ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

蓑亀


急に創作意欲がモリモリ沸いてきたので朝からラクガキ。「HELLSINKER.」より蓑亀(みのがめ)です。ヘルシンカーONLYイベント「模倣されし霊廟」合わせの新刊は蓑亀やられ本なので、せっかくだから練習がてらに描いてみました。全然似てないのはいつものコトなので許してごしない。半ズボンは描き忘れました><:

線画から仕上げまで1日で全て描き上げたのナンて何年振りだか。もっと真面目に創作活動もしないとなー。とっとと新刊の原稿執筆にも取り掛からないと。でも、今日からゴ-ルデンウィークだし朝から晩までゲームで遊びたいし。朝から晩までシューティング! 春夏秋冬シューティング!!

どうしたものか。

※画像をクリックすると大きく表示されるよ

| らくがき | 20:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通算5台目 はじめてのMSX2+


今日は数日前にジャンクで入手したMSX2+「FS-A1WX」をメンテナンス。全体的にホコリっぽかったので、マジックリンと雑巾で細部まで磨きました。やっぱり自分のモノになったからには綺麗にして使ってあげたいって云うか。

外見はかなり良くなりましたが、カートリッジスロットは端子部分が経年で若干酸化してるようで、ROMカートリッジを認識してくれないコトもしばしば。コレを解決する為にROMの端子部分に軽くCRCを吹いて、スロットの端子部分に付着した酸化皮膜をそぎ落とすように何度も抜き差しします。結果、スロットの端子も綺麗になり、通電性も上がってROMも100%認識してくれるようになりました。ROMを差し込んだ際のスコーンと云う快音が心地良い~。

FDDはドライブベルトが経年で腐ってしんでるようで、ディスクを突っ込んでも一切読み込んでくれませんでした。まぁ、これは想定の範囲内だったので特に問題はないのですが。ディスクでやりたいゲームは「アレスタ2」くらいしか無いですし、肝心のアレスタ2なんか結構なプレミアが付いていて手が出せないですし;;

いずれ行うであろうドライブベルトの交換を想定して、取り敢えずバラして内部の清掃でも…と思いましたがやっぱりヤメ。バラすのはドライブベルトを入手してからでも遅くは無いですし、現状に不満が無ければ必要以上に手を出すな、と「PCコマンド ボブ&キース」でも(確か)言ってましたし。まぁ、単に面倒臭いだけナンですけどね(笑)。

それにしてもA1WX、良いなぁ。本体に連射装置が付いてるので、MSX用に改造したメガドラパッドでも要連射STGが楽しめますし、リセットも付いてるから捨てゲーも余裕~。画面の発色も今までのマシンより濃い目でイイ感じですし、ゲームに必須のポーズキーもモチロン付いていて言うこと無しって云うか。MSX2+の名は伊達じゃない!


我が家の5代目MSXにA1WXが就任したので、4代目のHB-F1は今日で物置にサヨウナラ。そこで最後にHB-F1で「ガルフォース」をプレイ。ガルフォースはHB-F1のイメージキャラで、発売当時は購入特典でガルフォースのカレンダーが貰えたのです。本体外箱に描かれたラビィがカッコイイ~ゼー!

そんなワケでガルフォースにおける俺の嫁(笑)、ラビィでメンバーを一切救出せずにALLクリアしてみました。各面で仲間を救出する為に宇宙に出る必要が無いので、クリアまでの時間は結構短くてテンポ良く楽しめましたよ。やっぱ撃ちまくり&壊しまくりのガルフォースはイイなぁ。今度はパワーアップするほど弱くなる最狂機体、ラミィで挑戦してみようかしら。


そしてエンディング。救出されなかったキャラの”LOST”表示が痛々しいです;;

| レビュー | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仮面ライダー照姫

昨日は「照姫まつり」に行ってきました。お目当ては「仮面ライダーディケイド」ショー! 午前11時5分の開演に合わせて、余裕を持って会場の石神井公園野外ステージに向かったのですが…


自分が到着した頃には既に客席は余裕で満席。って云うか立ち見すら困難な状態。お子様からイイ大人までじゃうじゃです。こんなコトならもっと早く家を出るんだった;; 暫くして司会のお姉さんが登場。「ゲンキデスカー!」みたいな猪木ばりの客いじりで会場を沸かせます。大声で純粋に反応するお子様方が初々しい。自分にもこんな時期があったけ;;

お姉さんが会場を盛り上げていると敵役であるファンガイアのみなさんが登場。なんでも仮面ライダーキバのベルト奪うのが今回の目的だとか。


ファンガイアのみなさんが会場で悪さを始めると、どこからともなく舞台裏から仮面ライダーディケイドが登場。「誰だお前は!」「通りすがりの仮面ライダーだ!」ファンガイアのみなさんをボッコボコにしていきます。


仮面ライダーディエンドも颯爽と登場。配色が似通っている所為か、写真だとファンガイアのみなさんと区別が付きにくいです。でもカッコイイ。


闘いが一段落した後、ファンガイアのリーダーの人が客いじりを開始。泣き出すお子様も出てきて会場は盛り上がりまくり。そして仮面ライダーキバがファンガイアのみなさんに拉致られての登場。目に付かないトコロでボコられてたのか、相当弱まりまくってます。ファンガイアのリーダーのひとにハリセンでブッ叩かれるキバの惨めなこと。ちょっと扱いが酷いかも。そして弱まったキバに追い討ちを掛けるようなイベントが。

「キバが嫌いなヤツは手を挙げろ!」リーダーのひとの問いかけに5~6人のお子様が手を挙げてショッキング! そこはキバを応援する場面でしょーが。さすがお子様、空気が読めてない;;


キバのだいピンチに仮面ライダークウガが駆けつけた! ファンガイアのみなさんを蹴散らしていきます。クウガの繰り出すのらりくらりとしたアクションが学芸会的で妙に微笑ましい。


続いてディケイドも登場。キバも復帰して共に闘います。そして上級ファンガイアを倒し、一人残ったディケイドの前に再びディエンドが登場。「今度ジャマしたら許さないよ?」みたいなコトを言って去っていきました。ディエンドの目的もやはりお宝=キバのベルト?


「この戦いの続きは午後2時15分からだ!」みたいな捨て台詞を残して、ファンガイアのみなさんはそそくさと退散。えーッ、午後に行うディケイドショーは午前の続きなのか! これは絶対に見なければ! 今度こそ良い席を確保しなきゃ!

午後のショーまで時間があるので、一時帰宅して昼食を。その後はお昼寝タイム。1時間くらい寝たら起きる予定だったのですが、目が覚めると外は既に日が沈みかけていました。ディケイドショーはおろか、照姫まつりですらとっくに終了の時刻です。あははー♪ やってもーた☆

…何も言えねえ…;;



夜になって急に友人の のすけさんの来訪が決定。「今、東京に来てるんですけど、これからそっちに行っても良いですか?」もちろんOK! せっかくだからスグに来れそうな友人たちも呼びまくり「ストリートファイターⅣ」で対戦です! のすけさんの他に集まったのは永田正月さん、大田六助さん、かろかろーさんの3人。ちなみにこのメンツの中で最もストⅣをやり込んでいるのは私。そして、最も弱いのも私だったりして;;

ロクにストⅣはプレイしてないと云うのすけさん(ガイル)&永田さん(本田)でしたが、やっぱり強い人は強いって云うか。キャラ差云々では無く、純粋に駆け引きの巧さで負けまくるのでグゥの音もでませんですわ。ぐぅ…。大田さん(リュウ)&かろかろーさん(ブランカ)もなんだかんだで良い動きをして、けっきょく殆ど勝てなかったワタクシ涙目;; でも対戦はスゲー楽しかったし、色々と得るモノもあったからまーいいや♪ トレモでコンボ練習ばっかじゃなくて、もっと実戦経験も積まないとイカンなぁ…。

HDリミックスでは全くお付き合いできなくてスミマセンでした;; って云うかストⅣに慣れすぎた所為か、ストⅡにはもう戻れそうにありません;;


そんな感じで集まって下さった皆様、ありがとうございました! また、やろうぜ!!

| にっき | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディケイド in 照姫まつり


今日は第22回「照姫まつり」に行って来ました。さっそくレポートでも…と思ったのですが、今日はこれから友人たちがウチに集まるコトになったので詳細はまた明日~。

のすけさんは何時も急だから困る(笑)。

| にっき | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメらしい


原稿の前にちょっとだけ「らじおぞんで」のハズが、原稿そっちのけでそんでにハマる罠。

昨日、エピローグが見れなかった昂陽のリターンマッチに挑戦。少しでも良い結果を残そうと色気を出したのが不味かったのか、無理が祟って凡ミス→リトライの繰り返しでちょっとイライラ。これは良くない流れと気付き、あったかいコーヒーを飲みつつ少し休憩。

結局、いつも通りに肩肘張らずテキトーにプレイ。くだらないミスでもリトライせずにプレイを継続。ゲーマーでもスコアラーでも無いカスみたいな自分が、点数なんか意識してどうすんだって云うか。まったく。本当にまったく。


それなりに死につつALLクリア。花束は結構な数が出たので、コレはいけるかと思いましたがやっぱりダメでした。今日もエピローグは見れず。まぁ、実力相応ってオチですね。あははー。

無念、ダムネン…。

| にっき | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電璃恐怖症


今日も晴天なり。昨日より風が涼しくて過ごしやすい1日でした。あー、東京の夏もコレくらい快適だと良いのになぁ…。暑いのはしぬほど苦手です;;

「模倣されし霊廟」合わせの新刊の構想を練り練り。以前にある程度描いておいたネームの直しとかしながらボチボチ机に向かっておりました。先月のスト魔本のときみたいにドタンバになって焦らないよう、今回(こそ)は計画的に原稿に取り組んでみたい!←ムリダナ

現行の合間に今日も「らじおぞんで」。昂陽でTOURINGをプレイ。7面まではノーミスで来れてもボスの電璃にフルボッコ。ことごとく即死弾に直撃して5機も失う有様。いくらナンでもヘタすぎる;; って云うか即死弾のプレッシャーは異常。避けれる状況でも何故か吸い込まれるように即死弾に当たってしまいます;; その後、蒼穹をやっつけて一応ALLクリアしたモノの、花束は数える程しか出ずにエピローグ到達ならず。うぐぐ…。

風呂から上がりビールを飲んでいると友人の大田六助さんからTEL。SMAPの草なぎ君と「KOFスカイステージ」の話題で盛り上がり~。草なぎ君も莫迦だなぁ…;; 酒に呑まれちゃダメでしょうに。KOF~はスゲー楽しみ。きっと「バトライダー」みたいなチーム編成できる弾幕STGになるに違いない。なんとなくバカゲーの匂いがしなくも無いのですが;; 大門五郎の超受け身でゴロゴロ転がって弾幕を華麗に突破してみたい! XBOX360だけでなくPS3でもリリースして欲しいなぁ。

| にっき | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほ ん じ つ は  せ い て ん な り

今日の東京は夏日の25度。湿度も無く、カラっとした風が吹いて気持ちの良い天気でした。本日は晴天なり! 仕事を片付けてから軽く散歩へ出かけると、ヒラヒラと舞う小振りのアゲハチョウと優雅に滑空するツバメを確認。4月後半にして季節はもう夏って云うか。私もTシャツにスネ出しズボンで夏っぽく。薄着はラクでイイ。今年も暑くなるのかなー…。

HellSinker.中心 犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟」への参加申し込みを早速済ませました。ええ、速攻で済ませましたとも。今回はヤル気マンマンだな!←私

オンライン申し込みを完了すると、自動返信の申し込み確認メールが来ました。どれどれ…

”この度は、Fellsinker.オンリーイベント「模倣されし霊廟」へ、
サークル参加お申込みありがとうございます。”

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

ふぇ、フェルシンカー? あと、模倣されし霊廟のロゴの”犬丼帝国作品オンリーイベント”のオンリーが「オシリー」に見えるのはオシリ好きの俺だけでいい…。


今日は「らじおぞんで」をプレイ。余空(MORTAL/DESTROYER)でTOURINGをALLクリアしました。昨日の「HELLSINKER.」以上にいろいろと忘れていたので、何度もプレイしてカンとパターンを取り戻しましたですよ。やっぱDESTROYER余空さんTUEEEEEEEEE! しかし、ラストの蒼穹撃破後に放たれた花束はたったの数個…。ALLなれどエピローグは見れず;;

その後、復習も兼ねて再度8面のみをプレイ。今度は花束が34個も出て、久し振りにエピローグまで到達しました。面セレでクリアしてもエピローグ見れるのか…。花束の出現条件ってなんナンだよー;;

しかしエピローグは昂陽でクリアした時に見れる内容のモノでした。あれれれれ。余空エピローグは? 面セレだと汎用エピローグになる仕様なのかしら。こっちのエピローグも好きだから、まぁいーや♪


とどまるくもより おごそかに かぜがうたうように かろやかに

ほ ん じ つ は  せ い て ん な り

| にっき | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイハイハイ! 私もやる!!

HellSinker.中心 犬丼帝国作品オンリーイベント「模倣されし霊廟」開催ですって?
hellsinker only kaisai 090421
そんなワケでメイデンも蓑亀も出るとかイクとか言ってるので私も参加したい!

ちなみに模倣されし霊廟の公式サイトはこちら~。
http://cleric.sakura.ne.jp/hs/


オンリーイベントの開催も決定したので、久し振りに「HELLSINKER.」をプレイ。もちろんキャラは愛しのフォッスィル・メイデン。数ヶ月ぶりと云うコトで、ところどころ攻略パターンの記憶が抜け落ちていて苦戦しましたが、ナンとかFULL SEQUENCE ORDERをALLクリアしました。ラスト前のBGM&全画面演出はいつ味わっても脳汁がドバドバ出る上に涙腺まで緩みだすから困ります。

FULL~だとクリアまでに1時間も掛かりますが、そのゲーム性とバランスの良さ、BGMとそれに同期した演出の素晴らしさに夢中でアッー!と云う間のひとときでした。スゲー楽しかった~!!

開催も本決まりしたコトだし、さっそく原稿を描く準備に取り掛かりますかね。その前に申し込み&サークルカットも用意しないと。明日からまた忙しくなるぞー。

| にっき | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セイスモセイスモ、セイスモ~!

seisumo renda dekita 090420
急にクリムゾン・ヴァイパーが恋しくなったので、今日はPS3版「ストリートファイターⅣ」をプレイ。入力タイミングが理解できず、長いことスルーしていたセイスモ連打に挑戦してみました。

セイスモ連打とは、必殺技:セイスモハンマーの硬直をハイジャンプでキャンセルして、そのハイジャンプが出るまでのモーションを今度はセイスモでキャンセルして…を繰り返す一連のアクションです。単発で硬直時間の長いセイスモが、隙も無くドッカンバッカンと連続で撃てるので、相手の行動を極端に制限することができます。

今まではバカ正直にセイスモをハイジャンプでキャンセルしようとして、入力が間に合わずに明後日の方向にすっ飛んでいました。今回、ハイジャンプとセイスモのコマンド操作を重複する方法を試してみたトコロ、これが面白いくらいに巧くいったのです。コマンドで云うと62369Pで、初回のセイスモ後にテンポ良く入力するコトでドカドカと繋がってくれましたですよ。いままでの苦労は一体ナンだったンだか;; でも嬉しい~!

画像は画面端でガード中の相手に密着状態からセイスモを弱、弱、中、中、強、強、と6回連続で繋いだトコロ。削りダメージも良い感じでコレは使えるって云うか!

トレモでのセイスモ連打が安定してきたので、今度はアーケードモードで試してみようとしたトコロ、そこにタイミング良く弟さんが来訪。早速、対戦で弟さんをセイスモでフルボッコ→俺TUEEEEE!してみたい!!


しかし、セイスモ連打に躍起になるあまり、こちらの動きを読まれまくって余裕でJ攻撃からのコンボを許しまくる始末。結局、今日も弟さんのブランカに連敗しまくるのでありました。

やっぱ俺ってYOEEEEEEEEEEEEEEEEE!!


●拍手コメント

ワタシは、処理落ちが気になり以後プレイしていません。(泣)

こなさん、どうもです。PS2版すごカナのアレはハッキリ言ってリコール対象だと思います。処理落ちもモザイクもアーケードからやり込んでいる人には耐えられない代物って云うか。しかし、そんなすごカナでも私にとってはスゲー面白かったりして。自分が少しおかしいのは自覚してます(笑)。

| にっき | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コントラおわりました。メイファンはじめました。


せっかく入手したモノの、まだ軽く遊んだ程度だったNES版「コントラフォース」を今日はALLクリアまでプレイしてみました。もともと「魂斗羅」シリーズとは無縁のタイトル「アークハウンド」(ファミコンで国内発売予定だったボツゲー)だった経緯もあってか、魂斗羅とは若干趣の異なるアクションSTGでしたが、その面白さは魂斗羅シリーズに匹敵する内容でした。


サイドビューとトップビューのステージが交互に展開され、ステージごとに趣向を凝らしたギミックが満載で1面1面がスゲー楽しかったです。特に4面の飛び交う輸送機と戦闘機の上を何機も乗り継いで行くシーンは、SFC版「魂斗羅スピリッツ」のミサイル渡りに通じるダイナミックさがあって興奮しまくり! どっちかって云うと「エドワード・ランディ」の2面の方が近いかも。まさに冒険百連発!

無限ジャンプ(バグ)やゲーム中に残機込みでキャラ変更できたり、CPUを何度も助っ人に召喚できる蛇足的なシステムに少々ガッカリしましたが、魂斗羅スピリッツ以前のシリーズのようにアドリブでも充分先に進める難易度で、個人的には大満足の1本でした。BGMもスゲー格好イイし。常にタイマー落ちが掛かっている重めの展開を残念賞に挙げる方もいますが、PS2版「すっごい!(ryに比べればコレくらいどってこたないです(笑)。

ちょっと頑張れば1ゲームALLも余裕で狙えそうなんで、ちょっと頑張って1ゲームALLも余裕で狙ってみたい!


そして毎度お馴染み「すっごい!アルカナハート2」。メイファンはじめました。今日は…

2A>2B>2C>B玄武(1発)>6HC>5A>5C>低空ダッシュJC>5A>5C>低空ダッシュJE(2発)>JAJB>jc>JBJC>朱雀宝輪

と云うコンボを修得。PS2版の前作において、さんざん低空ダッシュ絡みのコンボを修行した甲斐があってか、約15分程の練習で最後まで繋がるようになりました。ばんじゃい。

低ダJE以降が若干不安定ですが、コンボ練習の勢いに任せてストーリーモードに挑戦。デフォ設定で挑みましたが、ペトラの3分の1程度の労力&所要時間でクリア達成~。前作からの習慣でメイファンにはモリオモトをくっつけたのですが、蔦を中距離でテキトーに撃って引き寄せてコンボに繋げるだけでラスボスもナンとかなりました。やっぱりモリオモト頼れるよモリオモト。


エンディングは科学者仲間とプリクラ撮影。みんな仲が良いんだか悪いんだか…。
ミンファン博士といっしょに関東の名所めぐりが楽しかった♪

| レビュー | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パラセ・ルシア

今日もPS2版「すっごい!アルカナハート2」。難易度をデフォの2つ下(レベル2)まで下げて、ペトラで3度目のストーリーモードに挑戦です。流石にココまでランクを下げると、COMはほぼ棒立ち状態。コンボを繋げてイッキに最終面までクリア達成~。


真ボス登場。ふしだらな女教師っぽいひとが正体を現しました。その名はパラセ・ルシア。変身前はメガネにブラウス、白衣にタイトミニにガーター&ストッキングと云う、それはそれはステキなイデタチでしたが、こっちもコッチでなかなか素晴らしいって云うか。

アルカナいちの巨乳、メイファンを凌ぐ爆乳にエルフ耳、切りそろえた前髪がそそります。褐色の肌に白のコスチュームも見栄えしてかなりイイ感じです。


そして真ボスに相応しいデタラメな強さ;; 難易度レベル2でもヘタすりゃ死ぬって云うか。って云うか死んだ;; 様々な聖霊の必殺技をドカドカ使ってきて、超必なんぞ食らおうモノならゴッソリと体力を持って行かれます。


苦戦しつつもコンティニューして撃破完了! 手強い(そしてエロい)敵であった…。条件を満たせばパラセもプレイヤーキャラとして使えるようになるのかな。って云うか使ってみたい!

ALLクリア後はペトラのいつものコンボ練習をボチボチと。回数を重ねるごとにコツやタイミングが見えてきて、確実にコンボの成功率が上がってきました。う、嬉しい…! 時間を掛けて修行した分だけ確実に強くなれるのが格ゲーの良いトコロですねー。

| にっき | 21:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペトラ がんばった

fiona manuke 090417
今日こそはPS2版「すっごい!アルカナハート2」のストーリーモードをクリアするべくペトラで奮戦。難易度はデフォ設定のレベル4に変更してリベンジに挑みます。道中の会話デモを楽しみつつ、トレモで修行したコンボを駆使して頑張りまくりです。

デフォ設定は控えめの難易度なので、COMのガードも緩くコンボも決まりまくり! そして難無くラスボスまでノーミスで到達~。昨日のスパルタっぷりがウソのようにサクサク進みます。やっぱ格ゲーのCOM戦は少し易しいくらいが丁度良いよー。超反応COMをガッチガチの作業プレイでハメるのも悪くないとは思いますが、私は気持ち良く勝たせてくれる方が好き。

revenge tassei 090417
しかしラスボスだけは相変わらず強く、昨日ほどでは無いにしても苦戦まくり。取り敢えずガードに徹して、ラスボスのビーストキャノンみたいな技の硬直のスキにコンボを狙っているのですが、なかなか巧くいきません。コンボ始動に成功しても焦ってミスって反撃されたり、弾切れに気付かずコンボが中断してしまったり。やっぱり実戦ではトレモでの練習どおりには行かないなぁ;; こんなコトなら難易度を最低にして挑めば良かったと大後悔時代;; 

結局、1時間半くらいコンティニューしまくって漸くALLクリアできました。ランキングに表示された実際のクリア時間は36分。あれー、思ったより速いって云うか。おそらく会話パートの時間は含まれてないと思いますが、ロード時間(ちょっと長いよ)が無ければこんなモンなのかも知れませんね。


ALLクリアしても気になるのは、会話パートでたびたび出てきた”ふしだらな女教師(あんまりな形容)”っぽいひとの存在。オープニングにも出てくるコトから、おそらく彼女が今作の真ボスっぽいのですが…。明日、難易度を下げてもっかいペトラで挑戦してみよう。

ending 090417
画像はエンディングの1枚絵。今回の任務を果たし、親友でもあるふたりの部下を従えて帰路に就くペトラ。

ステキだ!

| にっき | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ、まるで通じない…


PS2版「すっごい!アルカナハート2」のストーリーモードに愛しのペトラで挑戦。

練習がてらにCPUのランクを最大(レベル8)にしたのがマズかったのか、3時間近くコンティニューしまくってもラスボスのオートガロンみたいな糞餓鬼に勝てません;;

流石に体力も気力も尽き果てたので、今日はこれくらいにしといてやるって云うか!!
畜生、明日はオボエテロ…;;

| にっき | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終・今日もペトラと大特訓


ここ数日に渡って繰り広げられたペトラとの大特訓も遂に終了。やっとこさ件のコンボ(2A>2B>C>α(ストック1)>6HC>B>C>3C>jc>J2B>JC>ダッシュA>jc>JAJB>jc>JBJC)の入力タイミングを理解しました! α2発目のヒットと同時に6HCでキャンセルして、相手を取りこぼさない程度に極力間合いを詰めてから6Bからのコンボをキメれば良かったのか…。

攻略サイトやwikiには入力のコツまでは書いてないし、コンボ動画を見ても自分の知っているPS2版のペトラより3倍くらい動作が速くて、ナニやってんだかサッパリ輪からないし(笑)。まぁ、そう云った細かいトコロは自分で研究しろってコトなんでしょうね。

ナニはともアレ、修得を諦め掛けていたコンボが自分のモノになりつつあるのはスゴく嬉しいです。今のところコンボの成功率は5~6割程度。カンペキにするには更なる修行が必要ですが、コンボ入力のタイミングをモノに出来たのは収穫でした。画像はコンボのシメにキャンセルを掛けてホーリーソング(聖のアルカナ)に繋いだ瞬間。コンボのダッシュA~の代わりにコンビネーションファイアに繋いだ方が、お手軽かつダメージもデカいのはヒミツ;;

コンボの理屈も漸く解ったコトだし、明日はいよいよペトラのストーリーモードに挑戦しますか!

arcana sindan a 090415
2chのアルカナスレで話題になっていた”アルカナハートキャラ診断”をやってみました。結果は↑ごらんの通り。私をアルカナキャラに例えるときら様らしいですよ。明日から私もデフォでスク水を着用ですか(笑)。相性1位がメイファンってのも良いなぁ。

arcana sindan b 090415
今度は名前だけで試してみる。またしてもキャラはきら様。そしてまたしても1位はメイファン。二人とも自分の持ちキャラだけにスゲー嬉しいって云うか♪ 4位には愛しのペトラがランクイン。しかもカテゴリは”俺の嫁”ですって。う、嬉しすぎる(笑)。

●アルカナハートキャラ診断
http://www.omoshiro-sindan.com/arcanaheart/


web拍手を押してもブログ上で反映されない不具合があるようです(アクセス解析には反映されています)。ですのでweb拍手のカウンターが動かなくても気にしないで下さい。

| にっき | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新・今日もペトラと大特訓


例のコンボがそれなりに(あくまでもそれなりに)安定してきました! ただ、シメのJEがどうやってもスカります。PS2版では入らないのか、それとも自分の技術が足りないのか(きっと後者)…。そこで最後のエリアル2段ジャンプ目のJCJEをJBJCに変えたらキッチリ最後まで繋がるようになりました。JCにキャンセルを掛けて超必でも繋げられれば良いのですが、まだソコまで出来る程の余裕はないのです;; 例のコンボの成功率はまだまだ3割程度。もっと練習してペトラを上手に操りたいなぁ。

トレモによるコンボ練習は、回数をこなす毎に確実に上達していく実感が味わえてスゲー嬉しい&楽しいです。好きなゲームの好きなキャラの修行なら何時間やっても飽きないって云うか。ヘタクソな自分の技量ではどうやっても無理っぽいのもありますが、今後も自分のペースで頑張りたく思いますです。ペトラー!

少しづつ強くなる。それが良いんだ。

| にっき | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・今日もペトラと大特訓

昨日のにっきでも触れたペトラのコンボがどうしても諦め切れず、今日も今日とてコンボ練習。


”2A>2B>C>α(ストック1)>6HC>B>C>3C>jc>J2B>JC>ダッシュA>jc>JAJB>jc>JCJE”と云ったレシピのコンボを修得するべく頑張ってがんばり中。画像はコンボ中のダッシュAの部分。練習の甲斐があってか、ココまでは昨日と比べてかなり安定して繋がるようになってきました(と云っても3~4割程度ですが;;)。

αヒット後の6HCのタイミングや次のBを当てる間合い次第で、ダッシュAまで繋がるか否かもナンとなく解ってきました。行けそうな時はコンボ継続!ダメそうだったら取り敢えず超必でシメ、とか。

焦らずマッタリじっくりと、明日もペトラと一緒にコンボ練習に励んでみたいデス。


日が沈む頃、弟さんが来訪。PS3版「ストリートファイターⅣ」で対戦するコトに。

久し振りのプレイでも、愛しの春日野さくらは我ながら良い動きをしまくりまくり(笑)。が、弟さんの操るリュウ&ブランカに最大で8連敗も喫する始末;; リュウ&ブランカの強さもありますが、それ以上に弟さんの巧さに翻弄されまくりって云うか。

しかし、弟さんのクセや確定反撃が解りだしてからは私のペースで4連勝GET! その後は勝ったり負けたりのシーソーゲームで盛り上がりました。結果的には私が余裕で負け越しましたが(;;)、お互いが楽しめあえれば勝敗なンて関係ないんです!(と、云うコトにしておこう…;;)

やっぱりゲームはしぬほど楽しい。

| にっき | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もペトラと大特訓


今日もPS2版「すっごい!アルカナハート2」。そして今日もペトラでトレモ三昧。ストーリーモードを始める前に、昨日練習したコンボのおさらいをしようとトレモに手を出したのが運の尽き。不安定極まりないコンボを安定させるべく、朝から晩までペトラでコンボの練習をしまくりまくりました。

が、浮かしてドツいて落ちてきたトコロをダッシュAで拾う系のコンボが全く安定しません。打点が高いのかダッシュAで拾う前に復帰されたり、着地前にダッシュAの操作をしてしまったり、ダッシュAで拾えてもその後のコンボをミスったり…。ダッシュAで拾うのは取り敢えず諦めて、ペトラのコンボは成功率の高いモノを更に極める方向で、立ち回り重視で行こうかと思ったり。

妥協、我ながら情けない;;

| にっき | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ、ペトラ


忌まわしきkonozamaを耐え凌ぎ、遂に念願のPS2版「すっごい!アルカナハート2」をプレイ。2chのアルカナスレで事前に情報(壮絶なタイマー落ち&キャラグラフィック劣化)をキャッチしていたので、然程ショックもなく遊びまくりです。

原作をやり込んだ人にとっては解せない仕様(と云うか不具合)だとは思いますが、レトロゲームの糞っぷりとかパチモノの理不尽っぷりに慣れてしまった自分にとって、この程度の不具合なら普通に遊べてしまうのです;; それに、すごカナ2が家で遊べるだけで嬉しいって云うか。これでフリーズバグとか入力遅延があったりしたら流石に私もお手上げですが。

で、愛しのペトラさんですが彼女が超タイマー落ちブースターでして、ナンかしらのアクションを起こす毎にゲームスピードが半分以下になります。PS2もそのアクションに応じてガコガコとディスクアクセスしまくり。キャラグラフィックはニュートラルモーション以外の殆どが解像度半分のモザイク状態。そんな感じでプログラマの技量を疑いつつも、今日はず~ッとペトラをトレモで弄り倒しておりました。所謂”基本コンボ系”はナンとか繋げられるようにはなりましたが、もの凄い手数なので早くも右手は腱鞘炎ぎみです;;

ああ、それにしてもペトラは良い。ニーハイソックス(はぁと)にパンティホーズ(冴姫)、サイハイストッキング&ガーターベルト(ペトラ)…。アルカナのキャラデザのひとは、一体どんだけストッキングフェチなんだ。まったく、まったく素晴らしい。


すごカナ2の合間に、少し前に入手したNESの「コントラフォース」をプレイ。

1面から理不尽なトラップ満載で苦戦しましたが、その殆どがショットで破壊可能と気付いてから途端に面白くなってきました。BGMもオケヒがギャンギャン鳴っていて、往年のコナミっぽさ出ていてスゲえカッコイイです! 「グラディウス」方式のパワーアップもSTGアクションの名作「サイコニクス・オスカー」みたいで楽しいって云うか(笑)。今後もヒマを見つけてボチボチ遊んでみよう。

今日1日でペトラもそれなりの動きが出来るようになった(気がする)ので、明日はストーリーモードに挑戦してみたい! 初代アルカナ時代の持ちキャラもいろいろ弄ってみたいなー。


●拍手コメント
お久しぶりです。PS2版アルカナ2は評判悪いですねぇ。けんす~さんはそれでも買う人だと知ってますがw

永田正月さん、どうもです。お久し振りでゴワス。今日のにっきの通り、すごカナ2はしっかり楽しませて頂いております。さすが永田さんは私のコトを良く解かってらっしゃる(笑)。5月のGWとか空いてるようでしたら、またストⅡで稽古でも付けてやってください~。

| レビュー | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごカナ やっときた


さーて今日はガッツリ遊ぶぞ。ペトラー!!

…もう2度とAmazonなんか利用しねえwwwww

| にっき | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続 konozama

いいか、みんな
 (゜д゜ )
 (| y |)


amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
amazon ( ゜д゜) ok
   \/| y |\/


これらをくっつけて
 ( ゜д゜) amazonok
 (\/\/


逆から読むとこのざま、というわけだ
 ( ゜д゜) konozama
 (\/\/


amazonは当てにならない、ということだな
 (゜д゜ )
 (| y |)








…何も言えねえ;;

| にっき | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

konozama


Amazonで予約したPS2版「すっごい!アルカナハート2」が、発売日の本日、無事到着しませんでした。

m9(^Д^)プギャー!

今までず~っとAmazon OKだったのに、まさか自分がkonozamaを経験する日が来ようとは…。自分だけは絶対に被害に遭わないと思っていたのに;; そんなワケで今日は「アルカナハート」をプレイしまくりです。絵に描いたようなkonozamaっぷりに白スクきら様もご立腹の様子。

逆に考えるんだ。今日、すごカナ2を入手できなかったお陰で、アルカナのゲーム寿命が1日延びたと考えるんだ。操作系とシステムが異なるすごカナ2に慣れたら、2度とアルカナに戻れないことは必至。それを鑑みれば今日、最後のアルカナがプレイできたのは決して悪いモノでは無いのでは?と。

悪いに決まってるだろwwwww とっととすごカナ2持って来いよ糞尼wwwwwwwww


日が沈む頃、友人の大田六助さんが野暮用で来訪。ブツの受け渡しついでに「アレスタ」とか「スクランブルスピリッツ」の話題で盛り上がる。傍から見ればヘンな人たち(笑)。

その後は再びアルカナをプレイ。愛しのきら様でおおあばれ。きら様に土のアルカナ:オホツチはガチで鉄板だから困る。って云うか全てを力で捻じ伏せるのが面白すぎ。きら様サイコー。

明日こそはすごカナ2がプレイできますように。明日もkonozamaだったらm9(^Д^)プギャー!!

| にっき | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

格ツク格ゲーまくり

昨日に引き続きハードディスク内の整理を。そして無数にインストールされているフリーの格ゲーの中から、特にお気に入りのタイトルを取っ替え引っ換え遊びまくりです。そんなワケで、自分が愛してやまないステキな格ゲーを紹介しましょう♪


●FIGHTERS共同体 FLASH(体験版)
台湾発の格ゲー「FIGHTERS共同体」の続編になるハズだったタイトル。格ツク95(2D格闘ツクール95)製。同サイトの有名タイトル「スーパーコスプレ大戦 U」の影に消えていった不遇の格ゲーです。体験版ではキャラは3人(うち一人は隠し)しか使えませんが、1Pモードはタイマンから2on2、ハンデ戦と、格ツク95の機能を活かしたバラエティ溢れるステージが楽しめます。キャラクターグラフィック、操作レスポンスともに素晴らしく、地上&空中チェーンコンボを駆使したコンボは爽快そのもの。完成版がプレイしてみたかった…;;


●俺はプリキュラ
3Dレンダリングされたキャラクターの滑らかなアニメーションが素晴らしい格ゲー。格ツク95製。「ふたりはプリキュア」を題材としつつも、紙袋にパンツ一丁と云った出で立ちのオリジナルキャラも登場。使用可能なキャラはキュアブラック、キュアホワイトなど全4人。コブラツイストやオープニングのルパンジャンプみたいなキックなど、原作を意識した必殺技も盛り込まれています。プリキュアふたりのモデリングとモーションの美しさが光る作品です。空中コンボも地味に熱い!


●サムチャイvs.サガット
2chのサムチャイスレから生まれた格ゲー。格ツク95製。原作の再現性より、格ゲーとしての面白さを追求したアレンジ作品です。サムチャイ、神チャイ、ストⅡサガット、ZEROサガットの4キャラが使用可能。操作性が良く、スーパーキャンセルによるコンボが気持ちイイ! ティーティーティーティーティーカウコーン!! タイマン、2on2、1対3のハンデ戦などを勝ち抜き、感動のエンディングを目指せ! ラストのサムチャイ8人対戦(通称サムチャイ祭り)は圧巻!!


●めっちゃ桃色ファイティング!
松浦亜○と思しきアイドルが闘う作品。格ツク95製。松○亜弥っぽいレンダリングキャラが暴れまくります。キャラは松浦○弥らしい人と○浦亜弥?の裏キャラの二人。体力が減る毎にコスチュームが脱げ、体力がゼロになると松浦○弥のムービーが挿入されるフェイタリティが炸裂! どうでも良いコトですが、○浦亜弥のモノマネは はるな愛よりマエケンの方が好きだったりして。ぐはっ♪


●ぽろり!やまがた
上記のあややの人が格ツク95を使って作成した非格ゲーで、某スイカップのアナウンサー(らしき人)を操ってパンチとかチョップとかおっぱいで飛んでくるモノを破壊するゲーム。FC&MSX版「イー・アル・カンフー」のボーナス面をバストアップにしたような作品です。レンダリングされたキャラ(おっぱい)がグネグネと動きまくります。格ツク95の可能性を魅せてくれる作品(画像は一部加工してあります)。


●世界名作バトル
「世界名作劇場」の皆さんが激しくどつき合う壮絶な格ゲー。旧格ツク(格闘ゲームツクール)製。キャラは3人と少ないモノの、原作のシチュエーションを再現しまくった必殺技の数々は凄まじいモノが。通常技に一切キャンセルが掛からない仕様はコンボ的に残念なトコロ。感動の世界名作劇場を題材にしたとは思えないカオス&バイオレンスっぷりは必見!

| レビュー | 21:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはなみ


夕方に母親と近所の河川敷へお花見に行ってきました。

地元の桜は丁度満開の時期。さぞ花見客でごった返しているだろうと思ったら、河川敷の工事中でお花見禁止状態でした。ガッカリ&ションボリ。それでも歩道越しに満開の桜を堪能できたので良かったです。強風にあおられて散りまくる桜の花びらの美しさにちょっと感動。

ちなみに画像はその河川敷に掛かる趣のある橋。「仮面ライダーディケイド」の龍騎の世界でチラッと出てきた場所です。他にも龍騎の世界では同じく地元の有名なイタリアンレストランも出てきたりして見ていてムダに興奮したモノです。地元ばんじゃい。


日が暮れる頃にお花見から帰還。その後はPCのハードディスク内をちょっと整理するコトに。

ゲーム関係のフォルダを漁っていたら、かつて散々やり込んだお気に入りのタイトルが目に付いたので超久し振りにプレイ。「セカンドクロス」って云う同人格ゲーです。ツクール製ではありますが、その完成度の高さと極まったドット絵はリリースから10年くらい経った今でもスゲエって云うか。愛しのバニー幼女、織田原ばに子のエロ可愛さと股間のふくらみっぷりは異常。ロリでもダミ声でも余裕で愛せるくらいステキ。ゲームの方はコンボもエリアルもサクサク決まって楽しかったデス。やっぱ格ゲーは2Dだよな~、とか。

| にっき | 20:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どばばばーん


PS2版「アルカナハート」が面白くて今日もどばばばーんと夢中になる私。

自分の持ちキャラのひとり、メイファンにはモリオモト(緑のアルカナ)を装備させるのが私のジャスティス。いや、メイファンの低空ダッシュ絡みのコンボがちっとも安定しないんで、ちょっと変わったコトでもやってみようかなー、と思ってモリオモトを装備したら妙に面白くなってきちゃって。で、いつの間にかメイファンにはモリオモトが自分の中で定着してしまった、と。

蔦で絡めて引き寄せてからのコンボは補正がきつく、ダメージ的に大した見返りは得られないのですが、ドクトリン・ダーク(fromストリートファイターEXシリーズ)に近い戦法を行えるのがスゲー楽しいのです(ドクトりん大好き♪)。

蔦がDARKワイヤーなら種蒔きはまさにEXプロシブで、相手にプレッシャーを与えつつ自分のペースで試合運び出来るのが強み。空中コンボでシメた後も、着地前に空中から種蒔きして起き攻めの起点にしたりして、攻めても待っても面白い闘い方ができるのです。コンボでは蔦→引き寄せ→弱、中、強→キャンセル強玄武2発止め→キャンセル四聖王道→シメの部分にキャンセル天部仙掌がお手軽かつ乱舞の爽快感があって好きー。

ここ3日間プレイしていたら、なんか初代アルカナでもまだまだ充分遊べそうな気がしてきました。今週発売の「すっごい!アルカナハート2」が1ヶ月くらい延期にならないかなー、とか(笑)。それにしてもメイファンも良いキャラだなぁ。どっちかっつーと博士の方が好きですけど。

| にっき | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北米版アルカナとか


今日は午前中からビールをカッくらいながらPS2版「アルカナハート」をプレイ。先週の今頃はドタバタしていたなー、とか思いつつ持ちキャラのストーリーモードを堪能。アルカナはゲームシステム以外にもキャラやストーリー、世界観がしっかり作り込まれて良いなぁ、と思ったり。昨日の練習の成果もあって、特に苦戦するコトなくスムーズに楽しめました。


ちなみにPS2版アルカナは北米版も持っていたりします。国内版との違いは大雑把に挙げると…

・言語が英語表記:それは当たり前。ちなみにソフトのリージョンも北米仕様なので、国内PS2では動作しません。

・難易度が高い:デフォ設定でもやや難しくなっています。アッチでは易しいゲームはクレーム&返品対象となってしまうらしいですよ。アフォか。

・会話パートでセリフを喋ってくれない:幕間のデモや勝ち画面での声優さんのボイスは一切ありません。流石にコレは海外でも不評だったとか。

・キャラのセリフ内容が若干異なる:翻訳の都合上、アッチでヤヴァい形容はことごとく変更されてるっぽいです。

・キャラの名称が違う:ファ・ミンファン博士がファ・メイリン博士に。はぁとのクラスメイトたちのあだ名も頼子(よりぷー)以外は別物に(冴姫→さーさ、舞織→まおまお、リリカ→忘れた;; リリィだったかな?)。レポーターの兵頭さんも違ったかも。

・ゲームディスクがピクチャーレーベル仕様に:北米版PS&PS2ソフトの仕様っぽいですよ。ナンかズルい。

・マニュアルの印刷が汚い:キャライラストとか孫コピーみたいに劣化してます。北米ざまぁwww

そんなトコロです。北米版はアッチのユーザーたちの要望でリリースされた経緯があるので、すごカナ2もひょっとしたら北米版が出るのやも知れませんね。出たら私はアルカナ好きとして絶対買いますよ~。買いますとも!!


午後はPCでシューティングをボチボチと。最近公開されたフリーソフトを中心に遊んでみました。中でもケイブSTGまんまの「パトリオットダーク」が良いカンジ。ケイブのSTGは苦手ですが、ケイブクローンは大好きと云う捻くれモノの私にはタマリマセン。暫定最終面の3面でもかなりキツかったので、完成版ではドコまで難しくなるのかと思うともぅアタシアタシ…。


もうひとつ「NEAR FANTASY SPACE」がステキでした。元ネタは「とある魔術のナントカ」とか云うアニメのストーリー内に出てきたSTGらしいのですが、どう見ても「ファンタジーゾーン」まんまです。BGMのアレンジも秀逸で、流石フランスパンだと言わざるを得ない!


●拍手コメント
さすがに一万冊はありませんよ(笑)2000冊くらいは有ると思いますが。本に比べるとゲームソフトは置き場所とらないので、まだ処分はしませんよ~。

大田六助さん、どうもです。HAHAHA、冗談ですよ冗談>10000冊 でもサーガイアとアレスタを手放すときは一声掛けてくださいな。その二つは一生手放さないとは思いますが(笑)。すごカナ2が出たら対戦つきあってください~。ペトラは俺の嫁!(笑)

| レビュー | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルカナどばばば


個人的に待望のPS2版「すっごい!アルカナハート2」発売まであと僅か。そこで今日はPS2版「アルカナハート」をじっくりたっぷりプレイしまくり。ゲームシステムと操作系統の変更により、恐らくすごカナ2に慣れたら初代アルカナには戻れないと思うので、ここぞとばかりに遊んでみましたよ。

一人用も対戦も久しくプレイして無かったので、まずはリハビリがてらにトレモでコンボ練習なぞ。あれ? 弱、中、強攻撃の基本的なコンボすら繋がりませんよ!? 長かったブランクの所為で、コンボレシピはおろかボタン入力のタイミングすら忘れているとは。ボタンを押しても繋がらないコンボに思わず焦りまくりです。このイヤな感覚は10年ぶりにプールへ泳ぎに行ったモノの、泳ぎ方を忘れていて水中でもがき苦しんだ時と同じだ;;

結局、30分くらい練習して漸くコンボが繋がるようになりました。弱、中、強のチェーンコンボのタイミングってこんなに速かったのか…。「ストリートファイターⅣ」の弱攻撃ヒット確認からのコンボ入力のタイミングでボタンを押してちゃ、そりゃ繋がらないハズですわ;;


やり込む毎にコンボレシピも思い出し、低空ダッシュ絡みのループコンボも徐々に繋がるようになってきました。私のメインキャラ、廿楽冴姫をマトモに動かせるようになるまで3時間近くも掛かるとは思いませんでしたが、それなりのコンボもかなり安定してきましたよ。画像はそれなりのコンボをキメたトコロ。ホーミング×2、超必×2も消費してるので余り大したモノではありませんが。ちなみにキャラは画面外へすっ飛んでいってます。

その後は冴姫に続いてサブで使っている愛乃はぁと、メイファン、大道寺きら様で練習まくり。かつて繋げまくっていたコンボも全て思い出し、完璧とまでは行かないまでも対戦できるくらいまではリハビレた感じです。ちょっとヤリすぎて右手が腱鞘炎っぽいのがナンですが;; アーケードモードも少しだけ遊んで今日のアルカナは終了~。明日はアルカナのストーリーモードをマッタリと堪能してみたく思います。


久し振りに友人の大田六助さんが来訪。「よつばと」全巻と「マリア様がみてる」全巻を併せて1000円で売ってくれました。安っしー!! なんでも、六助さんの部屋がマンガ単行本だらけ(約1万冊!?)で、少しでも処分しないと今月購入の新刊の置き場が無いとか。この調子で更に部屋をマンガまみれにして、置き場の無くなったマスターシステム版の「サーガイア」とかMSXの「アレスタ」を安く売ってくださいよ(笑)。

| にっき | 21:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XE-1PROをバラす


先日、HARD OFFにてジャンクで購入した電波新聞社製のアタリ規格ジョイスティック「XE-1PRO」を解体。若干レバー操作に重みを感じた以外は特に問題点も無かったのですが、所々汚れも目立つのでせっかくだからバラして徹底的にレストアしてみたい!

レバーを4方向から8方向に自在に変更できる可変型ガイドチップや、ターンテーブル式にA、Bボタンの位置を入れ替えるユニークな仕掛けなど、コンパクトなボディに秘められた数々のギミックは目を見張るモノがあります。複雑に入り組んだパーツ構成はまるでパズルのよう。それらを丁寧に分解してきれいに清掃してやります。

レバーをバラしてみると、以前に塗られたであろうグリスが腐って内部にこびり付いていました。レバーが重かった理由は、どうやらコイツが原因のようです。古いグリスをそぎ落とし、パーツの可動部分やレバーのシャフト部分、ガイドチップにシリコングリスをたっぷり塗ります。少しタッチの軟らかいA、Bボタンのスイッチはゴム製かと思ったら実はマイクロスイッチでちょっとビックリ。汚れをしっかり落とした後、接点部分にCRCを軽く吹いてやりました。

清掃&グリスの充填が済んだら、あとは元通りにパーツを組み直します。可変型ガイドチップの構造を理解するのに少し苦戦しましたが、ナンとか無事にレストア完了です。レバーもボタンも感度良好。早速、MSXに繋いで動作チェックしてみますよ~。


そんな感じで「ゼビウス ファードラウト伝説(サーガ)」をプレイ。同名のPCエンジン版とは内容が全く異なりますが、開発は双方ともコンパイルが担当しています。コンパイルは自社タイトル以外に下請け移植も数多く手掛けていますが、どれもそのハード性能の限界を引き出した素晴らしい完成度を誇っています。MSX版「テグザー」、PCエンジン版「TATSUJIN」、セガMK-Ⅲ版「R-TYPE」などは本当にスゲえ出来って云うか! そんなコンパイルも今は…。つくづく惜しい会社を亡くしたモノです;;

| にっき | 21:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BMPの呪縛と掘り出し物

dempasama 090401
今日は隣町のHARD OFFへジャンクを漁りに行こうと思ったモノの、外は雨だしナンだか億劫になったのでお家でマッタリとゲーム三昧。原稿が忙しくて積みまくっていたブツ=中古やジャンク扱いで入手したソフトの動作チェック兼お試しプレイに興じていました。

すると暫くして弟さんが来訪。「IEでネット上の画像を保存しても、全て無題のBMPになってしまうのでナンとかしてくれ」とのコト。PCのキャッシュをクリアしたり、破損したオブジェを削除すれば大概は直る症状なんですが、弟さんはPCに関しては素人なので私が診てやるコトに。

そんなワケで弟さんの家にゴー。早速、弟さんのPCにイロイロ手を尽くしてみるも、保存される画像は全て無題&BMP。システムの復元でこの症状が出る前に戻しても、レジストリを掃除してもダメなモノはダメ。一体ナニが悪さしてるんだか;;

1時間くらい格闘してもどうにもならないので、最後の手段としてタブブラウザ(LUNASCAPE)をインストールするコトに。根本的な解決にはならないモノの、タブブラウザなら画像も正しく保存できるようになりました。弟さんにはネット閲覧をIEからタブブラウザに乗り換えて貰うと云う事で、コレにて一件落着。

その後は弟さんのカーでHARD OFFへゴー。雨の日でもモノともしないクルマはやっぱり便利だと思う。免許取ってまで乗りたいとは思わないけど。

画像は本日の収穫。電波新聞社製のアタリ規格ジョイスティック「XE-1PRO」(525円)と、AVファミコンからゲームキューブまで使えるステレオAVケーブル(105円)。電波さまのレバーはX68000&MSXの為にいつかは手に入れたかった一品。ジャンク品でしたが全ての動作がカンペキでした。ボタン連射時のインジケータ点灯の「ナイトライダー」状態も堪能できて思わず感動。レバーの具合が少し重いので、明日はグリスの充填も兼ねてメンテ&掃除の予定~。ピッカピカにレストアして、我が家で現役復帰させてヤリたい!

| にっき | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月