ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

あさっぱらから


原稿は順調に難航中。今日は朝の5時前から机に向かっておりますよー。眠くてしにそうです;;

連日の原稿まくりによる疲労と寝不足でどうにもアタマがシャキッとしないので、気合を入れるために「HELLSINKER.」のショートミッションを劫刹でプレイ。ああ劫刹は良い。ステージ開始と同時にガンナーぶっぱなしてあとはショット押しっぱ&回避に徹していればテキトーでもクリアできてサイコー。霊廟では苦戦しまくりですが;; 劫刹みたいな不器用&力任せなキャラは使っていてゴーカイで楽しいです。それとは対極的なメイデンはもっと楽しいですが!

ヘルシンカーのおかげで目も覚めたし、また原稿を再開するとします。「模倣されし霊廟」開催まであと1週間。汽車犬の如き勢いで原稿執筆ガンバリマス。あー、もう8時だ。ディケイドとプリキュアみなきゃ!(げげげ原稿は?)

| にっき | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アタック25


原稿は順調に難航中。やっとネームも終わって下絵の執筆に取り掛かりました。相変わらず苦戦の連続で、描いては消してを繰り返しております。今回もイベント開催直前になってドタバタしだすと云う、いつも通りの修羅場進行になりそうな予感。はっはっは。

HellSinker.中心 犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟」の参加サークルが先日発表されましたね。まさか25サークルも集まるとは思いませなんだ。犬丼信者って結構いらっしゃるんですね…。そんなワケで当サークル、MARBODON3:16も無事当選致しました。ばんじゃい。今イベント唯一(?)の成人向けへんたいサークルとしてガンバリマス!

ちなみに現在執筆中の模倣されし~合わせの新刊は、去年の11月に発行したヘルシンカー本の続刊です。スケジュールの関係で不要なページを端折ったら、前作以上に純粋なヤルだけ漫画になってしまいました;; でもがんばる!

| にっき | 21:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

POWER STRIKE 2 & M.U.S.H.A.

ps2musha 090523
遂に念願の「POWER STRIKE 2(海外版「アレスタ2」)」を入手しました! あとついでにジェネシス版「M.U.S.H.A.(「武者アレスタ」)」もゲットだ~ゼー!!(こちらは正規品じゃないけどなー;;)

≫ 続きを読む

| レビュー | 11:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目標達成…?


原稿は順調に難航中。そして遂にメガドライブ版「ヴイ・ファイヴ」を1ゲームALLクリアしました! ばんじゃいばんじゃい! 最終面で1機やられなければノーミスだったのですが、取り敢えずクリア出来ただけで嬉しいです。

パワーアップを極力控える減量プレイに徹してきましたが、全ステージを通して最終面で1コだけ出現するマッパ(MAX POWERアイテム)の魅力には打ち勝てず思わずゲット。結局最強状態でクリアしました。やっぱ最強だと最強に最強って感じでラスボスも初見で撃破完了~。って云うかラスボス弱すぎ;;

ラスボスもやっつけて、さぁひょうしょうしきだ! と思ったらエンディングも無く「Let's Play SHOW TIME」ですって。へ? と呆気に取られていたら2周目が始まりました。ゲェーッ! ヴイ・ファイヴって2周ALLだったんか!? どうやら私は「BATSUGUN」(1周ALLで終了)と同じ仕様と勘違いしていたらしいですよ。あははー。1ゲームALLしてないじゃん!!

で、2周目ですが、打ち返し弾とか敵弾増量&高速化&肥大化などなど、シューティンガー向けの楽しいチューニングが施されていました。ひゃあ。

…2周目は見なかったことにして(笑)、取り敢えずヴイ・ファイヴは一段落ってコトで。色々ありましたが、なんだかんだ云って結構楽しいSTGでした。1周なら東亜STGの中でも比較的易しい部類に入るので、息抜きにがてらに東亜分を摂取したい時にプレイすると良いかもって感じです。

よーし今日から原稿に集中するぞー(棒読み)。

| にっき | 07:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

work in progress


原稿は順調に難航中。ネームが思ったよりも進まないので、中断して表紙の執筆に着手。しかし表紙も苦戦が続き、線画を描き上げるのに3日も要してしまいました。画像はその表紙の一部抜粋。去年11月発行の「HELLSINKER.」本、今年3月発行の「ストライクウィッチーズ」本では大人しめの表紙でしたが、今回のヘルシンカー本ではちょっとだけ過激にしてみました。それでも、過去のウチの本からしたら屁でも無いくらい大人しいモンですが。やっぱりそっち方面の本は表紙からしてソレと判るくらいの方が良いって云うか。健全本かと思ったらへんたい本だった! なんて嫌な思いをさせるのはコチラとしても不本意ですし。

7-iroさんトコの「模倣されし霊廟」参加予定サークルリストを見る限りでは、どうやら18禁サークルはウチだけの予感。去年11月のWing:1でも周囲はヘルシンカーの健全な2次創作サークルばかりだったので、仮にサークル当選しても再び居づらい雰囲気ががががが。ウチが落選して、ウチ以外の健全サークルだけが受かったとしたら、それはそれで良い選択って云うか。健全イベントばんじゃい。

まぁ、当落結果が出るのはまだ先ですし、取り敢えず今は原稿に集中するとしますですよ。


そんなことより! 原稿そっちのけでハマっているメガドライブ版「ヴイ・ファイヴ」がスゲー面白くなってきましたよ! やり込むごとに解る面白さはマジ面白い!! さすがIKD!! 結婚してくれ!! って云うくらいに夢中になっていますです!! 現在、ほぼノーミスで5面まで行けるようになり、最終面も安定して到達できるようになってきやがりました。ダイエット計画は若干の修正が入り、パワーアップを1段階だけ取得するようにしました。ショットはちょっとだけ強くなり、敵ランクは初期段階から変動なしっぽいのでイイ感じです。天敵のオレンジ宇宙飛行士もサクサク対処できるようになって俺TUEEEEE!! って云うか!! ナンとしてでも近日中に1ゲームALLしてみたい!!

…原稿もガンバリマス;;

| にっき | 21:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「う」に点々で「ヴ」


「模倣されし霊廟」合わせの新刊原稿は順調に難航中。この頃は原稿の合間にメガドライブ版「ヴイ・ファイヴ」を嗜む日々を過ごしております。かつては最終面までは到達できたモノの、しばらく遊んでいなかったら各面のパターンを完全に忘れている始末。おかげでスゲー新鮮な感覚で楽しめるのは良いのですが、改めてヴイ・ファイヴのキツさを認識中。いくらナンでも敵固すぎ。あと画面狭すぎ(特にボス戦)。

パワーアップしても自機の強化以上に敵のランクが上がる気がするので、基本的に装備は1~2速とバリアの張替えのみでプレイしてます。難易度の上昇を抑える為の減量プレイは好きではありませんが、この方法で取り敢えず先に進めるので渋々ダイエットに専念中~。

ダイエット効果もあってか3面ボスの攻略パターン(自爆パターン?)が安定してきて、なんとか5面中ボスまで行けるようになりました。4面以降から登場するオレンジの宇宙飛行士の対処が不安定で、纏わり付かれてはミスばっかしてますが;; 連中さえいなければ4、5面は結構ラクなのになぁ…。


プレイ中、何度も「こんな時にボムさえあれば…」的な妄想を抱く自分にはボムが撃てる海外モード「グラインドストーマー」の方が向いてる予感。気分転換がてら、Gストーマーにも手を付けてみようかしら。

| にっき | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活 マークⅢ その2


セガマークⅢ版「アレスタ」が楽しい今日この頃。油断すると速攻でしねる緊張感溢れるバランスがビリビリくるぜ! 昨日はノーミスで最終面に突入。2番(溜め撃ち)を溜めっぱなしでバリア代わりにするコトで活路を見出しました。防御こそ最大の防御なり(それは当たり前)。

最終面中盤まではナンの障害も無く絶好調。画像はまさに俺TUEEEEE!を謳歌してる瞬間です。しかし、この直後に油断して死亡。そして中ボスラッシュでうまく復活できず立て続けにやられまくり;; 結局、4ミスで1ゲームALL達成~。うー、ノーミスALLしたかった;; またそのうち挑戦しよう。

私信:大田さん、俺には1番は使いこなせなかったよ…;;


今日は以前にHARD OFFで購入した「アウトラン」をプレイ。ジャンクだったけど動作してくれて良かった♪ 2時間程やり込んで、発売当時は難しくてクリアできなかったデュアルウェイをナンとか走破! 初プレイから何年経ったか分かりませんが、やっとこさマークⅢ版の全コースを制覇できました。ばんじゃいばんじゃい。

おおよそアウトランの名を冠するゲームは一通り遊んできましたが、マークⅢ版は初の移植作だけあって思い入れもてんこ盛り。出来の良いメガドラ版やカンペキ移植のサターン版より好きだったりしますですよ。やっぱ安易なエミュレーション移植より、ハードの限界を超えた愛情移植だよな~、とか。ああ、なんかマークⅢ版「スペースハリアー」が恋しくなってきましたよ。アレもスゲー移植だったなぁ…。

マークⅢばんじゃい。

| にっき | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活 マークⅢ


とあるセガマークⅢ用ソフト(正確には海外マスターシステム用ソフト)が手に入りそうなので、メガドライブ用メガアダプタ互換のハーネスを購入。十数年ぶりに我が家にセガマークⅢ(マスターシステム)のプレイ環境が整いました。メガアダプタ互換なのでFM音源はありませんが、取り敢えずマークⅢのソフトが遊べるだけで嬉しい&ありがたいって云うか。

ハーネスと一緒に「アレスタ」も購入。箱説付きで500円。安っしー! 早速遊んでみましたが、過去にマークⅢでプレイした時より動作が快適な感じ。それもそのハズで、FM音源の再生はマークⅢ&マスターシステムのCPUに負担を掛けているらしく、結果としてゲームが重くなっているんだとか。

まぁPSG音源によるサウンドも味がありますし、動作も比較的軽いのでこれはコレで悪くないって感じです。

しかしアレスタ。ナンって云うかスゲー難しいんですが;; サブウエポンがあまり出ない上に、アイテムキャリアー(アイテムボックス)を破壊してもサブウエポンが即画面外へ逃げていってしまうのです。サブウエポンでの弾消しを前提としているようなバランス取りで、この仕打ちはあまりにもスパルタって云うか;; 何度かコンティニューして一応ALLクリアしましたが、1ゲームALLするにはお目当てのサブウエポンを持ったキャリアーの出現位置を正確に把握しないと厳しいやも知れません。

マークⅢ版ってこんなに難しかったっけ…;; 発売当時はフツーにALLできたハズなのになぁ;;


●拍手コメント

プリキュラを作った者です。いまだにプレイしてくれる方が居て驚きました。うれしいです。

swordさん、どうもです。プリキュラ最高ですよ! サイトの方もちょくちょく拝見させて頂いておりますが、ステキな女の子のCGと昔のパチモノみたいなCGのギャップに燃えまくりです。プリキュラの山荘さんといい、その独特なセンスには頭が上がりません。

流行とはあまり縁の無いシュミのゲームばっかの当ブログですが今後も宜しくしてやって下さい。

| にっき | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW 終了


GWも今日で終了。けっきょく連休中は殆どラクガキをして過ごしました。同人原稿以外で絵を連日描いたのナンて10年ぶりくらいかも。親しい友人たち(大田六助さん、かろかろーさん、永田正月さん)とも遊ぶことができて、それはそれは有意義な数日間でありました。

そんなワケでGWを存分に満喫したので、明日より本格的に「模倣されし霊廟」合わせの原稿執筆に取り掛かる予定です。例によって生活サイクルを原稿最優先の修羅場モードに移行するので、当ブログの更新は非常にオロソカになる予定です。どうぞご了承下さい~。

| らくがき | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更羽丸


「HELLSINKER.」より更羽丸(さらばまる)。おっぱいがのっぺらぼうでPS版スーチーパイみたいですが、ミステルトゥとはそう云うモノらしいので気にしないで下さい。

※画像クリックで大きく表示されるよ

| らくがき | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余空


「らじおぞんで」よりWLS-004 余空/YOXOLA(よぞら)。前々から描いてみたいと思っていたので、せっかくだから描いてみました。そのステキな言動からボーイッシュな雰囲気を強調してみたのですが、ボーイッシュを突破して男前になってしまいました。上着は薄手のノースリーブパーカーと云う解釈。もう夏ですから…。

※画像クリックで大きく表示されるよ

| らくがき | 20:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォッスィルメイデン


「HELLSINKER.」よりフォッスィルメイデン。毎度似てなくてスミマセン;; この季節にいつもの防護服姿と云うのもナンなんで、初夏に相応しい白のスクール水着を着せてみました。防護服のインナーがスク水だったらステキですよねーって云うか。水着なのにロンググローブとかストッキングとかガーターとかしてるのは単に私のシュミなんで気にしないで下さい。気にしたら負け。

※画像クリックで大きく表示されるよ
※5/2 一部の色調を若干修正

| らくがき | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月