンクリ等のイヴェントにも行けないので通販か委託をお願いします

S.L.Cさん、どうもです。新刊の通販、および書店委託は現在検討中です。来週には結論が出せると思うので、もう暫くお待ち下さい~。

| 未分類 | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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C76 夏コミ 終了~

先ほど無事帰還しました。詳細はまた明日~。

さーてこれから熱い風呂入って冷たいビールをガーッと飲んでゴーッと酔っ払ってディケイドとプリキュアを見ながら更に飲んで寝るぞー。

| 未分類 | 18:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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C76 夏コミの頒布物について その2


8/16の夏コミでの当サークルの頒布物の詳細をお伝えしてみます~。

●新刊「FETISHISM X」:05年8月~09年6月までに発行した全ての同人誌を収録
  (以下収録順)

XENOPHOBE(2006.10.1.)/ゼノサーガEp.3本
HEAVENFLOATER](2008.11.3.)/ヘルシンカー本
FETISHISM SCRIBLEZ!(2005.9.18.)/ゼノサーガ&ホイホイさん本
STRIKERZ 1944(2009.3.29.)/ストライクウィッチーズ本
FETISHISM DOUBLE O(2006.4.23.)/ブラックマトリクスダブルオー本
SWIM SUIT SPCL(2006.6.18.)/スク水イラスト本2
HEAVENFLOATER(2009.6.7.)/ヘルシンカー本2
FETISHISM C.O.M.P.2 ex(2005.8.14):総集編2頒布時の無料配布本


●新刊「FETISHISM X ex」:今回の無料配布本

収録イラストはシオン・ウヅキ、初音ミク、フォッスィルメイデン、蓑亀、アンゴル・フィア、ユリ・サカザキ、ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト。趣味のキャラばっかで誰得本って云うか。ランジェリー、顔射、腋射、腋毛、陰毛、剃毛描写満載のかなりキツイ本。マジオススメしない。


●既刊「FETISHISM ILLUSTRATIONZ」:総集編1&2のCD-R原画集

カラーイラスト110枚+線画&モノクロイラスト43枚の計153枚のイラストを収録。

| 未分類 | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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C76 夏コミの頒布物について




8/14~16に開催されるコミックマーケット76で頒布予定の新刊&既刊情報です。

・配置場所:日曜日(16日) 東地区 キ-17b 「MARBODON3:16」

・頒布予定

新刊「FETISHISM X」(ふたなり本総集編3)/頒布価格:1000円(オフセット/108ページ)
新刊「FETISHISM X ex..」(ふたなり本)/頒布価格:無料(コピー/10ページ)
既刊「FETISHISM ILLUSTRATIONZ」(総集編1&2原画集)/頒布価格:500円(CD-R)

※コピー誌は総集編3をお買い上げ下さった方(先着100名様)に配布します。

| 未分類 | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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DC復活とKOF2001


原稿は順調に難航中。外が明るくなる頃に起床して、今日も朝から原稿を描いてます。そしてお仕事が終わったらまた原稿。連日の疲れがたまってきた感がしなくも無いのですが、原稿とゲームが楽しいので全然平気って云うか。でも眠い;;

ユリ原稿に行き詰まりました。過去に自分が描いたユリ絵やユリ本以上のモノが描けないって云うか。そんなワケでユリへの刺激を求めて「KOF2001」をプレイするべく、暫くしまっておいたドリームキャストを復活させてみました(PS2版はもってないのです>2001)。


早速2001ユリを弄ってみた! 2002とは異なり、バーンナックルや竜巻旋風脚、瞬獄殺などのパクリ技を豊富に搭載していてスゲー面白いです。って云うか悪ノリしすぎ;; コマンド入力が2002よりアバウトなカンジでコンボも繋がり易く、J強K→近立強K→前弱K→キャンセルMAX飛燕鳳凰脚とかフツーに繋がりました。た、楽しい…!


そして勝ち画面。やっぱユリって云ったらコレだよなー。スゲー可愛いし(笑)。SNKプレイモアはノナ氏やファルコン先生と云った個性的でステキすぎる絵師が揃っていて、個人的に兆ポイント高いメーカーだったりします。ファルコン先生の画集とか出ないかなー。

それにしても「KOFMI3」は一体いつ出るのかしら。KOFMI3の為に次世代機はPS3を選んだってのに…;;

| にっき | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ユリ分が足りない

sakazakisan 090805
原稿は順調に難航中。今朝も早よから机に向かっておりますー。

難産のユリ・サカザキ先生は構図も決まってラフの段階まで来ましたが、表情が巧く決まらずにアレコレ模索中。久し振りに描くキャラはナンか描きにくいって云うかギコチナイ感じで、どうにもしっくり来ません。かと思うと同じく久し振りのシオン(ゼノサーガEp.3)や初描きのペトラ(すごカナ)はサックリ描けたりして。キャラへの愛情の差が執筆速度に関係してるのか~!? ユリのイラスト全体のイメージが完全に固まってない所為もあるとは思いますが、ちょっと苦戦しすぎです;; 

むー、まだユリ分が足りないのかな;;


●拍手コメント

新刊楽しみにしています。夏コミケでは過去の総集編の再販はありますか?

ななしさん、どうもです。申し訳ありませんが総集編1、2は完売したので再販はありません;; その代わり総集編1、2に収録したイラスト(カラー&モノクロ)を100枚以上抜粋した原画集(CD-R)を再販する予定です。
近日中にブログで当日の頒布物についての詳細をお知らせしますので少々お待ちください。

| にっき | 07:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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Wait,Yuri!(ユリちゃん待っててや)


原稿は順調に難航中。情けない程の遅筆っぷりにヒーヒー言いながらも、夏コミ頒布用のコピー誌原稿に勤しむ毎日を過ごしております。夏コミまでそう日も無いので結構スパルタな進行ですが、アイスコーヒーをガブ飲みしつつ、お気に入りのBGM(最近はけいおん!関係ばっか)をエンドレスで垂れ流しながらの執筆作業はソレなりにスゲー楽しかったり。ああ、充実の原稿まくり生活。

昨日からユリ・サカザキのイラストに取り掛かったのですが、ナンか巧く描けないって云うか、描けても具合が悪いって云うか。コレはきっとユリ分が不足してきたコトへの警鐘と解釈し、PS2版「KOF2002」でユリを弄ってみるコトにしました。

それにしても久し振りにプレイするKOFのなんと新鮮なコト! ココ最近は「ストリートファイターⅣ」と「すっごい!アルカナハート2」くらいしか格ゲーはプレイしていなかったので、そのKOFならでは圧倒的なスピード感に翻弄されまくり、しばらくはゲームになりませんでした;;

大のユリ好きの友人を尊重して、KOFでは殆どユリを弄ったコトが無い私ですが、2002版ユリはフツーに使いやすかったです。コマンド入力の受付時間や、通常技キャンセルのタイミングがいささかシビアに感じられたのは、その辺りが温めなストⅣ&すごカナに慣れすぎてしまった所為でしょうか;;

取り敢えず一人用&トレモでたっぷりユリを弄り倒してユリ分を補充完了~。ああ、やっぱりユリは良い。コレでイラストも巧く描けそうな予感…だといいなぁ;;

| にっき | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ゲーム原稿ゲーム原稿


原稿は順調に難航中。だがしかし、ゲームは順調に順調中! スーファミの「スーパーファミリーテニス(栄光の南十字星)」はドツボにハマることもなく、無事ALLクリア達成しました。ばんじゃい&スゲー楽しかった! ベタすぎるストーリー展開とお約束のようなオチに思う存分楽しませて頂きました。ナムコは今時のハードでもこんなに楽しくてバカらしいゲームを出すべき!!


昨日は原稿の合間にPCエンジンで「ガンヘッド」をプレイ。どこぞのVCの「ブレイジングレーザーズ」ちゃうねん。PCエンジンのキャラバンSTG(ハドソン&ナグザット製のアレ))は幾つかあれど、やっぱりガンヘッドが一番良いなー、とか。サギ臭い攻撃とか初見殺しも殆ど無いし、ゆっくりまったり誰でも楽しめるヌルさがステキって云うか。GOD OF GAME? なにそれ? 食いモンですか?

しかし、最終面でうっかりミスしたらぜんぜん復活できず、連続で10機くらいにしにまくりました;; 高次面でしんだら建て直しはえらくキッツイと云う、絵に描いたようなコンパイル的バランスっぷりに思わず座尿。10年振りくらいにラスボスのジュディ・オングとご対面&デストローイできて良かった良かった。


●拍手コメント

長裾スパッツを穿いて半袖タイツを着たユリ・サカザキ描いてください。よろしく

tatuさん、どうもです。申し訳ありませんが絵のリクエストはお受けできません;; しかし、何と云う偶然でしょうか、夏コミのコピー誌ではユリを描くコトが決定しています!(現在下書き中) ユリは個人的にかなり好き勝手に描ける=弄りやすいキャラの一人なので、どんな風に仕上がるか自分でも楽しみだったりして。tatuさんのご期待に沿えるモノになるか解りませんが、原稿執筆ガンバラせて頂きます~。

| にっき | 07:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月