ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

バトルガレッガー!

そろそろ夏コミ用のコピー誌の執筆に取り掛かろうと机に向かうも、あまりの暑さにアツクテシヌゼー! 室内で熱射病なんてシャレにもならんので、エアコンをゴバーと効かせてクールダウン。ちべたいアイスコーヒーもガブ飲みして、アタマもシャキーン!としたトコロで、さぁ原稿だ!!


駄菓子菓子、気が変わったのでセガサターンで「バトルガレッガ」をプレイ。先日、友人たちが遊びに来てくれた際にプレイしたファミコン版「サマーカーニバル’92 烈火」が楽しかったので、同じくYGWシュー繋がりでガレッガを遊んでみたくなったって云うか。

ガレッガを効率良くプレイする為の必須条件=節減プレイ&自殺でランク制御は趣味じゃないので、適度にパワーアップ&凡ミスした時がランクの下げ時、と云うのが自分のプレイスタイル。そんな感じでアーケード版の頃からプレイし続けていますが、いまだに1ゲームALLは見えてきません。やっぱ自殺しないとムリダナ。

5面までは比較的安定してクリア出来るのですが、6面の要塞入口が自分にとっては鬼門だったりします。砲台ゴテゴテでハリネズミみたいなアレです。出現と同時にスペシャルウエポンで左右の大型砲台のどちらかを潰さないと速攻しねるって云うか;; 砲台の数が多いので潰す順を誤ったり、切り替えしをしくじったりしたらもぅアタシアタシ…。6面ボスのYGWアームの化けモノなんかより余程TUEEEEE気がしますですよ。まったく、嫌なヤツだ!>要塞入口

そんなワケでブラックハートはノーミスで撃破したモノの、6面序盤~要塞入口でミスしまくってガメオベラ。悔しくて再挑戦しましたが、集中力が途切れて凡ミス→リトライのループにハマってアタマが爆発しそうになったので終了乙。

理不尽な部分も目立つけど、やっぱガレッガは面白いなー。明日も挑戦してみよう。


●拍手コメント
やあやあ、この前はどうも。金注のかいがら合戦、サイコーに楽しかったですなー。プレイ早々、点差が開いたビリがボールを持って1位キャラに張り付き、まるでバスケットのマンツーマンディフェンスのように徹底マーク。その間に2位が貝殻広い集めて最後に逆転! こんな展開が超エキサイティング!! ビリになった人間も「ああ、今回のオレ、すげー仕事した~」ってな感じで気分はサイコーですよ(まあ、ボールを当てられる技術がないとできない仕事ですがね)。何より単純なゲームだから疲れないのがいい。1時間でも2時間でも遊べますわ。また、みんなで集まってやりたいものですなー。

かろかろかいさん、どうもです。先日はいろいろとありがとうございました。かいがら合戦、スゲー面白かったですねー。さすが元バスケ部、見事なディフェンスでした(笑)。単純で分かり易くて、みんなでバカ笑いしながら対戦できるゲームってコレとボンバーマンくらいじゃないですかね。また面子が揃ったら対戦しましょい~。

| にっき | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月