ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

やりたいことがおおすぎて


昨日は「わたしにできること2」終了までに溜まった疲れが溢れ出した所為か、ズ~ッと眠っていました。今日になってもカラダはまだダルいし、節々も軋んで本調子じゃないって云うか。創作意欲が残っているうちにナンかしら描いておきたいトコロですが、今週いっぱいくらいはマッタリのんびりゆっくり過ごしたく思いますですよ。

で、しばらく原稿に集中していた所為で出来なかったコトとかヤリたかったコトとかいっぱいあるんですが、多すぎてドコから手を付けて良いのか悩みまくり。通販で入手したゲームとかも動作チェックくらいしかしてないので、原稿が終わった今こそヤリ込みたいって云うか。長年欲しかった某STGも遂に手に入ったし。フフフー。

そんなワケで、今日は以前にジャンクで100円で購入したメガドライブ用のパッドをMSX用パッドに改造しました。改造と云っても配線を何箇所か入れ替える程度なんで大したモンでは無いのですが。

取り敢えずネジを外してバラした後、基板側の青いリード線にコネクタ側のグレーを繋ぎます。同様に白に青、黒に白を繋げばOK。配線の固定はしっかり捩ってビニールテープで補強&絶縁すれば上等。所要時間15分程度でMSX他のアタリ規格のゲームパッドの出来上がり~。

vector laser tueeeeeeeee
早速、動作チェックがてらにMSXでオリジナルの「ゴーファーの野望」をガッツリとプレイ。わたでき2の新刊原稿が忙しかった時期に入手したので動作チェックくらいしかしてなかったのです。遅延の無い操作レスポンス、正常なゲームスピード、エミュレートバグの無い当たり前の仕様と展開。やっぱりレゲーを楽しむなら実機が一番と改めて痛感。

パッドの按配も良く、さほど連射を必要としないゴーファーくらいなら充分遊べるレベルです。メガドラパッドの操作感も好みなので改造して良かったって云うか(世間で人気の6ボタンパッドより私は3ボタンパッドの方が好き♪)。

で、ゴーファーの方は2WAY機体でノーミスALL達成~。
ベクトルレーザー超TUEEEEEEEEEEEE!!


●拍手コメント

どうもお隣だった人です。わたでき2お疲れでした。ちんちん生やして「それのやり方教えろ」ネタは自分も考えていたんで(自分の場合シャーリーが芳佳にですが)「あ~!」って感じですよ。しばらくシャーリー絡みで何か描いてると思うんでまたどこかでお会いしたらよろしくお願いしますね。

n2oさん、どうもです。わたでき2お疲れ様でした。シャーリー&宮藤でチンコの生やし方ティーチ・ミー!と云うのはシャーリー好きなら誰しも思うコトなのでしょうか(笑)。ヘンな本ですが読んで下さってありがとうございました。

n2oさんの漫画はルッキーニとのカップリングのルーツに焦点を絞っていてスゲー良かったです。切なげなストーリーと併せて正統派なパロディだと思いましたですよ。アニメ7話でチラっと登場したミニバイクの使い方とか巧いです。

自分もあと1冊くらいはシャーリーで本を出したく思いますので、イベントでご一緒したときはどうぞ宜しくしてやって下さい。

| にっき | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしにできること2におけるわたしの1日

strikerz1944 090330
・3/29 AM1:30 就寝。体調の悪化で死にそうになりながら原稿コピーを終え、風呂に入ってビールを1㍑飲んでフトンの中へ。昼から何も食ってなかったので速攻ヨッパラって気絶。

・AM4:30 起床。本当はもっと眠っていたいけどカラダが勝手に目覚める。アルコールは残ってるけど熟睡できたおかげか体調はかなり回復した。コレなら今日は頑張れそうな予感。さっそく製本作業開始。

・AM6:30 コピーを折って束ねたトコロで製本作業は一時終了。最後のホチキス止めは会場でやるコトに。風呂に入って朝食をとる。

・AM8:00 油断して爆睡。慌てて今日の支度を整える。ディケイド&プリキュアどころじゃないって云うか。サークル入場券ほか、重要なブツはカバンの中へ。

・AM8:45 出発。カートに今日の新刊を括り付けてガラガラと。風は冷たいけど晴れて良かった。

・AM9:00 最寄の駅に到着。改札を抜けてホームで電車を待つ。暇つぶしにPSPで「ゴーファーの野望(from コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1)」でも…と、思ったらPSPを入れたカバンを忘れてきたコトに気付く。と、同時に更なる衝撃が私を襲う。「サークル入場券&提出書類もカバンの中」だ。あまりのショックにその場で座尿。改札を抜け、今来た道をひたすら戻りまくり。さながら気分はジェイムス・バートン。

・AM9:15 帰還。玄関に置かれたカバンを発見。カートに新刊を括り付ける作業に集中しすぎてカバンを忘れるとはナンたる不覚。

・AM9:30 再び駅に到着。道中、「チケットとか忘れちゃったンです~ゥ ><;」とか言ってスタッフにゴネればサークル入場させて貰えたかも、とか妄想。いや、ダメだダメだ! 世間とケットコムはそんなに甘くない。多分。

・AM9:38 池袋行きの準急へ乗る。この調子だと「Wing:1」に続いて遅刻か…などとヘコむ。どんどん気が滅入ってきて目の前が暗くなってきた。ヤヴァい。しかしPSPを持ってきたコトを思い出し、カバンから取り出してゴーファーをプレイ…のハズが、間違えてコナミアンティークス~をインストしてない旧PSPを持ってきてしまった。しかしUMDドライブに「ガンダムvs.ガンダム」が入ってたのでコレで暇を潰すコトに。

・AM10:00 山手線に乗り換えて品川を目指す。車内で思わずガンガンに夢中になる私。対戦の熱も冷め、一人用も飽きてきたので2ヶ月くらいスルーしてたけど、やっぱり面白いモノは面白い。愛機グフ・カスタムのヒートロッド追加入力の切り込みにキャンセルをかけて下格闘(ヒート剣ブッ刺しグリグリ)が地上でも繋がるコトに今更気付く。キラきゅんにグリグリを決めて思わずヘブン状態に。

・AM10:30 品川到着。急いで京急のホームを目指す。改札を抜けるとタイミング良く快速特急が到着。そして乗車。これならサークル入場時間に間に合うかも。

・AM10:40 京急化蒲田に到着、会場を目指す。京急蒲田から会場へのルートは未体験ゾーン。サークル入場券ウラのMAPを見ようとしたら、眼前にスト魔のトートバッグを持ったソレっぽい方々が。行き着く先はきっと同じだと思い、密かに尾行開始。

・AM10:45 遅刻するコト無く会場に無事到着。はっはっは。急いで自分のスペースに行き製本作業再開。

・AM11:00 製本中にお隣のサークル「ぱぶりっくえねみ~」さんから、シャーリーへの愛情に満ち溢れた素晴らしい新刊を頂く。嬉しい。嬉しすぎる。お礼にウチのへんたいな新刊をお渡しする。

・AM11:30 ついに開場。と同時にお客さんが。コレは幸先が良い。近場に大手サークルが居るらしく、購入者の列を会場外に流す為に外壁の門が開く。会場内に吹き込む冷たい風。寝不足&疲労で弱まったカラダには結構キツい。上着をしっかり着込む。

・PM12:30 開場1時間で持参した100冊のうち50冊以上がはけた。これはまずまずのペースかも。残部を勘定していると、井口たかじんさんの知人の方が来訪。なんでも会場に来れなかった井口さんの代理で来てくださったとか。井口さんのステキな同人誌もいっぱい頂いてしまって感謝感激。

・PM1:30 新刊が全く出なくなってきた。在庫はまだ40部くらい残っている。去年11月の「Wing:1」の時を鑑みて、ふだんサンクリに持っていくくらいの数を刷ったけど、今回はちょっと多かったらしい。

・PM2:00 30分に1,2冊売れる感じに。体力的にもキツくなってきたので、気分転換にPSPでガンガンをプレイ。た、楽しい。マスターガンダムのエリアルは、決まるとグフカスのグリグリなみに気持ちイイ。

・PM3:30 遂に閉場。新刊の残部は30冊丁度。友人、知人への配布分と、次回参加イベントへの持ち込み分を確保できたと思えば悪くない、かも。

イロイロあって新刊の完成度は100%の出来まで至らなかったけど、なんとかカタチには成ったので悔いは無いです。今後は体調管理とスケジュールに余裕を持って原稿に取り掛からねば…;;

「わたしにできること2」にて当サークルの新刊「STRIKERZ 1944」をお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!


●拍手コメント 

イベントお疲れ様です、そちらに赴くことが出来ず、代理を立てまして不躾な振る舞い申し訳ありませんでした、またお会いできる日を楽しみにしています


・井口たかじんさん、どうもです。web上では初めまして。そしてお久し振りです。会場でお会いできなかったのは残念ですが、使いの方から同人誌をお預かりしました(ありがとうございます!)。今回の件に関しては後日、改めてメールさせて頂きます。急に音信不通になって申し訳ありませんでしたが、今後もよろしくお願いします。

うぃす、イベント無事帰還おめでとう。新刊できたみたいで何よりです。こっちもこの頃ちょっち忙しいので、時間的(金銭的にも)余裕できたら遊びにいきまふよ。そうそう、「戦場の絆」出たけどいつ買う? そっちに合わせて買いまふよー(永田先生は買うのかな)。またゲームで遊びませう。ではー。

・ かろかろーさん、どうもです。やっと終わったよー;; お仕事が一段落したら また遊びに来て下さいな。あと戦場の絆はちょっと様子見です。って云うかアルカナ2買うから金銭的に多分スルー確定の予感。だからガンガンやろうよ、ガンガン(笑)。

| 未分類 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたでき2 終了~


「わたしにできること2」より無事帰還致しました。今回も色々とドタバタしましたが、なんとか新刊も発行できて楽しい1日でありました。イベントの詳細は、また後ほど報告しますー。

それではオヤスミナサイ…

| 未分類 | 17:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラダガー!!!

sinisou 090328 e
いよいよもってダメまってきましたー

| にっき | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラダガー!!

karadaga- 090327
先ほど線画がやっと終了ー。これで取り敢えず本は出せそうです。良かった良かった。しかし俺のカラダはもうボロボロだ!! 坐骨神経痛、肋間神経痛に加えて目がかすみ、たまに手も震えるようになってきました。カラダガー!! 朝飯食ったらクスリを飲んだり張ったりして今日も原稿ガンバリマス。 

今後の予定としては土曜日の夕方くらいまでには仕上げを終え、セリフ書き込み&修正を施してコンビニでコピー、そして折り作業まで片付けたら睡眠をとって、製本は当日の早朝に~と云うのが目標です。そして修羅場を終えて優雅に朝食をとりつつ、ディケイドとプリキュアをまったり堪能してから出撃するのが理想であり夢であります。俺はヤリますよ~? ヤリますとも!!

「わたでき2」開催まで、あと2日。もう頑張るしか無いンですってば!

| にっき | 06:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歴史を繋ぐのか、ピリオド打つのか

ato mikka 090326
タイムリミットはちーかーいー。予定では昨日のウチに線画を終えるハズでしたが、結局遅れは取り戻せず、今日も早朝から机に向かってます。そんなワケで眠気覚まし&気分転換にこのブログを綴っておりますですよ。空きっ腹に濃い目のブラックコーヒーがキクぜ;; 今日中に残りの線画(約2ページ分)を終えて、明日には仕上げに取り掛からないとなぁ…。

「わたしにできること2」開催まで、あと3日。もう頑張るしかないので、今日も頑張ります。

| にっき | 06:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大苦戦

atoitsuka 090324
原稿の執筆ペースが落ちてきました。予定より1日ほど進行に遅れが出ているので、睡眠時間を割いてでもナンとかせにゃならんのですが…。体力的にも精神的にも原稿執筆がちょっとキツくなってきましたが、でもシャーリーと宮藤は描いていて楽しいです。例によって作画が極めて不安定なので、コマによってはBETSUJINの顔になっていますが;; 安定した画力がホスィ…。

先日の連休からゲームも全くプレイしていない(やってるヒマが無い)ので、原稿以外は特にコレと云ったネタもございません;; ぐはっ。

「わたしにできること2」開催まで、あと5日。仕上げが間に合うか微妙なセンですが、原稿がんばります。

| にっき | 07:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

描いて描いて描いて


原稿は順調に難航中。下絵の執筆は日ごとのノルマを確実にこなし、それなりに進行しています。連日の執筆作業でかなり疲れも溜まってきましたが、描いて描いて描きまくっております。この調子を保てれば25日に全16ページ分の下絵を終えられる予定。今回の製本は前回の「HELLSINKER.」本で果たせなかった両面コピーの中綴じ製本の予定です。それ(両面コピーの出来るコピー機の特徴)に合わせて従来のマーカー彩色からエンピツによる仕上げに変更。どちらの手法もあまり経験が無いので巧く行くかは判りませんが、取り敢えず今は下絵の完成を目指してガンバリマス。

原稿の合間に「隅人王ぉ(すみっこおぉ)」をボチボチと。久々のプレイで2面の中ボスの稼ぎのタイミングをすっかり忘れてたりタコミスも連発していますが、それでもプレイしていてスゲー楽しいって云うか。テンポが良くプレイ時間も短いので、原稿中の気分転換に丁度イイ感じです。それにしても隅人王ぉのBGMは何時聴いても良いなぁ…。

「わたしにできること2」開催まで、あと9日。焦らずじっくりマッタリと、自分のペースで原稿がんばります。

| にっき | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラダガー!


どうも、ご無沙汰しております。原稿は相変わらず順調に難航中。ネームのトレス作業&枠線+吹き出し、擬音などの書き込みを終え、昨日から下絵の執筆に取り掛かりました。最近は朝5時に起床して机に向かい、仕事を片付けたらまた机に向かって夜10時くらいまで原稿を描いています。汽車犬が如く。

で、日々の執筆作業による疲れが溜まってきたのか、体のアチコチが軋みはじめました。寝不足もあってかなりキツイのですが、それなりに充実した日々を送っております。ヘタだし遅いしヘンなモノしか描けませんが、やっぱり絵を描くのは楽しいし、面白いです。「わたしにできること2」開催まで、あと13日。明日も原稿がんばります。

原稿の合間に「ストライクウィッチーズSTG!」。私がスト魔にハマるきっかけを与えてくれたステキなSTGです。難しさばかりが強調される今時のSTGの風潮に反して、全ての自機が強めの方向で調整されているのがスゲー楽しくて気持ちイイって云うか! 機体ごとに異なる性能やオプション、高速&低速移動を使いこなすコトで遊びの幅が広がるプレイアビリティの高さも素晴らしいです。新ステージ追加&演出面が強化された次のバージョンのリリースが超!楽しみであります。

| にっき | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MSXを直せ!

原稿は順調に難航中。今日、やっとネームが終わりました。長かった…;; 明日からは下絵の執筆作業に取り掛かるです。自分的には原稿で一番ツラい&苦手な作業=ネームが片付いたので、今後は比較的スムーズにコトが進むハズ、の予定。「わたしにできること2」開催まで、あと17日。明日も原稿がんばろう。


ネーム作業も終わったので、前々から手を付けたかった我が家のMSX(HITBIT-F1)のメンテナンスをするコトにしました。

MSXは今年に入ってからジャンク品として1000円で購入したモノです。ジャンクとは云えキチンと通電して、キーボードの反応もROMカセットの読み込みも問題無かったのですが、ジョイスティックの接続端子だけはちょっと問題があったのです。どうやらハンダクラックを起こしているらしく、パッドを繋いでもマトモに反応してくれないって云うか。取り敢えず応急処置としてコネクタに詰め物をして強引に接点を繋いでいましたが、このままだと何れパッドの接触も悪くなりそうです。

そんなワケで、ハンダが外れているであろうジョイスティック端子の接続部分を修理するべく、ハンダゴテ片手にMSXを分解してみたワケだ。いや、ワケです。

修理開始。本体底面のネジを外してガワを取り去り、キーボードも取っ払って基板を外します。外した基板をひっくり返してジョイスティク端子の接続部分をチェックしてみると、案の定ハンダが外れていました。これじゃパッドもマトモに反応するワケ無いって云うか。

ハンダが余計なトコにはみ出さないよう慎重に修理。ハンダの外れた箇所以外にも念の為に追加のハンダを盛ります。そして動作チェック。基板の状態で「ゴーファーの野望」をROMスロットにブッ挿して通電。ジョイスティック端子に普通にパッドを繋いで、普通に全てのキーが反応してくれました。良かった良かった。

あとは元通りに戻して作戦終了。とかく痛みやすいジョイスティック端子の今後のコトを考え、パッドは延長ケーブル経由で接続するコトにしました。これにて一件コンプリート!!

hardball 4out
MSXの修理が終わったあとは楽しい野球ゲーム「ハードボール」をプレイ。ファミコンの「燃えろ!プロ野球」のバントホームランに匹敵する程のありえない不具合=キャッチャーからピッチャーへの返球がバッティングできる(あまつさえホームランも狙える)コトで有名なソフトです。マニュアルが意味不明で基本操作すら解らないのがステキすぎ。画像のカウントを見て頂ければ、このソフトのカオスっぷりがご理解頂けるかと。

やっぱりMSXは(いろんな意味で)サイコーですわ(笑)。

| にっき | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばって頑張り中

原稿は順調に難航中。明後日あたりにはネームを終わらせるべく、頑張って原稿がんばり中デス。


原稿の合間に「ストリートファイターⅣ」。ゲームなんかしてるヒマは無いのですが、原稿に疲れて休憩を取るとそのまま眠ってしまうので、気分転換にプレイしています。

で、愛しのクリムゾン・ヴァイパーですが、彼女を使いこなす素質が自分には無いコトを実感してきました。サンダーフェイントやハイジャンプキャンセル絡みのコンボなんてどうやっても無理って云うか。ここ数日、サルのように練習しているJ強P→強P→キャンセルEXセイスモ→HJC強バーニング→バーストタイムも成功率は2割程度。大概HJCバーニングが明後日の方へ飛んでいったり、ただのJ強Kが出たり。仮にバーニングがヒットしてもバーストが届かなかったりして思わず泣きそうになります;; 同時に練習しているJ強P→強P→EXセイスモ→キャンセルEXセービング→前ダッシュ→バーストはかなり安定してきたのですが、スパコンゲージを3ブロックも消費するのであんまり実戦的じゃ無いって云うか。うぐぐ…。

スペックの強弱では無く純粋にデザインの良さで好きになったキャラなので、諦めずにもう少し頑張ってみようと思います;;>ヴァイパー


久し振りに「天災HeartBEAT!!」をプレイ。久し振りでもやっぱり楽しい。って云うかスゲー楽しかった! 今回は稼ぎはソコソコにしてクリアを優先してプレイ。最終面のヨツヅミさんのウェザーフォーキャスト(天気予報)は相変わらず冴えていて、エンシノガイオス(地震)連発で油断して2ミスしました。地震は天気じゃないとは云え、もう少し正確な予報をして欲しいって云うかw それにしても台風は可愛いのう。

スト魔イベント「わたしにできること2」開催まで、あと20日。これからも気合い入れまくりで原稿を頑張ります。

| にっき | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レバーを直せ!


PS2&PS3で使用しているジョイスティック(ホリ製ファイティングスティック)が数日前から具合が悪く、操作中にレバーに何かが引っ掛かるような感触が。一応、正常に操作は出来るモノのナンかスッキリしないので、原因を探るべくジョイスティックをバラしてみました。

中を空けて見ても特に異常は無いモノの、レバーをクルクル回すとたまにカリッと異音がして、操作に若干の抵抗を感じます。どうやら原因はレバー内部ののシャフトかマイクロスイッチにあるようです。ネジを外してシャフトとスイッチが収められている部分を空けると、中から小さなプラスチックの破片が出てきました。なるほど、コレが不具合の元でしたか。密閉されたレバー内部にどうやって入り込んだんだか…。

プラスチック片を取り除き、シャフト&スイッチを清掃したら要所要所にシリコングリスをたっぷり塗って、元通りに戻したら作戦終了。ついでにシャフトに付いていた振動用モーターを取っ払って操作性も若干向上~。これにて一件落着! 快適な操作感が復活して良かった良かった。


ジョイスティックの修理が終わったら、動作チェックがてらに「ストリートファイターⅣ」をプレイ。メインキャラのクリムゾン・ヴァイパーで、遂にアーケードモード(デフォ設定=難易度MEDIUM)を1ゲームALL達成しました! ばんじゃいばんじゃい! ヴァイパー素敵だよヴァイパー! セスを倒した後に出てきた豪鬼も余裕でやっつけて大満足です!! 今後は立ち回りの研究やコンボ練習をしっかりして、対戦でもヴァイパーでがんばりまくりたい!!

あー、原稿もしっかりやってますよー。本当に;;

| にっき | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームか原稿か、どっちもだ


原稿は順調に難航中。まだまだネームの段階です。1日1ページのペースでネームを切っていますが、このまま順調に行けばイベント当日の朝には製本も終わっている…ハズ。まぁ、自分のペースでゆっくり描くとしますですよ。ゆっくりゆっくり。

原稿の合間にゲーム。正確にはゲームの合間に原稿だったり。PSP(ゲームアーカイブス)版「コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1」より「ゴーファーの野望」をノーミスALLクリア達成しました。出来の良いサターン版より先にノーミスALLできるとはちょっとショックです;; 入力遅延による劣悪な操作性に加え、ショットの連射機能も無いので結構苦労しましたが、慣れればナンとか遊べなくも無い気がしてきました>アーカイブス版 まぁ、600円でゴーファーがPSPで遊べるなら悪くないって云うか。入力遅延以外の不具合も結構有りましたが、それらはネタとして楽しませて頂きました(笑)。


画像は不具合の代表例、表示関係のバグ。フルパワーアップとか言ってますが、垂直尾翼に装備されるハズのトゥインクルレーザーが付いてません。他にも3面の隕石落下のランダム性が再現できずに変な降り方をしたり、エンディングのヴェノムが面白い笑い方をしたり。素人でも分かるようなバグが目立つので、おそらくデバッグとかロクにやってないんでしょうね;;

「ストリートファイターⅣ」は愛しのクリムゾン・ヴァイパーで絶賛好評がんばり中。アーケードモード(デフォルト設定=MEDIUM)クリアを目標に奮戦しております。しかし中盤以降にザンギ、本田、フェイロン、ベガが出てくると高確率で死亡確定。ゲーセンと違い、デフォでもかなりキツい難度に設定されているのはイヤーンな感じ。でもリュウ、ザンギ、サガットだと余裕でノーミスALLできる罠。ヴァイパー(&さくら&ダン&キャミィ他)で強くなりたい…!

マイブーム継続中のMSXは通販とかで購入したソフト群をメンテも兼ねて動作チェック中。年末からハマッているゴーファーも遂にオリジナルを入手しました。原稿が終わったら、じっくりしっかり遊ぶとしよう。

| にっき | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月