ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

大晦日の私


朝から「ガンダムvs.ガンダム」。全機体でタイムアタックをクリアして、エンブレム”コレクター魂”を獲得してからと云うモノ、フリーバトルしかやってません。今日もグフ・カスタムは絶好調! シャアザク、ヴァサーゴ、サザビー、マスターと来て、漸くベストの機体に巡り合えたって云うか。グフカス最高~。4人対戦やりたーい。

朝食後は「ストライクウィッチーズ」を見る。スミマセン、実は昨日も見てました。アニメは殆ど興味が無いのですが、ツボにハマる作品と出会ってしまうと、延々と繰り返し見てしまう癖があります>私 今更スト魔にハマッたなどと、友人&知人に知れたら果たしてどんな目で見られるでしょうか。

ここはフューラー(総統閣下)に倣って華麗に誤魔化すしか術は無い!

 「赤城は甲板にでっかく「ア」って書いてないとやっぱダメだよな~」などと付け加えておけば完璧かも知れない! はいはいズボンズボン。

お昼はビールをガブ飲みしつつ、朝の連ドラ「だんだん」のダイジェストを見る。マナカナは歳を重ねても相変わらずステキで良い。番組は今までのダイジェストだけかと思ったら、ネタバレ満載の今後の展開まで放送しやがった! FUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUCK! 俺の毎朝の楽しみを奪う気か!!

ビールの後はお昼寝でグー。2時間半くらいしっかり寝ました。しあわせ。起床後はまたストライクウィッチーズを見ます。昨日、今日で2周目を見終えてしまいました。どんだけハマッてンだよ、あたしゃ。


急にMSXの「ゴーファーの野望」がヤリたくなったので「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」を起動。例によって3面の重力エリアで死亡。復活もなかなか出来ないので、思い切って捨てゲーして最初からやり直すコトに。やはりノーミス(フル装備)だと重力エリアもスゲー楽って云うか。

その後は何度かミスるも、余裕で復活して要塞までクリア。時間的にキリが良いので今日のゴーファーはコレにて終了~。なんだかんだ言って、やっぱりMSX版「グラディウス」シリーズは面白いなぁと思ったり。

今年も残すトコロあと2時間余り。これから風呂入ってビール飲んで、年越しそばをすすりながら紅白でも見るとします~。

そんなワケで、今日まで当ブログを見てくださって有り難う御座いました。来年もゲーム中心のくだらない生き様を晒して行きたく思いますので、お時間がありましたらどうぞ見てやって下さい。

それでは、良いお年を~!


●拍手コメント

>バイコマのミッション、体験版にもあったんですね・・・体験版うんぬん、読み抜けで気が付きませんでした。失礼しました。GBC版捜索中。~冬場イベント、コミケとやらは行ったことはないですが冬場の並びはキツそうですね。同じショウ関連でゲームショウなど行きましたが一時、ビジネスデー、一般徹夜またぎのアホLVでした。秋ですが朝は千葉幕張は海が近くて風TUEEE。近年はNETがらみでいかなくなりましたが気持ちだけで、とどめております。さて朝方までには大掃除をと。~イラスト、見やすくて毎度、見事!!(吉光風に)

・イムさん、どうもです。別に誤らなくてイイです(笑)。GBC版バイコマは本気で欲しいようでしたら海外オークションに手を出すのも良いやも知れません。国内で探すよりは速くて確実だと思いますよ。

冬のイベント並びはスパルタですね。コミケもまた然り。私もゲームショーはネットで情報を仕入れるようになってからは行かなくなりました。長時間並ぶのも人ごみも苦手なので。ましてや徹夜でなんて死んでもお断りです;;

イラストを褒めて頂けて嬉しいです。情報量多めでも見やすい絵を描けるよう今後も努力します。

| にっき | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天災HeartBEAT!! より 台風

typhoon 081230
毎度楽しませて頂いている弾幕STG「天災HeartBEAT!!」より、主人公の台風を描いてみました。いつものコトではありますが、随所にヘンなアレンジが加えられております。カールしたアホ毛は台風らしさ(?)を表す記号として更に強調してみましたよ。

※画像クリックで大きく表示されるよ


●拍手コメント

>今年の冬コミは12/28~12/30の三日間ですよ。

・ななしさん、どうもです。ご指摘ありがとうございます。早速、記事の方を訂正させて頂きました。


>慣性にやや違和感ある転生した?バイコマにはチャレンジモードなる制限時間までにゴール地点までゆくワイヤーアクションモードがありました。これはこれでかなりやりがいありそうです。来年には3Dでのリメイク作もでますね~(こちらが心配すぎる・・)あと、レビュー辛辣なんておもってませんよ~ファックコメントもいける正直者大歓迎。ワタシもPS2のヴァルケンに鉄拳かまし、女神転生ことメガテン・ライドウでゲーム中カオス、「正直もの」判定です。主人公のゲーム内の生きざまでENDが変わる作風ですが毎度、好き勝手やって敵を増やせます。現実では敵を作ってはいけないことを学んだ教育ソフト?ですね。

・イムさん、どうもです。バイコマ/マスDのミッションモード~とか云っていたのはソレのことです>チャレンジルーム それのNO.02:「回り道」で、フロアを降りて即ワイヤー発射、みたいな箇所で慣性の理不尽さにFUUUUUUCK!と思ったのであります。ワイヤー制御ですら結構シビアなゲームなのに、キャラの移動にまでクセを付けてどうすンだよ!って云うか。まぁ、慣れればどーってコト無いのやも知れませんが。3D視点のアレはどうなんでしょうねぇ。

正直者がバカを見る世の中ではありますが、現実でもゲームでも良いと思うモノにはYES! ダメなモノにはFUCK!(もしくは華麗にスルー)と、今後も自分の思うままに語って行きたく思いますー。

| らくがき | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末の過ごし方

年内の仕事もほぼ片付き、今日も朝からまったりと机に向かいます。現在、ブログで晒す為のラクガキをテキトーに描いている最中。線画は9割方出来上がっているので、年内にお披露目できたら良いなー、などと考え中。

そーいや昨日からコミケか。ヘンな事件とか事故とか起こらずに、無事に終了すれば良いけど。


ラクガキの合間に「SUPER STREET FIGHTER Ⅱ TURBO HD REMIX」をプレイ。PS3の画面比率とHDリミックスの設定をテキトーに組み合わせていたら、結構大きめにキャラが表示されるようになりました。グラフィックはかなり描き込まれているので、多少大きい方が見栄えがして良いって云うか。

それにしてもHDリミックスは良く出来ている。国内でもリリースすれば結構ウケると思うんだけどなぁ…。

strikwichs ep12 081229
お昼寝の後は「ストライクウィッチーズ」を6話~最終話までイッキに見ました。面白かった! 超面白かった!! こりゃ総統閣下もハマるワケですわ。ラスボスが「爆裂ブレイカー」みたいでナンかスゴかったけど(笑)、死ぬほど面白かった!!!

私の好きな「ストライクウィッチーズSTG!」に鏤められた細かいネタの数々も漸く理解できてヒデキ還暦! アニメを見て初めて~STG!の拘りっぷり&完成度の高さを認識しました。ルッキーニ特攻は終盤最大の魅せ技だったとは…。

ストライク~はキャラ紹介エピソード+アルファの1クールで終わってしまうには余りにも惜しい作品なので、続編にも是非期待してイキたい! …って、製作会社のGONZOが現在傾き掛けているンでしたっけ。うぐぐ…。

| にっき | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日とか一昨日とか


●おとといのできごと

友人の大田六助さん&かろかろーさんを招いて「SUPER STREET FIGHTER Ⅱ TURBO HD REMIX」で対戦。必殺技が出し易く、一部のコマンドが簡略化されているのが御二方に大ヒット。普段「ハイパーストⅡ」では初代&ダッシュキャラしか使わない彼らにも、しっかり楽しんで頂けたようで何より~。キャミィ強いよキャミィ。

2時間くらいHDリミックスで対戦した後は、いつものハイパーストⅡを起動。HDリミックスの優しさに慣れてしまった所為で、ゲームスピードは無駄に速いわ必殺技は出ねえわコマンドは違うわで暫し大混乱。HDリミックスも良いけど、やっぱりガチ対戦ならハイパーの方が良いのかなぁ。私はどっちのストⅡも捨てがたいので、今後も二足の草鞋で頑張ってイキたい所存。

「ガンダムvs.ガンダム」もちょっとだけ対戦。ここ最近の我が愛機、グフ・カスタムの強さを理解して頂けて大満足。今度は永田正月さんも招いて4人対戦で盛り上がりたいトコロです。って云うか、やっぱこのゲームの対戦は4人揃ってないと色んな意味で面白くないって云うか。


●きのうのできごと

朝から机に向かってラクガキまくり。漸くお絵かきモチベーションも回復したような気ががが。BGMは「かんなぎ」OPテーマ「motto☆派手にね!」が永久ループ。80年代のアイドルソングを髣髴とさせるその内容に好評絶賛ドハマリ中。

先日、かろかろーさんが貸してくれた「ストライクウィッチーズ」のビデオを見る。ストライク~は見たくとも近所のレンタル屋には入荷していなかったので、とても嬉しい&ありがたやって云うか。今度、お礼にグフカスでボッコボコにしてやんよ(笑)。

で、毎日1話づつ見ようと思っていたのですが、あまりにも面白かった&ツボにハマッてしまい、イッキに5話まで見てしまいました;; 「燃え」と「萌え」のごちゃまぜ架空戦記モノだったとは、こりゃ世間の殿方が夢中になるワケですわ。「ストライクウィッチーズSTG!」の2面ボスラッシュ前のメッセージの真意も理解できて思わず号泣。みやふじ~! 歳を重ねる毎に涙腺が緩くなる自分を実感。ダメダナ。


●拍手コメント

>DLコンテンツレビューありがとうございます。自分もまっ先に落としたくせに放置のヒットラー・・いやバイオコマやろうかなと思いました。慣性も難ですがボスががらりと変わりFC版の渋さが激減・・・ですが、そこいらのキャラゲーよりは楽しめます。(対戦モードなどは未プレイですが。)他の往年タイトルもご紹介され参考になりましたが、やはり気になったのはGBC版のバイコマの存在でした~スト2春麗はやはり、スーパーの近距離立ち大Kはレジェンド。

・イムさん、どうもです。バイコマ/マスDの出来が良いのは充分理解していますが、ゲーム性のプラス要素になるとは思えない「慣性」の付加が解せず、辛辣な意見を書いてしまいました。それでもヒットラーの系譜はアクションゲーの中でも最も好きなシリーズなので、財力に余裕が出たら買おうと思ってます>バイコマ/マスD

GBC版は現在では入手は困難かと思われますが、シリーズ好きならプレイして絶対ソンの無い出来ですよ。

| にっき | 10:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北米PS3ソフトの体験版を遊ぶ


今日は北米PS3用ソフトの体験版をダウンロード&プレイ。

タイトルは「BIONIC COMMANDO REARMED(バイオニックコマンドー/マスターD復活計画)」、「WOLF OF THE BATTLEFIELD COMMANDO 3(戦場の狼3)」、「MEGA MAN 9(ロックマン9)」、「1942 JOINT STRIKE(1942ジョイントストライク)」の4本です。

それぞれプレイできる限界のトコロまで遊んでみましたよ。


●バイオニックコマンドー
国内でもDL販売されていますが、今までノータッチだったのでこの機会にプレイ。FC版「ヒットラーの復活」のリメイクですが、自機の移動に若干の慣性が付いているのが糞って云うか。その慣性が足を引っ張るような仕掛け満載のミッションモード(みたいなの)なんかプレイして何が楽しいんだか。操作性以外はかなり良かっただけに残念至極。やっぱりバイオニックコマンドーの完成形は北米GBC版「BIONIC COMMANDO ELITE FORCES(~エリートフォース)」でキマリっぽい。体験版は1面ボス直前までプレイできました。

●戦場の狼3
戦場の狼と云うよりは「ショックトルーパーズ」に「スマッシュTV」や「トータルカーネイジ」の操作性を付加したようなSTGでした。左アナログスティックで自機の移動、右アナログスティックで任意の方向に連射ショット、R1で手榴弾、R2でメガクラッシュと云った操作系です。若干大味で戦場の狼っぽさはあまり感じられませんが、アクションSTGとしての出来は結構良さげな感じが。体験版は1面ボス直前までプレイできました。

●ロックマン9
国内ではWiiでのみ配信されていますが、北米ではマルチタイトルとしてPS3&XBOX360でもリリースされています。なんで日本でもマルチにしないかな…。体験版ではコンクリートマンステージのみプレイ可能で、ボス部屋に入るとそこで終了となります。良くも悪くも伝統のロックマンシリーズに基づいたゲーム性なので、ロックマニアな人にはガッツリ楽しめそうです。トコトンまでにファミコンを意識したグラフィック&サウンドに感激!

●1942ジョイントストライク
タイトルこそ1942ですが、ゲームシステムは「19XX(ナインティーンダブルエックス)」に近く、BGMは「1943」のアレンジと、シリーズの集大成(ごちゃまぜ?)のような作りになっております。溜め撃ちやサブウエポンなど、あまり必然性を感じない要素も目立ちますが、それなりに遊べそうなSTGになっていました。体験版では1面ボス~撃破後のボーナス面までプレイできます。

●総評:バイオニックコマンドー以外も国内で出せよ、って感じです(笑)。個人的なヒットは戦場の狼3ですねー。3人同時プレイも出来るので、かつて戦場の狼Ⅱの協力プレイにハマった友人たちの接待にも最適の1本となりそうです。

| にっき | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラクガキしたりゲームしたり

年内のお仕事もほぼ片付き、今日は午後からまったりと机に向かってラクガキをぐしゃぐしゃと。

最近ハマッているゲームのキャラを描いたり、ちょっと捻った構図の絵に挑戦してみたり。気合を入れて描かないといけない同人原稿と比べ、テキトーにダラダラと描くラクガキのナンと気楽なコトよ。描く上で人様に見せるコトを意識しないで良いので、消しゴムもロクに掛けずに思うように描いています。た。楽しい…。


そしてラクガキの合間にゲームゲーム! 昨日入手した「SUPER STREET FIGHTER Ⅱ TURBO HD REMIX(スーパーストリートファイターⅡターボ HDリミックス」をテキトーにプレイ。

キャミィのフーリガンコンビネーションやフェイロンの烈空脚、ザンギのバニシングフラットと云ったクセのあるコマンドが、軒並み波動拳コマンドに変更されていて実に遊び易くなっております。タイミングがシビアだったフェイロンの烈火拳や、目押し絡みのコンボも繋がり易くなってスゲー快適って云うか。しかし、HDリミックスのコマンドや入力タイミング慣れたら慣れたで、今度は「ハイパーストⅡ」でのプレイに支障が出そうでナンともカンとも。

今日はグラフィックを「スーパーストリートファイターⅡX」仕様に変更して遊んでみたり。ぐおっ、ナンと云う違和感…。キャラと背景の描写が全く異なる所為で、なンかMUGENでも遊んでいるような気分に。


そんなワケでHDリミックス仕様に変更~。ゲーム中でもグラフィック変更が可能とは恐れ入りました。HDリミックスはやっぱコッチのグラフィックの方がいいや。春麗の変形チャイナドレスやキャミィのレオタードの艶かしい光沢が一切無くなってしまうのはFUCKですが。

だがしかし、春麗のストッキングのシームラインが跡形も無くなっているのはハッキリ言って論外>HDリミックス 解ってない。HDリミックスのグラフィッカーはちっとも解っちゃいねぇ!

gouf-cus 081225
「ガンダムvs.ガンダム」は、気が付けばグフ・カスタムが使用率1位になっていました。攻めにも回避にも活用できる、ヒートロッドを活かした高機動戦闘の魅力にハマってしまった結果であります。シャアザク&サザビーがほぼ対戦専用機になってしまったので、他の機体と同様にCPU戦でも活用してやりたいと思う今日この頃。


愛しの「天災HeartBEAT!!」は自己最高スコアが3000点ほど伸びました。タコミスを連発してしまい、何度も捨てゲーしようと思いつつ最後までプレイしたのですが、思った以上の結果が出せて良かったです。もう少し、あと少しくらいは、ヘタクソな自分でもスコアが伸ばせそうな気がします。焦らずまったりと頑張ってみよう。

| にっき | 21:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SUPER STREET (以下略)がやりたくて

急に「SUPER STREET FIGHTER Ⅱ TURBO HD REMIX(スーパーストリートファイターⅡターボ HDリミックス」(以下HDリミックス)をプレイしたい衝動に駆られました。HDリミックスは北米でのみ配信されているPS3&XBOX360用のソフトで、日本ではいまだにリリースされる予定がありません。

しかし、国内でもトンチを利かせばHDリミックスが購入できるとのウワサを聞きつけ、ネットで購入に必要な情報を漁りまくり~。北米PSストアのアカウントも取得できたので、お次は購入に必要なPSNチケットの入手です。


北米PSNチケットはアキバの洋ゲー屋、ゲームハリウッドで購入。1枚20㌦分で4000円ナリ。ちょっと割高ですが、手っ取り早く確実にPSNチケットを入手するには仕方が無いって云うか。背に腹はかえられず。国内で北米PSNチケットが買えるだけでも有り難いと思わねば。

PSNチケットを入手したら速攻で帰宅。アキバを見て回る程の時間とお金はありません;; インフルエンザも怖いですし、人ごみの中に長居は無用。

HDリミックスはダウンロード価格16.22㌦(税込)。金額的にちょっと余ってしまいますが気にしない。北米PSストアでしか購入できないタイトルも多数あるので、次回の利用にまわせばOKって云うか。近いうちに「1942 ジョイントストライク」や「戦場の狼Ⅲ」、「メガマン9」あたりを押さえておきたいなー。


北米PSストアにインしたら、PSNチケットのクレジット番号を入力します。

が、クレジット番号を封印しているセルロイド製のシールが鬼のように固く張り付いており、もはや手では剥がせないレベル。しかも不正防止の為か、シールの端々に切り込みが入っていて、どう剥がしてもブツ切りになる始末。剥がしても粘着性がカードに残り、それが原因でクレジット番号が読み難いのナンの…。

カッターを使って少しづつシールを剥がし、10分くらい掛けてやっと全ての番号が認識できました。ナンでココまでガッチガチに封印するんだか…;;

PSNチケットのクレジットを入力したら、いよいよHDリミックスの購入。ポチッたら303メガのファイルをダウンロードし終えるまでじっくり待ちます。インストール時間も含めて15分くらい掛かるので、その間にPSPで「ガンダムvs.ガンダム」をプレイ~。た、楽しい。


ダウンロード&インストールが終り、遂に我が家のPS3にHDリミックスがやってきました!
ばんじゃいばんじゃい!!


今日は時間の関係で、動作チェックがてらに1回だけプレイ。グラフィックはHDリミックス発表当時のCGよりやや劣化した印象。中途半端にアニメ絵って云うか。なんか「ストリートファイターZERO4」? みたいな。

操作感覚はまさしく「スーパーストリートファイターⅡX」で、レスポンスも良く非常に遊びやすかったです。本作の目玉となるリミックスモードは必殺技の特性やコマンド変更に加え、キャラバランスも大幅に見直されたシロモノ。関連スレでのHDリミックスの評判はすこぶる良いようなので、今から対戦が楽しみです。


※スーパーストリートファイターⅡターボ HDリミックスの購入は下記のスレッド、HPを参考にしました。

【Xbox360】スーパーストリートファイターⅡHD Remix8【PS3】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1229398631/

【PS3専用】スーパーストリートファイターIIターボ HD REMIX 1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1228535313/

Yokooxの常時四面楚歌
「Super Street Fighter II Turbo HD Remix」PS3版の買い方
http://yokoox.at.webry.info/200811/article_54.html


●拍手コメント

>携帯から書き込みテスト。今週末はスト2の年に一度のお祭りと、前夜祭(土曜20時@新宿)があるので、いつもの夕方スタートだと厳しいです。昼過ぎ開始ならば対戦時間も問題ないかと

・永田正月さん、どうもです。週末はストⅡの対戦イベントでしたか。でしたら永田さんはそちらの参加を優先してください。対戦当日にガンガンで集中力をムダ使いするのもナンですし。4人揃わないと対戦もパッとしないので、次回の対戦会は年が明けてからにしましょう。ストⅡ対戦頑張って下さい~。

| にっき | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず ガンガンと天災~に夢中です


原稿は順調に難航中。やっぱりイベント参加を前提とした締め切りに追われないとモチベーションが維持できないって云うか。どうにも筆が進まず、結局ゲームをやってばっかのこの頃でした。我ながら情け無い…。原稿執筆は今日でひとまず終えて、明日からテキトーにラクガキでもしようかと思っています。

そんな感じで「ガンダムvs.ガンダム」。フリーモードでグフ・カスタムを猛特訓中であります。移動は殆どヒートロッドで行えるようになり、さながら気分はラッド・スペンサーのよう。特殊格闘→ブースト→特殊射撃→ブースト→特殊格闘…で、フィールド内を高速で駆け巡ります。しかし、この高速移動には敵の攻撃の誘導性をカットする効果は無いらしく、ビギナ・ギナの放ったベルガ・ギロスに延々追い回された挙句、とっ捕まって浣腸されました。タハー。

ヒート剣を首元にブッ刺してグリグリ…なコンボもかなり安定してきました。早く実戦でキメてみたい!


「天災HeartBEAT!!」の自己最高スコアは355万点まで伸びました。いったいドコまでスコアが伸びるのか、サッパリ見当が付かなくなってきましたよ。細かい稼ぎも追求しだしたら、ソレこそキリが無さそう。た、楽しい…。

●拍手コメント

>暖かいお言葉とても励みになります。ありがとうございます。尋常じゃないスコアにふきましたw お体にお気をつけ、原稿など頑張って下さいマセm(_ _)m

・めび様、どうもです。日々、天災~にハマらせて頂いております。スコアの方は果たして何点くらいまで伸ばせるんでしょうね…。限界点は想像も付きませんが、今後もハイスコアに挑戦してみたく思います。原稿もろもろ、頑張らせて頂きますよ~。

>ういっす!本日で年内のお仕事無事終了したかろかろーです。なので、「ガン×ガン」をガンガンやろうぜーってことで(笑)。まあ、永田先生のスケジュール次第ですかね。まあ、てきとーに声をかけてちょうだいな。忘年会込みならOKAの人とかチョロとかも交えませう。Zたのしいよ、Z(ニヤリ)。

・かろかろーさん、どうもです。仕事納め乙! って云うか早いっすねー。ガンガン対戦は是非やりたいので今週末にやりましょう。年末なので果たしてメンツが揃うかどうか微妙ですが、方々に声を掛けてみるとします。グフカス超楽しいよ。グフカス(アイナさまー!)。

| にっき | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天災ゴーファーグフカスタム


昨日、今日は暖かった所為か体調もすっかり回復~。首が痛みも無く自在に動かせるって素晴らしい。やっぱり何をするにも健康第一だなー、と思ったり。

「天災HeartBEAT!!」は318万点を達成~。自分の考察した(かなりテキトーな)理論値に達しましたが、もう少し頑張ればもう少しスコアは伸ばせそうな予感。

私信:めび様へ

改めて初めまして。拙いブログを見てくださって有り難う御座います。お察しの通り>242=当ブログの管理人です(なんでバレたんだろう;;)。お陰さまで日々、天災~を楽しませて頂いております。

天災~は、弾幕STGとしては多少クセの強い部分も目立ちますが、ゲームとしての完成度は極めて高いレベルだと思います。オープニングからエンディングまで、フリーソフトでココまできっちり作り込んでいるゲームはそうそう無いのではないでしょうか。

天災であるボスキャラたちの特性に合わせた弾幕や美麗なカットイン演出、お話を盛り上げる幕間の会話シーンなど、ゲーム性とは直接関係の無い部分も丁寧に作られていて好感が持てました。個性的な天災キャラたちのデザインもステキですし(特に地震と竜巻はかなり自分好み♪)、BGMの選曲もステージやボスキャラ、サブタイの雰囲気とピッタリ合っていて感動しました。

今時の弾幕STGとしては難易度が比較的抑え目なのも良かったです。残機&エクステンドも多く、STGが苦手な人でもそれなりに楽しめるようなバランスになっていると思います。初見殺しは…1回死んで覚えればOKですし(笑)。

結構大掛かりなプロジェクトだったにも関わらず、最後まで手を抜くことなく天災~を完成させた めび様の手腕には心底感服致します。素晴らしいゲームをリリースして下さって本当に有り難う御座いました。一ファンとして今後のご活躍を期待しております!


サターン版「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」より、「ゴーファーの野望」に再チャレンジ。先日の汚名挽回(※)がてらに気合を入れてプレイしましたよ。

※汚名挽回はジェリド・メサ中尉の登録商標です

案の定、3面の重力エリアに引きこまれて地形に激突死しました。何度かコンティニューして運良く突破したモノの、ラストのブラックホール地帯が抜けられずに結局ハマリまくり。

いろいろと試行錯誤した末、自機の移動速度を4速まで上げるコトでブラックホール地帯を突破しました。なるほど、重力に逆らえるだけの推力があれば楽勝だったのか。やっぱり「グラディウス」シリーズは奥が深いぜ…。

その後はテンポ良く進み、最終面の要塞ステージまで到達。途中に何度かコンティニューしましたが、復活を楽しむ余裕があるくらいサクサクと進行しました。そしてギコチナイ動きのクラブを突破して、いよいよゴーファーとご対面…かと思いきや。

「マップが揃って無いからやり直し。とっとと探してこい」とのお達しが。ああ…、なんか隠し要素があって、ソレを開放しないと先へ進めないのか;; 面倒臭いなぁ…。

過去にクリアしたステージを転々として、隠されたマップやアイテムを回収~。モノが隠されたポイントにマーカーが点滅するので、探索自体はスムーズに進みます。初めからそうやってマーカーでヒントくらい出してくれても良いのになぁ;;

そしてマップやアイテムを全て揃え、要塞内部へ突入~。狭く入り組んだ要塞内部を進んでいくと、メカ触手が行く手を阻みます。しかしこのメカ触手、弱点っぽい箇所はあるモノの判定が曖昧で、自機のショットが当たらないコトもしばしば。破壊できないと進路を遮断されてしまうので、ナンとしても倒さねばなりません。しかし倒せず死亡しまくり。ナンじゃこりゃ?

ショットをリップルレーザーにすると確実にメカ触手の弱点にヒットして倒せるのですが、リップルだとその先の細い通路で射線が通りません。結果、敵を撃てずに死亡確定。ナンと云うか、完全に詰みました。今の自分の気持ちを一言で言い表すならば

大便ありがとうスパイダーマン! 装備が悪かったのか、自分がヘタすぎるのか、はたまたどっちもか。何れにせよ暫らくゴーファーは見たくもありません;; って云うか、もう来ねーよ!(笑) 


噎せ返る程にやりこんでいるPSP版「ガンダムvs.ガンダム」。新たな持ち機体としてグフ・カスタムの修行を始めました。ヒートロッドを生かした縦横無尽の機動性と、ガンガン唯一のフェイタリティ(?)とも云える、「敵機の両肩に乗って首元をヒート剣でブッ刺してグリグリ…」の魅力にZOKKONです!

フリーバトルで鍛えまくったおかげで、基本的な立ち回りやヒート剣でグリグリ絡みのコンボもほぼマスターしましたよ。やり込み過ぎた所為で使用率は持ち機体のシャアザクと並ぶ程になりました。

動き回るにはかなり操作が忙しくなる機体ではありますが、だがそれが良い! スキあらばヒート剣グリグリして、ことごとく敵僚機にカットされて味方に迷惑を掛けて行きたい(笑)!

そんなワケで、今週末あたりにもガンガン対戦をしたく思うのですが如何でしょうか?>関係者各位

| にっき | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くびがまわらない


別に借金のしすぎで首が回らないと云うワケでは無く。

このトコロの寒さと持病の関係で、首が痛くて動かせなくなりました;; 風が語りかけます。痛い。痛すぎる(by埼玉銘菓)。原稿の方はボチボチやってるのですが、痛みの所為で絵を描く姿勢をとるのがキツくて殆ど進行していません。痛み止めは飲むと眠くなるので論外って云うか;; 12月に入ってからネームっぽいモノがまだ4ページ分しか出来てないなんて、俺ダメ杉。年内の新刊発行はムリかも知れませんが、それとは別にイラストの1~2枚は描き上げてブログで晒したいトコロです;;

連日プレイしている「天災HeartBEAT!!」は300万点にリーチが掛かりました。現在までの自己最高は289万点。もうちょっと頑張ればあと30万くらいは伸ばせそうな予感。竜巻の第2段階と地震の第1段階でどんだけ稼げるかがポイントになってきそう。た、楽しい…。


先日GETした北米PS2版「ACTIVISION ANTHOLOGY」の影響でレゲー熱が高まりまくり。そんなワケで久し振りにサターン版「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」(長いよ;;)を起動~。今から20年以上前に「MSX」と云うパソコンで、コナミがリリースしたゲームの詰め合わせソフトですよ。

今日は数あるタイトルの中から「ゴーファーの野望」をプレイ。MSXのグラディウスシリーズで、コレだけはまだALLクリアしてないのです。とにかく3面の重力エリアがスパルタで、当時はあまりの難度の高さに挫折してしまったのであります;; 名作「グラディウス2」や、難度が高いとされる「沙羅曼蛇」もノーミスALLを達成したので、ゴーファーもナンとかクリアしたかったのですが…。

そんなMSX実機での挫折から今年でちょうど20年。リベンジを果たすのは、今しか無い! と勝手に自分を盛り上げて早速プレイ開始~。

久し振りにプレイしてみて、改めてMSX版グラディウスシリーズの面白さを実感! 独特のステージ展開と個性的なボスキャラ、カッコイイBGM、そしてトコトンまでに強くなる豊富なパワーアップなどなど…MSX版はその貧弱なハード性能を感じさせない程の完成度を誇っています。単色スプライト? 8ドットスクロール? だから何!(笑) 個人的にはアーケード版も含む、全てのシリーズの中でMSX版が一番好きかも。

アンティークス版のゴーファーは過去のトラウマから殆どプレイしていませんでしたが、3面まではスムーズに来れました。そして問題の重力エリアは…アレ? こんなに易しかったかしら?


上下の地形に張られた重力エリアをサクッとノーミスでスルー。なンだよ~、20年前のオレはこんな簡単なトラップに引っかかっていたのかよ~あっはっは…、などと思っているとボスBGMが流れてきました。遂にボス戦か! と思った次の瞬間、無数のブラックホールに吸い込まれて3面の振り出しに戻されました。

???

最初はワケが解らなかったのですが、どうやら吸い込まれないようにブラックホール地帯を突破しなければならないようです。ガッカリしつつも気を取り直して、再度重力エリアに挑みます。が、思わぬミスをして地形に激突! 今まで溜め込んだ装備をひっぺがされ、裸一貫からの再スタートとなりました。まぁ、さっきは1発でクリアできたんだから今度も楽勝でしょう。グラディウスは復活が楽しいのデス!!

痛恨のミスから2時間が経過。復活はおろか、重力エリアもなかなか突破できません。なんとか重力を抜けても、ラストのブラックホールで吸い込まれて振り出しへ強制送還。もうね、なんと云うか…

AAAAAAAAAAAAAAAAAAASS!! FUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUCK!!(A.V.G.N.っぽく)

…そんな感じで、20年振りの挫折感に打ちひしがれる私でした;;


●拍手コメント

>お久しぶりです。パッド修理はソニの対応悪いので修理に出しませんでした。PS2をGTA3の為などに3度も(1台昇天)買ったときのパッドで何とか。それよりも未だ専用ソフト1本しかないWiiに異変がw。ゲームキューブのアメプロゲーとガチャフォースの専用機が・・・任天は今も昔も、神対応で心配は無いですが。

・イムさんお久し振りです。PS2を3台購入とは…。私はPS2初代機を具合が悪くなる度にテキトーに修理して誤魔化しています。最近はピックアップの具合が悪く、うまく読み込めずにソフト起動までに10分くらい費やすコトもあったりして;; 任天堂はハードが頑強な上にサポートも万全でイイですね。

>先日はどうもでした。4人対戦はホント楽しいですねぇ。そういえばザク改でもアルティメットクリアしました。次は新たな誰も使われていない3000機体かF91辺りを試してみますです。

・永田正月さん、どうもです。先日はガンガン対戦にお付き合い下さってありがとらのこいました。サイサリス、ドムに続いて今度はザク改でアルチクリアですか。やっぱ永田さんスゴすぎ;; 私は3000機体は結局使いこなせないので諦めました。やっぱ低~中コストで当たって砕けろ的な戦法が私には向いてるって云うか。次の対戦も楽しみにしております~。

| にっき | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメまってきた


原稿は相変わらず順調に難航中。と、云うか戦意喪失。自分にはどう足掻いたトコロで手抜き原稿しか描けない気がしてきて、意気消沈って云うか。実力以上のモノを求められても、ソレに応えなければイケナイのだとしたら、自分にはもう創作活動自体無理。俺弱杉。

気分転換にゲーム。「天災HeartBEAT!!」は意識して稼ぎに徹したら自己ハイスコアが10万点程伸びました。最近のSTGでは天災~はハマリにハマッて、プレイ回数はランキングに残っているだけで既に80回近く。「ストライクウィッチーズSTG!」と云い、SB製のSTGはアタリが多くて嬉しい。

「ガンダムvs.ガンダム」はマスターガンダムでフリーモードばっか。溜まったウップンを晴らすべく、ちょっとした合間を見付けてはマスターでエリアルレイブに興じています。マスター最高。

残すトコロ、今年もあと2週間と1日。原稿、もう少し頑張ってみよう。

| にっき | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのうのガンガン対戦会とか


昨日は我が家でPSP版「ガンダムvs.ガンダム」の対戦会を開催。参加メンバーは前回同様、永田正月さん(メイン機体:サイサリス)、かろかろーさん(メイン機体:カプル)、大田六助さん(メイン機体:アレックス)、そして私(メイン機体:ヴァサーゴ)の計4人。それぞれ新たに特訓してきた機体も交えて、計5時間くらい対戦しました。参加して下さった皆様、熱い対戦をありがとう!

今回の各人の新機体は低コストから高コストまで様々。永田正月さんのザク改はグレネード職人と化していて、格闘主体の私はちっとも近づけずにフルボッコ。アシストの使い方も絶妙でした。「なんでコスト2000機体使ってんのに1000機体に勝てないンだよッ!」とは、今対戦会での私の名言(笑)。サイサリスとの空中格闘合戦も熱かったです。や~まだ~ッ!!

かろかろーさんはガンダムMK-Ⅱ&ゼータを新規に使用。MK-Ⅱはともかく(笑)、ゼータの使いこなしっぷりに一同絶望。近寄れないのに逃げられず、コチラの攻撃は当たられないのにアチラの攻撃は喰らいまくりと、散々な目に遭いました。かろかろーゼータ&CPUゼフィランサスvs.私ヴァサーゴ&正月ザク改で地獄を見たって云うか;; 10試合くらいやって2勝しかできないなンて…;; かろかろーさん、やっぱアンタこのシリーズ巧いわ。

大田六助さんはガンキャノン&陸戦ガンダムを少々。メイン機体のアレックス&ガンタンクを中心に使っていました。なにげに遠距離支援がうまいので、味方にすると頼もしく、敵に回すとやっかいな存在でした。次回はもっと体力をつけて、途中で戦線離脱しないようにして下さい。いや、マジで;;

私はマスターガンダムで参戦。日頃鍛えた流派東方不敗を見せ付ける時がきました! 勝つときは連勝しまくり、負けるときは連敗しまくる不安定な活躍っぷりでしたが、思う存分大暴れできたので大満足です!!

今回の対戦会も超楽しかった。年内にあと1回くらい対戦会をやりたいな~。 


今日は雨も降っているので家の中でゴロゴロと。北米PS2版「ACTIVISION ANTHOLOGY」をやったり、PSPでガンガンをやったり。

アクティビジョン~は、まだまだ全てのゲームを遊びきれてません。A.V.G.N.がアタリ5200の回で語っていましたが、こう云ったレトロゲーを薄暗い部屋の中で遊ぶとナンとも云えない気分になります。明るい今のゲーセンが、暗い店内のインベーダーハウスだった頃の記憶が甦ってくるって云うか。

画像は「Dragster(ドラッグスター)」と云うレースゲーム。直線400mを超スピードで突っ走るドラッグレースをモチーフとした内容でハンドル操作は一切無く、アクセルとシフトチェンジのみに操作を絞ったゲームです。まさか「ゼロヨンチャンプ」の始祖がこんなトコロに居ようとは…。二人対戦専用ゲーっぽいのが残念至極;;


アクティビジョン~のあとはガンガンをプレイ。マイブームのマスターガンダムでアナザーコースに挑戦しました。道中は危なげなくクリアできましたが、最終面のデビルガンダム戦ではタイムアップ寸前にまで追い込まれました;; まぁ、無事EXも制覇してALLクリアできたので万々歳であります。

た、楽しい…。

| にっき | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブツが届いた

avtvsn ps2 packe 081213
先日のにっきでも触れましたが、ネット通販で注文したブツ=北米PS2版「ACTIVISION ANTHOLOGY(アクティビジョンアンソロジー)」が届きました。行きつけのアキバの洋ゲー屋、ゲームハリウッドで購入~。ブツは入荷数が極端に少なかったのか、どうやら速攻で完売した模様。注文が間に合って良かった良かった。

avtvsn ps2 081213
ソフトの内容は、アクティビジョン社がアタリ2600と云う、ファミコン以前のゲーム機でリリースしたソフトを約50本詰め合わせたモノ。このPS2版は今から6年ほど前にリリースされたのですが、買う機会を伺っていたら完売してしまい手に入らなかったのデス;;

そんなソフトがまさかの再入荷。この機会を逃したら入手は困難極まりそうなので、お金もロクに無いのに衝動買いしてしまったワケだ。いや、ワケです。かつてアタリ2600のゲームを100本以上詰め込んだパチモノゲーム機「TV Boy」を所有していたのですが壊れてしまい、久し振りにレトロ家ゲーがやりたくなった!ってのもありますが。もっとも、アクティビジョン~はTV Boy未収録のゲームが大半を占めているので、仮にTV~が壊れていなくてもアクティビジョン~は欲しかったでありますよ。


アクティビジョン~には名作「ピットフォールⅡ」や「ヒーロー」と云った日本でも名の知れたゲームの他、アタリショックを彷彿とさせるFUCKなゲームもいっぱいあります。私みたいなクソゲー大好きッコにはタマラネエゼ!!

アクティビジョン~で個人的に大ヒットだったのが上の画像のゲームです。タイトル名は「COMMANDO」。そう、カプコンの「戦場の狼」です! 画面こそショボいモノの(逆にそれが良いのですが)、ゲーム性はそこそこ再現されています。せっかく手榴弾もあるのに、土嚢や穴の中に潜んでいる敵までライフルで倒せてしまうのはご愛嬌。ステージクリアの条件がオリジナルと違ったりもしますが(一定数敵を倒した後に敵基地に特攻!?)、結構遊べる内容になっております。BGMの大胆な端折りっぷりには思わず苦笑してしまいましたが。

アーケードゲームの移植に関しては、各種パターンも忠実な完全移植がベストですが、家庭用ハードの特性に合わせて頑張った移植やアレンジも個人的には大好きだったり(ファミコン版「グラディウスⅡ」なんかサイコーですよ)。ゲーム性さえ(ある程度)忠実ならそれでOKって云うか。逆にエミュレーション移植で、そのデキが中途半端だったりバグだらけだったり、入力遅延が酷かったりするのは頂けませんね。やっぱりレトロゲー移植は愛だよ、愛!

| ゲーム | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛とPC不調と原稿とマスターガンダム


仕事で重いモノを何度も持ち運びした所為か、腰から脇腹にかけての肋間神経痛が疼きはじめました。痛い。って云うか、痛い!! 原稿を描いたり、ゲームをやったりする姿勢=イスに座っているときは痛くないのが幸いですが。深く屈んだり、ちょっとカラダを捻るとズキン☆と痛みます。派手なアクション(?)は少し控えて、しばらく安静にしていよう…。

あとウチのPCの具合がかなり悪くなってきました。以前からエクスプローラがらみの不具合が連発して、メモ帳に長文を書いたり、30分くらいネットを見ているとフリーズしていたのですが…。

で、ココのトコロは再起動直後でもウインドウやIEを3枚くらい開くと、常駐物を全て巻き込んでフリーズします。かれこれ今のPCは5年くらい使っているので、HDDの老朽化が原因だと思うのです。が、ゲームをプレイしてる時やビデオキャプチャの際はナンの不具合も起きない不思議。

念の為スキャンディスク&デフラグを掛けても特に効果はありません。完全にブッ壊れるまで騙し騙し使っていくしかないのかしら…、などと思いつつネット通販の申し込みをしているとPCがバキッとフリーズ。

Son of a Fuck! Fuckin' Balls Shit!!

長いこと探していたブツがそのショップに漸く再入荷したので、売り切れる前に一刻も早く注文を済ませなければ! ってな状況でのフリーズです。そんなワケで速攻ブチ切れて、PCに猪木ばりのアリキックをキメてやりました。結果、筐体の1部がヘコみ、衝撃でモニタの上に飾っていたフィギュアがぶっ飛び、PS3の背中に落下。PS3にフィギュアの塗料がこびり付きました。短気は損気。泣きっ面に緋蜂;;

PC再起動後、ナンとか注文完了。アリキックの所為でPCの内部パーツに異常が無いか心配になり、バラしてメンテナンスも兼ねて掃除するコトに。キャプチャボードが外れかかっていた以外は特に異常もありませんでした。CPUクーラーやビデオカードのファンに付着した大量のホコリも除去できて良かった良かった。

原稿は相変わらず順調に難航中。漫画っぽいモノのネームを切ンのに飽きてきましたよ。たいして進行してもいないのに…;; 気分転換がてら、明日はテキトーにラクガキでもしようかしら。

毎度お馴染みの「ガンダムvs.ガンダム」。本日、マスターガンダムに目覚めました。テキトーにプレイした時にはその良さがサッパリ理解できなかったのですが、やり込んでみるとかなり面白い機体であるコトを認識!

他の機体とはブーストの使い勝手も異なり、射撃らしい射撃はアシストしか無かったりと、かなりクセの強い機体だったりします。だが、それが良い! 機動性の高さと格闘の強さ、地上格闘連携からのエリアルレイブ(空中コンボ)の魅力にドップリとハマってしまいました。

もともと対戦モノはアウトボックスよりインファイト&コンボが好きな性質だモンで、マスターはかなり自分の趣味に合っている気がしましたですよ。今週の土曜日のガンガン対戦会で、マスターのステキっぷりを披露できるようにもっと修行せねば!

| にっき | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームか原稿か


原稿は順調に難航中。短編のヤルだけ漫画っぽいモノのネームで立ち往生してます。描いて消して、描いて消しての繰り返し。なんかイロイロと胸の奥で突っかかるモノがあって筆の進みが悪いって云うか。まぁ、悩んでも仕方ないコトなのでテキトーに頑張りますよ。

そして原稿の合間にゲーム。正しくはゲームの合間に原稿だったりしますが;;

連日ハマっている「天災HeartBEAT!!」は7機を残してALLクリア達成。地震や隕石と云った終盤の強敵とも良い勝負が出来るようになってきましたよ。今のトコロ、自己最高スコアは216万点そこそこ。天災~にはコレと云ったボーナスフィーチャーが無いので、ボス弾幕をボムで換金するくらいしか稼ぎドコロが無さそうです。あとは如何により多くの敵を撃破して、スコアアイテムを逃さないようにするかですかねー。


PSP版「ガンダムvs.ガンダム」も相変わらず絶賛好評プレイ中。先日のお墓参りでは往復の電車の中でもガンガンしていました。今までは「イイ歳して携帯ゲームなんか公衆の面前でプレイできるか! まったく恥ずかしい!!」とか言ってたんですが…。ハマるゲームがあれば、人目も憚らず醜態を晒す自分の情けなさに乾杯。

で、ガンガンですが、ココのトコロは全機体でのアーケードモード(タイムアタック)クリアを目標に遊んでおります。1日1機づつ、キャラセレ順にクリアしてますですよ。残る機体はあと15機なので、年内には全ての機体でクリアできる予定です。

ひるいなき友人の永田正月さんから、サイサリスでアルティメットをEX2込みでALLクリアした! とメールが。やっぱりゲームが巧い人はナニをやらせても巧いらしい。嫉妬心旺盛な私も早速アルティメットに愛馬ヴァサーゴで挑戦! 2面で終わりました;; さすがアルティメット、難しすぎ;; しかし、このままではあまりにも悔しいので、何度か挑戦して取り敢えず1ゲームで5面まで到達。が、ビギナ・ギナとゼータに蹂躙されて速攻で終了ー。悔しい。でも楽しい。ヘタクソな自分の実力ではEXは無理としても、せめて1ゲームクリアは達成したいなぁ>アルティメット


「ストライクウィッチーズSTG!」は漸く全チームで1ゲームALLクリア達成~。クリアまで1番キツかったのはBチーム(攻撃型+速攻)でした。爆発的な攻撃力の高さを誇るのでボス戦では重宝するのですが、如何せんクセが強過ぎて使いこなせませんでした。

個人的にプレイしていて楽しかったのはC&Dチーム(特殊型)、クリアが楽だったのはA&Eチーム(平均型)ですね。特にCチームの合体&分離、射出といったフォーメーションの使い分けの面白さ、攻防一体の強さを持った菊一文字の頼もしさは、他のチームでは味わえないモノがあります。トンチを利かせると使い道が広がるキャラはイイですね~。

スコア稼ぎは奥深いモノがあるそうなのですが、任意でボタンを押してスコア倍率を上げる稼ぎシステムに面白みを感じないので、ストライク~はフツーにプレイしています。稼ぎ無しでも充分面白いので、そのヘンは気にして無いって云うか。

そう云えば現バージョンで、Eチームのサーニャがゲーム中に消失するバグに遭遇しました。前バージョンではサーニャが二人に増えると云う、それは楽しくて頼もしいバグがあったのですが、攻撃の要がいなくなってしまうのはタマリマセン;; 次バージョンでは改善されるかなー。


そんな感じで、原稿も描かずにゲームばっかの日々を送る私でした。
明日こそはしっかり机に向かおう…;;

| にっき | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのうときょうの出来事

●きのう:原稿描いたり天災やったり
tensai hb wakattekita 081207
原稿執筆はやっとエンジンが掛かってきた様子。まだ少し先ですが、次回の「Wing:1」に参加する(予定)と云う明確な目標が出来たのがモチベーションに繋がったって云うか。まだ原稿は漫画っぽいモノのネームを切ったり構図を練っている段階ですが、じっくりまったりと自分に出来る範囲で頑張りたく思います。

原稿の合間に「天災HeartBEAT!!」をプレイ。今回は4機残してALLクリア達成しました。やり込んでいる成果が出てきたのか、日に日に上達してるのが実感できて嬉しいです。


●きょう:お墓参りへ行ってきた
ohakamairi 081207
久し振りに、生前お世話になった親戚のお墓参りへ行ってきました(画像はイメージです)。

朝9時に家を出て、電車に乗ってお墓のある埼玉県の吾野へ。帰りに親戚の家に立ち寄ってそのコトを報告して、ウチに帰って来たのは午後3時。紅葉した吾野の山々も観れて、ちょっとした小旅行を満喫した気分。

お墓参りで少し疲れたので、今日の原稿はお休みして漫画を読んだりTVを見たりしてゴロゴロ。その後は天災HeartBEAT!!をプレイ。疲れの所為か集中に欠き、タコミス連発→捨てゲーの繰り返しで3時間経過。SB製STGの仕様とは云え、捨てゲー機能が無いのと、無駄に多いランキング&ネーム文字数が繰り返しプレイの障害になっているなぁと思ったり。

そんな感じでロクな成果も出せそうに無いので今日の天災~は終了;; 疲れてるときはナニをやってもダメなのを認識しました;;

その後は熱い風呂&冷たいビールのコンボでキメ。疲れの所為か早くも酔いが回ってきました。と、云うワケで、あまりにも眠いので今日は夜メシも食わずに寝ます。この記事を上げたら速攻で寝ます。ええ、寝ますとも。そして明日は早起きさんの予定。早起きは16文キック級の徳。

| にっき | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天災HeartBEAT!! 三昧

tensai hb omoroh 081205
昨日、今日と「天災HeartBEAT!!」ばっかりプレイしています。パターン性(&初見殺し;;)が強いSTGですが、ちょっと覚えるだけでモリモリ先に進めるようになるので、プレイを重ねる毎にハマって行くって云うか。主人公の台風をはじめとしたステキなキャラクターや、天災と人類の共存をテーマとしたストーリーにも惹かれてしまい、すっかりハマってしまいましたよ。

どっぷりハマってやり込んだ結果、一応1ゲームALLクリアは安定して出来るようになりました(当然バグ利用なし)。が、まだまだタコミス&チキンボムが目立ちます。ALLクリアは出来ても、残機は大概0~2機がイイところです;; ミスのうち4割ぐらいがタコミスによる不慮の事故死なので、もう少し安定したプレイが出来るようになると良いのですが…。

今日は最新版(Ver.1.03)をプレイ。特にコレと云った変更点は無さそう…、と思ったら、3面の水面から出てくるウンディーネみたいな敵の、青い放射状の螺旋弾の処理速度が大幅に改善されていました。前Ver.では画面が停止するくらい重かったので、コレはありがたいって云うか。重かったのはウチの動作環境がショボイ所為もあるとは思いますが;; 昨日報告した例のアレも改善されるとイイなぁ…。

そう云えば萌え系STGオンリーイベントの「Wing:1」の次回開催が来年3月に決まったそうで。STG大好きッコの私としては次回も参加せざるを得ない、と言わざるを得ない! ネタは「HELLSINKER.」か、それとも…天災!?


●天災HeartBEAT!!
http://www.tensai-heartbeat.org/

| にっき | 21:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソウルキャリバーⅣ DLC サンタコスチューム 来た


久し振りの配信となる「ソウルキャリバーⅣ」のDLC。今回はクリスマスに合わせたサンタクロースのコスチュームです。12/4からPS3、XBOX360の両機種で配信された模様~。

…そう云えば久しくソウルキャリバーⅣやってないなぁ…。アプレンティス練習したい。


※画像は下記の画像掲示板より転載させて頂きました。

SOUL CALIBUR IV EDITキャラ専用BBS
http://www7.atpages.jp/huner/cgi-bin/imgboard.cgi

| ゲーム | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天災HeartBEAT!! とか


愛猫のエサが切れたので買出しにゴー。ついでに地元をフラフラしてると、先月閉店したコンビニが100円ローソンになっているのに気付きました。行きつけの100円ショップも少し前に閉店してしまったので、コレはありがたいって云うか。取り敢えずDVDメディアを2枚購入。PCに溜まった大切なファイルのバックアップを取っておかねば。

帰宅してコーヒーを飲みつつ机に向かう私。昨日も結局ナニも描かなかったし、今日こそはと思ったのですが、どうにも執筆テンションが上がらず…。

どうにも筆が進まないのでPSPの「ガンダムvs.ガンダム」を起動。そしてプレイ。愛機のヴァサーゴ&シャアザクでタイムアタックを1回づつ遊びます。易しめの難易度に加えてステージも短いので気分転換に最適だったり。やっぱりガンガン面白すぎ。次回の対戦会が楽しみすぎる。

ガンガンの後はDLしたモノの動作チェックもしていなかった弾幕STG「天災HeartBEAT!!」をプレイ。今時の東方クローンかと思ったら、初見殺しのオンパレードで感動しました。この時代になって「テラクレスタ」や「ディヴァイン・シーリング」級の殺意を持った敵テーブルが拝めるとは。

ナンで死んだのか解らないくらい理不尽な攻撃もあったりして、初プレイは「FUCK!」を連発しました。が、何回か遊んでいるうちに具合が良くなってきたって云うか、面白くなってきたって云うか。

確かに初見殺しな攻撃がが多めですが、逆に手の内さえ解ってしまえば案外楽勝だったりします。繰り返しプレイで覚えてしまえばOKって云うか。残機多め&エクステンドも多めなので、ちょっと頑張れば1ゲームALLクリアできます。ただし、弾幕STGのセオリーやアドリブだけでは先に進めない内容なので、好みがハッキリしそうなSTGではありますが。

各ステージのボスの弾幕パターンや攻撃ギミック(初見殺しいっぱい;;)、弾幕発動時のカットイン演出なども凝っていてステキです。某石原軍団のタレント兼気象予報士のアノ人をモデルとしたであろうヨツヅミさんにモエ。

…明日はゲームを程々にして、しっかり原稿を描こう;;


●天災HeartBEAT!!
http://www.tensai-heartbeat.org/

| にっき | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

X68とかパチモノを弄りながら

68 tola pachi toka 081201
遂に師走。早いモノで今年も残りあと1ヶ月となりました。

今日は今年の出来事をを振り返りつつ、次のX68000&パチモノレビューのネタを模索。レビューは殆ど誰も読んでいないとは思いますが、思いっ切り自己満足の世界なので別にいいやって云うか。一部のマニアしか知らない世界にも、ステキなゲームが数多く存在した事実を伝えて行きたい! と云う意図も少なからずありますが。まぁ、そんなコトもどうでもいいって云うか。

今年は2年ぶりに同人活動を再開しました。が、先月開催された「Wing:1」以降は特にコレと云った原稿執筆やラクガキもしてません。そんなワケで、せっかくだから年内にコピー誌を1冊作成する気持ちで机に向かってみようと思っています。別に冬コミ合わせで新刊を出すつもりでは無いのですが、明確な目標がないとロクに絵も描けない性質だもンで;;

と、云うコトで明日からちょっとした原稿修羅場モードに入る予定です。またブログの更新が疎かになると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

よ~しパパ「HELLSINKER.」本の続編描いちゃうぞ~、とか言ってんの。もう見てらんない。

| にっき | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月