ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

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実力が足りない

return to level_20
新刊の原稿執筆(まだネームの段階;;)は予想以上に苦戦中。

アタマの中で思い描いた構図が、実際の紙面に描き起こしてみると全然ダメだったり、画力不足でカタチにならなかったり。コマ割りも思ったように行かず、少々焦りが出てきました。焦る程に筆は進まず、久し振りに自分の実力&センス無さを痛感しまくりです。

現実逃避に「ソウルキャリバーⅣ」のオンライン対戦。対戦に夢中になっている時だけ現実を忘れられます。

連敗まくりでレベル20から19へ降格しましたが、本日なんとかレベル20に帰還しました。画像はレベル20に返り咲いたその瞬間。いつものグリフォン仕様のロックですが、マスクをカチ割られての勝利だったので秘密のアフロが白日の下に晒されております。は、恥ずかしい…;;

ロックと共に頑張っている愛しのアンゴル・フィアは悪戦苦闘中。自分より2倍以上レベル差のある相手をクリティカルフィニッシュ×2で仕留めたら罵倒のメールを頂きました;; プレイヤーマッチで空気の読めない闘いをしたのなら兎も角、勝ち残る為に闘うランクマッチで暴言を吐かれるとは思ってもみなかったって云うか。挑発も死体蹴りもしてないのに叩かれるとは理不尽なモノです…;;

嗚呼、親しい友人たちとのナンでもアリのオフライン対戦が恋しくなってきましたよ;;

| にっき | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ストライクウィッチーズSTG! やってみた


新刊のネームは1日約1ページのペースで進行中。現在までに5ページ分のネームが完成。我ながら描くのが遅すぎるって云うか。しかし、コレがいつもの自分のペース。急いでもイイこと無いですし、イベント当日に間に合う程度にじっくりマッタリ頑張りますよ。

ネームの合間に「ストライクウィッチーズSTG!」をプレイ。敵弾に当てることで仲間が敵弾を消してくれたり、強力な波動砲を撃ってくれるのが楽しいオプションSTGです。背景スクロールは往年の「アクスレイ」を彷彿とさせる擬似3D表現。スーファミならではの機能を駆使した表現でしたが、今見るとスゲー新鮮でカッコイイって云うか!

自機の加速&減速を駆使して、仲間のオプションを用途に合わせて配置するのが実に面白いです。固い敵や面倒な弾幕処理は全て仲間に任せればOK(笑)。まだ1面しか遊べませんが、今時のSTGとは一味違った面白さを感じました。原作は1ドットも知りませんが完成が楽しみです。

| にっき | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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隅人王ぉ 自分の限界?


原稿は苦戦中。イチからネームの切り直しはやっぱりキツいって云うか。しかし頑張らねば。

煮詰まった執筆作業の合間、気分転換がてらに「隅人王ぉ」。チマチマとヤリ込んで来ましたが、本日140万オーバーのスコアが出ました。2面の中ボスでの稼ぎが、ツボにハマるとスゴい点数になるっぽいですよ?

護衛機を従えて登場する2面中ボスは、先に本体を倒すと周囲を囲んでいる護衛機のスコアがアップする仕様です。で、コイツらを出現と同時にボム&ボス本体を接射で瞬殺→直後に護衛機も一掃すると最高で20万点くらい稼げる時があるのです。タイミングはイマイチ解りませんが、とにかく瞬殺するコトを心掛ければOKって感じです。

今回は運良く1-2、2-2共に20万くらい稼げたのでコレだけのスコアが出せました。2-2ボスで1ミスしていますが、自分にはもうこれが限界って云うか。その後の2-3のラスボス戦(運ゲー)をノーミスで突破できただけで超ラッキーですよ。

そんな感じで、すみっこちゃんモエー。

| ゲーム | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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すべての名声をてにいれたぞ!


「ソウルキャリバーⅣ」にて、やっと全ての名声を獲得しました。

久し振りに名声置き場を覗いてみたらコンプまであと4つだったので、せっかくだから全部揃えてみたって云うか。ちなみに名声をオールコンプリートしても何も追加要素はありません。タダの自己満足もイイところです。

amazon daisetudan 080921
名声コンプの後は昨日に引き続きオンライン対戦しまくり。例によってロックとアンゴル・フィアで挑んだのですが、結果は43試合中5勝36敗でした(うち2試合が回線切断による無効試合。しかもこちらが勝てそうな時に限って…)。

自分の実力に見合った超連敗っぷりに我ながら感動。オレってYOEEEEE!! しかも昨日レベル20になったばかりなのに、早くもレベル19に格下げされましたですよ!! まさに泣きっ面に緋蜂。

…結局、土日はキャリバーⅣ三昧で、原稿にはまったく手付かずでした。イカンなぁ;; 明日からキャリバーは程ほどに自重して、原稿最優先で頑張ろう…。

| にっき | 21:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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久し振りにキャリバー三昧

国内版に遅れること約1週間。ウチで遊んでいる海外版キャリバーⅣにも遂にアップデートの日が来ました! バージョンの関係で国内のヒトとしばらく対戦できなかったので、今日は久し振りにオンライン対戦を楽しむコトにしましたよ。

sciv920 02
バージョン1.03への更新を終え、早速オンラインに接続!! バージョンアップ前(隣国の方々との対戦)はアンテナ4本が一人いれば良い方でしたが、バージョンアップ後はアンテナ5本が当たり前の状態に!! 改めて国内で対戦できるコトの喜びを実感しました。ラグが無いって素晴らしい。

sciv920 04
今回は午前中に8試合、夕方に10試合対戦しました(いづれもランクマッチ)。午前中はアンゴル・フィアをメインにプレイしましたが、2勝6敗と奮わない結果に…。まだまだ修行が足りないコトを実感します。フライング販売のハロウィン装備で統一した方と対戦できたのはラッキーでした。

夕方はロックでオン対戦に挑みます。オンの前にストーリーモード(ハード)で練習したのが功を奏したのか、5勝5敗の好成績(今までの戦績からすれば…)を収めました。プレイヤー人口が関係しているのか、ロックのダウン投げからの起き攻めループに対応できる人はまだ少ない模様。ありがたや。

レベルも遂に20に到達! 今回の対戦でロックのナンたるかが更に見えてきたような、そんな気がしましたですよ。パオーン! 今後もロック&アンゴルの二足の草鞋で頑張ってイキたい!!

そんなカンジで、久し振りに快適なキャリバー対戦を堪能しました。今後も原稿の合間を見つけてオン対戦に挑戦してみたく思います~。

| にっき | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ソウルキャリバーⅣ ハロウィン装備がフライング販売?

sciv920 03
560 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2008/09/19(金) 19:45:19 ID:GVGZEy4+0
>>558
PSストアで売ってた
9/25配信予定のものらしいが何故か売ってる


574 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2008/09/19(金) 23:15:41 ID:CWL8R1EY0
>>572
トップ左の追加アイテムのタブから飛んで、
3個目にあるキャリバーのマスから行けばある。
トップのバナーや、What's Newから飛ぶと表示されない。


576 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2008/09/20(土) 02:27:17 ID:UNrUHPZ/0
買ってみた。感想としては

頭共通:いらん!中真っ黒にして顔見えないようにするとかならいいが
    中丸見えで萎える。

男首:超マント。デザイン的にも○。背中に無駄な刺繍もないし
   格好いい部類じゃないかな。結構使えそう。

女胴:メイドのエロ系?服の面積が短くなっとる
   他のパーツと組み合わせづらいっつ~かなんつーか

女腰:中途半端なかぼちゃ。もっとかぼちゃかぼちゃしててもよかったかも
   でも、今までにないタイプだから、なんか遊べるかも

女足:カンフーシューズに近い質感の靴。
   靴の上にフリルがついてるので、ちょいあわせづらいかなぁとか思ったが
   ルーズソックスに合わせるとその部分が隠れて、
   良い感じの学校指定靴っぽくなる。

あとでいろいろいじってみよう


●上記の情報は下記のスレッドより抜粋したものです。

ソウルキャリバー4のDLCにwktkするスレPart 3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1220521801/

| ゲーム | 19:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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原稿は順調に難航中


今まで描いてきたネームを破棄して、改めてハナシを練り直すコトにしました。

「HELLSINKER.」本のネタは、今度の「Wing:1」参加申し込み以前から書き留めていました。それは更羽丸との融合に拒絶反応が出て、メイデンが狂ってしんじゃうって云うハナシで、要するに救いも何も無いオチだったのです。

このネタを書き始めた当時の自分の精神状態が反映されたような内容で、今見ると余りにも酷いって云うか(笑)。今まで描いたコトも無い内容だったので、新たな路線を開拓しようと思ってネームにしていたのですが、やっぱりヤメました。描いていてちっとも面白くなかったので。

そんなワケで振り出しに戻りました。結局、いつもの莫迦路線でイクことになりそうです。

画像は新刊のネタにさせて頂くヘルシンカーのヒロイン、フォッスィルメイデンの覚え書きです。ネームを描き直すにあたって、せっかくだから描いてみましたですよ。デザインは以前に猫次元裏で晒したメイデンをベースに、シンプルな方向でまとめました。ヘルシンカーは主人公キャラたちの設定画や公式イラストが無いに等しいので(バストアップくらいしか公開されてないので)、かなり好き勝手な解釈で描いてみました。

なんとか来週中にはネームを完成させて、10月に入る前に下書き&線画に移行したいなぁ。


●拍手コメント
>なんかフェリオスっぽい画面が見えたぞwww

翔閣さん、どうもです。ズバリ「フェリオス」のパクリですが、何か?(笑)

>マイナー路線の良いとこ?・・誰もやりそうもないPS1ソフトを探す楽しみと地雷耐性UP、相手を引き込むハードルの高さを楽しむ、もしくは孤独にひたすら・・があることですね。ACのソウルエッジがそうでした。洋ゲにいたっては、もはや優越感すら・・・あと、前のコメントについての雑誌名はゲームサイド(旧名ユーズドゲーム、ユーゲー)でした。肝心なのが抜けて、すみませんでした。それでは御同人活動、頑張ってください。

イムさん、どうもです。地雷には正直、引っかかりたく無いです;; 気に入ったゲームはマイナーだろうがトコトン遊びつくしますよ~。「ソウルエッジ」は当時から友人たちと対戦で盛り上がっていました。そのままの流れで現在の「~キャリバーⅣ」まで対戦しまくってます。最近買って良かった洋ゲーは北米PS2版「SNKアーケードクラシックス Vol.1」ですね。

応援のお言葉ありがとうございます。同人活動、頑張らせてイタダキマス。

| らくがき | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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修羅場モードに入りました


同人誌の新刊発行に向けて、本日より修羅場モードのスイッチが入りました。

11月3日開催の萌え系STGオンリー同人誌即売会「Wing:1」に向けて、これから原稿執筆に注力します。イベントまであと1ヶ月と2週間ちょいですが、アタマとカラダが修羅場モードに覚醒したので、せっかくだから机に向かうとします。

そんなワケで、今後しばらくは原稿執筆最優先の生活を送るため、当ブログの更新はオロソカになる予定です。3~4日更新が途絶える可能性も充分ありますので、ソコのトコロをどうぞ宜しくお願い致しますー。

画像は本日、新刊のネームを切っている最中に気分転換で描いたモノ。しばらく絵を描きたくてもカタチにならなかったのに、締め切りが近づくと自然に描けるようになるから不思議なモノです。初音ミク大好き。


●拍手コメント
>念願のキャリバアップデートですか~。ゲーセンと違い、お金が掛らないので嬉しいですねぇ。36版所持ですが楽しみ。マイナー嗜好は自分もです。昔、ゲーセンのエレメカでアブノーマル度を測定し、結果のデータを印刷してくれる文の最後に{30000人に一人の奴}・・と書かれて何か吹っ切れました。そりゃネオジオの忍者マスターズを人目を忍び孤独に未だやるしなと・・。さておき今年はSTG盛り上がりですが狼煙にふさわしいFZ。手元にまず置きたいです。そんななかSTGを心から愛する雑誌ライターが亡くなられ至極無念!!

イムさん、どうもです。返信が遅れてしまってスミマセン。
キャリバーⅣのアップデートですが、私の所有する海外版はいまだアップデートされないため、国内の人たちと対戦できません;; まぁ、PS3のオンライン対戦はタダなので贅沢は云えませんが。XBOX360も早くアップデートされると良いですね。

ニジマスが好きとは渋すぎですね…。私もマイナー好きでありますが、自分がイイなと思うモノ自体が、世間ではマイナー扱いされているモノだったりします。私はセンス無いんでしょうか;; 最近では1年前に発売されたPSPの「ワイルドアームズ:クロスファイア」が気になって仕方がありません(PSP-3000と一緒に購入予定~)。

今年のSTG移植の豊作っぷりは異常ですね。STG好きには嬉しい限りって云うか。どこ雑誌のライター様がお亡くなりになられたのかは存じませんが、STG好きとしてご冥福をお祈り致します。

| らくがき | 20:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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隅人王ぉ

smi 00
今更ながら、本当に今更ながら「隅人王ぉ(すみっこおぉ)」を入手しました。隅人王ぉはソフトハウス”すみっこ”から発売された「二代目は魔法少女」の予約購入特典です。

タイトルからも察しがつくように、隅人王ぉは「達人王」をパロディとした縦スクロールSTGです。達人王以外にも「バトライダー」、「フェリオス」、「ゼクセクス」と云ったSTGネタの他、ニコニコ動画のパロディも含まれています。エンディングは…!?

smi 01
様々なネタのパロディを演じるのは、すみっこのゲームに登場するキャラたちです。主人公のマスコットキャラ”すみっこちゃん”を始めとする魅力的なキャラが各ステージのボスとして(或いは囚われの身として)登場します。

隅人王ぉはパロディネタばかりが目立ちますが、実はBGMがかなり良い感じなのです。しかし、ゲーム中は丁度盛り上がる辺りでボス登場の時報(笑)が入り、ボス曲に移ってしまうのが惜しいって云うか…。ちゃんと曲の尺に合わせて、ステージ構成して欲しかったですよ。2面の曲がスゲー好みなのですが、イントロが少し長すぎる気がします;;

smi 02
ゲームの基本的な仕様は達人王まんま。パワーアップアイテムは苺(赤)がナパーム、青りんご(緑)がワイドショット、ぶどう(紫)がサーチレーザーとなっております。威力はワイド>サーチ=ナパームと云ったトコロ。達人王の感覚でナパームを使うと、あまりの火力の低さに泣けてきます。サーチは2面ボスでそれなりに威力を発揮しますが、敵の多い場面では対処しきれずに苦戦するコト必至です。結局、威力&攻撃範囲の広さで両武器に勝るワイド一択で進めるのが吉って云うか。

敵の攻撃も達人王に近い弾の吐き方をしてきます。自機狙いの弾が多めなので、適度に誘導するように回避していれば大体なんとかなります。いわゆる弾幕型では無いので、今どきのSTGが苦手なヒトでも楽しめるかと。ボスの攻撃は突飛なモノもありますが、初見で見切れる程度です。ただし自機のやられ判定が大きめなので、気をつけないと…。

smi 03
ステージは全3面の2周構成。1周目は難易度も穏やかですが、2周目は敵弾の量もスピードも厳しいモノになります。特にボスの攻撃は1周目とは雲泥の差があり、油断しているとボムを使う間も無く瞬殺されてしまうコトも。

エクステンドが多く、ボムも頻繁に出るのでゴリ押しでクリアするコトも可能です。しかし、残機&ボムのストックがステージクリアのボーナスに直結するので、スコアを稼ぐとなるとそうそうミスってはいられません。

パワーアップ&スピードアップも限界まで取れば、それ以降はボーナス点が加算されます。自機の足が速すぎると細かい避けが出来ずに事故死しやすくなりますが、そこは割り切って取り続けるのがオトコって云うか!

smi 04
昨日、効率の良い稼ぎを見つけてスコアがイッキに伸びました。安定した稼ぎとミスを減らせば120万くらい行けるかも?(最終的に143万まで伸びました)

総評:STGとしての完成度はそこそこ遊べるフリーソフトと云ったレベルです。しかし様々なパロディネタとBGMの良さ、気分転換にサクッと遊べるテンポの良さは評価したいトコロ。正直、おまけゲームでココまで楽しめるとは思っていませんでした。コアなSTG好きにはオススメできませんが、私はこう云うの大好きですよ~。

| レビュー | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ファンタジーゾーン コンプリートコレクション 不具合 まとめ

411 名前:なまえをいれてください 投稿日:2008/09/14(日) 18:29:08 ID:6SJ+JpzN
ここらで報告に上がった気になる点をまとめておくかな。

【不都合?】
・SYSTEM16版ファンタジーゾーンで、最終ボスを倒したあとの
涙を浮かべる演出が表示されない
 →スプライトの表示プライオリティ再現にミスか?

・SYSTEM16版ファンタジーゾーン2でボス突入直前に
ワープに入ると、真っ暗な状態でボス戦になることがある。
 →要検証

・SYSTEM16版ファンタジーゾーン2で、あるタイミング?で
効果音やBGMがならなくなることがある。
 →要検証

続く

412 名前:なまえをいれてください 投稿日:2008/09/14(日) 18:30:46 ID:6SJ+JpzN
続き

【仕様?】
・ネオクラシックのBGM「HotSnow」で、ホイッスル音に採譜ミス。
Bメロ(?)に入ってから1回目は音程↑↓、2回目は↓↑が
正しいんだけど、両方↑↓になってる。
 →そもそもそういうアレンジ?

・Mk3版ファンタジーゾーンで、タイトル画面とデモの切り替わりの
ときにボタン押して画面フリーズさせて曲を聴くことができない。
 →もとがバグっぽい仕様なので、修正済みかも?

【正常】
・SYSTEM16版ファンタジーゾーンで、ボスが弾を吐くとBGMの
音量が小さくなるように聞こえる。
 →曲に使われるチャンネルが効果音に使われるためで、
 オリジナルと同じ現象。仕様です。


●上記の情報は下記のスレッドより抜粋したものです。

【ありがとう】sega ages 50【さようなら】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1221131896/

| ゲーム | 06:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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女帝戦記/HEROINES FOREVER

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今回紹介するLINNER-SYSTEMさん製作の「女帝戦記/HEROINES FOREVER」(1995年作品)は、X68000の同人ソフトの中でも屈指の完成度を誇る対戦型格闘ゲーム(格ゲー)です。

登場するキャラはアーケードや家庭用の格ゲーに登場する女性キャラばかり。原作を忠実に再現したキャラから、様々なアレンジを加えたキャラの他、女帝戦記オリジナルのキャラも登場。同人ならではのギャル格ゲーとして、絶大な人気を誇りました。

1993年のファーストリリースバージョン「~QUEEN EDITION」から、95年リリースの最終バージョン「~HEROINES FOREVER」まで、全4バージョンが製作されています。

jyotei 02
新バージョン毎にキャラが追加され、QUEEN EDITIONでは5人しか居なかったキャラが、HEROINES FOREVERでは総勢14人にまで増えました。

ゲームシステムは非常にオーソドックス。方向キーとパンチボタン、キックボタンを使い、通常技とコマンド入力による必殺技を使って相手を倒し、2本先取すれば次の試合へ進めます。また、攻撃を当てるなどしてゲージを溜めれば、スペシャル必殺技&EXスペシャル技が使用でき、体力が残り僅かになれば超必殺技が使えるようになります。

操作系はキャラ毎に異なります。カプコン系のキャラは方向キーとボタンの組み合わせ、ネオジオ系のキャラはボタンの押し時間で技に強弱が付きます。X68000の標準的な(アタリ規格の)ゲームパッドは方向キーとA、Bボタンしかありませんが、慣れれば4~6ボタンを使う格ゲー並に通常技&必殺技を使い分けるコトが出来ます(チェルノブアダプタでメガドラ6ボタンパッドも使用可能です)。必殺技は出しやすく、通常技キャンセルからのコンボもしっかり決まります。操作レスポンスも極めて良好です。

対戦バランスはそれなりで、特に問題は無いレベル。若干強めのキャラも何人か居ますが、勝負にならないような極端なキャラ差(初代ストⅡのダルシムvsザンギみたいなの)はありません。キッツイ組み合わせは無くもないのですが;;

COM戦はちょっとクセモノ。いわゆる超反応で、こちらのキー操作に対してダイレクトに回避&反撃してくるタイプです。難易度はレベル4(ノーマル)とレベル8(ハード)の2種類しか無く、レベル4で「ファイターズヒストリー・ダイナマイト」(レベル4)と同等のムズかしさ。うっかりハンパな間合いで飛び道具など撃とうモノなら、その瞬間にジャンプ攻撃からのコンボ確定みたいなカンジです。反応が超シビアかと思えば、遠距離から飛び道具を連射するだけで容易にパーフェクト勝ち出来るコトもあったりして、その辺りもFHダイナマイトに通じるモノがあります。

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ビジュアル&サウンド面に関して。既存キャラはスーファミ版やネオジオ(CD?)版からのグラフィック吸出しのようですが、等身をうまく調整&描き直しているのでドットサイズの違いによる違和感はありません。オリジナルキャラの完成度は高く、コレだけのモノが描けるのなら全キャラ手描き(手打ち)でもクオリティを維持できたでしょう。

BGMの出来は文句の付けようが無いほど素晴らしく、アレンジの巧さにもセンスを感じさせます。特に「サイコソルジャー」のテーマは間奏のメロディも含め、オリジナルより出来が良いと思える程です。

総評:今でも最強の同人格ゲー! と言い切ってしまいたい程オススメの1本です。強いて欠点を挙げるとするなら、CPU戦が長すぎるコトでしょうか(同キャラを含めて全員と対戦=全14戦)。ALLクリアまで30分くらい掛かるのは流石にキツいって云うか;;

女帝戦記の詳細を知りたい方は、ニコニコ動画にUPした下記の動画をチェックしてみて下さい。



| レビュー | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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アドベンチュラスボーイ/冒険小子

「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」の発売に合わせて、ネタ的にもタイムリーなこのパチモノについて語らせて頂きます。

adven 01
「アドベンチュラスボーイ」はファンタジーゾーンのシステムやゲーム性をそのままパクッたメガドライブ用の横スクロールSTGです。グラフィックの雰囲気も本家同様のパステル調。BGMもそこそこの出来栄えで、粗悪品の多いパチモノの中では比較的デキの良い部類に入るゲームでしょう。

adven 02
しかしゲームバランスはイマイチで、所々にアラが目立ちます。

とにかく自機のデフォルトのショット(オート連射付き)が強すぎて、豊富な武器を扱っているショップの存在が希薄になってしまっているのが惜しいトコロ。実際、好みのエンジン系装備とツインボムorカルテットミサイルさえ買ってしまえば、あとは体力回復と1UP、一定時間無敵になれるバリアを購入する以外の使い道がありません。他の武器も使えなくも無いのですが、わざわざ資金を廻す程のモノでも無いのです。

ショットが強すぎるのは百歩譲って良しとして、死んだ後の復活が異様に厳しいのがナンとも…。デフォの移動速度が遅すぎる上に、次の自機が出現した際の無敵時間が無いに等しいので、ヘタにボス戦でくたばると回避もままならずハマってしまうのです。自機は残機+ライフ制なので、これくらいで丁度良いバランスなのかも知れませんが…。

adven 03
あと敵機&敵弾の軌道がコマ飛びするような感じで、少し見づらい(避けづらい)のが厳しいって云うか。自機はなめらかに動くのに、敵機&敵弾は20フレームくらいのガタついた動きになっている感じなのです。各面のラストに控えるボスキャラの判定がデカいのも気になる…。

総評:アラも目立ちますが、テキトーに遊べるSTGになっています。豊富なステージと珍妙なボスキャラたち、ムダに充実したショップの品揃えなど見所も盛りだくさん。最終面のラスボスが「サンダーフォースⅣ」のアレだったりして、ネタ的にも充分楽しめるかと思います。より詳細を知りたい方は、ニコニコ動画にUPした下記の動画をチェックしてみて下さい。

※このページは海賊版やコピー商品の推奨、購入を促するモノではありません。取り扱いは自己責任でお願いします。また、売ります買います交換しますと云った交渉には一切応じられません。あしからず。


| レビュー | 17:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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マークⅢ版が好き

fanta 1
昨日買ってきた「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション(FZCC)」を起動。お目当てはセガ・マークⅢ版「ファンタジーゾーン」。コレと同マークⅢ版「ファンタジーゾーンⅡ」がヤリたいが為にFZCCを買ったと云っても過言ではありません。

出来が良いファンタジーゾーンはX68000版でお腹いっぱい(サターン版でも可)。SYSTEM16版のFZⅡは取り敢えず体験版でごちそうさま。いづれ遊ぶ可能性はありますが、今はどうでも良いって云うか。

マークⅢ版は今見るとチープな移植度ですが、当時はマークⅢを持っていて良かった! と思えるほど感動したモノです。難易度も易しいとされるアーケード版より更に控えめで、ヘタクソの自分でもしっかりエンディングまで楽しめました。後にアケ版は5周目くらいまで行けるようになりましたが、これもマークⅢ版での修行があってこそ(?)でありました。

BGMはアケ版の足元にも及ばないデキでしたが、コレはコレで悪くは無いって云うか。私はマークⅢ版のBGMも好きでしたよ。オリジナルとは異なる妙なテンポのアレンジが耳に残ります。

fanta 4
また、4面ボス・クラブンガーと6面ボス・ウインクロンが、マークⅢ版オリジナルのボスキャラ、ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・トット&dz・デノ・ローマに変更されたのも、個人的には嬉しいファクターでした。ハードウェアの関係で再現できない仕様を「マークⅢ版だけのオリジナルボス!」と云うハッタリで誤魔化されただけやも知れませんが。

ちなみに、亀っぽいデザインの新ボス、dz・デノ・ローマの名称は、TVドラマ「スチュワーデス物語」の名文句”ドジでノロマな亀”に由来するのは言うまでもありません。

fanta 2
そして裏技。全てのエンジン系装備を買い占めると、時間制限のあった各種ショットが無制限に使えるのです。永久7WAYで前線基地もボスも瞬殺して、オレってTUEEEEEE!気分が味わえたのがサイコーでした。

前置きが長くなりましたが、マークⅢ版をスタート。なんと私が当時、発売日に購入した初期バージョンまで選べるではありませんか!

初期バージョンにはバグがあって、4周目・最終面のアイダⅡが破壊不能らしいのです。そうとも知らずに当時はエンジン買占め技で7WAYを無限にして、ロケットエンジン装備で延々と戦い続けたモノです(それでも10分くらいで飽きて投げ出してしまうのですが)。

そんなバグが再現されているか期待しつつ、2周、3周と周回を重ねます。難易度は2周目以降は殆ど変化が無いのですが、ボーッとしてると流石にヤラレてしまいまいます。残機も減ってきたので慎重にプレイ~。

fanta 3
そして4周目の最終面ボスラッシュに突入! ラスボスの前に現れたアイダⅡは…やはり倒せませんでした;; 何度ヤっても歯が立たず、最後の1機も押しつぶされてゲームオーバー。でも楽しかった!!

FZCCのマークⅢ初期版は、思い出の中の私が愛したファンタジーゾーンまんまでした。あの頃の楽しかった記憶を再び呼び起こしてくれたFZCCには、心の底からありがとうと言わざるを得ない!

そんなレトロゲーム好きから支持されていた「セガエイジス2500シリーズ」も、今回のFZCCで一先ず終了とのコト。価格高騰のご時世では、開発費に見合った採算が取れないのが原因でしょうか。値段をフルプライスに吊り上げてでも構わないので、シリーズの存続を願う次第であります。

| レビュー | 08:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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FZCC SYSTEM 16版 ファンタジーゾーンⅡ エンディング条件 詳細

109 名前:なまえをいれてください 投稿日:2008/09/12(金) 21:58:47 ID:MommQoE2
>>108
EDはダークサイドのボスを倒した回数で決まる
倒したボスが3体以下なら涙の有無に関わらずDARKエンド
四体以上で涙無しならNORMALエンド
四体以上で涙有りならBRIGHTエンド
四体の根拠は前スレでも誰かが言ってたけど
一騎討ちの時にオパオパがDARKになってるのと関係があって
四体倒した時点でオパオパがBRIGHTになるから


●上記の情報は下記のスレッドより抜粋したものです。

【ありがとう】sega ages 50【さようなら】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1221131896/

| ゲーム | 06:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ファンタジーゾーン コンプリートコレクション 隠し要素 まとめ

908 名前:なまえをいれてください 投稿日:2008/09/11(木) 15:33:04 ID:uXMb4L2c
<帰ってから遊ぶための俺メモ>

http://ages.sega.jp/vol33/secret.html
「ファンタジーゾーン ネオクラシック」出現方法

CLASSIC GAMESでFANTASY ZONEを選択し、SYSTEM MENUの一番上にある「MACHINE」で
方向キーの右を押し続けるとSEが鳴り、「SEGA MARKIII」よりさらに右に移動できるようになる。

844 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2008/09/11(木) 00:24:30 ID:q1VPKN1o
BADENDにしかならない(´・ω・`)
全ラウンドダークサイドとラスボスをオパオパの涙で倒す、以外に条件ってあるの?

845 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2008/09/11(木) 00:31:17 ID:E2soQjAE
ノーマルモード以上でクリア

862 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2008/09/11(木) 02:09:31 ID:F84NTrRy
「SEGASOUND TREASUREBOX」モードを出すのは何か条件が必要なんですかね・・・。
出し方がよくわからない

863 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2008/09/11(木) 02:41:19 ID:S1UYbhSG
タイトル画面で→押しながらスタートボタンで出るけど


●上記の情報は下記のスレッドより抜粋したものです。

【完全収録】SEGA AGES 49【ファンタジーゾーン】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1219622244/

| ゲーム | 08:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ソウルキャリバーⅣ 9/11のバージョンアップ まとめ

8 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2008/09/11(木) 21:25:10 ID:9qQUH3cQ0
>>1 乙!

前スレやしたらばで調べた今回のVerUPの変更点、現時点でのをまとめてみた。
多少、抜けている情報や間違いなどもあるかもしれないが、参考までに。

・ソフィーのBB威力減、36→28。3A+Bが空中の相手に1ヒットしかしなく。浮きが高ければ2ヒット。3Bからのコンボ威力減。
・ヴォルド、背向けリグルA(236A?)がNH、CH問わずスタン不可能に。
・雪華のA+G投げ、威力が25→20に減る。
・エロ様BBのRunホーミング性能低下。特に1発目。2発目はままするらしい。
・全体的にソウルクラッシュしにくくなったらしい。
・アルゴルのお手玉系コンボが不可に。66A+G投げで、相手の距離が今より離れるようになった。
・ドラちゃんの66B+Kで浮かせなおせなくなった。
・アスタの削り能力減? 技の威力が下がった? &アスタの膝の隙が大幅UP。全キャラ確反可だとか。
・エイミ、3BAの威力減。66A+Bのダメージ2減。
・吉光のaB+Kの硬直UP。威力減?
・アイヴィーの無限コンボ削除。鞭状態の6A+Bのガー不弱体。
・ティラの技、色々とダメージが変わってる(全キャラに言える?)タリム限定の無限コンボが不可に。2Aのスカるバグが修正。
・セルバンテスの11K、当てて大幅有利が微有利に変更。
・シャンファのコマ投げがアスタにも入るようになったらしい。
・タリムの空中浮遊が不可になったらしい。


194 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2008/09/12(金) 00:57:02 ID:zDQuFurj0
今回のパッチの変更点を自分なりに調べてみた。
既出じゃなさそうなの挙げるが、既出だったら勘弁な

まずシステム面で投げのjGIが可能に
・ジーク 
 3Bの硬直増、これにより3BNH→チーフBがコンボにならない。また3Bガード後のチーフKが以前より簡単につぶせる
 シニスタBの硬直増、何フレームまで確反か調べてないが投げは確定
 チーフBホールド時のソウルゲージ削りうp
・キリク
 B+Kが横から縦のインパクト属性に変更、さらにインパクト属性持続時間が激減(出始めだけっぽい
・アイヴィー 
 クリミナルのジャストが簡単になった。がんばれば10割いける(クリミナル事態もだしやすくなったような
 鞭3Bの不利フレーム増加により確反増加
・アルゴル
 コンボ中の22Bから2A+Bで拾えなくなったため、下段から90オーバーできなくなった。それでも最大70ちょいはもっていくが
 8A+Bが空中の相手にあてると自分の後方へいってしまうため、これまたコンボダメ低下
・アプレンティス
 A+B投げぬけの硬直減


●上記の情報は下記のスレッドより抜粋したものです。

ソウルキャリバーIV 総合 part93
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1221132945/

| ゲーム | 08:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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池袋でいろいろ


今日は母の使いで池袋へ行ってきました。速攻で母親からの任務をこなし、本日発売のPS2版「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」をヤマダで購入。出荷数が少なそうだったので確保できて良かった。

返り際にヤマダのポイントカードのルーレットで200ポイントが当たりました! 今まで10ポイントしか当たったコトが無かったので、ちょっとビックリです。

その後、ゲーセンに立ち寄って「ガンダムvs.ガンダム」を初めてプレイ。前々からヤッてみたかったのですが、いつも誰かしら人が着いているのでプレイ(乱入)は控えていたのです。右も左も解らないのに乱入して、デビュー早々に先達の餌食になるつもりはサラサラ無いので。

取り敢えず自分の好きなMS、シャアザクとガンダムヴァサーゴで1回づつプレイ。ノーマルAコースで、それぞれ4面まで進めました。ガンダムvs.シリーズはPS2版「連合vs.Z.A.F.T.」以来でしたが、慣れ親しんだ連ZAと同じ操作系だったので迷いも無く、しっかり楽しめました。いやー、やっぱこのシリーズは面白いですわ。ヴァサーゴ格好良すぎ。11月のPSP版の発売が待ち遠しいなぁ。

帰宅後、2chのキャリバーⅣ本スレを覗くとちょっとした祭り状態になっていました。なんでも「ソウルキャリバーⅣ」のアップデートパッチが来たそうで。ソフィーティアのBBのダメージ低下ほか、強キャラの一部の技の仕様や攻撃力が変更になったとか。

早速、データを更新しようとPS3withキャリバーⅣを起動! アップデートパッチ、キター?……あれ、何も来ないですよ? 試しにオンライン対戦に繋いでみると、ユーザーの数が極端に少ない上に、アンテナが3本以下のヒトしかいません。まさか、まさか…。

そう、我が家のキャリバーⅣは海外版(北米版)。故にパッチは国内版とは別物。海外版はパッチの配信がまだ来てないので、既にパッチを当てている国内ユーザーとはサーバーが隔離されてしまったのです;;

落胆しつつ、アンテナの少ない海外のヒトたちと対戦してみましたが…ラグりまくりでゲームになってませんでした;; ボタンを押してから技が出るまでに1秒以上も掛かるんですよ;;

angol suteki 080911
しかし、私と同様に国内で海外版のオン対戦をしている方も何人か居ました。その方たちとの対戦は快適だったので、せっかくだから秘蔵っ子のアンゴル・フィアをオンラインデビューさせてみましたよ。戦績は8試合中3勝5敗と、ロックの時よりは良さげな(?)結果でした。クリティカルフィニッシュも3回キマって、修行した甲斐がありましたですよ。ムフー。

海外版も早くパッチ来てくれないかなー…。DLCが購入できないのもツラいですが、快適なオン対戦ができないのはもっとツラいです;;

●拍手コメント
>う~ん、パチもの妙技モノです。さらにキャリバ4では、個人的にいらない子をやる粋っぷりに感服です。そういえばハイストとヴァンパイアシリーズが一緒になったPS2ソフトが出るみたいです。私はDC、PS2単体でも買いましたがまた手が出そうです。(ADK魂の方が気になるのが本音ですが。)フェイロンの裂空脚から烈火真拳!!のために買いそう・・

イムさん、どうもです。パチモノに注目してくださってありがとうございます。今後も怪しいパチモノを紹介させて頂きますですよ。

キャリバーⅣに限らず、他人と一緒じゃイヤと云う捻くれた根性と自分のセンスでキャラを選んでいます。なのであんまり粋じゃないです(笑)。

ハイパーストⅡとヴァンパイアの廉価版セットですかー。私も単体で2つとも持っていますが、特に変更点やバグが改善されて無いようならスルーします。ADK魂はどんなソフトなのか気になりますね。


>ぬ、改行出来ないか。アースクエイクお褒め戴き有り難うございます。肩口に刺青入れた瞬間、我ながらこりゃ似てるwと感じました。パーツがハマると楽しいですよね。

翔閣さん、どうもです。自画自賛したくなるくらいキャラクリが巧くいった時は、難解なパズルがカチッと組み合って完成した時のような感動がありますね。ああ、キャラクリ用に国内版キャリバーⅣがホスィ…。

| にっき | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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自転車に乗って


爽やかな秋の風吹く9月の午後。こんな気持ちの良い天気の日は、家に篭もってゲームをするのは少し勿体無いって云うか。

そんな感じで、久し振りに自転車で風を切って走りたい衝動に駆られました。

仕事を片付け、さっそく自転車に乗ってアテの無いサイクリングへゴー! と思ったら、前輪の空気が少々足りない様子。倉庫から空気入れを持ち出し「ディグダグ」の如く前輪に空気を送り込みます。

そして前輪がパンパンに張り詰めたのを確認した瞬間、バフッと云う鈍いバースト音が。その刹那、プシュ~…と云う頼りない気抜け音と共に、みるみるうちにタイヤが痩せ細っていくではありませんか。

老朽化したタイヤチューブが、その空気圧に耐え兼ねて往ってしまったようです。嗚呼…こんなコトならムリして空気なんか入れなきゃ良かった;;

サイクリング不能に陥ったので、予定を散歩に変更。最近行って無かった隣町の河川敷まで出向き、心地よい汗をかきつつ無事帰宅しました。約1時間程度の散歩でしたが、町並みの変化や季節の変わり目をそれなりに楽しめたので良かったです。

●拍手コメント
>本スレで見ーたーぞー。まさかイケメンで来るとは思わなんだwwしかもイイ感じだったから悔しいわいwところでこのコメント欄は俺のケータイだと改行出来ないんだぜ?

翔閣 さん、どうもです。お褒めのお言葉、ありがとうございます。翔閣 さんのアースクエイク、お見事でした。リザードマンスタイルの猫背がデブっぽい雰囲気を出していて巧いなぁと思いましたですよ。武器のお肉もサイコーです。

ブログ拍手のコメントは改行できない仕様のようです。

| にっき | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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今日もジークと一緒

今日も「ソウルキャリバーⅣ」にて、新規マイキャラ(アンゴル・フィア)の育成と、苦手キャラ(ジークフリート)の克服を兼ねた猛特訓が続きます。

今日は確定反撃の見直しと、如何にして連携に割り込むかの研究に没頭しました。が、フトコロに入れないと確反も割り込み(共にに6AKと6B+K、たまに2K)も届かなかったりして前途多難。射程ギリギリの間合いを保って攻めてくるジークには、こちらも遠距離戦で応じるしか無さそう。出の速い66Aやリーチの長い66Bでチクチク行けるかしら。バクチでB+Kのグルグルで突っ込むとか?

kyoumo sieg to issho
コンボ練習もチラホラ。66KKKや4KBのカウンターを起点に、手を変え品を代え研究中。コンボは程ほどにして、寧ろソコからダウンした相手への起き攻めを中心とした立ち回りに注力すべきか。いや、やっぱコンボはキメられる時にしっかりキメておかないとなぁ…。

クリティカルフィニッシュ狙いの連携も模索中。ヘタにダメージを取るより、ソウルゲージをクラッシュさせるコトを前提とした、相手に防御を強いる為の立ち回りを研究するのも面白いかと。せっかくの新システムですし、クリティカルで3タテ狙えるくらいのイキオイで頑張ってみたい!

そんな感じで、昨日よりは確実にアンゴルのナンタルかが見えてきたような気がしなくも無いです。ジークの動きはまだまだ見切れませんが;;

●拍手コメント
>俺のフェイロン魂が疼くぜ。しかしそれにしてもT・ホークは人口が(ry

翔閣さん、どうもです。私がフェイロンを使うと、どうにも烈火拳が安定して繋がりません。ダメージソースが希薄な所為かあまり勝てないのですが、対戦相手の友人たちからは嫌われております>フェイちゃん イイキャラなのになー。

ホークはホークで面白いキャラですよ。カッコイイし。プレイヤー人口が少ないのは…いや、敢えて言いますまい(ザンギの方がry

| にっき | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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サムスピのシャルロット

2chのキャリバーⅣキャラクリスレにて「サムライスピリッツ」のシャルロットを如何に再現するか? と云ったネタで盛り上がっていたので、せっかくだから私も(仕事そっちのけで)参加してみました。


ちょっとオトコマエな気がしなくも無いですが、シャルロットっぽく仕上がった気がします。でも、本当はオトコマエじゃなくてオトコです。スミマセン。オトコキャラでシャルロットしてみました。

パーツの関係で女子キャラでの再現が難しければ、オトコでキャラクリするのも一つの手段。また、その逆もしかり。要はソレっぽく見えればOKって云うか。

久し振りにキャラクリしましたが、やっぱ楽しいですねー。ああ、ウチの「ソウルキャリバーⅣ」が北米版でなければ…;;

●参考スレッド
【キャラクリ】ソウルキャリバーⅣ EDITスレ Part5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1219214026/

| キャラクリ | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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アンゴル・フィア はじめました

angol hajimemasita 080907
久し振りに「ソウルキャリバーⅣ」。今日は新たな持ちキャラとしてアンゴル・フィアを開拓するコトにしました。

キャラデザ自体はかなり自分好み。オマケにプレイヤー人口も極端に少なそうなので、ロックの次は絶対アンゴル!とキメていたのです。アンゴル可愛いよアンゴル。

そんな感じで練習モードでゴー。例によって技表を確認しながら、それぞれの技の使い勝手をメモして行きます。そして大雑把なマイ技表が出来たら、今度はそれをベースに用途や系統ごとに分別して清書します。重要な技や連携にはカラーペンでのチェックも忘れずに!

マイ技表が完成したら、今度はソレを参考にしながらストーリー&アーケードを何度もプレイ。練習モードで試して、それをメモして、更に実践するコトで、そのキャラの技が徐々に身に付いて行くのを実感します。

コンボ連携や確定反撃など、基本的な戦術が解ってきたら再び練習モードへ。今度は弱点の克服です。

自分が特に苦手とするキャラを相手に、延々と防御を中心とした練習をします。最近のマイブーム苦手キャラはジークフリート。試合開始の間合いからリーチの長い中段、下段絡みのコンビネーションを繰り出されるだけで、何も出来ずに文字通り封殺されるコトもしばしば。ジーク怖いジーク怖い。凛々しくも勇ましい檜山ヴォイスを聞いただけでもぅアタシアタシ…。

今日は3時間くらいCOM操作(難しい)のジークと闘いまくり。なんとなく下段と下段絡みの連携が見えてきた気がします。アンゴルの良さげな技や連携も解ってきたような。アンゴルはクリティカルフィニッシュが狙えるようなゲージ削り技も多いので、その辺りを意識した試合運びを心掛けるとイイのかも…。

もっと練習して、もっとアンゴルを理解できたら、もっとアンゴルが好きになれそう。そんな気がした9月の夜。

好敵手も修行に励んでいるようだし、自分ももっと強くならねば。

●拍手コメント
>T・ホークなんて名前超久し振りに見たw

翔閣さん、なんて失礼な!(笑) 劣化ザンギとか安岡力也とか言われてますが、私は大好きですよ。 対戦でもモリモリ使いまくっている程です。Don't forget me! 56年型/白のT・バードに対抗できるのは、93年型/青のT・ホークだけだ!(内輪ウケ)

| にっき | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ハイパーストⅡの小ネタ

PS2版「ハイパーストリートファイターⅡ」の対戦中に気付いたヘンテコな仕様を紹介します。

初代ストⅡ、ダッシュ、ターボのブランカの強ローリングアタックが、間合い&キャラよっては立ちガード不能(下段攻撃)になるコトが解りました。

密着時の1/2ガード不能ローリングでは無く、単に下段攻撃になるだけなので大したコトは無いです;;

それでは早速、詳細の説明をしましょう。上記3バージョンいづれかのブランカと、バージョンは何でも良いのでT・ホークを用意します。次にお互いを画面の端に配置し、ホークは立ちガード、ブランカは強ローリングを発射します。すると…

立ちガード姿勢のホークにローリングが下段ヒットします。立ちガードできる時もありますが、7割がた下段判定になります。上記の条件でディージェイも稀に下段ヒットするコトがありますが、確立はかなり低いです。

以上、どうでも良いネタの報告でしたー。

| ゲーム | 19:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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ビバ・ファミコン!


当ブログのパチモノのページを書くついでにファミコンを起動。ニコニコ動画への投稿用にパチモノの動画を録って以来なので、実に3ヶ月ぶりの起動だったり。

カセットポンで即プレイ可能なファミコンはやっぱりイイなー。ノーモア・ロード時間。オレは遊びたいと思った瞬間に遊びたいんだ!

●拍手コメント
>夏休み宿題デスマーチな学生状態ですね、解ります

>ペケロクとは懐かしいです。友人宅でのグラディウスと源平討魔伝に驚愕した思い出が蘇りました。チビ景清VSデカ弁慶とか。

翔閣さん、どうもです。締め切りに追いつかれる前に原稿を描き上げたく存じまするー。って、その前にお絵描きのリハビリをしないと;;

X68000をペケロクと呼称されるとは、なかなかの通ですね。ちなみに私はロクマンハッセンと呼んでおります。源平討魔伝ほか、当時の電波新聞社のX68移植作は神掛かった完成度でしたね。まさかアーケード版のボツステージ(チビ影vsデカ弁ほか)まで遊べるとは思いませんでした。ああ、神様仏様電波様。

| にっき | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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パチモノの魅力

パチモノ…それは海賊版。パチモノ…それは勝手にin1。パチモノ…それは勝手に移植。パチモノ…それは勝手に新作…。

著作権無視の非合法アンオフィシャルゲームソフト、それがパチモノです。ココでは主にファミコン用パチモノソフトの種類や傾向、特徴などを紹介します。

●海賊版&in1
p03 mw45in1
コピーソフトと、それらを1本のカセットに複数詰め合わせたモノを指します。「サマーカーニバル’92 烈火」や「バブルボブル2」と云ったレアソフトも海賊版が出回っております。海賊版の殆どがタイトル画面などのメーカー表記を消しており、著作権を蔑ろにスルーしているのが特徴です。

in1には海賊版以外に、後述の勝手に移植ゲームなども含まれている場合があります。in1は収録本数が実際の数より大幅に少ない粗悪品が多く、起動してみるまでその正確な収録数は解りません。ラベルと収録ゲームの内容が全く違うなんてコトも日常茶飯事です。

●in1のフォーマット
複数のゲームが1本のカセットに納められたin1ソフトは、選択方式が大きく分けて3つのフォーマットに分類されます。

1:メニュー選択式 プレイしたいゲームをメニュー画面で選択するタイプ
2:リセット切り替え式 ファミコン本体のリセットボタンを押す毎に別のゲームに切り替わるタイプ
3:スイッチ切り替え式 カセット表面に複数あるスイッチのON-OFFの組み合わせでゲームを選択するタイプ

最もポピュラーなのが1番で、それ以外のモノはあまり見掛けません。
「ロックマン」や「くにおくん」などの人気シリーズを一纏めにしたin1もあります。

●勝手にNES版の移植
p04 nes-ishoku
Nintendo Entertainment System(海外版ファミコン)用ソフトをファミコンに移植。NES用カセットをファミコンで遊ぶには変換アダプタが必要ですが、コレならそのままファミコンで遊べます。

●勝手にディスク版の移植
ディスクシステム専用ソフトを脅威の技術力でカセットに移植。ディスクシステム側で鳴らしていた一部のサウンドが無音になると云った欠点も。

●勝手にグラフィック書き換え
p06 mario-domo
キャラグラフィックなどを別ゲームのモノと挿し替えたり、背景を書き換えたりしたモノ。キャラをマリオに挿し替えたモノが特に目立ちます。

●勝手にデータ改変
p07 mario256w
最初から最強装備とか、デフォで面セレできるように改造が施されたモノ。のっけから鬼のようなレーザーが無制限で撃てる「1943」や、残機30機で武器セレ&面セレできる「スーパー魂斗羅」、256ワールドがセレクトできる「スーパーマリオ」などなど。

●勝手に翻訳版
p08 mtlmax
ゲーム中に表示される日本語のメッセージを中国語などに翻訳したモノ。画像のゲームは「メタルマックス」の中国版です。カセットのラベルには”版権所有”とか書いてありますが…。

●勝手に移植

これぞパチモノの王道。アーケードや他機種から、ハードの制約と著作権を無視して様々なタイトルが勝手に移植されております。なかでも2D格ゲーの移植作が多く、メジャーなタイトルは概ね移植されています。

●勝手に続編&新作

勝手に移植の対抗馬。自由な発想で好き勝手に作っちゃってます。ゲームやアニメの女の子を集めた脱衣格ゲーとか、同人ソフト顔負けの企画っぷりに思わず驚愕彗星砲発射。

話は変わりますが、パチモノのどこに惹かれるのか? と以前、友人に聞かれたことがありますが、私にとってパチモノソフトは、家庭用ゲーム機の「if=もしも」が体験できる貴重な存在なのです。

技術の進歩により、家庭用ゲーム機はついにアーケードのクオリティを越えてしまいました。家に居ながらにして、ゲーセン以上のゲームが楽しめるようになったのです。

しかし、もしも家庭用ゲーム機が8bit~16bitの時代で進歩を止めてしまっていたら、2008年の現在でもファミコンやメガドラで新作ソフトや、アーケードの移植作が出ていたのかも知れません。

p11 pachi-kakuge
現在も新作がリリースされている「ストリートファイター」シリーズや「KOF」シリーズ、ポリゴンを駆使した「鉄拳」シリーズなどが、その様な時代背景の下に家庭用ゲーム機に移植されていたとしたら…。そんな、もしもの世界を垣間見せてくれるのが、私にとってのパチモノなのです。

今でも近隣のアジア諸国では、ファミコン用の新作パチモノソフトが作られているそうです。時代と技術の進歩とは無縁のローテクノロジーが生み出した、歪んだコピー文化の行き着く未来は果たして…。

取り敢えず今回はパチモノソフト全般について綴ってみました。昨日、当ブログで開始したX68000のコーナー同様、今後はパチモノについてもイロイロと書いていこうと思います。

※このページは海賊版やコピー商品の推奨、購入を促するモノではありません。取り扱いは自己責任でお願いします。また、売ります買います交換しますと云った交渉には一切応じられません。あしからず。

| レビュー | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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我が青春のX68000

X68000は1987年にシャープから発売されたスゴいパソコンです。当時リリースされたアーケードゲームの移植作はどれも出来が素晴らしく、ゲーム好きにとってX68は垂涎の的でした。

しかし、X68はその性能以上にお値段の方が凄まじく、初代機の発売当時は本体&モニターのセットで40万円(!)を軽くオーバーする程の高額商品でした。流石にココまでの金額だと、どんなゲーム好きでもそうそう手は出せません;;


私がX68を購入したのは、初代機の登場から3年後の1990年の春でした。知人のツテで新古品のX68000 PRO+モニターを20万円でGET! 晴れてこの日より、私は念願のX68ユーザーとなったのでアリマス。

そして、X68ユーザーになってから初めてのコミケにて、同人ソフトの魅力に開眼。最初に購入&プレイしたのは「GAME-X」と云う、エンドレスの横スクロールSTGでした。


内容は宇宙空間で敵機や隕石をショットで撃破しつつ、アイテムを回収してパワーアップしていくと云うモノ。ボスキャラは存在せず、パワーアップ毎に難易度が極端に上がる仕様でした。後に開発元のBBSでPDS(今で云うフリーソフト)版が配布されましたが、こちらは随分とマイルドな調整で、誰でも楽しめるSTGになっていました。

他にも大阪の花博に特化したクイズゲーム「華やいで大阪」など、市販ソフトでは味わえない怪しくも魅力的な同人ソフトにハマってしまい、それ以降のコミケはおろか、パソケットやデジタルフェスティバルと云った同人ソフトONLYの即売会にも頻繁に通うようになったのです。X68ならではのステキな同人ソフトを求めて。

時代は変わって、同人ソフトはウインドウズ主流に。X68もメーカー公認のエミュレータ(フリーソフト)として、ウインドウズ上で快適に動作しています。あのデカくて重かったX68が、たった数メガバイトのアプリケーションになってしまうなど、いったい誰が想像できたコトでしょうか。

私が必死になって買い漁った同人ソフトの山も、5インチドライブ&変換ツールのお陰で、その殆どがエミュ用のディスクイメージ化に成功しました。X68同人がウインドウズ上で楽しめるナンて、素晴らしい時代になったモノです。


画像は私がイベントで購入したX68同人ソフト(のパッケ&マニュアル)のごく一部です。実際にはコレの20倍以上のソフトを所有してますよ。フフフー。

| ゲーム | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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猫まっしぐら。犬まっぷたつ。


新刊発行に向けてのリハビリお絵かきを開始。
               ↓
しばらく描いてなかった所為か、絵を描くカンが戻らない。
               ↓
描けないのに無理しても描けるワケが無いので、気分転換に「HELLSINKER.」をプレイ。
               ↓
SHORT MISSIONをフォッスィルメイデンでクリアまで堪能。すごく晴れやかな気分に。まるで麻薬。
               ↓
再び机に向かう。創作意欲はモリモリ博士! しかしエンピツを握った手はサッパリ動かず。
               ↓
1時間経ってもコピー用紙=原稿用紙は依然白紙のまま。どうやら士気を高める必要がありそうだ。
               ↓
ヘルシンカー起動。今度は赫螺(劫殺)でFULL SEQUENCE ORDERをプレイ。楽しすぎる。
               ↓
1時間近く掛けてALLクリア。大満足。脳内の士気ゲージもMAX状態までUP。これで描けるハズ。
               ↓
それでも描けない。何故だ!! 何故だ!? 線がカタチにならず、描いては消してを繰り返すばかり。
               ↓
…絵を描こうとする気持ちばかりがカラ回りしてしまって、少々焦ってしまったようだ。イベント当日まで、まだ2ヶ月近くもある。更には申し込みの当落すら決まっていない。ココは余裕をもって、時間を掛けてお絵かきのリハビリに取り組むとしよう。焦るコトは無い。ゆっくりでいいさ。
               ↓
風呂が沸くまでまだ時間がある。せっかくだからヘルシンカーでもやるか←今ココ

●拍手コメント
>虫+STGならエグゼドエグゼスがあるぜよ。バラデュークもかな?

翔閣 さん、どうもです。「エグゼドエグゼス」と来ましたか。アレは良いSTGですよ。連射さえあれば長時間遊べますし。「バラデューク」はボスの王蟲くらいしかムシっぽいのがいないような? ムシ関係のネタは何気に多そうなので、取り敢えずコレで終了としましょう。ムシACTと云えば「ブラックビートルズ」がYMOの(終了)

| にっき | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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KEEP YOUR DIGNITY


新刊のネタ出しも兼ねて「HellSinker.」をプレイ。ヤルからには全てのステージを堪能したいので、モードはFULL SEQUENCE ORDER で決定。キャラは愛しのフォッスィルメイデン。1,2面のLEAD&BEHIND、偉大なる多数、万人の途も含めて、全てのステージをブッ通しでプレイできるモードがホスィ。

ここ連日遊んでいたSTG「らじおぞんで」、「スラップファイト」同様、ヘルシンカーも久し振りのプレイ。パターンとか覚えている自信が無かったのですが、なんとか遺失物返還手続きに成功。ホワイトアウトのエンディングに到達しました。ドーパミンドバドバ、涙腺ユルユル。うへー、やっぱヘルシンカー最高って云うか。ゲーム性、BGM、演出、世界観、全ての要素が自分の感性とココまでマッチするSTGは他に無いですわ。

その後、友人の大田六助さんが貸してくれた「武装錬金」の単行本を読み終える。面白かった! スゲー面白かった!! って云うか語りだすとキリが無いくらい面白かったので感想は割愛!! こんな娯楽のカタマリのような作品を描き上げた和月伸宏先生はスゲエ!!

暫らくして大田六助さんがウチに遊びに来る。しばらく武装連金の話題で盛り上がったり。
「ロッテリやの店員のコ、マジで可愛いッスよね!?」…大田さん、アンタ本当にマニアックなヒトだわ…。


タマシイの篭もったゲームと漫画に触れて、なんか創作意欲がモリモリ沸いてきた気がします。さっそく明日から机に向かってみよう。

●拍手コメント
>再開おめり!夏コミ新刊の直しが終わったらお送りしますのでトレードしようYO!(浜渡浩満?)
敵が虫、虫、触手~なSTG ときどきデンジャラスシードの事も思い出してやって下さい…

BOTSさん、どうもです。こちらの新刊が発行できた暁には、ぜひ交換してやって下さい。
「デンジャラスシード」はMD版のデキが良かったですねー。ドラスピならぬムシスピの異名を持つ「サイバーコア(主人公:メランジ加藤)」の事も思い出してやって下さい…、あ、「インセクターX」なんてのもありましたね。ムシ&STGって結構ネタにしやすいのかも。

| にっき | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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活動再開の狼煙

パオーン!(挨拶兼雄叫び) 今日は11月に開催される同人誌即売会、Wing:1の参加申し込みをしました。ちなみにWing:1は萌え系シューティングゲームを中心としたイベントです。

2006年10月のサンクリを最後に、しばらく休止していた同人活動ですが、コレを機に再開しようと企んでおります。新刊の題材は、今までに遊んできた全てのSTGの中でも最も好きな部類に入る「HELLSINKER.」。内容はいつものヘンな18禁を予定しています。

wing1 mousikonda 080901
画像はヘルシンカーのヒロイン、フォッスィルメイデンをいつもの我流アレンジで好き勝手に描いたモノです。このラクガキを描いたのは今年の2月。それから7ヶ月間、まともに絵らしい絵を描いて無いので、しばらくは絵のリハビリをしないとダメかもです。

ちなみにこのメイデンは某絵板に投稿したモノのバストアップです。メイデン全体&先に描いたもう一人のヒロイン、蓑亀を見たいと云う奇特な方は下記のアドレスへ~。

●猫次元裏@へるしんか.
http://www.hellsinker.net/b/futaba.php?res=153
http://www.hellsinker.net/b/futaba.php?res=99

●拍手コメント
>SMAP、あの投げハメは酷かったですね。みててかなりワラかして頂きました。シューティングと言えばザナックですよ。曲ならスーパースターフォースとドラスピ。あとスーパーレイドック。

翔閣 さん、どうもです。ハメこそストⅡの醍醐味と断言してしまう私は、香取くんのプレイスタイルに感動しました(笑)。

ザナックも含め、コンパイル製のSTGはどれも大好きですよ(特に武者アレスタは大好物)。BGMに関しては好きなのが多すぎてココでは語りつくせません。ドラスピ他、細江氏の(ナムコ在籍時代の)曲は今でも死ぬほど好きです。

| らくがき | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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