ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

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編集地獄と魔女達の長い午後


どうもご無沙汰しておりますー。新刊(総集編3)の編集作業でしにそうですが、やっとこさ全ページのPCへの取り込み作業が終わったトコです。今回の総集編は100ページちょいナンで数としては大したコトは無いのですが、どうにも長時間PCのモニタとにらめっこしてるのは苦手って云うか。目は萎むしアタマは痛くなるしでふざけんじゃねえよこのやろう!

明日はスキャン原稿の修正作業かー…。表紙の彩色も残ってるし、とっとと片付けてしまわないと。

編集作業の合間に「SW~魔女達の長い午後」をプレイ。原稿のスキャン作業とは別腹なので、ゲームだと長時間モニタを見ていても全然平気です。スト魔STGは総集編の入稿を終えるまでお預けの予定でしたが、ガマンできずに遊んでいます。とは云え入稿まで時間がないので、1日1~2回しかプレイしていませんが…。

スト魔STGは各チームごとに全く異なる戦略でプレイできるのは楽しいのですが、ALLクリアまでの道程は少々長丁場なうえ、エクステンドが無いっぽいので凡ミスが許されないのがキツいって云うか。愛しのシャーリー&ルッキーニチームで頑張っていますが、1ゲームALLはまだ見えてきません。自分のプレイには凡ミス、ポカミス、タコミスが付き物なので、4機設定でも最終面中盤が限界です;; 

ううー、早いトコ入稿を終え、浴びるようにスト魔STGを堪能しまくりたいです;;

| にっき | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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SW~魔女達の長い午後 やってみた


「モリハマの診断書」さん作成のスト魔STG「SW~魔女達の長い午後」(旧題:ストライクウィッチーズSTG!)が遂に完成! せっかくだから、今日は新刊の編集作業そっちのけでプレイしまくり~。フリーソフトとは思えない、デタラメな完成度の高さに久し振りに瞳孔が開きました!!

初期バージョンの頃から「アクスレイ」を意識したスーファミ的な擬似3D処理の背景がステキでしたが、今作では更にスーファミっぽく背景が回転&拡大して思わず感動まくり。キューブ型ネウロイの回転も3Dでは無く、パターン持ちで動かしてるようで更に感動です! 旧世代的手法じゃないと、得られない感動ってモンがあるんです!

弾幕STGなれど、弾幕(回避)に付き合わなくても良いゲーム性と、自機がとにかく強めの方向で調整されているのは相変わらずでステキすぎ&爽快感ありすぎ。ボス戦のカットイン演出は、ボスの攻撃パターンをあらかじめ教えてくれるアラートも兼ねていて、ナンと親切極まりないって云うか! ステージクリアのモノトーン画がちょっと洞窟チックでイイ感じ♪

BGMは借り物(フリー素材)っぽいのですが、どの曲もステージの雰囲気に合っていてスゲー良かったです。初期のリリース当時から聞いてる1面の曲がやっぱ1番好きかもー。エンディングのヴォーカル曲にちょっと感動…。

そんな感じで、かなり楽しくプレイさせて頂きました。夏コミ新刊の入稿(あと10日足らずですよ;;)が済んだら、改めてじっくり取り掛かってみたく思います~。


■モリハマの診断書
http://www81.sakura.ne.jp/~morihama/game/swstgframe.html

| レビュー | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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パワスト2

ps2 nomiss all 090622
夏コミ新刊、総集編3の編集作業に突入しました。と云っても、まだページ数調整にアタマを悩ませてたり、全ページにノンブル打つのダリーとか思ったり、PCで原稿をスキャンして修正入れるのカッタリーとか嘆いたり、4年くらい前に買った修正用ホワイトが暫く使わないうちに石膏みたいに固まってしまったのでソレをお湯で溶いて使い物になるようにクルクルかき混ぜまくったり、とかですが。

そんなワケで、結局まだナニもしてないワケだ。いや、ワケです。

趣味のゲームは海外マスターシステム版「パワーストライク2」をハーネス経由でメガドラでプレイ。そして念願のノーミスALLクリア達成~。ばんじゃいばんじゃい! この頃ハマッていた「首領蜂」は挫折、「すっごい!アルカナハート2」はペトラ分を補充できたので、昨日、今日と久し振りにパワスト2まくりました。

それにしてもパワスト2、スゲー面白いです。ダラダラと雑魚敵が沸いて出て、自機狙いの弾と散弾をテキトーにバラ撒いている感のある「ザナック」や「アレスタ」とは異なり、メリハリの効いた敵出現テーブルで道中もそれなりに緊張感があります。敵弾を消せる唯一のサブウエポン、ナパームが最強状態でもしぬときはアッサリしぬので気が抜けません。

後半ステージでしぬと復活がキツイのですが、湯水の如くエクステンドしまくる御蔭で残機押しでもナンとかなってしまったり。その辺の大雑把なバランス調整が実にコンパイルらしいって云うか(笑)。

だが、それがいい!!

| にっき | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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新・ああっペトラさまっ


昨日も今日もPS2版「すっごい!アルカナハート2」を堪能。ストーリーモード未クリアのキャラを消化したり、ペトラでアーケードモード&トレーニングモードに勤しんだり~。

ストーリーはランクを下げて、半ばテキトーな作業プレイでお話だけ楽しむようにプレイ。守備範囲外のキャラは、流石に立ち回りやコンボ勉強をしてまでやり込む余裕は無いです;; それでも使っているうちに愛着が湧いて、なんだかんだでお気に入りになってしまうキャラもいるのですが。

そんな感じで、あかね&なずな姉妹が可愛い&楽しくてイイ感じかも♪ ちなみに未クリアのキャラは全体の半分くらい(約10人程)いるので、ストーリーだけでもまだまだ楽しめそうです。

麗しのペトラは新規コンボを開拓しようと挑戦するも、既存のコンボに毛の生えた程度のモノしか出来ず…;; ペトラに限って装備アルカナはデフォルト(ジラエル)固定でイキたいし、安定性を優先すると高望みは出来無いって云うか。まぁ、自分のペースでゆっくりペトラを鍛えてみたく思いますですよ。 


サターン版「首領蜂」は色んな意味で限界っぽいです;; 新入りの白サターンでも、2面で頻繁に強制終了するようになりました。難敵の4面ボスがようやく見切れてきたと云うのに、プレイする度に2面でプッツリ往ってしまうのではお鼻毛にならないって云うか。

最終面(5面)も思った以上にキツく、アドリブで抜けられそうな場面も、しっかりパターン化してやらないと安定して突破するのは困難だったりして。敵弾の誘導や切り替えしをしくじると確実にしねるって感じDEATH;;

と、云うワケでハードウェア&実力の限界を感じたので、首領蜂大挫折をここに宣言します;; これから夏コミ新刊の編集作業もあるので、キリの良いところで終了したかった、ってのもありますが…。

とは云え、せっかく最終面まで行けたのに負けを認めるのも悔しいので、次回にチャレンジする時こそアーケード時代のリベンジを果たしてみたい! と思います!!

ナドトイイナガラ、ケンスーハニゲダシタ!

| にっき | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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続・ああっペトラさまっ


昨日に引き続きPS2版「すっごい!アルカナハート2」をペトラでプレイ。今まで殆ど遊んでいなかったアーケードモードに挑戦してみました。

アーケードはストーリーモードとは異なり、極端に強いラスボスが登場しないと云う仕様。おかげでデフォ設定でもストレス無くALLクリアまで楽しめるのは良いのですが、戦闘前後の会話シーンが無いのは少々寂しかったり。その分、ロード回数もストーリーよりは少ないので、それなりに快適に遊べるのは良いのですが。

アーケードでの反省点をトレモで復習→再びアーケードに挑戦→またトレモで…のローテーションで、今日は3時間近くプレイしました。おかげで効率の良い立ち回りが見えてきましたし、コンボも以前よりは精度が高まってきた気がしますですよ。修行の成果が出てきて嬉しいって云うか♪ 回数をこなす毎に確実に上達できる(気がする)格ゲーはやっぱり面白いです。コンボのバリエーションも増やして、もっとペトラを上手に操れるようになりたいなぁ。

それにしてもペトラは良い…。「HELLSINKER.」本が一段落したら、今度はアルカナ本(って云うかペトラ本)に取り組んでみようかな。

| にっき | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ああっペトラさまっ


友人の大田六助さんから「アルカナハート2」の関連書籍を譲り受け、急にペトラが恋しくなりましたの巻。そんなワケで、せっかくだから久し振りにPS2版「すっごい!アルカナハート2」をプレイ。案の定、アタマの中はサターン版「首領蜂」のコトで一杯になっていたようで、ペトラのコンボレシピも入力タイミングも既に忘却の彼方へ。グッバイマイメモリー! しかしペトラへのラヴは失われていなかったッ!

格ゲーの技表を詰め込んだ技表袋から、自作のペトラメモをチョイス。コンボレシピと入力の際の細かいタイミングを書き込んだソレを参考に、じっくりマッタリとトレモでリハビリ開始~。

対戦相手がいない(身内で誰もやってない&付き合ってもくれない)格ゲーのコンボ練習は少々寂しいモノがありますが、そこは好きなキャラを動かせるだけで悦に浸れる私。一人用と割り切ってペトラをたっぷり堪能しましたですよ。タイマー落ちやモザイク如きで、この俺を止めることはできん! 今日は2時間ほど練習して、コンボもそれなりに繋がるまでに回復~。ああ、やはりペトラは良い…。

●拍手コメント
うぇっ?!鈴木さん、お元気でしたか?相変わらずでした?そう言えば、自分も先日、伯父の葬式の帰り、石神井公園駅を歩いていたら、地下ゲーの店長さんにお会いしました…。お元気そうで、何よりでした。

マツゾウさん、どうもです。Mr.鈴木さんは相変わらず超元気でありましたよ。地下ゲーが潰れてからは会う機会も減ってしまったので、久々に会えて嬉しかったです。店長さんはお元気でしたかー。鈴木さんの話では地下ゲー復活の為に空き店舗を探しているとかナンとか>店長さん 不況のこのご時世にゲーセン再開は無謀な気もしますが、はてさて。

| にっき | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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Just a couple more shots!


ココのところはお墓参りへ行ったり親戚の家に行ったり、親の使いに駆り出されたりでちょっと忙しかったり。夏コミ新刊(総集編)の編集作業や画材の買い出し、部屋の整理に知人に頼まれた仕事など、色々とやりたいコト&やらねばならないコトが多くて、それなりに慌しい日々を過ごしております。

ボチボチ遊んでいるサターン版「首領蜂」は大好評絶賛苦戦中! 3面まではノーミスでクリアできても、4面でフルボッコにされて最終面中盤でお亡くなりになられるパターンが悪い意味で安定;; その場しのぎに精一杯で、チキンボムに終始するプレイスタイルがアーケード時代からサッパリ進歩していません。あれから色んなSTGに手を出して弾避けの経験値を積んだつもりでいましたが、やっぱダメなモノはダメらしいです。ボムの切れ目が命の切れ目って云うか;; 4面ボスの大玉&弾幕のミックス攻撃がどうやっても避けられません><; 

アーケード時代の積年の恨みを晴らすべく、サターン版ではせめて1周クリアは果たしたいと思う今日この頃。以前のメガドラ版「ヴイ・ファイヴ」同様、なんとか家庭用機でのリベンジを夢見ているのですが…。ちなみにサターン版首領蜂の今日までの総プレイ時間は11時間41分、総プレイ回数は129回。「サンダーフォースV」にも有りますが、こう云ったちょっとした記録も保存される仕様って好き~。

地元の身内向け私信:先日、ヤボ用でかつての地元に繰り出した際にMr.鈴木さんに偶然遭遇。相変わらず「虫姫さま ふたり」(ver.1.5)のウルトラをやり込んでいるようで、私にそのコトを熱く語ってくれました。相変わらずアチョー入ってる(笑)って云うか、お元気そうで何よりでしたわん。しかし、虫ふたウルトラを普通にクリアできるだけでスゴすぎってのに、更にスコアを求めるとは…スコアラー恐るべし。1周クリアしただけでバカみたいに大喜びしてるクリアラーの私も、その求道心溢れるストイックな姿勢を見習ってみたい! ムリダナ。

| にっき | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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セガサターン、シロ!

サターン版「首領蜂」の2面がマトモにプレイできない件(強制終了)の続きです。


今日は隣町のHARD OFFへ出向いて、それなりに美品の白サターン(本体のみ)をジャンクで購入。お値段315円ナリ。安っしー! 黒でダメなら白で挑んでみたいって云うか!! それでもダメならVとかHiで! とか言い出したらキリが無いので、白でダメなら本格的に自力修理に臨んでみようかと。


で、さっそく白サターンで首領蜂をプレイ。問題の2面はBGMがたびたび音飛びしましたが、強制終了するコトなくボスまで到達。そしてクリアできました。ばんじゃいばんじゃい。

その後、2回程コンティニューして(情けない;;)1周クリアまで遊んでみましたが、強制終了やBGMの音飛びと云ったトラブルは一切ありませんでした。どうやらウチの黒サターンのリッピングがヘタっていた為に、2面に関する情報が読み込めずに強制終了したのだと結論。今日購入した白サターンでも2面だけは音飛びするあたり、サターン版首領蜂のファイル構造にも若干問題があるような気はしますが。

そんな感じで、これからは黒に代わって白でサターンソフトを楽しんでいきたい! でも、しぬほど好きな「アウトラン」とか「スペースハリアー」が白では動作しないコトを考えると…;; 首領蜂はソコまで好きなゲームでも無いし、そこそこ遊んだらまた黒に戻すべきか。それとも白黒両方並べてイェーイ! とか? まぁ、サターンは結構愛着のあるハードなんで、2台置いておいても悪くはないんですが。

| にっき | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ネタ出し

maiden shortmission all 090611
創作意欲が残っているうちに次回作の構想を練りまくり。「模倣されし霊廟」合わせの新刊執筆中に溜まったネタをメモ帳に書き描き。それとは別に、久し振りにイラスト本も出してみたい衝動に駆られたり。ネタはもちろん「HELLSINKER.」。って云うか蓑亀&メイデンに色んな格好をさせたくて妄想が止まりません! ランジェリーまくりは当然として、スク水、バニースーツ、ボンデージ、体操服、バカ水着とかとかとか! ブレザーとかセーラー服もイイかも!! にゃんぷに会さまの全年齢対象えろほん「はだいろたっぷり」を一方的に激しく意識したパチモノを目指してみたい!

でも、その前に夏コミ用の新刊(総集編3)をナンとかしないと。今年の夏は忙しくなりそうだ…。

ネタ出しの合間にヘルシンカーのショートミッションをメイデンでプレイ。1B→3B→4→7→霊廟→8(Lv.3)のルートで周ってみました。易しいor短いステージのみを選んでみたワケですが、このルートだとALLクリアまで30分ちょいで行けるんですね。ボス戦で速攻を意識すればもっと速くクリアできるかも。そう云えばヘルシンカーってクリアタイムを競うフィーチャーって無いですね。機体やルートによって差が出そうなんで、結構面白そうな気がしなくも無いのですが。


●拍手コメント

I*Cの飛車でございます(^ω^)HELLSINKER.二次創作陣は普通の嗜好じゃないのでますじまさんの本いたく気に入らせていただきましたよっ!!当日はあまりお話しませんでしたが、また機会がありましたら是非御挨拶お伺いします!お疲れ様でした!!

飛車さん、どうもです。霊廟お疲れ様でした。当方の拙い本を気に入って頂けてとても嬉しいです! 頂いた飛車さんの新刊、たっぷり楽しませて頂きました。近日中に飛車さんのブログにお邪魔させて頂きますので、その時はどうぞ宜しくお願いします~。

コミケ当選おめでとうございます、会場でお会いできるのを楽しみにしております

井口たかじんさん、どうもです。お久し振りです。井口さんも夏コミに当選されたようで何よりです。当日、お会いできるのを楽しみにしております。新刊の原稿執筆、頑張って下さい!

| にっき | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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強制終了のなぞ


原稿&イベント疲れがなかなか抜けず、ダラダラとした日々を過ごしております。原稿執筆中に溜まってしまったやりたいコト&やらなきゃならないコトが多すぎて、ドコから手を付けて良いのやら。まぁ、取り敢えずゲームでもしますかね。

急激に「首領蜂」が恋しくなったのでサターン版を中古で購入~。アーケード版以来、久し振りにやり込んでみようと張り切っていたのですが、ちょっとしたトラブルが発生。アーケードモードの1面はナンの問題も無く遊べるのですが、何故か2面はBGMが流れず、しばらくプレイしていると画像の辺りでサターンの初期画面に戻ってしまうのです。コンフィグ設定やバックアップRAMの異常もチェックもしてみましたが、ナニをどう弄ってもダメなモノはダメ。レンズクリーナーで掃除しても無駄無駄無駄。BGM無しの2面序盤からまったく先に進めません。なんじゃこりゃ。

スコアアタックモードでも他の面は普通にプレイできるのに、2面だけは上記の不具合が出て強制終了乙。ちなみにゲームディスクの盤面はキズひとつ無い美しさ。しかしサターンで音楽再生しても、2面BGMだけは再生できず…。2面に関するデータの詰まったセクタに異常でもあるのかしら。

CDドライブのピックアップレンズも疑ってみましたが、「バトルガレッガ」、「バツグン」、「サンダーフォースV」、「コナミアンティークス」、「アウトラン」等のお気に入りゲームではナンの不具合も出ない不思議。なんでやねんなんでやねん。

白サターン本体とソフトの相性によっては動作に不具合の出るケースもあるっぽいのですが、ウチのサターンは黒サターンなので多分問題ナッシング。白よりヒゲより駅より黒!! ネットでサターン版首領蜂の不具合を漁ってみても情報は特に無し。ロード時間がことごとく糞長いのは不具合に近い仕様だと思いますが、それはさておき。

サターンをバラして徹底的にメンテしてやろうかとも思いましたが、首領蜂以外はナンの不具合も無いのに手を掛けるのもアレなんで、しばらく様子見するコトに決定。ソフト側に問題があるとも思えないし、さてどうしたモノか…。


せっかくだから体験版を引っ張り出してプレイしてみました。製品版よりロード時間が5秒ほど短いのはナンかサギ臭い気が;; 体験版で気に入って、店頭で製品版をプレイしてロード時間の長さに幻滅して、発売当時はスルーしたのを思い出しましたよ;;>サターン版首領蜂


閑話休題。夏コミ当選しました。ばんじゃい。配置場所は

日曜日 東地区 キ-17b MARBODON3:16

です。新刊は4年ぶりの発行となる総集編(その3)を予定しています。

| にっき | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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模倣されし霊廟 終了 その2

reibyou-shuuryou 090608
昨日の「模倣されし霊廟」はコレと云ったトラブルも特に無く、無事終了しました。改めてイベントに参加されたサークル&一般参加の皆様&スタッフの皆様、お疲れ様でした~。

一般参加の方が予想以上に多く、当サークルの新刊「HEAVENFLOATER.2」は開場20分程で完売となりました。お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました&買えなかった皆様、どうもすみませんでした;;

当日は他のサークル様からステキな本をいっぱい頂けて嬉しくて舞い上がっておりました。寝不足&疲労困憊のピークで最高にハイになっていたので、失礼な物言いをしていたらゴメンナサイ;; こんなへんたいサークルにわざわざご挨拶に来て頂けて感動でしにそうです!&こちらの拙いへんたい本を快く受け取って下さって感激のキワミです。アッー!(古いですね;;)

一般参加の方々ともいろいろお話できてスゲー楽しかったですよ! 身内にシンカー&ぞんでの理解者が一人もいないだけに(;;)超嬉しかったです! が、スケッチブックのお願いをことごとくお断りしてしまい申し訳ありませんでした;; 即興で描かなければならないと云うプレッシャーに弱く、基本的に自室の机でたっぷり時間を掛けないと絵が描けないヘタレなのですよ;;>私 オリジナルデザインを無視した糞みたいなキャラしか描けない自分にスケブを依頼して下さるのはトテツもなく光栄なコトですが、そんな理由でお断りさせて頂いております。どうぞご了承下さい;; あと宿題(スケブお持ち帰り)もご容赦下さい;;

体調の関係で最後の最後まで参加できなかったのは残念でしたが、かなり良さげなイベントでありました。第2回もあるようでしたら是非参加してみたい! って感じです!!

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模倣されし霊廟 終了

reibyou shuryou 090607
本日開催のHellSinker.中心 犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟」より只今帰還セリ。サークル&一般参加の皆様、お疲れ様でした~。体力の限界&持病の悪化でアフターイベントに参加できなかったのが口惜しいです;; そんなワケでしにそうなので風呂に入ってビール食ってメシ飲んで寝ます。詳細はまた明日~。

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模倣されし霊廟の新刊について

heavenfloater2 h1 090605
6/7に開催されるHellSinker.中心 犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟」の新刊情報です。

・配置場所:犬04「MARBODON3:16」

・頒布予定

新刊「HEAVENFLOATER.2」(蓑亀やられ本)/頒布価格200円(14ページ)
既刊「HEAVENFLOATER.」(メイデンやられ本)/頒布価格300円(20ページ)
既刊「STRIKERZ1944」(ストライクウィッチーズ シャーリー本)/頒布価格300円(20ページ)
※全てコピー誌でふたなり本です。注意。

・新刊の内容:蓑亀がメイデンにやられるだけ。本番のみ。メイデンにもアレが。蓑亀に腋毛。

・オススメ度:★☆☆☆☆(オススメしない)

・新刊、既刊ともに大した数は持ち込めません。何かの間違いで完売したらスミマセン;;

・お買い上げの際は極力お釣りが出ないようにお願いします;;

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