ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

汽車犬が如くタイガータイガー


どうも、お久し振りです。3月末開催のスト魔イベント合わせの原稿にキリキリ舞いの日々を送っております。連日、汽車犬の様な勢いで筆を走らせているのですが、作業自体はさほど進行していません。アタマの中で描いたイメージを実際に描いてみると全然ダメだったり、自分の画力が追い付かずに再現できなかったり。情けない。

原稿の合間に「ストリートファイターⅣ」。最近は練習モードで色んなキャラの色んなコンボを実践中。中でもサガットのJ強K→近中K1段目→キャンセルアッパーカット→EXセービング→前ダッシュ→ディストラクションが安定してきました。あー、サガット良いなぁ。強キャラも使いこなせれば結構楽しいのかも知れない。


●拍手コメント

>ご無沙汰しております&復活、おめでとうございます。パフェっくから聞いてお邪魔しました。お元気そうで何よりです ^^ 取り急ぎですが、今日はこの辺で失礼します。 追伸:毎日、覗いてますよ~

・松造さん、どうもです&お久し振りです。 復活の報告が遅れて申し訳ありません;; 自分は相変わらずゲームばっかです。趣味のゲームネタ中心のブログですが、今後も宜しくしてやって下さい~。

| にっき | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミの力はこの程度、と云うコトでイイのかな?


昨日は友人たちを招いて「ストリートファイターⅣ」で4時間ほど対戦プレイ。もっか練習中のさくらやキャミィは良い勝負が出来たモノの、メインのヴァイパーは連敗まくりでちょっとションボリ。それなりに自信あったんだけどなー;; でもスゲー楽しかった! 対戦では全てのキャラを使ってみましたが、持ちキャラ以外ではフォルテ、ダルシム、ダン、セスが特に面白かったです。さんざん遊びつくした「ハイパーストⅡ」同様、全キャラそれなりに使えるようになりたい!


ストⅣの女子キャラ新コスチューム、ビューティーパックを購入した際に余ったポイントで、ゲームアーカイブスの「コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1」をゲット。600円で大好きな「ゴーファーの野望」がPS3&PSPで遊べると思えば安いモンだと思って購入しました。早速、お目当てのゴーファーを遊んでみたのですが、入力遅延が結構ヒドくてガッカリしました。PS版ってココまで遅延が酷かったかなぁ;; エミュレーション移植を更にエミュ移植してるからなのか!? むー、やっぱり完璧な動作を求めるとなると、行き着くトコロはMSX実機でのプレイになるのかなー。せっかくMSXも復活させたんだし、ゴーファーのカセットも買うとするか…。

| にっき | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらがんばる!


今日も「ストリートファイターⅣ」に夢中。初回購入特典のアニメのさくらが可愛かったので、本格的にさくらでがんばる。メインキャラのヴァイパーと同じくらいがんばっている。かつて「ストZERO2(&ALPHA)」でブイブイ言わせていた頃以上にさくらでがんばりまくっています。

今日はメインコンボとしてやっていけそうな、めくりJ弱K→屈弱P×2→屈中K→キャンセル強咲桜拳を練習まくり。コンボのタイミングが染み付くくらいやり込みました。コンボレシピこそ異なれど、弱攻撃のヒット確認から咲桜拳に繋ぐコンボは、まさにさくらと云ったカンジでモエまくりです! EX春風脚からのウルコンも安定してきて、まさに俺TUEEEEEE!を実感中(笑)。た、楽しい…!

…原稿も一応やってますよ。一応…;;

| にっき | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストリートファイターⅣ ビューティーパック 買ってみた

※画像をクリックすると大きく表示されるよ

本日発売の「ストリートファイターⅣ」用DLC、ビューティーパックを購入。ストⅣに登場する女子キャラ用のアレンジコスチューム集で、キャミィ、春麗、ヴァイパー、ローズ、さくらの5人分が収録されています。早速、各キャラのアレコスをキャプッてみたので、気になる人はその目で確かみてみろ!

≫ 続きを読む

| レビュー | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から本気の予定

miyafujishirley 090218
おかげさまで3月開催のスト魔オンリー同人誌即売会「わたしにできること2」にサークル当選しました。そんなワケで今日から本気で机に向かっております。まだネームを切っている段階ですが、開催当日までにしっかりカタチにするべく原稿執筆ガンバリマス。


●拍手コメント

公式HP見ましたがイベント当選している様ですよ、僕は落選しましたが頑張ってください、当日はご挨拶に向かわせていただきます

・ I.T さん、どうもです。I.T さんのコメントでウチの当選を知りました。わざわざ知らせて下さってありがとうございます~。 I.T さんが落選されたのは残念でありますが、当日お会いできるのを楽しみにしております。

| にっき | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色出し作業終了

white cammy 090217
今日もPS3版「ストリートファイターⅣ」の作業プレイ。タイムアタック&サバイバル(それぞれノーマルランク)をレベル16までクリアして全キャラの全てのカラー(10色)をゲットしました。無難な配色から「ヴァンパイアハンター」のダークカラーみたいな敗色もあってステキです。カラーはキャラ出し以上に億劫な作業でしたが、コレで取り敢えず対戦環境が整いました。後は俺より強い奴が会いに来てくれるのを待つのみです。

ちなみに作業プレイはもっぱらザンギエフでぐるぐる回る(or回す)だけでした。とにかく何をやってもムダに強く、かつてのテクニカルなキャラクター性はどこへやら。ただ強いだけのキャラにはナンの魅力も感じないので、私のストⅣでのザンギはコレで終了です。ありがとうザンギエフ。ストⅡXorハイパーストⅡでまた会おう。

画像は巷で人気の白キャミィ。うむ、確かに良いカンジだ…!

st4ova 090217
色出し作業の後は初回特典のストⅣアニメを観る。ゲーム中の各キャラのプロローグ&エピローグアニメはお世辞にも良い出来とは言えないモノでしたが、こちらはしっかり作られていてかなり面白かったです。未見の方の為に詳細には触れませんが、リュウの持つ”殺意の波動”の力を利用しようと悪者が絡んでくるのを、リュウ&関係者が迎え撃つと云った内容~。まぁ、いつものストⅡアニメって感じではありますが、結構シリアスな展開でハラハラドキドキしっぱなしでした。個人的には私のメインキャラであるクリムゾン・ヴァイパーが大活躍しまくりでスゲー嬉しかったり。やっぱヴァイパーは良いキャラですわ。

ちなみに製作はSTUDIO 4℃。「アニマトリックス」や「鉄コン筋クリート」、「リンカーン」の オープニングアニメで有名なトコロです。ちょっとセンが細すぎると云うか、ストⅣのキャラには不釣合いな作画ではありますが、アニメ自体のデキが良かったので劇中は気になりませんでした。って云うか慣れた(笑)。収録時間も1時間と見応えもたっぷりですし、この内容でソフトのオマケってのはちょっと勿体無いって云うか。

出すモノも出して、観るモノもしっかり観たので明日から再び原稿に向かいます。スト魔イベントの当落が気になりますが、受かっているモノと信じて原稿執筆ガンバリマスよー。

| にっき | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おれよりつよいやつばかり

st4 kattekita 090216
今日は散歩がてらに予約しておいたPS3版「ストリートファイターⅣ」を受け取りに行きました。本来なら発売日の朝イチでゲットして、原稿そっちのけでやり込む予定だったのですが…。まぁ、体調も無事に回復したし、特典(ストⅣのOVA)も付いてきたので良しとしましょう。

取り敢えず今日は全ての隠しキャラの開放を達成~。難易度最低&1本勝負でサックリと全キャラクリアで全員集合しました。それにしてもストⅣ、操作性イイですねー。ゲームスピードも適度で、コマンド入力もシビアじゃないので狙った技がしっかり出てくれます。マニュアル熟読でシステムも完全に理解できた所為か、アーケードで数回プレイしたときより遥かに印象が良いです。セービング面白すぎ。

第一印象はイマイチに思えたⅣの新キャラたちも、設定を知り実際に自分で使ってみるとかなり良さげだったりして、嬉しさと楽しさと面白さと驚きでいっぱいです。さくらやキャミィと云った家庭用の追加キャラもステキなチューニングで、改めてストリートファイターのキャラの魅力を認識しました。


デフォルト&隠しキャラの全てをクリアすると使用可能になる傀儡の王、セス。いろんなキャラのおいしい技が揃っていて楽しいですねー。

| レビュー | 21:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しぬかとおもった


11日早朝から急激に体調を崩し、発熱&嘔吐で死ぬ思いをしました。特にオエーの方は私の人生の中で歴代1位に輝くヘヴィっぷりで、胃液まで吐き尽くすほどでしたよ:: しばらくは飲み食いしたモノが一切カラダに吸収されず、クスリすら効かなかったのでマジでヤヴァかったです。丸2日間寝込んで漸く治まりましたが、原因はナンだったんだろう…。春一番も吹きましたし、季節の変わり目で日々の温度差も激しくなります。皆様も体調を崩さぬようお気を付け下さい~。

原稿を描く程の気力も無く、寝てばかりだと今度は腰が痛くなるので、今日はTVを見たりゲームをしたり。NHKの「だんだん」はどんどんグログロしたイヤな展開になってきてイヤーンなカンジ。MSX版「スターソルジャー」は1周できるかと思ったら16面で立て続けに死んで復活できずにサヨウナラ。PS3の「スーパーストⅡターボHDリミックス」のリュウで初めてJ強パン中足真空波動(日本語でしゃべれ)が決まった! 長年の苦手種目だったスパコンの分割入力も、やっとコツが見えてきたって云うか。嬉しい。

そんな感じでした。早いトコ体調を整えて、原稿に取り掛からないとなぁ…。

| にっき | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原稿 はじめました

miyafujishriley 090211
3月開催のスト魔イベント合わせの原稿執筆に取り掛かりました。サークル参加の当落はまだ分かりませんが、そろそろ描き始めないとイベント当日までに製本が間に合わないって云うか。まだモチベーションが上がらず、ネームもロクに進行していませんがマイペースで頑張りたく思います。

| にっき | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガルケーブ やっとALLクリア


苦戦が続いた「ガルケーブ」ですが、遂に1ゲームALLクリア達成しました! 問題の26面は超ワイドショットのスクリーンブラスターで突破。それでもノーミスでは抜けられず、何度もダメージを受け瀕死の状態になりました。武器チェンジのパワーチップを取れば体力は回復するモノの、今使っているスクリーンブラスターを手放すコトになるワケで、現状維持と延命優先のジレンマに葛藤しまくりでした;;

26面以降もそれなりにキツい展開が続きましたが、ナンとか最終面に突入。武器は運良く貫通兵器のファイアーボールをゲット! この機会を逃したらもうクリアできそうに無いと感じ、勢いに任せて突貫です!! …と、思ったら最終面はソレほど難しくなく(ファイアーが強かった所為もあるのですが)、サックリとALLクリア達成しました。ちょっと拍子抜けではありますが、ばんじゃいばんじゃい!!

ゲーム後半の理不尽な難易度の高さはちょっとコンパイルらしからぬ調整でしたが面白いSTGでした。パワーチップに記された数字の数だけ武器ゲージが進むシステム(通称:すごろく)も戦略性が高く、パワーアップそのものに奥深さを加味していました。敵によって武器の有利不利があるため、コレと云った最強武器が無いのも良かったって云うか。ALLクリアまで2時間近く掛かるマラソンっぷりには心身ともにヘトヘトになりましたが、それだけにクリアで得られる達成感も大きかったです。やっぱりコンパイルのSTGは面白なぁ…。


スタッフロールの後には何やら怪しい隠しコマンドが。無敵とか面セレとかできるのか!? と、思ったら、サウンドテストと難度の上がったHARDモードがプレイできると云うモノでした。ゴチソウサマデシター;;

| レビュー | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪戦苦闘


「SOULSABER2βver0.21」をシュベルトで遊ぶ。このキャラはレーダーが機能しない為、有視界戦闘しか出来ずに慣れない内は苦労します。が、その分他のキャラには無いメリット(ダッシュ移動無制限&格闘最強)もあって、使っていて実に面白かったり。天敵のガトリング兵さえナンとかすれば、かなり強いキャラだったりします。自分の場合は前作から好きなキャラだったので、強かろうが弱かろうがシュベルト一択だったりしますですが!

今日は好成績を収めつつ試合に勝利したのは良いのですが、何故か試合後にシュベルトが没収されました。負けてポイントが減ったワケでもないのになんでやねん;; 幸い、セーブデータのバックアップをとっておいたので事なきを得ましたが、まさかオフラインのCPU戦でもペナルティがあるとは…。苦労してやっと獲得したキャラなんですから、戦跡次第で没収とかカンベンして欲しいですヨ;; 


「ガルケーブ」はプレイに稼ぎや効率と云った色気を出し始めたら途端にタコミスが増しました。今回もALLクリアは達成出来ないどころか、25面でピンクの硬いロボに集られて終了する有様。昨日の26面にすら辿り着けないとは情けない…;; しかし、それにしても難しいって云うかキツいって云うか>ガルケーブ コンパイルSTGの中で一番難しいような、そんな気がした如月の夜。

| にっき | 21:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりガルケーブ


MSXPLAYerにて「ガルケーブ」をプレイ。コンパイルSTGでは珍しい横スクロール型です。すごろく形式のユニークなパワーアップシステムと、ステージ数の多さ(全32面!)が特徴です。後半ステージの難易度が異常に高いのも特徴。

今日はALLクリアするつもりで臨みましたが、26面のあまりのスパルタっぷりに成す術も無く轟沈。執拗なバックアタックと射程外からの攻撃に翻弄されまくりました。くそー、1時間半くらい掛けてココまで辿り着いたってのに…;; ワイド系ショットが無いと足元を這っている敵すら倒せないので、次回はココに来るまでに装備を整えておかねば。うぐぐ…。

●拍手コメント
なんとバラ売りとは・・早速明日、中古屋を絨毯爆撃してきます。予算はDCのバンガイオーを買い厳しくなったのでお手頃ですね。バンガイオーはDC版すでにあり!?・・・とダブる始末でした・・・ortうっかり・・・クリアもしたのに

・セガマイコさん、どうもです。PS版コナミアンティークスMSXコレクションはVol.1~3まで出てますが、全てにグラディウス系が必ず1本は入っています。ですのでグラディウス系が目当てならどれを買ってもハズレは無いかと。ダブリは私も経験アリです。気付けばグラディウス外伝が2本ありましたよ;;

| にっき | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

konozama

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイルをAmazonでポチッたと思ったらいつのまにかMSXマガジン永久保存版1、2を買っていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなり(ry


スト魔本(って云うかシャーリー本)執筆用の作画資料として、10日程前に注文したファンブックの発送が延期延期で一向に来そうにないのでムシャクシャして注文キャンセル→欲しかったMマガ永久保存版を買ってしまった、と。ちなみにMマガは古本で計2500円で購入。保存版1は絶版だし、それぞれ定価の半額で買えたので良しとしましょう。古本もネット通販で購入できるとはイイ時代になったモノです。

ちなみにスト魔ファンブックはAmazonによると2/20に再販とのコト。…新刊の製本代を削って買うとするか;;


Mマガ永久保存版2の付録より、コンパイルの「ガルケーブ」を軽くプレイ。セガMk-Ⅲで死ぬ程やり込んだSTGだけに思い入れもたっぷりの本作。「ザナック」や「アレスタ」以上のゆっくりSTGなので、原稿の締め切りまで時間がある今の内に遊び倒してみたい!!


●拍手コメント
どうも、大変遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。コナミウルトラパックおもしろそうですね。昔サターンのファンクラブ入ってた時に送られてきた体験版スルーしたのが響いたか、かなりレアものですね~。ほか携帯にアプリとして入ってるグラインペりアルも忘れてました・・・思い出させていただいた、こちらはstg約束の地。またちょくちょくお邪魔します。名前はX360のタグ名の略です。ザナXザナは発売日に気合いで買いました。

・イムさん改めセガマイコさん、お久し振りです&あけましておめでとうございます。コナミアンティークスMSXコレクションは、興味があるようでしたらPS版のバラ売りに手を出してみると良いかもです。Vol.1はグラディウスとゴーファーが入っていて、中古で1000円くらいなのでオススメです。ザナック×ザナックは安くなるのを待っていたら、気が付くとプレミアが付いて手が出せない値段になってました;;

| にっき | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりアレスタ

aleste all 090202
春&夏の同人誌イベントの参加申し込みも済ませ、そろそろ机に向かわねばイカンのですが、まだまだ執筆エンジンに火が灯らないって云うか。抽選の結果=当選がハッキリしないとヤル気が出ない現金な性格だモンで、まだ暫らくは原稿に手が付きそうにありません。せめて新刊のネームを切ったり、キャラの覚え書きくらいはやっておかないとなぁ…。

MSXPLAYerにて「アレスタ」を。タイマー落ち連発による常にスローが掛かったような展開は、今プレイすると結構キツいモノがありますね;; ココまで忠実に実機を再現せんでも、と思うのはエミュレータに対する贅沢でしょうか。取敢えず今日は最強の3番装備でノーミスALLクリア達成~。クリアまでに軽く1時間以上掛かりましたが、この当時の(特にコンパイルの)STGなら割とフツーのプレイ時間だったりします。テンポの良い今時のSTGに慣れていると、このマラソンのようなプレイ感覚は馴染めないやも知れません。時間を掛けてゆっくり楽しめるSTGって、最近は見ないなぁ…。

aleste st0 090202
ALLクリアでお腹が膨れたら、食後のデザートとも言える0面を堪能。続いて始まる最終面もしっかりクリアしてご馳走さまでした! やはりコンパイルは最高だと言わざるを得ない!

| にっき | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビューリホーサンデー


「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」より、「ゴーファーの野望」をフォトン機体でALLクリア達成~。要所要所の攻略は以前にクリアしたナパーム機体より遥かに楽だったモノの、ミス後の復活作業はフォトン機体の方がキツかった感じ。単にナパーム機体に慣れ過ぎた所為かも知れませんが。それにしてもMSX「グラディウス」シリーズは面白い。

今日のその他

・3日ぶりに晴れたので、朝から散歩も兼ねてコミケの申込書を投函にゴー。何度も何度も何度も何度も、念入りに書類をチェックしたので記入漏れもミスも全く無い! ハズ…。ポストへ封筒を入れる際に、当選の願掛けをしているトコロを通りすがりのオバチャンに目撃され、ヘンな目で見られました。もう死ぬしか!!

・ディケイド:先週(第1話)冒頭の”いきなりクライマックス”っぷりに見惚れて今週もチェキ。アナザー世界のライダーだからクウガの中の人もアナザーなのかしら。だとしたら草加さんやダデャーナザーンや全裸のザンキさんが出てきたとしてもBETUJINなのかー。取り敢えず主人公&ヒロインの大根っぷりが気になりますが来週も楽しみ。ガンダムXのフロスト兄弟みたいなライダーたちはナニモノですか?

・プリキュア:キャラデザインのフォルムが今までと大幅に変わってしまい、ちょっと違和感が。例えるなら超星神シリーズにおけるセイザーXみたいな具合の悪さを感じていたのですが、始まってしまえばスグに慣れてしまいました。ヒロインの明るく前向きなバカキャラっぷりは歴代最強クラスで好感度アップ。感情の起伏に合わせて崩れまくる愉快な表情も魅力的でした。エンディングのダンス振り付けがマエケンでビックリしましたが、キャラのモデリングがスゲエって云うか。特にピーチの細かな表情に目が釘付けでした。来週も見よう。

・ガンダム:2個目のカイラスギリー発射で酷いコトに。敵味方問わず、やっちゃいけないコトに対するフォローが入る辺りはスゴく良かった。逆シャアみたいっちゃあソレまでですが。スミルノフ大佐…;;

・久し振りにファミコンで遊ぶ。スターソルジャーとかグラⅡとか、烈火とかバトルフォーミュラとか、NESのザナックとかスカイシャーク、シルバーサーファーをプレイ。去年の6月頃に訪れたファミコンマイブームの時に遊びつくした所為かイマイチ盛り上がらず。まぁ、ファミコンのスゴさ&面白さを再認識できたので良しとしましょう。

・総評:今日も楽しかった。

| にっき | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月