ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

SOULSABER2βver0.21 とか


午前中は「SOULSABER2βver0.21」をプレイ。シュベルトに続いてウサ耳ガンナーの「みゆこLSP」をゲットしました。相手の射程外から湾曲レーザー撃ちまくりでエラく強いのですが、足が遅く防御力も紙ペラと云う弱点がががが。自軍の包囲網を突破され、フトコロに入られたら死、あるのみ!ってカンジです。だが、それが良い!

午後はゴロゴロしながら「ストライクウィッチーズ」を6話から12話までイッキ見。かれこれ7周してますが、何度見てもまったく飽きないので困ります。その後は「ゴーファーの野望」を。いつものナパーム機体では無くフォトン機体でプレイ。貫通フォトン強えええええ。最終面まで行けたモノの、ナパーム機体とは勝手が違い苦戦しまくり。コンティニューしまくってもどうにも先が見えてこないので、今日はクリアを断念。無念、ダムネン…。

| にっき | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嗚呼、グラ2


PCの再起動中とかUNCOの最中とか、ちょっとした暇を見つけてはチョコチョコ遊んでいた「沙羅曼蛇PORTABLE」版「グラディウス2」を本日やっとこALLクリア達成~。7面クリア後の折り返し(6面から1面までやり直し;;)の存在をすっかり忘れていてたり、帰路の5面のレーザー反射で死んで復活に苦労しましたが、久し振りにグラ2を満喫しまくりました。グラ2をALLまでしっかり遊んだのは何年振りだろう…。折り返しは今遊んでみてもクドいと感じましたが、それでもやっぱりグラ2は面白かったです。

せっかくMSXも復活させたコトだし、オリジナルのグラ2もやりたいなぁ。X68000のアップグレード移植作「ネメシス’90改」も恋しくなってきましたよ。

| にっき | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ申し込みとか


今日は夏コミの参加申込書に必要事項を記入しまくり。先ほど全ての記入を終えたので、後で書き漏らしが無いかしっかり推敲します。記入漏れやミスがあると問答無用で落選決定なので、コミケの申込書だけは何度も何度も何度も何度も推敲を繰り返します。抽選で漏れるならまだしも、自分の失敗で予備予選落ちしたら泣くに泣けないですしね。

お気に入りの対戦アクションシューティング「SOULSABER2βver0.2」をプレイ。キャラごとの強弱関係がハッキリし過ぎているのが難アリと思っていましたが、やり込むとコレはコレで面白いバランスのように感じてきました。そしてシュベルト最高~。

ちなみに SOULSABER2βver0.2 は開発元の山田屋さんにて明日(1/30)までの限定公開となっております。気になる方はお早めに。

●山田屋
http://f12.aaa.livedoor.jp/~armored/

| にっき | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せっかくだから

sharly 090128
悩みに悩み抜いた末、3月開催の同人誌イベントは「ストライクウィッチーズ」ONLY即売会「わたしにできること 2」に参加申し込みしました。スト魔は去年末からのマイブームであり、かつてない程ハマッているアニメなので、せっかくだから旬のウチにイベント参加&同人誌を出しておきたい! と思ったワケで。

画像はラクガキを流用したサークルカット。相変わらずテキトーでスミマセンと言わざるを得ない。わたしに~の新刊はシャーリーvs.宮藤でいつものネタを予定。サークル抽選漏れしないコトを祈りつつ、明日から原稿執筆を開始します。と、思ったけどコミケの申し込みも早いトコ済ませておかねば。ねばねば。

| にっき | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペースマンボウをやりながら


3月開催の同人誌即売会はSTGかスト魔かどっちに参加するか未だに考え中。「スペースマンボウ」をプレイしつつもどっちにするか考え中。どっちも参加してどっちも新刊を出したい! でも、それは自分の技量では到底ムリダナ。参加申し込みの締め切りもそう遠くないので、速いこと決断せねば…。

結局、マンボウを3周する間に結論が出せずに、気が付けばこんな時間で夜の9時。取り敢えず風呂入ってビール飲んでメシ食って、フトンの中でSTGかスト魔か考えよう。

| にっき | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな本が出てたとは

今日は地元の古本屋へ足を運び、MSX関連の書籍を漁ってきました。かつて購読していた「MSXマガジン」(MSX FAN&MSX応援団でも可)が売っていれば…と思ったのですが、流石に20年も昔のPC雑誌など扱ってるワケも無く。PCコーナーをザッと見渡してもそれっぽい本は見つからず、帰ろうと思ったときに目に付いたのがこのムックでした↓

「MSXマガジン永久保存版3」です。なぜかゲーム系雑誌のコーナーにあったのですが、紛れも無くMSXマガジンのようです。表紙によると、麗しの「カオスエンジェルズ」や糞スパルタンX「聖拳アチョー」他、計20本のゲームが収録されているとのコト。ウインドウズ上で動くMSXエミュレータが付録ですと? 気になるお値段は980円なり。定価(2800円)を考えれば充分お買い得価格って云うか。これはもう買うしか!!

帰宅して早速開封&内容確認。奥付を見てビックリ、発行は2005年5月ですって。こんな本が4年も前に出ていたとは知らなんだ…。誌面は往年のMSXマガジンのフォーマットにのっとった作りで実に良い感じ。私の好きなカシオのインタビューページもあって感動デス! 付録のCD-ROMもしっかり封入されていて良かった良かった。ウワサに聞いていた「1チップMSX」ってハードは、このムックから生まれたモノだったとは…。MSX没後から随分経つのに、こんなムックやMSXの新機種をリリースするとは、アスキー恐るべし…!

aleste tanosii 090126
付録の収録ゲームのページを読んで更にビックリ。ナンとコンパイルの名作STG「アレスタ」まで収録されているではありませんか!! どう考えても付録の目玉になりそうなタイトルなのに、ナンで表紙に書いておかないかなー;;

速攻で我がPCにインストールしてアレスタ起動! MSXソフトを動かす公式エミュレータ「MSXPLAYer」はスキン(ガワ)が色々選べて楽しいです。アレスタも要所要所で動作が重くなり、実機さながらのプレイ感覚を完全再現していました。アレスタは我が家のMSX復活に合わせて、そのうち押えておきたいタイトルの一つだったのでコレは嬉しいって云うか。あのアレスタがムックの付録で付いてくるなンて、良い時代になったモノです…。

| にっき | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SOULSABER2βver0.2 やってみた


山田屋さんの新作「SOULSABER2βver0.2(ソウルセイバー2)」をプレイ。前作の対戦格闘「SOULSABER」が好きだったので以前から期待していたのですが、ゲーム性は大幅に変わって「ガンダムvs.シリーズ 」のようなサードパーソン視点のアクションシューティングになっていました。

今作はオンライン対戦に対応していて、最大で5vs5の10人対戦が可能とのことです。ゲームの仕様はガンダムvs.~とほぼ同様。使用できるキャラにはそれぞれコスト設定がされていて、先に相手チームのコストゲージをゼロにした方が勝利となります。

キャラの種類は射撃&格闘バランスの良いキャラや、格闘に特化したキャラ、遠距離支援型のキャラなどがいます。それぞれに相性があり、組み合わせや間合いによってはジャンケン並に優劣がハッキリしてしまうことも。

最初は万能型のリナ・XAしか使えませんが、対戦に勝利することで撃破ポイントが加算され、ポイントに応じて新キャラが使えるようになります。ただし、対戦で負けると自分が撃墜された分のポイントが減点されてしまいます。場合によっては獲得した新キャラが没収されてしまうペナルティも…。

操作は通常操作と簡易操作が選べ、簡易操作なら「ガンダムvs.シリーズ」のようにシンプルで遊び易くなります。通常操作では視点移動やキャラの旋回操作などが加わり操作は複雑化しますが、より自由度の高い行動が可能となります。

戦場となるステージは起伏に富んだエリアや、コンテナが至る所に置かれたエリアなどがあり、キャラによっては地形を生かした戦略も重要です。

そんな感じで、サードパーソンSTGやガンダムvs.シリーズが好きな人にオススメのゲームであります。

shcwert kita 090124
昨日、今日と合わせて3時間ほど遊んでみましたが、操作性も悪くなく遊びやすいゲームでした。キャラのモデリングは相変わらず素晴らしく、モーションも極めて自然なので文句の付けようがありません。愛しのシュベルトを動かしてるだけでもうシアワセって云うか♪ まどか.C.Eやウサ耳キャラも使えるようになるのかな…。

ただ、各キャラの個性(得手、不得手)がハッキリしすぎている為、守備範囲外の行動が死に直結するカンジで、対戦ツールとしては少々シビアすぎるかな…と思いました。今後のバランス調整に期待です!

●山田屋
http://f12.aaa.livedoor.jp/~armored/

| ゲーム | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MSXまみれ


ここ数日は寝ても覚めてもMSXばっかであります。約20年ぶりにプレイする思い出のゲームどもはどれも色褪せず、その魅力は宝石のように光り輝いておりました(美化しすぎ)。「ガルフォース」に「スペースマンボウ」、「ファイナルゾーン」などなど、ステキなゲームを取っ換え引っ換え遊んでいると、アッー! と云う間に夜が更けます。おかげで最近はちょっと寝不足だったりして;;

かつて所有していたMSX本体&ゲームソフトの数々は大昔に友人に売り払ってしまったのですが、その後もソフトだけはボチボチと押さえていました。どうにもMSXに未練があり、いつかは本体ごと買い直すコトを夢みていたって云うか。今は亡き秋葉原のマックスロードにて格安で購入したカシオ系の楽しいソフトの数々と、気付けばプレミアが付いていたスペースマンボウだけは買っておいて本当に良かったデス。マンボウ以外のコナミ系も揃えたいトコロですが、金欠の今は「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」でガマンしよう…。

そんなMSXに夢中の私ですが、昨日は10年ぶりに中野のブロードウェイに足を運びました。アクションフィギュアにハマッて、「スポーン」や「WWF(現WWE)」のフィギュアを買い漁りに通っていた頃とは趣きも若干変わり、古本中心の まんだらけ があらゆるオタクジャンルをカバーするべく増殖していました。

今回の中野来訪のお目当ては只一つ。まんだらけのレトロゲーム専門店「ギャラクシー」であります。ターゲットはもろちんMSXのソフトなり。入り口のショーウインドウには、これみよがしにプレミアソフトが展示されています。ゲームのチラシにまで1万円とか高値が付いていて思わず瞳孔が開きました。

で、店内に入ってMSXのコーナーを見ると、置いてあるソフトは15本有るか無いか。しかも箱説付きの完品(=お値段はかなり高め)しか扱っていません。あたしゃコレクターじゃないから安い裸ソフトで充分なんだけどなー;; まぁ、レアリティで商売してるような店にそんなコト言うだけナンセンスですが。

欲しいソフトも無かったので、その後はテキトーにブロードウェイをブラブラと。たまたま足を止めた輸入雑貨の店で、かつて私が探していたスポーンのフィギュアがケタひとつ間違えてンじゃねか?ってくらいの叩き売りで涙が出そうになりました。うう、「スーパーパトリオット」のリペイントくらいは買っておけば良かったかなー;; いやいや、フィギュア収集はもう辞めたンです…。

やっぱりゲームを探すならアキバしか無い予感。流石にこのご時世にMSXソフトを扱っている酔狂な店は少ないと思いますが、時間があるときにでもアキバへ足を運んでみるとしますですよ。

| にっき | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その名はMSX

gaijin4koma-msx 090122

| ゲーム | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発掘作業終了


ここ数日続いていた過去の遺物=MSXに纏わるブツの発掘作業が終了しました。

押入れ&物置から出土したモノはゲーム6本とゲームパッド1個、パッド延長ケーブル2本ナリ。探していたモノは一通り発掘できたので良かったです。関連書籍は引越しの際にどうやら全て廃棄処分してしまったっぽくってもぅアタシアタシ…。ああ、MSXマガジンよ永遠に;; 副産物としてX68000の同人ソフトがディスクケース2箱分(約15タイトル分)出てきたのは嬉しいサプライズでした。

MSXのゲームはモノによってカセットの端子部分が微妙に酸化しつつあるので、明日はそれらのメンテナンス&動作チェックを行います。その昔、散々ハマッたMSXが我が家に復活すると思うと今からwktkが止まりません! でもその前に散らかりまくった部屋の片付けをしないとなぁ…;;

発掘作業の合間にPSP版「沙羅曼蛇PORTABLE」より「グラディウス2」をプレイ。オリジナルのMSX版より色数も多く、背景スクロールが1ドット単位のスムーズな流れになっているのが嬉しかったり。BGMの音質がメロメロになるのはエミュレーション移植の不具合によるモノでしょうか。

今日はビッグコアの大安売りを突破してメイヘム艦まで到達。しかしメイヘム艦の対処法、と云うか攻撃パターンをすっかり忘れていた為に開幕サンダーでご臨終。FUUUUUUUUUUUUCK!!! その後はイッキにやる気を無くし、復活もままならず終了しましたとさ。

「コナミアンティークス MSXコレクション」や沙羅曼蛇ポータブルで遊んでいると、グラ2をMSX実機でプレイしたくなってきましたよ。それなりに安ければ「ゴーファーの野望」(←なんだかんだ言っておきながらお気に入りw)と合わせて買い直そうかなぁ…。

| にっき | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発掘作業とリベンジ


今日は物置きや押入れの中身をひっくり返し、MSXに纏わるブツの発掘作業を本格的に始動。かつて使用していた機種もジャンクで購入し、掃除&メンテを施して再生完了~。あとはあのソフトさえ発掘できれば…。

友人たちを5~6人呼んでもワリと平気な我が四畳半の部屋が、MSX発掘作業の影響でかつて無い程とっ散らかっています。今の住居に引越した際のドタバタで、ドコにナニをしまったかサッパリ忘れている私。そして発掘作業&後片付けにあと数日は掛かりそうな予感。うぐぐ…。

色んなモノが散らかりまくって足の踏み場しか残っていない部屋で、ジェネシス版「ビューポイント」をプレイ。昨日のリベンジを果たすべく、5面ボスに挑戦です。

自機の理不尽な当たり判定と、テンポを崩すくらい重くなるタイマー落ちにイライラしつつも5面ボスまで到達。そして昨日と同じやられ方で終了。フル装備で挑んでもボスがパーツを飛ばしてくる辺りで自機が爆発します。なんでやねん。スプライトのチラつきで見えない敵弾に当たって死んでるのかしら。ナンかもう嫌になってきた;;

うぐぐ。

| にっき | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もテキトーに

3月開催の同人誌即売会はSTG(Wing:1)か、スト魔(わたしにできること)か、どっちにサークル参加しようか未だに考え中。早めに参加申し込みを済ませ、とっとと原稿執筆に取り掛からないとイカンのに…。どっちのイベントにも参加すると云うテもあるのですが、遅筆の自分には2冊同時進行はちょっとムリって云うか。うー。


随分前に買ったモノの、積みゲーと化して殆ど弄っていなかったジェネシス版「ビューポイント」をしっかりとプレイ。

自機の当たり判定が少しおかしかったり、オリジナル同様のステージギミックを再現しようとして死ぬほど重くなったりしますが、それ以外はスゲー良いデキです。特にテクノ調のステキなBGMは再現度も高くて最高!

今日は5面のボスラッシュまで到達したのですが、ラストの「アトミックロボキッド」に出てきそうなUPL調のボスの攻撃が見切れなくてソコで終了。って云うか、ナンで死んだンだか解らないヤラれ方で全滅しました。むむー;; ナンとも納得のいかない終わり方だったので、明日再挑戦してみたく候。


年明け初の「天災HeartBEAT!!」をプレイ。自己最高スコア狙いで気合を入れて頑張るも、思った程スコアは伸びずに337万で終了。イマイチ…;;

| にっき | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりと


気付けば今年もメジロがウチの庭に来ていました。早速ミカンをあげると、私が近くにいるにも関わらず食べにきましたよ。おそらく毎年この季節にウチに来てミカンを突付いている常連メジロと思われます。馴れの所為か警戒心も殆ど無く、近寄ってデジカメで撮ってもキョトンとしておりました。ふふふ、可愛いヤツめ。

他にはテキトーにゲームをつまみ食いしたりゴロゴロしたりで、特にコレと云ったコトは無い平和な1日でした。まぁ、たまにはこんな日も悪くないかと。

| にっき | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の活動予定について考える


テキトーに机に向かいつつ、カタチにならないラクガキをぐしゃぐしゃと。描いては消して、描いては消して。

ラクガキ中に、ふと今年の同人活動の予定について考える。3月開催のイベントはSTGかスト魔かどっちにしようか、4月以降のサンクリはどうしようか、夏コミは…。更にイベント参加費や画材の購入資金、総集編3の印刷代など、今後の活動資金のコトを考え始めたら頭がパーン!となったので気晴らしにゲームゲーム!

セガサターン版「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」より「グラディウス2」をプレイ。

コナミアンティークス~のおかげで、MSXに対する情熱って云うか熱いパトスみたいなモノが甦ってきました。かつてMSX実機でステキなゲームをさんざん遊びまくった素晴らしき思い出よ、今再び! って云うか!!

そんなワケで、MSXを我が家の主要ゲーム機として復活させるべくボチボチと発掘作業中~。今の自分にとっては、

MSX>>>>>超えられない壁>>>>>PS3

くらいの勢いでMSXがブームだったりします。ハード性能が凄くてもソフトがダメなら(自分が夢中になれるようなゲームが無ければ)ソレはダメって云うか。

で、今日のグラ2は4面までノーミスで来ておいて、タコミスから復活できずに終了しましたとさ。

はっはっはっは。

| にっき | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二者択一


久し振りに「HELLSINKER.」をプレイ。序盤から死にまくって3面クリアで霊廟行き、5面クリアで残機ゼロになるも、6面冒頭でエクステンドしまくって大復活。後は勢いに任せてALLクリア~。やっぱりヘルシンカーは面白い。って云うかスゲー。何がスゲーが語りだすとキリが無いので割愛したいくらいスゲー。取り敢えずメイデン最高、とだけ言っておきたい!

閑話休題。3月開催の同人誌即売会「Wing:1」(萌え系STGオンリーイベント/3月15日開催)と「わたしにできること」(ストライクウィッチーズオンリーイベント/3月29日開催)の、どちらに参加しようか現在考察中。ここ近年、最もハマッたゲームはヘルシンカーで、現在、かつてない程ハマっているアニメはストライクウィッチーズなワケで。

思い入れたっぷりのゲーム&描きなれたキャラ、描きかけの続刊ネームを優先するとヘルシンカー本=Wing:1参加であり、旬のネタでもあり今、自分が最も夢中になっているネタを優先するとスト魔本= わたしにできること参加であり。うぐぐ…。

詰まるトコロ、メイデンかシャリーか。それが問題って云うか。

幸い、両イベントともに参加申し込みの締め切りにはまだ余裕があるので、ギリギリまで考えてから結論を出したく思います。

…Wing:1で「ストライクウィッチーズSTG!」本を出せば良いんじゃね?
ソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!


空から女の子が降ってくるSTG「空から降る一億の女子(Ver0.11)」をプレイ。イケメン、ブサメンともにカンスト(99999999点+α)達成しました。弾幕STGとしての基礎的な部分はかなりしっかり作られているだけに、余計なネタ(アイテム大量放出)に走ってしまっているのが素晴らしいと云うか、惜しいと云うか。今後の更新に期待しています。

| にっき | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらばゴーファー


去年末あたりから始めたセガサターン版「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」の「ゴーファーの野望」を遂にALLクリア達成しました。ばんじゃいばんじゃい。

今までフィクスドオプションに拘ってプレイしていましたが、やはりオプションは普通のが一番使い勝手が良いコトに今更気付きました。ラス前のゴーファーの住処になってる戦艦も、出現時にオプションを食い込ませて内部の砲台を一掃したら余裕で倒せましたよ。あまりにアッサリとクリアできたので、今までフィクスドでムダに苦労をしていたような…そんな気分です。

でも好きなんですよねー、フィクスド。「サンダークロス」や「スペースマンボウ」が好きな所為もあるんでしょうけど。ちなみにMSX版「沙羅曼蛇」(2P乱入バグ利用)やスーファミ版「グラディウスⅢ」でもフィクスド命でした。自機の移動に左右されない安定した範囲攻撃はやっぱりステキだと思うのです。

gorfer all 090110
エンディングではMSXシリーズでお馴染みの緑色のオッサンも登場。なんかバッドエンドっぽかったのですが、ネットで検索したらグッドエンドだったので良かった良かった。

終わってみれば、MSX版「グラディウス」シリーズの中では比較的易しい部類に入る難易度でした>ゴーファー 復活はし易いですし(重力面とトゲトゲ面はキツかったですが;;)、ボスも全体的に弱めですし。

通路を遮断するメカ触手の曖昧な当たり判定はFUCKでしたが、それ以外は概ね良好でした。久し振りにグラディウスシリーズの楽しさ、面白さ、奥深さを堪能しましたですよ。満足満足~。

| にっき | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オールスター寒中ジャンク漁り大会(ポロリは無いヨ)

雪もチラつくクソ寒い中、隣町のHARD OFFへ行ってきました。お目当ては特に無く、久し振りにジャンクコーナーを漁りたくなったって云うか。

ちなみに”ジャンク”とは動作確認を行っていない、半分ゴミ扱いの商品のコト。正常に動かなかったり、壊れていたりする可能性も充分ありますが、とにかく安いのが最大の魅力です。ジャンクコーナーにはゲーム機本体や周辺機器、ゲームソフト、PCパーツ等があり、その種類は多岐に渡ります。


そして今日のジャンク漁りの戦果が画像のブツです。セガサターン用連射パッド(ボンバーマン仕様)、セガMk-Ⅲ用「アウトラン」、ゲームボーイ用「ネメシスⅡ」で、それぞれ1コ105円(税込)ナリ。安っし~!


GB用ネメシスⅡ、SS連射パッドはナンの問題も無く正常動作を確認~。買って良かった♪

ネメシスⅡは家庭用「グラディウス」シリーズで唯一の未経験タイトルだったので、いつかはプレイしてみたかったゲームです。MSXシリーズ以上にキーレスポンスが悪いのが気になりましたが、家庭用ならではの味付けがされていて実に面白そう。ヒマを見つけてやり込んでみよう。その前にMSX版「ゴーファーの野望」をナンとかせんと…;;

Mk-Ⅲ用アウトランは懐かしくてナンとなく購入~。そろそろメガアダプターも入手して、Mk-Ⅲ用の動作環境も整えたいなぁ、とか。

| にっき | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストライクウィッチーズ

昨日のにっきで予告した、連合軍第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」の皆さんを「ソウルキャリバーⅣ」のキャラクタークリエイションで再現してみました。DLCの追加パーツを一切使っていないので若干お見苦しい点もございますが、トンチを利かせて自分なりに頑張ってみましたよ。

米画像クリックで大きく表示されるよ

01 miyafuji
●宮藤芳佳(みやふじ よしか)
DLCのセーラー服があれば完璧だったやも知れません。作例ではワンダージャケットでソレっぽく見せてますが、かなり苦しいモノがありますね…;; ストライカーユニットは全キャラともアイアングリーヴを使用してます。

02 sakamoto
●坂本美緒(さかもと みお)
ポニーテールがおデコ全開で使い物にならないので三つ編みで代用しました。詰襟服はホワイトシャツ+麗人の手袋で再現。坂本さんを始め、殆どの長袖は麗人の手袋でまかなっています。下着にスケイルタイツを着せて肌色より濃い色に設定すると、麗人手袋の半透明をなんとなく誤魔化せます。

03 minna
●ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ (Minna-Dietlinde Wilcke)
プロポーション設定を誤ってちょっとデブいですが気にしない。軍服は坂本さん同様、麗人の手袋で長袖化~。

04 perrine
●ぺリーヌ・クロステルマン (Perrine-H.Clostermann)
個人的に会心の一撃です。下着にしましまふくを用い、黒くするコトで麗人の手袋のスケを抑えつつストッキングを再現しています。第1話で使っていた日傘も再現できて満足デス。

05 lynette
●リネット・ビショップ (Lynette Bishop)
DLCのブレザーがあれば…;; 鼓笛隊の服がブレザーに一番近いのですが、それでもムリがありますね;;

06 barkhorn
●ゲルトルート・バルクホルン (Gertrud Barkhorn)
燕尾状の裾を持ったシャツを再現するにあたり鳳仙の礼衣を使用し、おさげ髪の代用として三つ編みを使用。遠目から見れば、なんとなくトゥルーデに見えなくも無いかと。

07 hartmann
●エーリカ・ハルトマン (Erica Hartmann)
軍服の再現にフライトジャケット+麗人の手袋を使用。下着はカーキ色に塗ったスケイルタイツで、シャツとズボンを再現しています。

08 yeager
●シャーロット・E・イェーガー (Charlotte E Yeager)
パーツにウサ耳が無いのが痛いですが、鼓笛隊の服でかなりソレっぽく見えるかと。

09 lucchini
●フランチェスカ・ルッキーニ (Francesca Lucchini)
まぁ、こんなモンかなー、と。もう少し長めのピッグテール(ツインテール)があればなぁ。

10 sanya
●サーニャ・V・リトヴャク (Sanya V.Litvyak)
会心の一撃第2弾。しましまふくを真っ白にして、パーラークロースにネクタイ付けて、プリーツスカート、姫王の靴で出来上がり。今回のキャラクリで1番のデキとなりました。

11 eila
●エイラ・イルマタル・ユーティライネン (Eila Ilmatar Juutilainen)
ミーナ中佐のマイナーチェンジ程度のキャラクリですが、こんなカンジかなぁ…とか。

| キャラクリ | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スター坊主 がんばる


先日の対戦会がキッカケで、再び「ソウルキャリバーⅣ」に対する熱意がカンバックしてきましたよ。改めて対戦会に参加して下さった友人たちに感謝~。キャリバー対戦の楽しさを思い出させてくれてありがとう!

そんなワケで、今日はマッタリとアプレンティスの特訓をば。対戦会で連敗しつつもアプレンティスを使い続けた結果、やっとヤツの立ち回り方を理解しました。持ちキャラのロック、アンゴル・フィアと同等かそれ以上に好きなキャラなので、次回の対戦会に備えてもっと実戦経験を詰んで強くなりたい! 久し振りにオンライン対戦にも挑戦してみようかなぁ…。


キャリバーⅣへの戦線復帰と同時にキャラクリも再開~。昨日から作り始めた「連合軍第501統合戦闘航空団」の皆さんが完成しました。既存のパーツ(DLコンテンツの新規パーツ無し)でのキャラクリなので、かなりお見苦しい部分もありますが…;; 明日、全11キャラを公開予定ですのでお楽しみにー。

| にっき | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新春キャリバー対戦

昨日は友人たちを招いて「ソウルキャリバーⅣ」の対戦会を開催~。

参加者は、友人であり同人活動の好敵手でもある村上雅貴さん(メインキャラ:シャンファ、サブ:タリム&御剣)、キャリバカ一代男のサトーさん(メインキャラ:タキ、サブ:ナイトメア)、殺戮コンボマシーンの狐星さん(メイン;アイヴィー、サブ:ザサラメール)、青森からの使徒、月辿ちょーちんさん(メイン:アシュロット、サブ:カサンドラ)、当ブログの管理人、ますじまけんすー(メイン:アプレンティス、サブ:ロック&アンゴル・フィア)の計5人。今回は身内のキャリバー好きが全員揃っての対戦会となりました。


キャリバー対戦の前にちょっとだけ「SUPER STREET FIGHTER Ⅱ TURBO HD REMIX」をプレイ。口頭で各キャラの変更点を解説しながら対戦まくりです。必殺技が出し易い! コマンドの簡易化がイイ!と、HDリミックスは概ね好評でした。良かった良かった。対戦では月辿ちょーちんさんがE・本田で大暴れ。スキあらば大銀杏投げ連発で散々な目に遭いました(笑)。


HDリミックスを程々で終えたら、いよいよソウルキャリバーⅣの対戦開始です。今回は前対戦会より参加者も多いので負け抜け制となりました。友人の対戦を見守りつつ、自分の順番を待つ様はまるでゲーセンのよう。

オンライン対戦で更に実戦経験を詰んだサトーさん、新たなコンボ連携でワカラン殺しを炸裂しまくる狐星さん、アシュロットへの愛を原動力に頑張る月辿さん、冬コミ原稿が忙しくてロクにキャリバれてなくても充分強い村上さん、そして連携がバレると途端に弱くなる私。5人のキャリバー好きが勝ったり負けたり、笑ったりブーたれたりしながら約5時間半に渡って対戦を繰り広げました。勝敗結果はともかく、親しい友人たちとワイワイガヤガヤと対戦するのは本当に楽しいモノです。また近いうちに、皆揃ってキャリバーで対戦できる日を楽しみにしております~。

| にっき | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自堕落三箇日


・朝→起床→朝風呂→朝酒→朝飯→「ストライクウィッチーズ」視聴

・昼→昼酒→昼飯→ストライクウィッチーズ視聴→昼寝

・夕→起床→ストライクウィッチーズ視聴→「ゴーファーの野望」プレイ

・夜→夜風呂→夜酒→夜飯→就寝

…正月の三日間は上記の生活をループしていました。久し振りに寝まくりの飲みまくりのアニメ見まくりで、気力体力ともにバッツリ充電完了って感じです! よーしことしもがんばるぞー(棒読み)。

狂ったように見ているストライクウィッチーズは昨日までに5周しました。何回見ても面白いので困ったモンです。ああ、ココまでアニメにどっぷりハマッたのは何年ぶりだろう…。シャーリーに激ラヴ。


ゴーファーの野望は隠し装備&マップの位置も完全に把握して、最終面までの攻略パターンもかなり安定してきました。プレイを重ねる毎に確実にALLクリアに近づいて行くのを実感しまくりです! しかし油断すると速攻で死亡して復活できずにヒーヒー云わされる罠。世間とコナミはそんなに甘くない。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願いします。


●拍手コメント

>台風イラスト、素敵すぎてニヤニヤが止まりません。速攻で保存させて頂きましたっ!

・めび様、どうもです。返信が遅れてすみません;; 自分の好き勝手に描いてしまって申し訳ないです;;>台風 素敵だなんて自分の絵にはもったいない形容であります。今年も「天災HeartBEAT!!」を遊ばせて頂きますよ~。


>ういっす!新年明けちゃいましたね。おめでたう。そして永田先生、お誕生日おめでとうスペシャル。これから実家に帰って挨拶してきますが、その移動中も「ガンガン」やりまっせぅ。最近はもっぱらフリーモードでグフカス×2(LV5)とばかり対戦してますよー。もち自分はキュベレイmkⅡ(LV3)だす(相方はLV3でCOM任せ)。もう狂ったように「FUCK!! FUCK!!」と叫びながらガチャガチャやってます(笑)。まあ、次にいつ4人集まれるか分かりませんが、それまでに鍛えておきますよー(そういえばノリスと閣下ってちょっと似てるよね、横顔が/笑)。では、また~。

・かろかろーさん、どうもです。返信が遅れてすみません;; あけましておめでとう。ことよろ。同じくガンガンはフリーバトルばっかです。って云うかアケモード全般飽きた;;

グフカス使っておいて云うのもナンですがキュベレイはなかなか手強いっすね…。死角の無いファンネルをどう避けてフトコロに飛び込むか…むむむ。そんな感じで次回の対戦も楽しみにしてますよ~。総統とノリパカはあんま似てないと思う(笑)。

あとゲーム中にFUCK!って言っていいのはA.V.G.N.信者だけ!(笑)

| にっき | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月